高齢者の免許返納


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001 2024/02/26(月) 13:27:38 ID:iKpuU3XwXU
画の人は

車の運転が趣味だと言っているので
生きがいをとってまで免許の返納を説得する必要があるのか?というお考えですが

私見だが、こういう家族がいるから返納が進まない。
家族の趣味だが生きがいだか知らないけれど、事故を起こして
尊い命を失った人に趣味や生きがいだから返納は必要なかったと言えるのか?

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002 2024/02/26(月) 13:38:49 ID:7m2aH8tW/s
神奈川県逗子市
神奈川県・・・

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003 2024/02/26(月) 13:58:54 ID:/HFGHNmGKQ
これは、教習所、警察ОBが悪い。
技能が無くても免許更新で普通に更新させてるからだろう。踏み間違え検査とかすれば良いだけなのにしない

警察の天下り先として利益を出さないといけない目的があるから、本人が返納しない限り取り上げたりない。

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004 2024/02/26(月) 14:11:55 ID:YDirQ9QK.6
個人の自由だとしても暴走しても被害を最小限にする努力はしてほしい
急発進防止装置やアイサイト装着車、地域での移動手段と言うならば超モビリティカーでいいんだからな

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005 2024/02/26(月) 14:12:23 ID:Nlv1XK3kcg
>事故を起こして
>尊い命を失った人に趣味や生きがいだから返納は必要なかったと言えるのか?
なら年に関係なく、死亡事故を起こしたら返納ってことでいいんじゃないの?
事故率だって若い人のが高いでしょう

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006 2024/02/26(月) 14:25:51 ID:1snRJVTM/M
別に免許を持っているから事故を起こすのでなく、運転するから事故を起こす。
例え免許を返納しても無免許でも運転出来るのであって、返納とは直接関係ない。

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007 2024/02/26(月) 14:41:09 ID:hU11mhvYww
事故を起こす事に年齢は関係無いと思う。

もし、高齢の両親が運転出来ないのなら、子供たち(俺たち)が代わりに両親を買い物や通院に乗せて行かなければならない。

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008 2024/02/26(月) 14:50:17 ID:AHsnjqYi8U
若い人の方が事故率は高い
任意保険の掛け金みればわかる

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009 2024/02/26(月) 14:52:13 ID:nUiXyEbVxo
家族が諌めるべきとする根拠って何?
血縁者というだけで、監督責任・権限があるわけでもない。
事が起きても、責任を問われる立場でもない。

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010 2024/02/26(月) 16:19:17 ID:.5taSQRF1o
後期高齢者とされる75歳以上の免許更新の基準を卒検くらい厳しくすればいい

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011 2024/02/26(月) 16:35:58 ID:7xTFLKuW7k
こんな議論マニュアル車にした解決するだろ

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012 2024/02/26(月) 16:36:49 ID:1WI8IUhex2
>>9
車がないと生活できない地域だと、逆に返納させた後の責任はついてまわるね。

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013 2024/02/26(月) 17:35:24 ID:y4QiwGp01k
車が傷だらけ、凹みダラケ、になってきたらもう返納時期です。

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014 2024/02/26(月) 17:46:51 ID:KOXZlY2DYs
>>9
じゃあ見ず知らずのおっさんに返納を促されたら応じるのか。
返納を促すのは家族(親族)か、極めて親しい人間に限られるだろ。

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015 2024/02/26(月) 18:00:44 ID:5JDQYtRKD.
>>8
事故件数は若者の方が多いが死亡事故となると画の通り

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016 2024/02/26(月) 18:20:02 ID:5JDQYtRKD.
ま、年齢で一律に区切るというのは合理的じゃないわな。
カーグラ創設者の(故)小林彰太郎さんのように80歳超えてもラリーに出走するような人もいるし
70歳でコンビニの駐車すらおぼつかない人もいる。

日本は運転免許の取得に高額なコストを要する。
アメリカだと州によって差異はあるが一般的にDMVという試験で取得すると30ドル〜40ドル。
いわゆるドライビングスクールで取得しても2週間〜3週間程度の教習で約500ドル。

取得に(30~40万円もの)高額なコストを必要とする体系なのだから高齢者の技能試験にも
コストをかけても良いと思う。
コストをかけて、本来的な運転に資するか否か?で判定すれば年齢一律のような不合理は生じない。

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017 2024/02/26(月) 19:03:04 ID:kNafSfvk6o
事故見分に立ち会った人なら何となく感じる事だが、相手が高齢者だと「アクセルとブレーキの踏み間違い」で決定みたいな話の流れになってしまう。
本当はどうなのか掘り下げてたら時間とコストがかかるので警察はやりたがらない。

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018 2024/02/26(月) 19:04:53 ID:qMcADxdmwA
65以上は軽自動車限定免許でいい
逆走しても破壊力が小さい

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019 2024/02/26(月) 19:20:09 ID:5JDQYtRKD.
>>17
神経痛や疼痛、それにリウマチなどで踏力の微調整が出来ない。
そんな可能性もあるよね。

一度、スーパーの駐車場から出ようとしていた車が車道を突っ切って
対向車線側の電柱に衝突する事案に遭遇したのだが、仮にブレーキだと
思ってアクセルを踏んでいたとしても、としても
あんなに(エンジンが唸るほど)踏むかねぇ?
今やほとんどがATだからクリープを抑える程度の踏力で良いはず。
クリープを抑える程度にブレーキを踏む踏力なら、それが間違って
アクセルであったとしても、あんなには加速しないよね?

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020 2024/02/26(月) 19:41:45 ID:hU11mhvYww
ぶっちゃけ、
僅かな死亡事故数での社会的な損失より、
免許を返納・はく奪して失う損失や影響の方がはるかに大きいだろ。

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021 2024/02/26(月) 20:46:18 ID:qI4F1lzKHE
年寄りはみんなMTの軽トラにすりゃいいんだよ
アクセル踏み込んでも加速鈍いし、突っ込んだら即死で老害駆除にもなる

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022 2024/02/26(月) 23:34:23 ID:tctHRyk8yE
>>19
本人はブレーキだと思い込んでいるわけだから
車が動けば動くほどペダルを踏み込むことになる。
だから踏み間違い事故はいつも全開事故なのだ。

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023 2024/02/27(火) 03:33:55 ID:Rd9/vGT83g
ブレーキを踏もうとして、アクセルを踏んでしまう事故が起こるのに、
アクセルを踏もうとして、ブレーキを踏んでしまう間違いが起きないのは不思議だ・・・

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024 2024/02/27(火) 11:17:24 ID:IQGj0dIpmY
>>21
ブレーキとアクセル踏み間違えるような人が
道の傾斜でローかRを判断して確実にサイド引く、のを絶対間違えないとは思えんが

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025 2024/02/27(火) 13:16:25 ID:AcTV6zM2DU
>>15
それ運転手の死亡事故件数の分布、事故を起こした運転手は高齢の方が死にやすいって事だよ

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026 2024/02/27(火) 16:05:52 ID:DY9s9RTFp6
>>25
資料はちゃんと見なさいなw
引用元にも記載があるが「第一当事者」が起こした「死亡事故」

※「第1当事者」とは、最初に交通事故に関与した車両等の運転者のうち
 当該交通事故における過失が重い者

高齢者が起こし、高齢者の過失が重い死亡事故が多いという事だよ

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027 2024/02/27(火) 16:54:34 ID:Rd9/vGT83g
>>26
事故の割合ではなく、事故件数だから、
単に、車に乗る機会が多く、乗ってる時間が長い・免許の保有者の多い高齢者の件数が多いと言う事ではないのかと・・・!?

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028 2024/02/27(火) 19:21:51 ID:DY9s9RTFp6
>単に、車に乗る機会が多く、乗ってる時間が長い・免許の保有者の多い高齢者の件数が多いと言う事ではないのかと・・・!?

ほほぅ~
80歳以上が「車に乗る機会が多く、乗ってる時間が長い」とな?w

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029 2024/02/27(火) 21:17:26 ID:5Iq0xfzDQU
駐車場やスーパーなどの敷地内は
アクセルとブレーキじゃない

年寄はみなブレーキのオン オフだけのクリープ現象だけでいい
大型施設内はアクセルはほとんど踏まない 施設内10キロ規制だし 

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030 2024/02/27(火) 21:32:50 ID:47bCRelyA2
>>10
免許更新時の基準とかいくら厳しくても、次の更新まで3年は長すぎる。
免許更新時は基準突破できても認知機能や加齢で半年後ですら危なくなる人もいる。

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031 2024/02/27(火) 22:03:40 ID:4V7Cc50sAQ
>>29
実は踏み間違いの きっかけがクリープというケースが多い
意図しない動き出しに驚いて踏み間違えるというパターン

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032 2024/02/27(火) 23:38:41 ID:GAaksrOLKo
>>26
違う、そうじゃない!
「第一当事者」の「死亡事故」だ勝手に「が起こした」を付け加えるんじゃない

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033 2024/02/28(水) 11:08:23 ID:ht/oX8JU0U
異論はあるだろうが
BEVへの補助金を出すくらいなら「高齢者専用サポカー」
具体的にはレベル3に加えて幾つかの要素を加えた高齢者向け車両を
メーカーにラインナップさせることを促して、購入時にも補助金を出す。
特にレベル3の中でも「アイズオフ」の機能をレベル4に近いところまで
持って行って搭載する。
全体としてのレベル4ではなく、一部分だけ突出させたレベル3なら現在でも
無理なく実現できる。

コンパクトシティだの集団移住だのは何年かかるか想像もできないし
緊急時も含めた四六時中のコミュニティー交通網も何時出来るか判らない。

少なくともBEVよりは喫緊の課題であり投資対効果面でも優先事項ではないのかな?

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