怖い話が上手になりたい
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001 2010/07/21(水) 00:21:07 ID:9bFDnG/UTs
どんなに面白い怪談を仕入れても、うまく話せません。
オチで盛り上がらなかったり(新耳袋系は特に)
怖がってくれなかったり…。
なんかコツってありますか?
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002 2010/07/21(水) 00:45:14 ID:sFcwMB2OSY:au
003 2010/07/21(水) 00:55:50 ID:9bFDnG/UTs
>>2 読破してます。「九十九怪談」も全部読みました。
でも、耳袋系ってオチがぼやけてるのがいいのにみんなは
「え?それで?」って感じになっちゃいます…。
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004 2010/07/21(水) 01:24:45 ID:qSd7WDaK1Q
真剣な表情で活舌悪く、時には変な擬音を入れたり突然の大きな声で驚かす。淳二の必勝パターン
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005 2010/07/21(水) 08:19:04 ID:Yj4vZipK9.
>>4 >活舌悪くw
まあこここそがポイントだろうね。
何言ってんだろうと、耳を傾けるからね。
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006 2010/07/21(水) 08:21:06 ID:NOyJXilmDs
イィぃいーを練習しなさい 稲川流の基本ですよ
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007 2010/07/21(水) 08:30:36 ID:Fr.q3qz7Zs:DoCoMo
008 2010/07/21(水) 08:33:08 ID:tpj.4O.WGQ
稲川のはなぁ・・怖い話をしてるんだろうけど
ストーリーが全体の40%位しか分からないんだよなぁ
だから話に引き込まれないし、つまらないから俺は聞きたくない。
稲川のはネットで流行った最後に「ぎゃぁ〜!」みたいなヤツかw
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009 2010/07/21(水) 11:26:07 ID:1sw/lrVqwA
この人、以前は自分の体験を話してた気がするが、
いつの間にか、聞いた話しとかになってて、
なーんだ・・・。
とか思ってつまんなくなった。
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010 2010/07/21(水) 11:27:19 ID:pTqnJVGmww
>オチで盛り上がらなかったり(新耳袋系は特に)
あのな・・・本当の体験談なんて オチが有る分けないだろ
怖がらせるだけなら 自分で話しにアレンジしたらどうか
別に本に掲載するとか 映像かする事じゃぁないんだから
適当に 尾ヒレでも付ければよかろう
それすら出来ないんじゃぁ 話すのに向いてないと思うよ 君は
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011 2010/07/21(水) 11:37:37 ID:zCWBgijjf6:au
① 本当は話したくなさそうな雰囲気を微かに漂わせる
② 基本的に暗い話や悲しい話。話中の登場人物に対する哀惜を終始忘れない
③ ドンデン返しや過去の因縁(歴史上の秘話や出来事など)をオチにもってくる
④ 話中の「音」の描写を考える→ どんな聞こえ方が恐怖を増幅するか
ぶっちゃけ上手くなりたいなら 上手い人を徹底観察して研究する以外に道は無いんだけれど、ざっと思いつくのは上記の4つかなぁ。
とにかく
>>1は頑張ってほしい。
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012 2010/07/21(水) 12:28:52 ID:39JAwi59cw:DoCoMo
まぁ、自分が怖い思いするのが一番よ。という訳で、主様は今夜より青樹ガ原、一人テントツアー決定!
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013 2010/07/21(水) 12:57:03 ID:v7twBiyPhY
青樹ガ原は霊よりも、湿気、不快昆虫、獣、雷雨、時々巡回してくる静岡県警がこええです
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014 2010/07/21(水) 14:30:09 ID:UGAukcHEp.
>>10 やっぱりオチがないぼんやりとした恐怖がいいですよね。
稲川さんみたいに「実は昔そこで亡くなった人が〜」的な原因がわかるような怪談に
あまり怖さは感じません。適当に尾ひれつけてみます。ありがとう。
>>11 >① 本当は話したくなさそうな雰囲気を微かに漂わせる
…「怪談話たいぜ」オーラ出しすぎだったかもです。反省。
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015 2010/07/21(水) 21:32:44 ID:kbxreZD/Q2
「実際にあった話」ってのがポイント。
場所を知ってる場所に変えるとか、登場人物を自分の知り合いとかに
変えて話す。 ってことで話のオチがリアルになる。
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016 2010/07/21(水) 22:18:52 ID:kW3uQw.iHk
017 2010/07/22(木) 04:05:42 ID:PcHiccP6zk
018 2010/07/22(木) 04:28:08 ID:jy5Hkxwh6A:SoftBank
019 2010/07/22(木) 04:51:32 ID:wxgk7rP9Q.
あのですよ
長野での話なんですがね
カブトムシの家作りに近くの里山に腐葉土を取りに行った時の事
車で危なっかしい崖っぷちの道を抜けてちょっと薄暗い林を見つけたわけです
お、ここならいい感じの腐葉土がありそうだぞってなもんで近くに車停めて
歩いてそこに行きましたよ、ええ
さぁ、掘って虫箱に入れようと木の根元に近づいていきました
一瞬何なのか分かりませんでした
カラフルなものが
何だ? よーく見てみると薄汚れた造花が五、六本木の根元に置かれてる
理解するのに数秒かかりました
ウッワ〜〜〜、変なもの見ちまったわ←私の心の声ですよ
ええ、そうですよね
まさにココで亡くなった人がいるわけなんでしょう
想像してくださいよ、人気が全く無い山の中でこんなもん見たことを
不思議なのは広い森の中にも関わらず、まるで引き寄せられるようにそこへまっしぐらに向かって行ったって事です
それ思い出すだけで怖くなるんですよ
実話です
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020 2010/07/22(木) 06:10:04 ID:93OwCvguoE
021 2010/07/22(木) 11:17:54 ID:AdWHegPRFE
022 2010/07/23(金) 11:59:45 ID:FKU90kWt06:au
>>1 あと実話怪談てのは、稀な例を除けば平山夢明みたいな派手さは無いからな。
その辺は予め覚悟するべき。
怖がらそうとすればするほどウソ臭くなる。
逆に派手さは無くとも八雲の『鳥取の布団』みたいに、リスナーが「あ、多分これ本当の話だ」って感じる話は確実に印象に残るしそれなりに怖い。
新耳袋に人気があるのもこれが理由だろう。
最後に。
もしも実話怪談を自分で収集したいのなら、お巡りさんに訊いてみるといい。
可能ならば弁護士や検事、刑務官や人生相談員なんかもベター。
人間の業に触れる仕事には、必然的に「普段話せないような話」が寄って来やすいものだよ。
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023 2010/07/23(金) 18:10:31 ID:2YknJ1zxwE
>>22 実話聞いてみたいですね。不思議と怪談大好き人間って怪異に遭遇しないんですよね
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024 2010/07/23(金) 20:26:08 ID:heRc.ey9ZI
稲川さんは落語や講談の話し方を勉強されてるんじゃないかな。
講談師、一龍斎貞水さんなどの影響もあるように思える。
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025 2010/07/24(土) 06:59:18 ID:2zSWxBlbZQ:au
やだなぁ〜やだなぁ〜
これ使うようにしようw
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026 2010/07/24(土) 16:50:33 ID:BgvJtTsQ5U
027 2010/07/24(土) 16:56:09 ID:TnAzQP3vi2
実話っても結局は話し手の自己申告でしかないし、
オチがつまらないことを実話とでっちあげて逃げてる創作も多いよね。
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028 2010/07/25(日) 02:01:30 ID:df3WpIWONU
考えてもみたら、怪談を真顔で語れるってのは子供だけの特権みたいな部分も少なからずあるよねw
特に現代みたいな科学万能主義や、物質至上主義が大手を振っているような時代なら尚更でしょ。
だからこそそれを大人がやるからには、やっぱり子供には表現できない深みのある話術や冷静さが求められるんであって。
怪談なんて全く縁も興味も無さそうな人が ふとした拍子に思い出したかのように語る話が、妙にリアリティをもって聞こえてきたりするメカニズムなんかも 案外こんなところにあるんじゃないかと思われ。
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029 2010/07/25(日) 08:47:29 ID:yD.Dgumfew:DoCoMo
030 2010/07/25(日) 09:07:45 ID:2Z.oio5O6I
>>1 話の中に、
「妙に変だなあ。だっておかしいじゃない?」
「やだなあやだなあ、こわいなあこわいなあ」
「そこであたし気付いちゃったんです」
などを入れると効果的。
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