Aprilia SX 50 2010
原1は30km制限は、本当に安全の為か?
(それとも…上位免許取得費用や取締まりの反則金で警察がカネ儲けするためなのか?)
警察統計からだが、二輪でのインシデント=重大事故の割合がもっとも多いのは、
画像の通り、実は自動二輪クラスなんだわ。
原1の運転者と自動二輪のライダーでは、どちらが危ない運転者か?となると、
統計からは、自動二輪の運転者のほうが危ないとなる…
事故のケースは様々だろうが、実は…総合的には原1のほうが安全なんだ。
(また、ほとんどの原1は30km以上で走行している場合が多い。)
原1は下手というが、実際の道路で道交法どおり運転してみるがいい。
現状に合わない30km制限は、常時追い越される環境にあり、流れの速い=道路の
制限速度よりも10〜20km上回っている流れのような混走環境では、速度差が
30〜50kmにもなり、サイドミラーを常に意識しなければならない…
これは、前方注意への意識が物理的に低下せざるをえない状況に陥る。
交通の流れに乗る自動二輪よりも、交通の流れに逆らって走らなければならない原1の
ほうが、逆にテクニックというか、周囲への配慮が要求されているというのが実情である。
まあ、60kmとまでは言わないが40〜50km程度で走れるように交通環境や、
道交法を再整備するのが妥当でしょうね、海外の原1の事情を鑑みても…
まあ残念ながら、日本の公務員=警察庁や内閣が、そこまで仕事ができるような
人材はいないでしょうけど、人材ではなく人在(ただいる人)と人罪(存在が害)が
ほとんでしょうから…
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