>>1 守ってない人が多いからと言って制限を緩くするのは本末転倒でしょ。
守るようリミッターを付けるべきとか、60kmでも現在と同程度の安全を確保した上で制限緩和ならまだわかるが。
基本的に、制限速度以上は「出さない」というのが設計理念になっている乗物は、
その制限速度(以下)で安全装置などの性能が十分活かせるように設計されている。
(もちろん、ある程度のオーバーを計算に入れているだろうがそれはまた別問題)
ヘルメットなども、当然制限速度での使用(衝撃荷重)に耐えられるよう設計されている。
そう言う事実を無視して、「みんな守ってないんだからこんな制限いらんやん」というのは
無責任と言うよりも非現実的。ネットでいくら賛同者を集めようと実際には何の意味も無い。
>時速30kmは遅すぎて、かえって危険なんだ…
>乗り続ければわかるが、常時追い越される状況は安全だとは言えない。
全然説得力が無い。
速度が遅い方が運動エネルギーが少ないため、ブレーキや方向転換、事故時の衝撃も少ない。
交通の流れが速いから、遅い原付は危険だというなら、それは交通マナーの改善に目を向けて
安全性を高める問題であって、遅い原付が速く走れば良いというものではない。
・・・まあ、否定しまくったけど気持ちはわかるよ。
遅い原付が横を走っていると、追い抜く時に怖いと思う時もある。
だが、その主張では到底無理。論理性も説得力も無い。
「議論」と言いたいなら、事故率とか安全性とかをデータで出さんとスタートラインにも立てないよ。
返信する