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001 2012/10/02(火) 23:20:06 ID:BytRGzKYzc
中国で新型戦闘機(?)のテストが目撃された。
意図的なリークという見方もあるが、J-20とは別の機体を
開発中であることは確実だ。 こっちが本命だったのかも
しれない。
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002 2012/10/03(水) 00:36:10 ID:3QLUrl5HBk
003 2012/10/03(水) 01:00:48 ID:xFZhqcFJqg
J-31というMiG-29クラスのステルス戦闘機を中国が開発中という噂はあったが、これだと
ウェポンベイが小さすぎる。 この画像の機体はMiG-29よりもはるかに大きいので現実味が
ある。 しかし前回のJ-20よりは小さいようだからSu-30のエンジン双発でもアンダーパワー
にはならないだろう。 見てのとおり「中華ラプター」といった外観だが、韓国のKF-Xや
心神も似たような構想だから仕方がない。
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004 2012/10/03(水) 01:11:26 ID:mk.WxD680M
赤外線たっぷり出しそうな、排気口ですね。
形だけステルスか?素材もステルス素材か?
まさか、日本のビル建築素材を手に入れたのか?
対中武器禁輸として基礎技術を輸出禁止にしよう!
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005 2012/10/03(水) 11:22:52 ID:sPOk4Rgmbc
006 2012/10/03(水) 11:42:43 ID:UyWRHhT4Iw
>>4 排気温度も高そうだ。
F117やB2の排気温度は600度なんだって。
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007 2012/10/03(水) 12:01:42 ID:pJnQjU3Hqg
008 2012/10/03(水) 19:11:57 ID:xFZhqcFJqg
>>4 「ラプターが充分な赤外線対策をしている」というのは根拠の無い伝説。
あの2次元ノズルのすぐ奥にはアフターバーナーがあるし、実際の排気は
この画像でわかるとおり「とても熱い」。
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009 2012/10/03(水) 21:08:17 ID:xFZhqcFJqg
ちなみにこっちがB-2の赤外線画像だよ。
機体下面にはエンジンの熱が伝わらないように配慮しているようだ。
しかも排気がまったく熱くないというのは驚異的というか変に思える。
ともあれB-2の排気温度が極めて低いのは本当なのだろう。 それに比べて
F-22とF-35の赤外線対策はまったく施されていないと思われる。 理由は
エンジンパワーを重視したからではないかな?
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010 2012/10/06(土) 20:07:49 ID:YIHryCuBm.
ゴルフクラブ作っているカーボンとステルス用のカーボンて違うんだねぇ
自転車のカーボンフレームは中国製ばかりだかなのにねぇ
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011 2012/10/06(土) 20:34:18 ID:NKDNz.ALvQ
湾岸戦争の時、「B-2は音もなく浮上して、ゆっくり飛び立った。あれは普通じゃない!UFOとしか思えない!」という話を聞いた。
んなバカなと思ったが、本当はどうなんかね?
コソボで撃墜されたやつは、替え玉か?
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012 2012/10/06(土) 21:50:40 ID:PL8pollfnc
>>8 まあ、F-22の敵はあくまで戦闘機だからね。
要するに敵の一瞬のすきをつければいいわけで。
敵の奥深くまで探知されずに行かなければならないB-2とは用途が違うし。
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013 2012/10/06(土) 21:55:58 ID:7E3u4qaTtQ:au
014 2012/10/06(土) 22:23:56 ID:utTIt.EQt6
>>11 コソボで1999年に撃墜されたのは世界初の実用ステルス攻撃機F-117だよ。 頭文字がFだがこの
機体は攻撃機だ。 これを撃墜したのはSA-3という1960年代初期にソ連で開発された旧式の
防空ミサイルシステムだが、レーダーを改造していたという情報もある。
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015 2012/10/06(土) 22:34:03 ID:utTIt.EQt6
実は湾岸戦争直後、ロシアはF-117の模型を作り自軍のレーダーでどのように写るのか実験していた
ことがわかっている。 つまりステルス対策を早急にすすめていたのかもしれない。 コソボの
ケースもこの対策が施されていた可能性が高い。 普段ステルス機の方に注意が向くが、現実問題
として防空レーダーの近代化の方が急務であることは言うまでもない。
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016 2012/10/07(日) 07:46:59 ID:kUTmqv.7/c
>>8それさぁ明らかにアフターバンバン焚いてるよね?
対して
>>9は同じなの?
その比較は整合性取れてるの?
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017 2012/10/07(日) 11:59:11 ID:h8pDCIhxHE:au
機体負荷の激しいバーナーをフレーム強度の低い爆撃機でバンバン使ったらどうなることか
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018 2012/10/07(日) 12:24:56 ID:3glo1J/mD6
019 2012/10/07(日) 13:45:41 ID:1r3wQDWiVE
020 2012/10/07(日) 13:51:20 ID:1r3wQDWiVE
[YouTubeで再生]
ちなみに他の機体はどうか?という疑問に答える動画がこれです。 UP主はラファールが
一番赤外線の放出が低いとアピールしたいようですが、動画編集が意図的で説得力がありません。
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021 2012/10/15(月) 01:54:25 ID:NabVHfN9BM
022 2012/10/15(月) 02:33:01 ID:yOHbrLkN.g
>>21 ステルス機が相手を捜索するためにレーダーを使ったのでは意味がありません。 そのために
FLIRやDAS,EOTSといった赤外線を探知するセンサーが重要になってきます。 これに対抗する
ためにはやはり機体表面に高熱部分を露出させないことが重要になります。 つまり機体内部
で充分な量の外気で冷却することがポイントになるはずです。 一方エンジン排気はF-117の
ように特異なノズルで拡散させることが良いのでしょうが、これでは排気効率が悪く戦闘機には
向きません。 F-22は戦闘機であることを重視し赤外線対策を軽視したのでしょう。 しかし
F-35はより新しい設計思想の機体ですからこの点を改善していると思います。
ちなみに先の赤外線動画に出てくるFLIRの表記は会社名であり、その名のとおり赤外線監視シス
テムを開発している会社です。 つまり「弊社のセンサーはラプターでも探知できるよ」と
言いたいのでしょう。
http://www.flir.com/JP...
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023 2012/10/15(月) 03:17:13 ID:NabVHfN9BM
>>22 ぶっちゃけ、戦闘機にステルスって重要なの?目くらまし程度で上出来って事?
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024 2012/10/15(月) 06:10:22 ID:7vS/zEWrUk
>>23 赤外線の弱点は、例え探知しても分かるのは方角だけ、距離は分からない
そして探知距離も短い
>ぶっちゃけ、戦闘機にステルスって重要なの?
めちゃくちゃ重要
敵を先に見つけることが、絶対的に有利なのは今も昔も変わらない鉄則
空に限らず、陸でも海でもね
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025 2012/10/15(月) 10:47:18 ID:OydSdi0632
>>22 赤外線誘導対空ミサイルの射程が延びてない理由が答えだろ。大気の水分やらなんやらで探知距離が短いから。
戦闘機であるF-22は相手に発見される前に叩き落すことができるがF-117やB-2は対空攻撃能力を一切持たないからパフォーマンスが劣ることを承知でアフターバーナー無しのエンジン積んでるんじゃないか。
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026 2012/10/15(月) 23:19:11 ID:nO1Lnmr4SQ
027 2012/10/16(火) 01:18:46 ID:8YOUp/X0Xs
>>23 もしロシアがラプターを探知できる高性能防空レーダーを配備していたら、いまさらステルス戦闘機
の必要性を感じるでしょうか? あくまでも個人的な観測ですが、ロシアはコストのかかるステルス
戦闘機の開発をあきらめたのだと思います。 PAK-FAは大きな設計変更無しに量産型を開発中という
ことを考慮すれば、ロシアは本格的なステルス戦闘機を目標にしていないと考えられます。
しかし高性能防空レーダーを持たない国にとってはステルス機を作ってみることは非常に有意義
です。 それを探知できるレーダーを開発すれば良いのです。 日本の心神の用途というのは
そういうことではないでしょうか?
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028 2012/10/16(火) 02:57:27 ID:eof.1czN0s
>もしロシアがラプターを探知できる高性能防空レーダーを配備していたら
探知できるでしょ。思いっきり近づけば
ステルス戦闘機の場合、
探知されないじゃなく、探知できにくくする・探知される前に自機が敵機を探知できる事が重要
「ステルス戦闘機を探知・識別できます。20kmまで近づけば」じゃ、その前にとっくにF-22の方が先に見つけられる訳で
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029 2012/10/16(火) 03:41:03 ID:zyXxcxsbQg
Su-35が載せてるN-035やPAK-FAが載せる予定のN-050はF-22を90km程度で探知可能って噂があるな
レーダー素子は大体10年+αぐらいで次世代型に切り替わる。SiCやGaNの次に主流になるだろうcBNも研究は始まってる
今現在のステルス機が開発中のレーダー技術に対してどこまで優位性を保ってられるかは分らんと思うけどな
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