戦車でGO!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
066 2012/08/06(月) 23:42:57 ID:EXkNCyzNB6
>>65
>メルカバのエンジン配置が搭乗員を保護するのは

メルカバのエンジン配置のメリットは戦車に同行する歩兵を5〜6人載せて
後ろの扉から随時出入りできる所らしい。対戦車兵器を持った敵の対処やなんかで
戦車は歩兵が随行しないとすぐにやられるというのが実戦を繰り返してきたイスラエルの
主張。たしかに戦車を守る兵士を載せて進撃できるのは実戦的なんだと思う。

アメリカはAPC(装甲兵員輸送車)を戦車に随行させる形だけどイスラエルは
APCはすぐに対戦車兵器でやられるので脆弱すぎるという理由で採用していない
(古いM4とかを改造して戦車並みの装甲を持ったものは使ってるけど)
イスラエルは戦車並みの装甲がなければダメだって事を実戦で学んだというわけだ

他国がメルカバのエンジン配置を採用しないのは、APCが脆弱なのがわかってても
使い続けるのと同じで実戦的でないからだろうか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:86 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:戦車でGO!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)