出来のいい子供を産む究極の方法
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我が子が知的障害や身体障害級の障害を負って生まれてくることがないように、
母体となる親が過度の飲酒や喫煙、薬物摂取、高齢出産などをなるべく
控えるようにするぐらいのことは、今でもそれなりに心がけられていることだが、
それでも発達障害などの問題を抱えて生まれ育つ子供が増えているのが実情である。
先天性の発達障害の主な原因になると言われているのが、母親自身のセロトニンや
オキシトシンといった精神安定物質の分泌能力の低さである。これがそのまま
子供自身の精神安定能力の低さとして遺伝し、学習障害による知能の低さや、
知能の低さ故の体遣いの拙さからの運動音痴の原因などにもなってしまう。
母親がいくら自力で精神安定能力を高めるといっても、所詮は婦女子のこと、
知能や体力の上限も低い上に、生理や出産自体が精神不安の大きな原因ともなる。
そこで鍵になるのが、父親となる男のほうが自主的に精神安定能力を高め、 ←この部分がスレタイの方法
その姿を母親となる女にも見習わせて、精神の安定した子供を産む糧ともさせること。 ←┘
親の七光りといえば無能の象徴扱いされているような現代の風潮とは裏腹に、
徳川秀忠や前漢文帝や唐太宗のような世襲の賢君もまた歴史上に実在している、
そのようなことが可能となるのも、上記のような方法に依っていたからだと思われる。
母体となる親が過度の飲酒や喫煙、薬物摂取、高齢出産などをなるべく
控えるようにするぐらいのことは、今でもそれなりに心がけられていることだが、
それでも発達障害などの問題を抱えて生まれ育つ子供が増えているのが実情である。
先天性の発達障害の主な原因になると言われているのが、母親自身のセロトニンや
オキシトシンといった精神安定物質の分泌能力の低さである。これがそのまま
子供自身の精神安定能力の低さとして遺伝し、学習障害による知能の低さや、
知能の低さ故の体遣いの拙さからの運動音痴の原因などにもなってしまう。
母親がいくら自力で精神安定能力を高めるといっても、所詮は婦女子のこと、
知能や体力の上限も低い上に、生理や出産自体が精神不安の大きな原因ともなる。
そこで鍵になるのが、父親となる男のほうが自主的に精神安定能力を高め、 ←この部分がスレタイの方法
その姿を母親となる女にも見習わせて、精神の安定した子供を産む糧ともさせること。 ←┘
親の七光りといえば無能の象徴扱いされているような現代の風潮とは裏腹に、
徳川秀忠や前漢文帝や唐太宗のような世襲の賢君もまた歴史上に実在している、
そのようなことが可能となるのも、上記のような方法に依っていたからだと思われる。
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現代は、昔と比べて仕事や趣味の選択肢が膨大な数に上っている時代だが、
妻子に尊敬されるに値するほど求道的なものに限ればごく少数に止まるし、
昔と比べてもむしろ減ってしまっているとすらいえる。
仕事については、「妻子のため」という依存心があるのでもなければ
やってられないほどつまらなくて不名誉なものばかりが増えたし、
趣味については、自己満足本位なものや、玩物喪志なものばかりが増えた。
自己満足や玩物が本位の趣味といえども、たまたま妻子が嗜好を同じくする場合には
共に楽しめて、亭主がいい気になれることもあるが、それも決して崇敬の域にはない。
嫌な仕事をやっていても、妻や子供の笑顔を見るのが楽しみだからとか、
褒められたような趣味ではなくとも、多少は家族も一緒に楽しんでくれるとか、
現代の日本家庭の亭主にとってはきわめてありがちな上、男としての生き甲斐にまで
祭り上げられているような気休めだが、この程度の気休めで我慢ないし満足している
ような体たらくだからこそ、見るに矮小な匹夫止まりでしかないのでもある。
真に妻子からも尊敬される大丈夫たらんとする男ならば、決してそのような
矮小さに収まっていてはならない。そのためには、尊敬されるに値する仕事や趣味と、
そうでないものをよく区別して、前者こそを進取して行くようにもしなければならない。
万夫がそれを心がけるようになれば、世の中全体における上質な仕事や趣味の割合も高まり、
文化文明の隆盛までもが促される、まさに「世のため人のため自分のため」となるわけである。
妻子に尊敬されるに値するほど求道的なものに限ればごく少数に止まるし、
昔と比べてもむしろ減ってしまっているとすらいえる。
仕事については、「妻子のため」という依存心があるのでもなければ
やってられないほどつまらなくて不名誉なものばかりが増えたし、
趣味については、自己満足本位なものや、玩物喪志なものばかりが増えた。
自己満足や玩物が本位の趣味といえども、たまたま妻子が嗜好を同じくする場合には
共に楽しめて、亭主がいい気になれることもあるが、それも決して崇敬の域にはない。
嫌な仕事をやっていても、妻や子供の笑顔を見るのが楽しみだからとか、
褒められたような趣味ではなくとも、多少は家族も一緒に楽しんでくれるとか、
現代の日本家庭の亭主にとってはきわめてありがちな上、男としての生き甲斐にまで
祭り上げられているような気休めだが、この程度の気休めで我慢ないし満足している
ような体たらくだからこそ、見るに矮小な匹夫止まりでしかないのでもある。
真に妻子からも尊敬される大丈夫たらんとする男ならば、決してそのような
矮小さに収まっていてはならない。そのためには、尊敬されるに値する仕事や趣味と、
そうでないものをよく区別して、前者こそを進取して行くようにもしなければならない。
万夫がそれを心がけるようになれば、世の中全体における上質な仕事や趣味の割合も高まり、
文化文明の隆盛までもが促される、まさに「世のため人のため自分のため」となるわけである。
車やバイクと比べれば、刀剣も1kg程度の素朴な工芸品止まりだし、
それを正しく扱うことにもまた運転どころではない熟練を要する。
人から尊敬されるに値するような嗜みほど、安易には理解しづらく、修得への道も険しい。
だから忌避してしまうというのもあるし、もっと簡単に人から羨まれる手段が
現代にはいくらでもあるのだから、というのもある。
投機で一発当てて、高級車でも乗り回せばそれで女子供も付いてくる。
簡単な上に、剣術修行などよりはるかに誰にでも分かるような魅力を帯びているのだから、
どうしてあえて難儀な上に見返りも少ない道なんかを選ぶものか、と多くの人間が考える。
たった1kg程度の刀でも、刃先に体重を載せて正しく振るのであれば最大2万ジュール、
普通車を2、3台持ち上げられるほどの破壊力が瞬間的に出せる。その力こそは我が物であり、
我こそは重量挙げの金メダリストにも勝る力の結晶となる。外物以上に自分自身が
力なり知恵なり徳なりを蓄えるという求道の本質を知り、その価値を心から
愛好して行くこと自体、まず男たち自身が率先して行かねばならないことである。
それを正しく扱うことにもまた運転どころではない熟練を要する。
人から尊敬されるに値するような嗜みほど、安易には理解しづらく、修得への道も険しい。
だから忌避してしまうというのもあるし、もっと簡単に人から羨まれる手段が
現代にはいくらでもあるのだから、というのもある。
投機で一発当てて、高級車でも乗り回せばそれで女子供も付いてくる。
簡単な上に、剣術修行などよりはるかに誰にでも分かるような魅力を帯びているのだから、
どうしてあえて難儀な上に見返りも少ない道なんかを選ぶものか、と多くの人間が考える。
たった1kg程度の刀でも、刃先に体重を載せて正しく振るのであれば最大2万ジュール、
普通車を2、3台持ち上げられるほどの破壊力が瞬間的に出せる。その力こそは我が物であり、
我こそは重量挙げの金メダリストにも勝る力の結晶となる。外物以上に自分自身が
力なり知恵なり徳なりを蓄えるという求道の本質を知り、その価値を心から
愛好して行くこと自体、まず男たち自身が率先して行かねばならないことである。
刀の刃先に最大で2万ジュール(重量換算で2t以上)の圧がかかるというのは、
あくまで瞬間的な最大値であって、何の芸もない斬り下ろしでもなかなか達成できないし、
腕の立つ敵を想定した実戦刀法の最中などであればなおのこと難しい。
ただ、それほどもの運動力学的な意義があるからこそ、
日本人も執拗に諸手刀法の剣術ばかりを修練してきたのだし、
それだけの刃圧によっても損傷したりしない強靭な刀剣の作成にもこだわって来たのである。
自己満足でも玩物喪志でもなく、なおかつ殺人術として秀逸というばかりでもない、自分自身の
物理的な力量を着実に高めて行くための、自己追求の手段となるが故に剣術も崇高なのである。
近年のスポーツ剣道などで言われている「精神修養」なんてのは大体、そんな物理的な実が
伴っているわけでもない紛い物ばかりだが、やりようによっては本物の修養たり得もする。
まがい物ばかりが流行して本物が隅に追いやられているのが現状であるからには、
「剣による求道」という選択肢も狭められているという他ないが。
あくまで瞬間的な最大値であって、何の芸もない斬り下ろしでもなかなか達成できないし、
腕の立つ敵を想定した実戦刀法の最中などであればなおのこと難しい。
ただ、それほどもの運動力学的な意義があるからこそ、
日本人も執拗に諸手刀法の剣術ばかりを修練してきたのだし、
それだけの刃圧によっても損傷したりしない強靭な刀剣の作成にもこだわって来たのである。
自己満足でも玩物喪志でもなく、なおかつ殺人術として秀逸というばかりでもない、自分自身の
物理的な力量を着実に高めて行くための、自己追求の手段となるが故に剣術も崇高なのである。
近年のスポーツ剣道などで言われている「精神修養」なんてのは大体、そんな物理的な実が
伴っているわけでもない紛い物ばかりだが、やりようによっては本物の修養たり得もする。
まがい物ばかりが流行して本物が隅に追いやられているのが現状であるからには、
「剣による求道」という選択肢も狭められているという他ないが。
刀の刃先に全体重を載せるためには、腕ではなく全身で、
上半身よりも下半身で刀を振るのでなければならない。
刃先に力の載った剣振りを心がけた結果、
何事も手先腕先や上体だけで済ませようとする怠慢さや、
重心の高さによる身心の不安定さが抑制されて行くこととなる。
ーーたとえばこういった経緯によって、剣の求道が精神の安定力を高め、
妻子の側の心がけようによっては、妻子への安定力の分け前ともなる。
共に剣術修行に取り組むのでもいいし、そういう亭主の姿を心中から尊ぶのでもいい。
これから子供を作ろうとする妻などが、共に求道に務められるわけもなし。
腰痛やら股関節痛やらの予防目的程度に見習うのはいいとしても。
http://watachiblog.blog.fc2.com/blog-entry-15.htm...
上半身よりも下半身で刀を振るのでなければならない。
刃先に力の載った剣振りを心がけた結果、
何事も手先腕先や上体だけで済ませようとする怠慢さや、
重心の高さによる身心の不安定さが抑制されて行くこととなる。
ーーたとえばこういった経緯によって、剣の求道が精神の安定力を高め、
妻子の側の心がけようによっては、妻子への安定力の分け前ともなる。
共に剣術修行に取り組むのでもいいし、そういう亭主の姿を心中から尊ぶのでもいい。
これから子供を作ろうとする妻などが、共に求道に務められるわけもなし。
腰痛やら股関節痛やらの予防目的程度に見習うのはいいとしても。
http://watachiblog.blog.fc2.com/blog-entry-15.htm...
銃器に上述の刀のような体育効果はないし、
より強力な重火器や兵器についても同様である。
だからミリタリー趣味が求道的で崇高だなんてことももちろんない。
しかも「2万ジュール」という破壊力を稼げるのは、
銃器の中でも画像のM82やM2重機関銃などの最強クラスのものだけで、
マグナム弾の拳銃や7.62mm弾のライフル銃を含むほとんどの銃器の破壊力は、
刀剣での斬撃が稼ぎ得る最大級の破壊力にまでは到底およばない。
そのため、扱う者自身の人間的な大きさを抑制すらしかねない。
(M2やM82も刀ほど自由に取り回せる武器ではないし)
機械仕掛けや火力頼み故に、どれほど殺傷力が高くとも、
それを扱う者自身の物理的な求道の助けにはほとんどならない。
故に現代の軍事行動に職務として携わることも、必ずしも崇高たり得ない。
もちろん、世の中を平和に治めるための有意義さを帯びていれば崇高だが、
軍産複合体強大化の弊害などを考慮に入れれば、それも達成できているとは限らない。
着実な剣術修行並みに、軍事行為が求道的な価値を帯びればこそ、その目的も達成される。
より強力な重火器や兵器についても同様である。
だからミリタリー趣味が求道的で崇高だなんてことももちろんない。
しかも「2万ジュール」という破壊力を稼げるのは、
銃器の中でも画像のM82やM2重機関銃などの最強クラスのものだけで、
マグナム弾の拳銃や7.62mm弾のライフル銃を含むほとんどの銃器の破壊力は、
刀剣での斬撃が稼ぎ得る最大級の破壊力にまでは到底およばない。
そのため、扱う者自身の人間的な大きさを抑制すらしかねない。
(M2やM82も刀ほど自由に取り回せる武器ではないし)
機械仕掛けや火力頼み故に、どれほど殺傷力が高くとも、
それを扱う者自身の物理的な求道の助けにはほとんどならない。
故に現代の軍事行動に職務として携わることも、必ずしも崇高たり得ない。
もちろん、世の中を平和に治めるための有意義さを帯びていれば崇高だが、
軍産複合体強大化の弊害などを考慮に入れれば、それも達成できているとは限らない。
着実な剣術修行並みに、軍事行為が求道的な価値を帯びればこそ、その目的も達成される。
機械の強大さや、建造物の壮大さに囚われれば囚われるほど
人間自身は小さく見えるし、心がけの悪さによっては本当に小さくなる。
人工物の大きさに惑わされることなく、人としての偉大さを養うためには、
近代文明を全否定まではせずとも、そこまで重大な価値を帯びたものだとは
思わないでいられる程度の守旧的精神がある程度は必要になる。
体の大きさなどは、たかが知れてる。
成人なら身長で1.5〜2m、体重で50kg〜100kg程度と、マクロな視点から見れば
ドングリの背比べ程度な範囲でしか、人間の体格を変えることなどはできない。
雄大であるべきなのは、なによりもその人間的な内面であり、
それに準拠して力なり、技なり、知恵なり、仁徳なりが伴うことである。
それこそが妻子に対しては、一家の大黒柱としての安定感に映りもするだろう。
人間自身は小さく見えるし、心がけの悪さによっては本当に小さくなる。
人工物の大きさに惑わされることなく、人としての偉大さを養うためには、
近代文明を全否定まではせずとも、そこまで重大な価値を帯びたものだとは
思わないでいられる程度の守旧的精神がある程度は必要になる。
体の大きさなどは、たかが知れてる。
成人なら身長で1.5〜2m、体重で50kg〜100kg程度と、マクロな視点から見れば
ドングリの背比べ程度な範囲でしか、人間の体格を変えることなどはできない。
雄大であるべきなのは、なによりもその人間的な内面であり、
それに準拠して力なり、技なり、知恵なり、仁徳なりが伴うことである。
それこそが妻子に対しては、一家の大黒柱としての安定感に映りもするだろう。
「世のため人のためは自分のため」
「自分のためにもならぬようなことが世や人のためになるはずもない」
(玄峰老師の言わんとするところ)
妻子にゾッコンで依存心たらたらな男が、
ろくでもない仕事でも率先してこなすことで世に害をなし、
依存的な愛情を募らせる迷惑で妻子のような隣人にも害をなし、
そういう不健全な生き方で心身の健康を損ねて自分にも害をなす。
自らが真摯に取り組める求道的な仕事や趣味を持つ男は、
その嗜みが求道的であるが故にまず世の中のためとなり、
自ずからの精神的な安定が伝播して妻子のような隣人のためともなり、
求道が自暴自棄的な振る舞いを抑制するために自分自身のためともなる。
まさに、妻子を持つ男の生き方こそは、
世のため人のため自分のためか、その逆でしかあり得ないがために、
自利と利他の不可分性を自明に証明する第一の証拠になっているといえる。
「自分のためにもならぬようなことが世や人のためになるはずもない」
(玄峰老師の言わんとするところ)
妻子にゾッコンで依存心たらたらな男が、
ろくでもない仕事でも率先してこなすことで世に害をなし、
依存的な愛情を募らせる迷惑で妻子のような隣人にも害をなし、
そういう不健全な生き方で心身の健康を損ねて自分にも害をなす。
自らが真摯に取り組める求道的な仕事や趣味を持つ男は、
その嗜みが求道的であるが故にまず世の中のためとなり、
自ずからの精神的な安定が伝播して妻子のような隣人のためともなり、
求道が自暴自棄的な振る舞いを抑制するために自分自身のためともなる。
まさに、妻子を持つ男の生き方こそは、
世のため人のため自分のためか、その逆でしかあり得ないがために、
自利と利他の不可分性を自明に証明する第一の証拠になっているといえる。
昔の日本に、いわゆる「ヒステリー女」という生き物の居場所はなかった。
妻に離婚権はない一方、夫が妻に一方的に離婚を言い渡すのは合法だったし、
(妻の側にも「駆け込み寺」という実質的な離縁手段はあったが)
それで妻のほうが慰謝料をぶん取れたり、子供の親権を奪えたりする
有利さがあったわけでもない。離婚をすることが夫の側にとっての大きな
リスクとなることにかまけての、驕り高ぶりからのヒスババア化などは、
法的な制度上からも実質的に禁止されていた。
これは、結婚すればほとんど半数以上がヒステリー化してしまう
現代の女からすれば、恐怖でしかないだろう。自分がそんな時代に追いやられても
到底まともに生きて行けず、高橋お伝のように暴れ回った挙句に死刑宣告を受けて、
処刑場でもヒステリーを撒き散らしながら打ち首に処されるような末路しか想定できまい。
ただ、これは結婚した以上は夫の側が妻子への依存心を募らせるのが通例と
されている現代の常識に沿って考えてみるから、そうなってしまうのでもある。
結婚する以上は妻が夫への依存心を抱くもの、夫の男ならではの精神安定力を本位として
自分も生きて行くが故に、そもそもが心理的にもヒステリー化などする余地がない
というのが昔の女の常識であり、だからこそ女に不利な当時の法制下でも
特別な苦しみもなく家庭生活を営んで行くことができていた。
己がヒステリーこそを内面的な糧として、「強い女」を気取ったりする選択肢が
排除されるのが許せない女ともなれば、それすら受け入れられないかもしれないがな。
妻に離婚権はない一方、夫が妻に一方的に離婚を言い渡すのは合法だったし、
(妻の側にも「駆け込み寺」という実質的な離縁手段はあったが)
それで妻のほうが慰謝料をぶん取れたり、子供の親権を奪えたりする
有利さがあったわけでもない。離婚をすることが夫の側にとっての大きな
リスクとなることにかまけての、驕り高ぶりからのヒスババア化などは、
法的な制度上からも実質的に禁止されていた。
これは、結婚すればほとんど半数以上がヒステリー化してしまう
現代の女からすれば、恐怖でしかないだろう。自分がそんな時代に追いやられても
到底まともに生きて行けず、高橋お伝のように暴れ回った挙句に死刑宣告を受けて、
処刑場でもヒステリーを撒き散らしながら打ち首に処されるような末路しか想定できまい。
ただ、これは結婚した以上は夫の側が妻子への依存心を募らせるのが通例と
されている現代の常識に沿って考えてみるから、そうなってしまうのでもある。
結婚する以上は妻が夫への依存心を抱くもの、夫の男ならではの精神安定力を本位として
自分も生きて行くが故に、そもそもが心理的にもヒステリー化などする余地がない
というのが昔の女の常識であり、だからこそ女に不利な当時の法制下でも
特別な苦しみもなく家庭生活を営んで行くことができていた。
己がヒステリーこそを内面的な糧として、「強い女」を気取ったりする選択肢が
排除されるのが許せない女ともなれば、それすら受け入れられないかもしれないがな。
通常は40代〜50代、若ければ30代の頃から
現代の女の多くが発症する、「ヒステリー」という一種の情緒障害。
その主な原因は、やはり更年期障害だと言われているが、
現代の女の場合は、若いうちには「この世で最も華のある人種」として
存分に持て囃されながら、年とともに見た目も生殖能力も衰えて男たちから
相手にもされなくなる、待遇の落差の悲惨さが原因になっている所もあるだろう。
その落差が本来、なくて済むものである。
老若男女の分け隔てなく、人の花形といえば君子士人の男。
女に生まれた以上は決してそれになることは叶わないが故に、若いうちから
一歩も二歩も人に譲る恭順さを抱き、その心がけを持って他家にも嫁ぐ。
嫁いだからには夫こそが本位となれば、加齢による己れの内外の衰えなどを
無闇に嘆く原因になる落差なども始めからないが故に、行き場を失った
思い上がりからヒスババア化することなどもあり得ないわけである。
これまた、男尊女卑かつ封建制だった昔の日本社会などで、
女がヒステリー化する余地などがなかった二重三重の理由でもある。
全てはまず、自分こそを本位とする誇り高き男がいた上での話でもあるが。
現代の女の多くが発症する、「ヒステリー」という一種の情緒障害。
その主な原因は、やはり更年期障害だと言われているが、
現代の女の場合は、若いうちには「この世で最も華のある人種」として
存分に持て囃されながら、年とともに見た目も生殖能力も衰えて男たちから
相手にもされなくなる、待遇の落差の悲惨さが原因になっている所もあるだろう。
その落差が本来、なくて済むものである。
老若男女の分け隔てなく、人の花形といえば君子士人の男。
女に生まれた以上は決してそれになることは叶わないが故に、若いうちから
一歩も二歩も人に譲る恭順さを抱き、その心がけを持って他家にも嫁ぐ。
嫁いだからには夫こそが本位となれば、加齢による己れの内外の衰えなどを
無闇に嘆く原因になる落差なども始めからないが故に、行き場を失った
思い上がりからヒスババア化することなどもあり得ないわけである。
これまた、男尊女卑かつ封建制だった昔の日本社会などで、
女がヒステリー化する余地などがなかった二重三重の理由でもある。
全てはまず、自分こそを本位とする誇り高き男がいた上での話でもあるが。
さらにもう一つ、人間がヒステリー化してしまう最大級の原因がある。
それが「能力の低さ」である。
何をやってもうまくいかない、うまくできないが故の、ストレスの蓄積からのヒステリー。
頭の悪さが原因になることも、不器用さや体力のなさが原因になることも。
これは、別に中高年の女に限ったことではない。
若い男でも無能ならそうなり得るし、団塊ジジイなども子供の頃にまともな教育を
受けられなかったせいでの頭の悪さからヒステリー化しているのが多い。
ただ、現代社会におけるヒステリーの代表格といえば、やはりオバサンである。
これも、男より知能技量体力すべてで劣りながら、若い頃は男にまさっていた美貌や
出産能力までもが衰亡してしまった、己が全無能さへの苦悩から来るものである。
女という生き物に生まれた以上は、加齢時に無能無力化すること自体は避けられない。
そこで頼りになる亭主に恵まれることと、若いうちに自己本位であり過ぎることによる
思い上がりを控えることで、苦悩からのヒステリーのほうだけは防ぐことができる。
それが「能力の低さ」である。
何をやってもうまくいかない、うまくできないが故の、ストレスの蓄積からのヒステリー。
頭の悪さが原因になることも、不器用さや体力のなさが原因になることも。
これは、別に中高年の女に限ったことではない。
若い男でも無能ならそうなり得るし、団塊ジジイなども子供の頃にまともな教育を
受けられなかったせいでの頭の悪さからヒステリー化しているのが多い。
ただ、現代社会におけるヒステリーの代表格といえば、やはりオバサンである。
これも、男より知能技量体力すべてで劣りながら、若い頃は男にまさっていた美貌や
出産能力までもが衰亡してしまった、己が全無能さへの苦悩から来るものである。
女という生き物に生まれた以上は、加齢時に無能無力化すること自体は避けられない。
そこで頼りになる亭主に恵まれることと、若いうちに自己本位であり過ぎることによる
思い上がりを控えることで、苦悩からのヒステリーのほうだけは防ぐことができる。
・更年期障害自体の苦しみ
・若い頃にチヤホヤされていた境遇からの落差
・容貌や出産能力も衰亡し、あらゆる面で男に劣る生き物と化してしまう劣等感
現代の女を加齢と共なるヒステリーに追い込む三重苦。
むしろ、これでもヒステリーにならずに済んでいるオバさんがいるほうが奇跡である。
ただ、この内の下2つは確実に払拭することが可能な苦しみだし、
更年期の苦しみもまた、夫の精神安定力を頼りにすることで相当な所まで緩和ができるはずである。
もちろん、出来のいい子供の成長を見守る楽しみなども助けになり。
・若い頃にチヤホヤされていた境遇からの落差
・容貌や出産能力も衰亡し、あらゆる面で男に劣る生き物と化してしまう劣等感
現代の女を加齢と共なるヒステリーに追い込む三重苦。
むしろ、これでもヒステリーにならずに済んでいるオバさんがいるほうが奇跡である。
ただ、この内の下2つは確実に払拭することが可能な苦しみだし、
更年期の苦しみもまた、夫の精神安定力を頼りにすることで相当な所まで緩和ができるはずである。
もちろん、出来のいい子供の成長を見守る楽しみなども助けになり。
昨日、NHK教育の番組で能と歌舞伎と狂言の共演劇というものを見た。
特に市川海老蔵の連獅子が共演した能の「石橋」は圧巻だったが、
これ見てすぐ寝たら、ひどい悪夢を見た。
〜〜
悪霊が、亡き祖父の姿を借りて襲いかかってくる夢。
最初は自分の手元に見事な刃紋の真剣があり、それを鞘から抜いた途端に
悪霊は恐れをなして逃げ去った。だがすぐにまた襲いかかってくる。
また刀を抜こうとしたら、刀身がなぜかただのノコギリとハサミになっていた。
これでは見せるだけでは退散させられないと思い、剣術の脇構えの姿勢で
刀身を隠しつつ悪霊を脅しつける。真剣の刀身を目にしない悪霊は怯むことなく
間合いを詰めてくるが、こちらとしては祖父の姿をしている相手などを
傷つけたくなくて引き下がる。ついには後がなくなり、撃尺の間合いに
入ってきた途端にノコギリの先で悪霊を傷つけ、その身からは血が吹き出した。
〜〜
この悪夢を持って全ての根拠にできるわけではないが、やっぱり能と歌舞伎の共演というのはいけない。
能は能、歌舞伎は歌舞伎でどちらもいいものだが、かたや思想哲学的な価値も高い文化遺産、
かたやただ歴史があるというだけの昔の大衆演劇。海老蔵も男前の素顔に隈取りでいかにも
男性的な魅力に長けているが、だからこそ能の側の演舞の静謐さをマスキングしてしまう。
特に市川海老蔵の連獅子が共演した能の「石橋」は圧巻だったが、
これ見てすぐ寝たら、ひどい悪夢を見た。
〜〜
悪霊が、亡き祖父の姿を借りて襲いかかってくる夢。
最初は自分の手元に見事な刃紋の真剣があり、それを鞘から抜いた途端に
悪霊は恐れをなして逃げ去った。だがすぐにまた襲いかかってくる。
また刀を抜こうとしたら、刀身がなぜかただのノコギリとハサミになっていた。
これでは見せるだけでは退散させられないと思い、剣術の脇構えの姿勢で
刀身を隠しつつ悪霊を脅しつける。真剣の刀身を目にしない悪霊は怯むことなく
間合いを詰めてくるが、こちらとしては祖父の姿をしている相手などを
傷つけたくなくて引き下がる。ついには後がなくなり、撃尺の間合いに
入ってきた途端にノコギリの先で悪霊を傷つけ、その身からは血が吹き出した。
〜〜
この悪夢を持って全ての根拠にできるわけではないが、やっぱり能と歌舞伎の共演というのはいけない。
能は能、歌舞伎は歌舞伎でどちらもいいものだが、かたや思想哲学的な価値も高い文化遺産、
かたやただ歴史があるというだけの昔の大衆演劇。海老蔵も男前の素顔に隈取りでいかにも
男性的な魅力に長けているが、だからこそ能の側の演舞の静謐さをマスキングしてしまう。
歌舞伎は歌舞伎で、最上級の大衆演劇としての秀逸さについては文句の付けようがないが、
このスレで推奨しているような「精神安定力の養生」の手段として、
能楽のような有効性までもが認められるとは言えない。
むしろ扇情性のほうが高いが故に、俺も能を見るつもりで歌舞伎を見た結果、
悪夢までをも見てしまったのではないかと思われる。
夢の中で、刀で悪霊を切りつけるまでもなく退散させるという行為が片手落ちになったのも、
俺自身の「己が心中の名刀の練成」が未だ不十分なものであるからだろう。
刀の刃紋の沸出来、匂出来の区別ぐらいは付くようになっても、
未だに金筋、砂流し、稲妻、湯走りなどの判別が十分にできてるとは言えない、
その刀剣知識の未熟さ故に、心中で十分に名刀の姿を思い浮かべることができず、
やもすれば刀がノコギリやハサミにまで化け、悪霊を退散させるに至らない。
要するに、そういう諸々の原因があって自らの精神安定力が不足し、拙劣にも悪夢を見た。
能と歌舞伎の共演を見るような外的な理由もあれば、刀を見る目が未熟であるという
内的な理由もある。不動心がいかに得難いものであるのかを実証した事例だといえる。
このスレで推奨しているような「精神安定力の養生」の手段として、
能楽のような有効性までもが認められるとは言えない。
むしろ扇情性のほうが高いが故に、俺も能を見るつもりで歌舞伎を見た結果、
悪夢までをも見てしまったのではないかと思われる。
夢の中で、刀で悪霊を切りつけるまでもなく退散させるという行為が片手落ちになったのも、
俺自身の「己が心中の名刀の練成」が未だ不十分なものであるからだろう。
刀の刃紋の沸出来、匂出来の区別ぐらいは付くようになっても、
未だに金筋、砂流し、稲妻、湯走りなどの判別が十分にできてるとは言えない、
その刀剣知識の未熟さ故に、心中で十分に名刀の姿を思い浮かべることができず、
やもすれば刀がノコギリやハサミにまで化け、悪霊を退散させるに至らない。
要するに、そういう諸々の原因があって自らの精神安定力が不足し、拙劣にも悪夢を見た。
能と歌舞伎の共演を見るような外的な理由もあれば、刀を見る目が未熟であるという
内的な理由もある。不動心がいかに得難いものであるのかを実証した事例だといえる。
北条時頼が睡眠時、小鬼の出る悪夢に苦しめられていた所、夢の中に老翁が出てきて
「儂は太刀の国綱である。汚れた人間に握られてできた錆を落としてくれ」という。
実際に錆を落として寝床に立てかけていた所、ゴトリと倒れて火鉢の鬼彫刻を斬り倒し、
それ以来時頼は小鬼の悪夢を見なくなったという。
ああ、そういうことかと。
この話自体は迷信じみているにしても、鬼丸国綱のような名刀の錆を落としてその刃紋を見れば、
心中にその荘厳さが落とし込まれて精神安定力が高まり、それで悪夢を見なくなったんだろうな、と。
それぐらいのことは実際あるんだろうなと、昨日の自分自身の夢体験からも察せられた。
刀剣愛好が必ずしも精神安定力の養生手段になるわけではないが、名刀の美しさをそのまま
己が心中に落とし込む修練に努めれば、それにより精神安定力が高まることはあるのだろうなと。
俺はその点まだ未熟だから、夢に出てきた悪霊を退散させることも不十分だし、
そもそも悪夢なんかを見ないということもまだ十分に達成できない。
最上級に精神を安定させて睡眠の質を高めれば、夢そのものを見なくなるはず。
これはウパニシャッド哲学でも梵我一如の境地として賞賛されていることだし、
己れの精神安定力を高めるための一つの指標にするのにもふさわしいと言える。
「儂は太刀の国綱である。汚れた人間に握られてできた錆を落としてくれ」という。
実際に錆を落として寝床に立てかけていた所、ゴトリと倒れて火鉢の鬼彫刻を斬り倒し、
それ以来時頼は小鬼の悪夢を見なくなったという。
ああ、そういうことかと。
この話自体は迷信じみているにしても、鬼丸国綱のような名刀の錆を落としてその刃紋を見れば、
心中にその荘厳さが落とし込まれて精神安定力が高まり、それで悪夢を見なくなったんだろうな、と。
それぐらいのことは実際あるんだろうなと、昨日の自分自身の夢体験からも察せられた。
刀剣愛好が必ずしも精神安定力の養生手段になるわけではないが、名刀の美しさをそのまま
己が心中に落とし込む修練に努めれば、それにより精神安定力が高まることはあるのだろうなと。
俺はその点まだ未熟だから、夢に出てきた悪霊を退散させることも不十分だし、
そもそも悪夢なんかを見ないということもまだ十分に達成できない。
最上級に精神を安定させて睡眠の質を高めれば、夢そのものを見なくなるはず。
これはウパニシャッド哲学でも梵我一如の境地として賞賛されていることだし、
己れの精神安定力を高めるための一つの指標にするのにもふさわしいと言える。
しかし、市川海老蔵の連獅子を見た直後に悪夢を見せられた原因が、
俺の未熟さのせいばかりだとも思われない。
歌舞伎役者の立場から能に接近し、自分が主役、能が脇役になるような
演舞をあえて行った僭越さが、心の不安定さとして俺に伝搬したようにも思われる。
そして、ごく近しい親族を近年に亡くしたことへの悲しみや苦しみ。
それがまだあるが故に、俺にも亡き祖父の姿を借りた悪夢として伝わった。
伝統芸能の大役を務めるには、あまりにも内面の価値観が現代的で不安定すぎる。
それが、完璧無比に見えるような歌舞伎の演舞からも伝わってくる。
亡き嫁に未練があるのも、自分が内面的にはごく普通な現代の男であるため、
十分に妻を引っ張って行って安心させられなかった後悔があるからではないか。
全く悲しみを抱かないのもおかしいにしろ、ある種の後ろめたさみたいなものも感じたから、
俺にもただの亡き祖父の夢ではなく、悪霊が祖父に取り憑く悪夢として見られたのかと。
俺の未熟さのせいばかりだとも思われない。
歌舞伎役者の立場から能に接近し、自分が主役、能が脇役になるような
演舞をあえて行った僭越さが、心の不安定さとして俺に伝搬したようにも思われる。
そして、ごく近しい親族を近年に亡くしたことへの悲しみや苦しみ。
それがまだあるが故に、俺にも亡き祖父の姿を借りた悪夢として伝わった。
伝統芸能の大役を務めるには、あまりにも内面の価値観が現代的で不安定すぎる。
それが、完璧無比に見えるような歌舞伎の演舞からも伝わってくる。
亡き嫁に未練があるのも、自分が内面的にはごく普通な現代の男であるため、
十分に妻を引っ張って行って安心させられなかった後悔があるからではないか。
全く悲しみを抱かないのもおかしいにしろ、ある種の後ろめたさみたいなものも感じたから、
俺にもただの亡き祖父の夢ではなく、悪霊が祖父に取り憑く悪夢として見られたのかと。
弘法大師ですら、共に修行に勤しんでいた弟子が
自らに先んじて夭折した時には、涙を流して嘆き悲しんだという。
(その時の心境を表した詩も残っている)
短かな人間の死に対しては、素直に悲しむべきだし、
それでこそ深く親しんできた関係との因果も満たされるものだが、
人間、必ずしもそうとはいかない場合もある。
世間からの目だとか批判だとか、自分も相手を都合よく利用した
だけだったのではないかという自責の念だとかの差し障りがあって、
悲しむべき死への悲しみを素直に抱けないといったことが往々にしてある。
それこそが、着実に死を悲しむ場合以上の、心の不安定さの原因となる。
子供がいれば子供への悪影響となり、後添いを得る場合にも不和を招きかねない。
大いに悲しむことを以って、新たな人生を踏み出す門出とする。
それができれば不幸中の幸いだし、できなければ不幸の上塗りとなる。
できるかどうかは偏に、自分自身の人としての誠実さの如何にかかっていると言える
自らに先んじて夭折した時には、涙を流して嘆き悲しんだという。
(その時の心境を表した詩も残っている)
短かな人間の死に対しては、素直に悲しむべきだし、
それでこそ深く親しんできた関係との因果も満たされるものだが、
人間、必ずしもそうとはいかない場合もある。
世間からの目だとか批判だとか、自分も相手を都合よく利用した
だけだったのではないかという自責の念だとかの差し障りがあって、
悲しむべき死への悲しみを素直に抱けないといったことが往々にしてある。
それこそが、着実に死を悲しむ場合以上の、心の不安定さの原因となる。
子供がいれば子供への悪影響となり、後添いを得る場合にも不和を招きかねない。
大いに悲しむことを以って、新たな人生を踏み出す門出とする。
それができれば不幸中の幸いだし、できなければ不幸の上塗りとなる。
できるかどうかは偏に、自分自身の人としての誠実さの如何にかかっていると言える
俺はまだ劇場でちゃんと歌舞伎を見たことはないが、
銀座の半近代化された歌舞伎座の近くを通ったり会食しただけでも、
若干うすら寒い感覚がしたのは覚えてる。
>>111-112に書いた、ヤクザの事務所の前で感じたのとはまた別の不穏さ。
非合法ではないが、何か根本的な問題を抱えた大規模組織に特有の「へたり」。
そのへたりをひた隠しにして、表向きだけはよく見せようとする「いきり」。
科学的に言えば、セロトニンの不足をアドレナリンで補おうとする躁鬱の気。
世界的な人気も大きい伝統芸能の組織だから、今の日本の一般的な権力組織
などよりも活況で華はあるが、やはり内面的な綻びは相応に進行している模様。
歌舞伎なんて別にそんなに精神的な高尚さだとか、宗教的な権威だとかがある
文化なわけでもないのに、近年多くの代表者が非業の死に見舞われていることから
「旧歌舞伎座の呪いを受けている」などとまでまことしやかに噂されているが、
呪いがあるとしても、それは歌舞伎の関係者たち自身の内面にあるといえる。
内実もうただの現代人なのに、表向きや体裁上だけ伝統を守って行こうとする無理。
そこに本格の精神性が十分に帯びているとまではいえないが故の軽率さがあるから、
能を歌舞伎の脇役にするような真似にも及んだのだろうし、巡り巡って
そのような不埒さが自分たち自身に返ってきてしまう。
因果の業をなるべく正すことが常識だった昔の文化を司っているから、
現代社会にドップリの人間よりも割りと覿面になる。現代人だって別に因果から
逃れられているわけではなく、悪果を先延ばしにして肥大化させているだけなのだが。
銀座の半近代化された歌舞伎座の近くを通ったり会食しただけでも、
若干うすら寒い感覚がしたのは覚えてる。
>>111-112に書いた、ヤクザの事務所の前で感じたのとはまた別の不穏さ。
非合法ではないが、何か根本的な問題を抱えた大規模組織に特有の「へたり」。
そのへたりをひた隠しにして、表向きだけはよく見せようとする「いきり」。
科学的に言えば、セロトニンの不足をアドレナリンで補おうとする躁鬱の気。
世界的な人気も大きい伝統芸能の組織だから、今の日本の一般的な権力組織
などよりも活況で華はあるが、やはり内面的な綻びは相応に進行している模様。
歌舞伎なんて別にそんなに精神的な高尚さだとか、宗教的な権威だとかがある
文化なわけでもないのに、近年多くの代表者が非業の死に見舞われていることから
「旧歌舞伎座の呪いを受けている」などとまでまことしやかに噂されているが、
呪いがあるとしても、それは歌舞伎の関係者たち自身の内面にあるといえる。
内実もうただの現代人なのに、表向きや体裁上だけ伝統を守って行こうとする無理。
そこに本格の精神性が十分に帯びているとまではいえないが故の軽率さがあるから、
能を歌舞伎の脇役にするような真似にも及んだのだろうし、巡り巡って
そのような不埒さが自分たち自身に返ってきてしまう。
因果の業をなるべく正すことが常識だった昔の文化を司っているから、
現代社会にドップリの人間よりも割りと覿面になる。現代人だって別に因果から
逃れられているわけではなく、悪果を先延ばしにして肥大化させているだけなのだが。
いま、日本社会には「不埒な他力本願」を助長するような文化が
溢れ返っている上に、それが最大級の人気までをも獲得している。
代表的な所ではスポーツ観戦とか、個別のアイドル推しとか、
プレイヤーが所有するキャラを戦わせるポケモン形式のゲームとか。
それをただ楽しむだけならともかく、自分が贔屓にしている他者の能力の嵩にかかって、
なんの能力もない自分自身がイキリ回るといった行為までもが多々見受けられる。
そういう姿勢を、他力本願自体は認める浄土真宗の開祖である親鸞聖人も
「本願ぼこり」と呼んで非難し、阿弥陀仏に帰依する姿勢としても認めなかった。
この、本願ぼこりの精神状態に陥っている人間ほど見苦しいものはなく、
野球好きのジジイなどがちっとも尊敬する気にもなれないような風体でいる
理由だったりもするのだが、そういうジジイほど、妻子を養っていることを
自尊心を補うための利用材料とし、妻子への依存心を肥大化させていたりもする。
社会的な評価が高い文化であるか否かを問わず、本願ぼこりを助長するような
文化は何であれ、妻子への依存で自尊心を保つような情けない男になってしまう
原因になりやすいものだから、誇りある男ならば始めから避けるべきである。
他力に頼ろうとする思い自体は、自らの求道のための、適切な師匠への随順の
ためなどにも必要となるものだから、それなりに認められて然るべきものである。
ただ、他力本願である以上はそれ相応の貞節さも欠かさないこと。思い上がりは
他力の本願ぼこりか自力の増上慢かに関わらず、なるべく避けるべきである。
溢れ返っている上に、それが最大級の人気までをも獲得している。
代表的な所ではスポーツ観戦とか、個別のアイドル推しとか、
プレイヤーが所有するキャラを戦わせるポケモン形式のゲームとか。
それをただ楽しむだけならともかく、自分が贔屓にしている他者の能力の嵩にかかって、
なんの能力もない自分自身がイキリ回るといった行為までもが多々見受けられる。
そういう姿勢を、他力本願自体は認める浄土真宗の開祖である親鸞聖人も
「本願ぼこり」と呼んで非難し、阿弥陀仏に帰依する姿勢としても認めなかった。
この、本願ぼこりの精神状態に陥っている人間ほど見苦しいものはなく、
野球好きのジジイなどがちっとも尊敬する気にもなれないような風体でいる
理由だったりもするのだが、そういうジジイほど、妻子を養っていることを
自尊心を補うための利用材料とし、妻子への依存心を肥大化させていたりもする。
社会的な評価が高い文化であるか否かを問わず、本願ぼこりを助長するような
文化は何であれ、妻子への依存で自尊心を保つような情けない男になってしまう
原因になりやすいものだから、誇りある男ならば始めから避けるべきである。
他力に頼ろうとする思い自体は、自らの求道のための、適切な師匠への随順の
ためなどにも必要となるものだから、それなりに認められて然るべきものである。
ただ、他力本願である以上はそれ相応の貞節さも欠かさないこと。思い上がりは
他力の本願ぼこりか自力の増上慢かに関わらず、なるべく避けるべきである。
>>200-203に書いたようなヒステリー女の情緒障害が
ミサンドリー(男性嫌悪)と合体した結果、極度のフェミになりもする。
ゴキブリとかナメクジとかホモ画像とか、
世界中のほとんどの人間が嫌悪を抱くような事物もそれなりにあるし、
実際に悪性の寄生虫やウイルスをばら撒くような害毒性も帯びているのだから、
全く嫌悪感を抱かずに平気で丸呑みしたりするほうがむしろ異常なわけだが。
物事への嫌悪意識も、「精神的アレルギー」というほどのひどさになると、
それ自体が自他に害毒を撒き散らす元凶になってしまう。
現実問題、貧血になりがちな女や、性病持ちになりがちな陽キャよりも
献血対象としてうってつけであるオタクの男向けの広告ポスターを貼ってたら
横槍を入れてくる、それでどうなるかといえば、献血提供者がより減るのみ。
世の中に対して害はあっても益はないような振る舞いを平気でする。
自分が精神的アレルギー持ちであるということが、必ずや自らの子供にも遺伝し、
女子なら似たようなヒステリー持ち、男子なら食物アレルギーにすらなる。
嫌悪意識を適切に制御できないのは、それだけ精神力が弱いということであり、
然るべき男の助けを借りようともしないような女にはごくありがちなことである。
そんな女の増大と、アレルギー性疾患の増加もまた綺麗な比例関係にあり。
ミサンドリー(男性嫌悪)と合体した結果、極度のフェミになりもする。
ゴキブリとかナメクジとかホモ画像とか、
世界中のほとんどの人間が嫌悪を抱くような事物もそれなりにあるし、
実際に悪性の寄生虫やウイルスをばら撒くような害毒性も帯びているのだから、
全く嫌悪感を抱かずに平気で丸呑みしたりするほうがむしろ異常なわけだが。
物事への嫌悪意識も、「精神的アレルギー」というほどのひどさになると、
それ自体が自他に害毒を撒き散らす元凶になってしまう。
現実問題、貧血になりがちな女や、性病持ちになりがちな陽キャよりも
献血対象としてうってつけであるオタクの男向けの広告ポスターを貼ってたら
横槍を入れてくる、それでどうなるかといえば、献血提供者がより減るのみ。
世の中に対して害はあっても益はないような振る舞いを平気でする。
自分が精神的アレルギー持ちであるということが、必ずや自らの子供にも遺伝し、
女子なら似たようなヒステリー持ち、男子なら食物アレルギーにすらなる。
嫌悪意識を適切に制御できないのは、それだけ精神力が弱いということであり、
然るべき男の助けを借りようともしないような女にはごくありがちなことである。
そんな女の増大と、アレルギー性疾患の増加もまた綺麗な比例関係にあり。
男もまた、生身の女への精神的アレルギーをこじらせてミソジニー (女性嫌悪)となり、
二次元趣味だのホモだのに走ってしまうことがある。これもまた精神が弱いからだし、
男だてらに心が弱いのは女以上に醜悪なザマともなる。
女の外面を嫌う男なんてそうそうにはいないが、内面を嫌う男は結構いるし、
内面こそが男以上に好きだなんていう男ともなれば、もはや少数派だろう。
これまた、ゴキブリやナメクジを丸呑みしたりするのと同じで、女ならではの
心の弱さや頭の悪さまでをもあえて好んだりするのは害毒にもなることだから、
それはそれで避けるべきことには違いないが、出産能力という男にはない能力と
引き換えに帯びてしまっている諸々の惰弱さを、アレルギー的な拒否反応に
よってまで忌み嫌うのも人の道に外れることであり、戒めてしかるべきだといえる。
女が、自分たちの惰弱さを開き直って、それこそを男にまで押し付けてくるとかなれば、
これはさすがに撃退すべきだし、そこで大人の男としての賢明な対処が要求されることともなる。
同じ穴の狢とならない毅然とした態度。今となっては古典上ぐらいにしかお手本が存在しないが。
二次元趣味だのホモだのに走ってしまうことがある。これもまた精神が弱いからだし、
男だてらに心が弱いのは女以上に醜悪なザマともなる。
女の外面を嫌う男なんてそうそうにはいないが、内面を嫌う男は結構いるし、
内面こそが男以上に好きだなんていう男ともなれば、もはや少数派だろう。
これまた、ゴキブリやナメクジを丸呑みしたりするのと同じで、女ならではの
心の弱さや頭の悪さまでをもあえて好んだりするのは害毒にもなることだから、
それはそれで避けるべきことには違いないが、出産能力という男にはない能力と
引き換えに帯びてしまっている諸々の惰弱さを、アレルギー的な拒否反応に
よってまで忌み嫌うのも人の道に外れることであり、戒めてしかるべきだといえる。
女が、自分たちの惰弱さを開き直って、それこそを男にまで押し付けてくるとかなれば、
これはさすがに撃退すべきだし、そこで大人の男としての賢明な対処が要求されることともなる。
同じ穴の狢とならない毅然とした態度。今となっては古典上ぐらいにしかお手本が存在しないが。
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