強きを挫き弱きを祐ける心


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001 2019/11/19(火) 20:04:24 ID:kRwdcYYQ6c
何度かここで掲示したこともある、俺の高祖父(曾曾じいさん)。
幕末に10代で、本格的な武家教育を受けていた最後の世代。

それも、ただの武家ではなく「目付」としての高等教育。
目付というと、武家時代の諜報員だの警察だのと、歪んだ印象が一部で定着しているが、
その本分は「監察」であり、不手際を犯した武士への切腹処分などがその代表例。

同業者に容赦なく引責自殺を強いたりする厳酷な職分なものだから、
並みの武家以上に儒学や武芸の厳しい修練に務め、俸禄もあえて切り詰める。
うちの先祖にも、城勤めの上士からあえて下士に自主降格したりとか、
高祖父が武者修行相手を木刀試合でとっちめたなどの逸話がある。

そんな家に生まれ育った高祖父が、明治以降には平民としての生活を余儀なくされた。
幕府から支払われた、今なら数千万円程度に相当する慰労金を、
あろうことか金貸しとしての元手に使い、あっという間に全額を霧消させた。

武家の中の武家、スーパーサムライとしての性分によっては、
困っているような相手ならどんなに信用できない相手にも低利でやすやすと
貸し捨てるような真似をせずにはいられなかったらしく、
周囲からも「到底今の世の中でやって行けるような人種ではない」と見咎められて、
山奥で神官と漢方医を兼任するような余生を細々と送ったという。

強権者にも引責自殺を強いるような者こそ、弱者には優しい。
ただ、そんな人間は本格的すぎれば、今の時代には到底生きていられない。
「強きを挫き弱きを祐く」ほど、「言うは易く行うは難し」なことも他にないといえる。

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002 2019/11/19(火) 20:19:33 ID:6qfQbi1U7o
               ­

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003 2019/11/19(火) 20:42:52 ID:UDEFeh7MYs
>>1
仕事始めたの?
何の仕事?

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004 2019/11/19(火) 20:49:42 ID:NxIcPfrAqc
おいおまんら、何が問題かを明確にしろ

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005 2019/11/19(火) 20:57:41 ID:O5aRlTh95M
草なぎ剛は将棋をやれ

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006 2019/11/19(火) 22:49:51 ID:6qfQbi1U7o
007 2019/11/20(水) 08:02:46 ID:ZvggGVmXjM
今の世の中は、「強きに阿り弱きを虐げる」ことに全体の流れが支配されているし、
その流れに乗ることでこそ自分が社会的に成功できるということもある。

高祖父が、強きを挫き弱きを助ける気性を一生捨てられなかったのと同じように、
強きに阿り弱きを虐げる気性を帯びてしまった人間もまた、
容易にはその性分を切り替えられはしない。

端的に見れば、強きを挫き弱きを助ける性分の持ち主は恐れ知らずである一方、
強きに阿り弱気を虐げる性分の持ち主は心を恐怖に支配されている。
この点だけを見ても、両者が根本的に相容れない関係にあることがわかる。

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008 2019/11/20(水) 12:00:10 ID:ZvggGVmXjM
「強きを挫き弱きを助ける」が難しいからといって、
「強きに阿り弱きを虐げる」が楽なのかといえば、そうというばかりでもない。

人間、誰しも生まれ付きは良心を抱いているものだが、
弱肉強食の汚穢にまみれた世の中での出世栄達のために、あえてその汚穢を
率先して受け入れていれば、良心の呵責が多大なる心労としてのしかかることとなる。

今の日本の、特に与党の自民系の政治家などに、一きわ老け込みようのひどい
人間が多いのもこのため。その心労の積み重ねの大きさゆえに「先生」とも呼ばれる。

>1の高祖父の肖像も年相応に老けてはいるが、並みの若者以上に鋭い眼つきでもいる。
多大なる心労の中にも志しを見失わない者と、心労に何もかもを持って行かれている者と。
難儀の中にもさらに難儀を畳み掛けられる心がけこそが、逆に精神の若さを保つのだろう。

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009 2019/11/20(水) 18:45:54 ID:jwrsVe/K.s
一文字で表すならば「義」

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010 2019/11/20(水) 19:29:14 ID:ZvggGVmXjM
この世の中で「金」ほど、その「義」との相性が悪いものもない。

金貸しも、高祖父が試みたような義理堅いやり方などを極力避ければこそうまくいく。
要は、信用のおける金持ちや権力者には低利で貸し付け、
おけない庶民や中小企業には貸さないか高利で貸し付けるように。

だから、中央銀行が低利での融資を義務付けたりすればするほど、
大企業ばかりに金が集まって、庶民や中小企業はジリ貧に追い込まれることともなる。
トリクルダウンも金融という業務の特性上、起こるはずもないものだった。

金が、都市社会の運営のために少なからず必要不可欠なものであるのも確かにしろ、
それを世の中の根本にまで据えてしまったのでは、この世も不義に呑み込まれる他ない。

金融とは全く別個の領域で、全ての金融を完全な制御下におけるだけの権能が
保全されている場合にのみ、当該の世の中もまた「義」を念頭に置くことができる。

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011 2019/11/20(水) 23:08:54 ID:jCS6x8DjP2
金銭を介さない直接の物々交換、労働交換で基本的な生活必需を相互補完、
それによって低賃金による生活苦を解消しよう。

なんてすると脱税だのなんだのとイチャモンつけてまた貧困に叩き落とす、
それどころか罪人として処される。

こう考えるとなるほどで、
カネとは上位カーストを守るための制度であることが良くわかる。
本来の相互補完中間媒体という意味を失っている、もしくは端から
そういう汚い運用からはじまった制度か。

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012 2019/11/21(木) 04:09:22 ID:fzJ4.uwm9Q
新しいお金のスタイルとして、独自通貨・トークンエコノミーなんて構想もある。

要は特定の地域、目的のみに応じて使える通貨と考えれば良い。
電子マネーとは正にそれだが、仮想通貨もそのスタイルと言えるしポイントもそうである。
こういう形態が進化すると独自経済圏が誕生する。独自のルールや、その経済圏のみで生活が可能になるとよりお金の世界は混とんとするだろうな。
その分一極支配などは難しい世界になるやもしれん。

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013 2019/11/21(木) 12:49:47 ID:RBzaka.xhQ
「強きを挫き弱きを助ける」にしろ「強きに阿り弱きを虐げる」にしろ、
強者や弱者の主体とは、また別の媒介者からの観点だといえる。

その媒介者としての最も代表的な主体となるが、良くも悪しくも公権力である。
本当は国家権力や公務員こそが、民間での金持ちと庶民の弱肉強食の激化に
歯止めをかけることを最大級の本分とすべきなのである。

しかし、実際にはそするとも限らず、公職者こそが税制の改悪などによって
金持ちの優遇や庶民の虐待を推進するようなことが頻繁にある。

だいたいそういう公権力は監察機構が存在しないか、あっても有名無実と化していて、
まともな自浄能力を持たない。昔から公権力が「強きを挫き弱きを助ける」方向性で
一律化されていた時代には目付や勘解由使、刺史や州牧などといった監察官身分が
有効な立場から辣腕を振るっており、数百年単位の政治機構の
安定のためには欠くべからざる存在となって来ている。

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014 2019/11/21(木) 12:57:24 ID:RBzaka.xhQ
・公務員は一定収入額以下の庶民からのみ税を取り立てて、自分たちの食い扶持とする。
(以下、「一定収入額」といえばこれと同額を指すものとする)
・市場経済は基本自由制とし、貧富の格差なども市場統制や介入によっては是正しない。
・代わりに、公務員は一定収入額以上の富裕者の富を定期的に没収する。
・没収額は、富裕者の貯蓄が一定収入額以下の庶民の内の最富裕層と同等以下となる程度までとする。
・没収された富は一定収入額以下の庶民への福利厚生や、公益寄与のための事業に用いられる。
・一定収入額以上の富裕者と公務員の癒着は厳禁され、彼らから没収した富が公務員の収入に回されることもない。
・「一定収入額」は、その線引きによって公務員が一定収入額以下の庶民の最富裕層と同等以下の収入になる額とする。
・「一定収入額」は、全国民の平均収入額と極端にかけ離れることがないようにもする。

監察機構の有力化のほか、上記のような経済政策を敷き、
なおかつ民間の金持ちからの賄賂に対しては即刻の無礼討ちを義務付けるなどすれば、
公権力を「強きを挫き弱きを助ける」ための純然たる権力機構として保ち続けることが可能となる。

実際のところ、石高制や封建制を敷いていた江戸時代の政治制度こそは、まさにこの通りのものだった。
当然民主主義などではなかったのだが、画像のような理由で結局は世の中の弱肉強食化を黙認し、
政府機構の「強きに阿り弱きを虐げる」方向性をも許容してしまう民主制の現実と比べれば、
よっぽど現実的に善政を実現できる内実になっていると言える。

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015 2019/11/22(金) 18:17:27 ID:nV33plf9oE
弱きを助けるってのも、相手に道徳心があるのが前提で、例えば助けたところでせこい精神しか持ち合わせていないと韓国や北朝鮮のようにタカリヤクザに落ちる。
はたまた労働者の国と言われているフランスでは、経営者をやる奴は馬鹿だと言われいて、製造業は粗悪品しか作れず恐ろしくサービスの悪い業態になる。
それもこれも労働者の方が上という意識があるから。

国全体の精神レベルが高い時には弱きを助けるはよく機能するだろう。

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017 2019/11/22(金) 19:15:25 ID:18EJSa.T4Y
そもそも「弱きを助ける」の中には、弱者たちへの教育も含まれている。

目付のような学問の素養のある武士は、僧侶などとも並ぶ教育者の逸材でもあり、
引退後には寺子屋で平民の子供たちに勉強を教えることもままあったのだ。

自分たち自身が、イジメの逆を行くような勧善懲悪の模範でもあったから、
今の教師みたいに子供同士のイジメを助長してしまうようなことも、もちろんなかった。

世の大人たちが強きに阿り弱きを虐げることばかりにうつつを抜かしているようなら、
当然子供たちもそれに倣うし、そもそもそんな世の中ではろくに万民への教育も行き届かない。

朝鮮やアメリカも昔から下民の愚民化をあえて試みてきた国であり、近頃そうなり始めた
日本など以上にその根が深いから、世相を勧善懲悪に正してやる目処もより立たない。

この世の世相を弱肉強食から勧善懲悪に正すというのなら、それは根こそぎでなければならず、
中途半端な部分があればそれこそが無理を来たす原因ともなるだろう。

そもそも大半の人間は、「根こそぎ」がどんな領域にまで至るのかすら分からない。
その根こそぎを達せられるだけの深謀遠慮が大前提として、当然あるのでなければならない。

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018 2019/11/23(土) 10:38:05 ID:aJkb68OcaM
仮に、世相が畜生道で一律されている今のような時代に、
人道や天道や仏道に基づく勧善懲悪を志す者が現れたなら、
そのような人間は最低でも、変人扱いをされることは免れ得ない。

戦後に米軍の銃剣術教官を叩き伏せた國井善弥氏も、
剣技からの組み伏せを得意技とする鹿島神流の使い手で、
すでに剣術と柔術を併修する武家教育を受けた人間が死に絶えた
1920年代以降の剣道界では、異端児として煙たがられていたという。

剣道だけでなく、柔道までレスリング化して形骸化してしまっている
現代ならなおのこと、時勢にそぐわない奇術に打ち込む変態扱いとなるだろう。

実際、同様な古武術を嗜んでいる人間は得てして変人扱いをされがちな時代。
別に古武術=勧善懲悪というわけでもないが、純然たる人道に基づく
勧善懲悪の気風も古武術なみに過去の遺物扱いされているものだから、
いま本気でそんなものを志す人間もまた、どうしたって変人扱いとなる。

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019 2019/11/23(土) 11:00:15 ID:aJkb68OcaM
逆に言えば、今の時代、変人であるぐらいでなければ、
強きを挫き弱きを助ける志しの持ち主などではあり得ないともいえる。

どんなに見た目や言動が人格者じみていようとも、
今の世の中の常識の範囲に十分収まっていて、別に変人扱いをすべき
ような要素などどこにも見られないようなら、まず間違いなく偽善者である。

まず、女という生き物からして表面的な魅力ばかりにこだわり、「変態」を
本能的に忌み嫌う生き物だから、女ウケがいい時点ですでに偽者確定である。

実際問題、キムタクやディーンフジオカのようであるよりは、
江頭や出川のようである可能性のほうが高い。
別に汚れ芸人=勧善懲悪の求道者というわけでは断じてないが、
人間誰しも美男美女なわけではない上に、「巧言令色すくなきは仁(論語)」だから、
汚れ芸人なみの変人扱いすら避けようとしない姿である可能性のほうが高いのだ。

そういった、見た目による誤解という問題をなくすために必要なのは、この世の潮流
までもが勧善懲悪の気風に迎合し、その方面の達者こそを尊ぶ風潮を盛り立てることである。
それすらしないうちに、自分たちが畜生道の分際のままでいながら、
勧善懲悪の達者側に表向きの修辞までをも要求するのは「無理強い」だといえる。

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020 2019/11/23(土) 12:32:02 ID:kx7722WsRM
畜生道の時代に、勧善懲悪の求道者が表面的な魅力にも長ける
ということは、原理的にあり得ない。

そういう人間こそを斥けて、真逆の性分の人間こそを持て囃し
尊ぼうとしているのだから、最低でも変人扱い。
やもすればキチ◯イ扱いや生理的嫌悪の対象になることすら免れ得ない。

それでは、そういう人種が普遍的に魅力に欠けているのかといえば
そうではなく、世相が勧善懲悪を尊ぶ時代には人の模範として扱われる。

性的魅力や財力などとは全く別個の所で推し量られる、真人としての魅力。
そこへの評価が人口に膾炙すればこそ、金か見た目ぐらいでしか異性としての
価値を認められない今よりも、男女関係すらもがよりうまくいくだろう。

変人、キチ◯イ、みんなからの嫌われ者。
そんな扱いを受けてる連中が社会的な主導権を握るのは、
現代的な価値観の持ち主からすれば恐怖でもあろうが。
金持ちか美男美女ぐらいしかまともに人間扱いもされないような時代、
もはやそんな人間のほうが多数派であるのだともわきまえるべき。

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