パワステがない時代ってどうやってハンドル切って


▼ページ最下部
001 2014/04/23(水) 12:27:24 ID:IGI.ZqM9VQ
パワステがない時代ってどうやってハンドル切ってたの??

返信する

※省略されてます すべて表示...
021 2014/04/24(木) 10:47:40 ID:ut0b4zazXE
>>19
おまえ、「井の中の蛙」の意味、分かってんの?

返信する

022 2014/04/24(木) 17:15:04 ID:Jtah3YIqu2
>>21、スレに関係無く絡む君にも 理解出来なくて当然。

「教わらなくても 身に付いた」と言えば、「教習所で教わって練習したけど?」と言い返す。
 文章の意味を理解出来ずに、自分の経験だけが 総てのように思っている。

 これを世間では「井の中の蛙」と言います。

返信する

023 2014/04/24(木) 17:31:18 ID:ut0b4zazXE
>>22
アホ……。救いようのないアホ。
「井の中の蛙」は、「教わらなくても 身に付いたものです」じゃなくて、
「教習所で普通に教えてる」ことを知らないあんたが、周りを知らない「井の中の蛙」。
諺、使い方間違ってるよ。

返信する

024 2014/04/24(木) 19:31:03 ID:Jtah3YIqu2
>>23、ご丁寧に「アホ」とまで言い切ってくれて ありがとう。

 わたしは「教習所で教わらない」などとは言っていません。
「教わらなくても 身に付いた」と、説明しただけです。
 
 教習所なる所が 私が「アホ」と言える位に 教えるのなら、そこで学んだ貴方は「アホ」な
私に噛み付かずに スレに答えてあげては如何ですか?。

 まさか スレ潰しが目的で無ければ、貴方は 私よりは賢い筈だから 答えられるでしょ?。

返信する

025 2014/04/24(木) 21:49:00 ID:8lnuqUC/no
[YouTubeで再生]
パワステ無しのほうが案外運転楽しいよ

返信する

026 2014/04/24(木) 23:00:36 ID:FO./XfAzcM
だるまセリカか、懐かしいな

返信する

027 2014/04/25(金) 14:10:20 ID:2MDJt8kvQ.
タイヤが70や80だったから動き出せば言うほど重くなかった
FF車両でバックする時が一番重かった記憶があるな
未舗装の道路では路面の凹凸でステアリングが持っていかれるから
親指を内側に掛けないように握ってた

返信する

028 2014/04/25(金) 21:06:01 ID:d6fTqYkh9c
そもそも今のパワステって車庫入れ程度のスピードじゃないと
軽くならないようになってるんじゃなかったか。
昔はスピード関係無しで軽かったから高速道路なんかは怖かったそうな。

返信する

029 2014/04/25(金) 22:30:32 ID:walu17ZO9c
水車のように軽いアメ車のハンドルを操り伊達邦彦は神風タクシーをヒラリヒラリとかわし抜き去っていった。

返信する

030 2014/04/25(金) 22:44:12 ID:FN2CQLf1iY
内手回し!
当時、試験場ではNGだったよねw

返信する

031 2014/04/26(土) 08:32:57 ID:O6/KwIcvVc
>>27
後で返してもらえたのか?
>>28
小指一本で廻せたといえば聞こえはいいけど
反動も感じないのは怖かったね。

返信する

032 2014/04/26(土) 10:13:43 ID:W.rfqYbL/s
ああ、思い出した。
真冬でも汗だくになったよな皆。
だから女性は運転する人少なかったんだな。

返信する

033 2014/04/26(土) 12:20:37 ID:4JQWTGcjR2
パワステのないフォークリフトを運転していれば
車なんて楽勝だった。

返信する

034 2014/04/26(土) 18:07:12 ID:Ne5tYG9Dt6
10トントラックベースの特殊車・パワステ無し車が会社にあって(昭和62年製)、運転していましたが、ハンドルは大きく激重です。

右左折時はいやでも減速します。特に左折時は大きくハンドルを回すうえ、左からの道に交差点進入待ちの車があるときは、アウト側に広がってぶつけぬよう、特に気を遣いました。

そんな激重ハンドル車は、廃車が決まっています。

返信する

035 2014/04/26(土) 21:25:32 ID:Q.7K5b02lU
昭和59年式のAE86(GT)までパワステ無しでした。
若かったし腕力にも自信があったので、苦になった記憶がありません。
ただ、友達がホンダのプレリュードを車庫入れするのを見て、据え切りで簡単に車輪の向きが変わるのを見て
「楽そうだな」と思った事があります。
「据え切りは良くない」と聞いた事があって、あまり良くないと意識はしてました。
長い目で見たら歯車?関係が痛むのでしょうか?。

今はパワステに慣れきってますが、フルロックまで簡単に切れて最後に「ガツッ」と当たる?
が嫌で、それをやらないようにしています。
今はどうなのか分かりませんが、パワステはハンドルを切った状態でエンジンを切ると
次にエンジンを掛ける時に変な負担が掛かって、これも長い目で見ると良くないとの事でした。

返信する

036 2014/04/26(土) 23:48:05 ID:2YiTNvTyuI
>>33
昔のフォークは重かったね

返信する

037 2014/04/27(日) 00:23:29 ID:RFnDqL71oI
車のウインドに「パワーステアリング」って貼ってあった。

返信する

038 2014/04/27(日) 09:03:12 ID:C2hK0lE5mE
極稀に昔の人力ステアリングトラックに乗って
普段の癖で片手ハンドルで左折しようとしてコースアウトした仲間いないか?

返信する

039 2014/04/27(日) 13:25:57 ID:vBljAbUi8.
20年前に乗ってたハイラックスの4WDがパワステ無しだった。
10.5Rのマッテレにモモの小径ハンドル付けてたから車庫
入れは女の子には無理。
言わば男の乗り物だったな

返信する

040 2014/04/28(月) 00:41:13 ID:0Ym4nTazaM
>>38、パワステ無しの 2tキャンターに フル積載で高速走行中に、前輪がパンクした時は
大変でした。
 チューブタイヤだから いきなり空気抜けてしまい 進路保持するのに必死の思いでした。
 ハンドルを支える事すら出来ないほどで、減速したくても ブレーキ踏めないし、死ぬかと
思いました。

返信する

041 2014/04/29(火) 19:32:02 ID:1BXNTmPHI2
このダルマセリカの頃はほとんどの車が後輪駆動だったし、
排気ガス規制前のエンジンは軽量だったからステアリングは軽かった。
でも117クーペとかケンメリスカイラインは若干重かったな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:41 削除レス数:0





時代/あの頃…掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:パワステがない時代ってどうやってハンドル切って

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)