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原付一種の30km規制について議論するスレ


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001 2013/07/14(日) 02:35:06 ID:vTQGwQ69sw
公道の現状を見ると殆ど誰も守っていない様に見えます。
この規制は警察の収入源としての価値以外に何か有りますか?

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002 2013/07/14(日) 07:25:58 ID:25P6fwHKA6
本来自転車なんだから30キロ位内が妥当だと思う。
リミッター付けて、タイヤも細くすれば良い
その代わり一方通行関係無くしてくれ

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003 2013/07/14(日) 07:29:41 ID:/3zOxB5ex.
警察がママチャリからクロスバイクを導入したのは最高速が40キロ出るからだそうだ。

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004 2013/07/14(日) 09:08:29 ID:bazBkjJXqs
30km/h規制が面倒だから原二に買い換えた。

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005 2013/07/14(日) 12:06:46 ID:Vt0O0CwfHU
建前は自転車なのにバイク並みの法律を適用してるのが矛盾の元。
アシスト自転車みたいに、べダル漕ぐ人力のアシストだけエンジンがするようにすれば
本来の原付自転車。

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006 2013/07/14(日) 15:43:50 ID:/5va..YYzA
原チャ乗りじゃないから30km/hの弊害やそれ以上の危険性は知ったこっちゃ無いが
いちいち抜かすのがウザいので30km/h以上で走れるんなら走って欲しいとは思う。

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007 2013/07/17(水) 18:29:44 ID:QD7EirrOyc
岡村が中免取ってワクワクしてたのに いざ乗ったら色々怖いことがあって50CCに戻したいって言ってた。  結局30KMで左端にいるほうがビビリには安心感がある。

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008 2013/07/20(土) 16:36:14 ID:IVcNCqx9es
>>2 原1のほとんどの現行モデルは、本来の自転車ではない…画像参照。
ブレーキは油圧ディスク&ドラム、タイヤも太い、エンジンも環境規制や騒音規制を
しなければならないほどパワフルだ! 時速60kmぐらいフツーに出せる。
乗ってみればわかるが、時速30kmは遅すぎて、かえって危険なんだ…

>>4 原1の道交法を変えるべきなんだけどね〜
国会でも改正要求が出されているのに、警察が頑なに無視してるというのが実情だ。

>>6 それが普通の人間の考え方。 
国会でも原1の30km引上げ要求が出されたが、総務省、内閣府、警察、
公安委員会などは、それを無視しているだけだ。
★むしろ、原1で30km厳守することで交通の流れを妨げてやろうか!と思う。
(100%のクルマは、黄色中央線をはみ出して、違法な追い越しをする!)

>>7 乗り続ければわかるが、常時追い越される状況は安全だとは言えない。
日本の道路は左側を走って安心していられるほど、広くはない…

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009 2013/07/20(土) 16:48:42 ID:lYHP6Bw3O2
>>1
守ってない人が多いからと言って制限を緩くするのは本末転倒でしょ。
守るようリミッターを付けるべきとか、60kmでも現在と同程度の安全を確保した上で制限緩和ならまだわかるが。

基本的に、制限速度以上は「出さない」というのが設計理念になっている乗物は、
その制限速度(以下)で安全装置などの性能が十分活かせるように設計されている。
(もちろん、ある程度のオーバーを計算に入れているだろうがそれはまた別問題)

ヘルメットなども、当然制限速度での使用(衝撃荷重)に耐えられるよう設計されている。

そう言う事実を無視して、「みんな守ってないんだからこんな制限いらんやん」というのは
無責任と言うよりも非現実的。ネットでいくら賛同者を集めようと実際には何の意味も無い。


>時速30kmは遅すぎて、かえって危険なんだ…
>乗り続ければわかるが、常時追い越される状況は安全だとは言えない。

全然説得力が無い。
速度が遅い方が運動エネルギーが少ないため、ブレーキや方向転換、事故時の衝撃も少ない。
交通の流れが速いから、遅い原付は危険だというなら、それは交通マナーの改善に目を向けて
安全性を高める問題であって、遅い原付が速く走れば良いというものではない。


・・・まあ、否定しまくったけど気持ちはわかるよ。
遅い原付が横を走っていると、追い抜く時に怖いと思う時もある。
だが、その主張では到底無理。論理性も説得力も無い。
「議論」と言いたいなら、事故率とか安全性とかをデータで出さんとスタートラインにも立てないよ。

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010 2013/07/20(土) 17:18:38 ID:IVcNCqx9es
>>9 
1 「なぜ守ってない人が多いのか?」を考える事を排除する必要は無い。
2 >基本的に、制限速度以上は「出さない」というのが設計理念
  その考え方は、適当ではない…原1だけに、それを求めるのは合理的ではない。
  日産GTR、時速100km以下だけを想定してるとは思えない。
3 >速度が遅い方が運動エネルギーが少ない
  それを言うなら、高速80km、一般30〜50kmに引下げれば良い…
  速度差の追突によるリスクを排除した捉え方は、妥当だとは言えない。
4 >事故率とか安全性とかをデータで出さんと
  こちらの主張を批判するために、あなたがデータをもって反論すればよいのです。
  そのようなデータは、あるのでしょうか?

>>9さん、あなたは適切な反論をされたように思い込んでるようですが、
 個人の主観がほとんどのようです〜
 
 *ツリが目的ならば、そのレベルで適当ですけどねw

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011 2013/07/21(日) 01:04:17 ID:RqUVMpkCD2
BBSで何を言っても法律は変らないよw

*釣りが目的ならば、そのレベルで適当ですけどねw

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012 2013/07/21(日) 01:15:44 ID:mx4SWcSdcg
>>11
いずれ変わるだろこんな悪法w

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013 2013/07/21(日) 02:30:43 ID:T.EmntSSO2
百年とか千年後には変るかもしれないなw
変らないかもしれないしw

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014 2013/07/21(日) 12:02:03 ID:ZPETT5okz.
制限速度50キロ/hの片側二車線の幹線道路の走行車線(左側のレーン)で真面目に制限速度を守って50キロ/hでのんびりドライブしていたら、
後ろから近づいてきた原付1種のスクーターの若者がウインカーを出して追い越し車線に入り、追い越しををして、追い越しざまに思いっきり睨まれた。

時速30キロの制限速度を守らない人が殆どの現状で、
如何にして制限速度を守らせるのか…



結局、警察の皆様に「取り締まり」をしてもらうしか無いでしょう。

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015 2013/07/21(日) 19:43:58 ID:YSep0SVXi6
>>10
>原1だけに、それを求めるのは合理的ではない
原1のスレッドで他の車種を引き合いに出すか?普通。
そりゃあんたお得意のすり替え論理だよ。

>こちらの主張を批判するために、あなたがデータをもって反論すればよいのです。
っていつものすり替え解答。
あんた達が提案しているんだからまずあんた達が物理学的に主張すればよいだけなんだよ。
その内容を皆で討論すれば良いだけじゃん。

いつもその質問をすると「オマエラが〜」ってすり替えてばかり。
それじゃあ何時までたってもオマエラは勝てないんだよ。
単に自分の雑誌に読者を呼びたいだけなのか?

そんな解答していたら莫迦は騙せても賢い人間は騙せない。
だから莫迦編集長って言われるんだよ。

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016 2013/07/21(日) 20:19:21 ID:YSep0SVXi6
読めた読めた。こいつらの本心。
まず以前のスレッドから出没してる写真ばかり張って語尾に「〜」を付けているのは
十中八九雑誌の「ミスターバイク」だよ。

彼らは
原付一種の実情
・警察の取り締まりの鴨に成って居る。
・かなりの原付一種ライダーが制限速度を守っていない。
そして最終目標は
原付一種の制限速度アップ。

上記は今までと何ら変わることは無いんだよ。そして本当に陳情しようとしている。
しかし陳情する為には大事な論理が足りていない。でもそれを彼ら自身で証明するには
本当に莫迦だから論理だって説明が出来ない。

そう、
今まで規制反対派がここで書き込みをしている内容。
それこそが彼らが欲している内容なんだよな。

そう言った自分達が本当に欲している内容が出るまで「莫迦」の真似は辞めないつもりなんだろう。
だから肝心の論理立ってや物理学的な内容をここで書き込みしていると知らぬ存ぜぬを
通している反面、それらを全てメモして自分達の糧にしているんだろう。

だから反論すればするほど彼らにとってはありがたいんだろうな。

多分パパマンも莫迦編集長とどこかで繋がっていると思うぞ。
地域は違っていてもね。

ここで提案します。
彼らに「俺たちは反対派を論破した」と言われていてもそれらを一切無視することを提案したい。

しかしそのうちに奴らの雑誌からここで書かれていた内容と一切変わらない内容が彼らの
論理として上がってくるんだろうけどね。

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017 2013/07/21(日) 22:43:07 ID:mx4SWcSdcg
そう言えば規制緩和反対派がバイク板で完全論破されてたなw

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