日本オオカミ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
014 2015/05/26(火) 21:35:27 ID:1T.j8FRaOA
>>13
>島嶼化説が独立種説に転換されたという記事が>>8なのだが?

だから、日本列島に取り残されたドールが日本列島で固有種に変化したと言いたいんだろということに関してだよ.

>前から言われている事だけど
イヌとオオカミの遺伝子的な差異はあまりなく、野生種をオオカミ、オオカミを家畜化したのがイエイヌ、としている。
特にタイリクオオカミとイエイヌは交配が可能だし遺伝子学的にはほぼ同じ種。逆に野生化した犬集団を混同しオオカミ・ヤマイヌと呼んでいた地方さえある。
(タヌキとアナグマを外見だけで同一視してマミ、ムジナと地方ごとに呼称が異なるのと同じ)

犬はオオカミの家畜化されたものだと言われてるから、遺伝的にほとんど同じであり交雑はかんたんだよ。
タヌキはイヌ科アナグマはイタチ科で全く違う種類だから、上記の例えは適切ではないなwww

>2000万年前の日本列島はまだ本州が東北(北米プレート)と中部以南(ユーラシアプレート)に分断されていたころ。
関東地方ひいては秩父はまだなかったと思われるが、日本にオオカミはすでにいたようです。

だからぁ、2000万年から500万年前に掛けてには、列島は大陸から完全分断されたんだから、
その時ドールがいたのか?と疑問を問うているのであって、オオカミが居たなんか聞いてないんだけどなぁwww

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





動物総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本オオカミ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)