ATD-X 先進技術実証機 『心神』 『心神』はF-22ラプターを超えるか?


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001 2010/07/28(水) 21:08:50 ID:8Cqu5VuQh.
なかったので立てました。
軍事に詳しい皆さんと語り合いたいです。
よろしくお願いします。m(__)m

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002 2010/07/28(水) 21:26:25 ID:RROtnVHJAg
003 2010/07/28(水) 21:40:36 ID:oL29syhj4Y
心神って名前が心神耗弱とかみたいで嫌だ

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004 2010/07/28(水) 21:49:13 ID:fsi/8Kl.eg
心神って名前がパプワニューギニアシンシンの踊りとかみたいで嫌だ

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005 2010/07/28(水) 22:08:36 ID:KNS0i.O14I
格好いいんだけど
改めて見ると時代遅れな匂いが‥

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006 2010/07/28(水) 22:25:48 ID:BhRc8hHdbI
日本の飛行機はみんな翼面積が狭い 

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007 2010/07/28(水) 22:32:46 ID:LlKizyQQtE
心神って武装できないんじゃなかった?
RCSを測定して飛行特性を確認したら用廃でしょ。
PAK-FAと比較するのならまだわかるけどね。

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008 2010/07/28(水) 22:50:23 ID:itmC8GBN9o
Tー4の後継として大量に生産って流れにならんかね?

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009 2010/07/28(水) 23:19:46 ID:kCyRwNx5Rw
>>7
いきなりステルス戦闘機作るわけにいかんから心神作ってそれから実用型を作るんですよ

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010 2010/07/28(水) 23:47:26 ID:LlKizyQQtE
>>9
その実用型というのはF-Xに絡む話だから実現する可能性は低い。
みんなF-Xはタイフーンがいいと言っているし・・・。
もっともF-Xを決定するのはお役人の権限だから不透明だけどね。

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011 2010/07/29(木) 02:22:07 ID:Xz5N7OIclo
純研究機なんだからこれが実用機になるワケが無いんだが…

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012 2010/07/29(木) 03:41:41 ID:ZyzQ5xm1mU
>>11
誰もそんな事思ってねえよ

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013 2010/07/29(木) 17:32:50 ID:b13fMUC8Pg
前部:Su27
中部:F15
後部:F22

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014 2010/07/30(金) 09:27:09 ID:udrD7un/52:au
エンジンはどうするのかな?

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015 2010/07/30(金) 11:38:11 ID:IA0mCJhSnc
エンジンを2発にすると必要な推力の国産エンジンは無いが
推力5トンのターボファンエンジンは国産化されてるので
それを3発とか4発にして使えばいい

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016 2010/07/30(金) 18:46:25 ID:0Jod1G/PcE
戦闘機で3発以上の機種が存在しないのはそれなりの理由があるんじゃね?

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017 2010/07/30(金) 19:38:43 ID:bIfXfCVWN2
>>15
推力5トンなら3基あればF-2のF110-GE-129(A/B推力約13トン)を超えるがエンジン3基で1.7トン以内に収めないと推力重量比で劣る
ついでにエンジン3基で1基分の値段に収めないと対費用効果も悪くなる、双発機はそのデメリットよりもメリットが大きいから採用されるわけであって単純にエンジン推力が足りないから双発にするわけじゃない

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018 2010/07/30(金) 19:41:53 ID:UKo3wD58F6
エンジンが増えればそれだけ機体価格が上昇するし、メンテナンスのコストも上昇する。
でもエンジントラブルによる墜落もいやだとなれば双発で落ち着くんじゃね?
グリペンクラスの小型ステルス戦闘機を狙うのならF-18のエンジン単発でも可能だよ。
ただ世界は無人機が今後の本命だとしており、現在新型有人ステルス戦闘機を開発
しようとしているのはロシアと中国くらいだ。 日本は心神のデータを国産無人機に活用
するつもりだと思うよ。

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019 2010/07/30(金) 22:50:21 ID:IA0mCJhSnc
エンジンの推力が小さいなら飛行機を小さくすれば
いいんじゃね

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020 2010/07/31(土) 00:39:52 ID:ghF09QksZQ
だから、F-Xをユーロファイター・タイフーンにして
そのエンジンの技術を吸収しろって!

アフターバーナーなしでも超音速巡航が可能なそのエンジンはF-22とタイフーンくらい
エンジンのライセンス生産も認められているのだから、その技術を活かせばいい

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021 2010/07/31(土) 00:47:56 ID:GJDRxqUr62
>>19
つまりインドと協力しろと?

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022 2010/07/31(土) 05:56:51 ID:m3XAeFa.h2
>>19つーことは人間も小さくしないとな。

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023 2010/07/31(土) 09:27:31 ID:IWKkYwgA7M
>>22
くだらないことですが、そこで

「つーことは中の人も小さくしないとな」

と言ってくださると、明和的に違和感なく収まるのですが。

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024 2010/07/31(土) 11:53:51 ID:beL.6J5sXk
>>20
エンジンをライセンス生産したくらいじゃ技術は上がりません。そうでないなら推力13トン弱のF100-PW-220をライセンス生産している日本が推力5トンのエンジンしか作れない理由がつきません
またライセンス生産というのは他の機体に使うことを認めるものではありません、そうでないならF-2エンジンにF-100-PW-220を使用しなかった理由が付きません

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025 2010/08/01(日) 01:25:06 ID:xl486CffqI
推力5トンのエンジンしか作れないんじゃなくて、金をまわしてくれない事と政治的判断?の観点から、推力5トンのしか作れないんだろ?

船だって色々おかしな制約あるだろ。

恨むなら、日本の左翼政治家を恨め。

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026 2010/08/01(日) 06:14:25 ID:QSQ.5//99M
>>23
あなたは素晴らしい人だな!

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027 2010/08/01(日) 18:48:21 ID:.q4362plPw
>>23
>>26
オマエラの中の人も大変だな

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028 2010/08/09(月) 20:57:11 ID:8HsuFggxm2
心神がF-22を超える戦闘機になりますように!

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029 2010/08/09(月) 22:44:03 ID:CTybW1kHuU
もう諦めなよ

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030 2010/08/10(火) 01:58:52 ID:AMEzqhdXVE
後方視界を気にしないゴールド免許を取れないクズを皆殺しにするだけで性能はUPするよ。

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031 2010/08/10(火) 18:40:58 ID:BDW2DS.UwQ
>>30
心神のキャノピーは安く仕上げる為にT-2(F-1)のやつをそのまま使っている
実用化したいならF-2みたいに後方視界を確保するよ、F-2はF-16が原型だけどキャノピーすら再設計してる

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032 2010/08/11(水) 11:52:37 ID:0CbplX81tY
>>25

何でもサヨクのせいにしろと上官に洗脳されたのかな?

国産でまかなえるようになって困るのは、
武器輸出大国アメリカ。

日本が自力で自衛出来るようになると、アメリカは転覆する。
だから様々な工作活動をしている。
極東で危機を演出したり、ネットを使って民族紛争を煽ったり、
悪いのは共産主義だと刷り込んだり。

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033 2010/08/11(水) 14:38:36 ID:5.V1j5pZ92
>>25
「心神」の搭載エンジンは技本がIHIを主契約企業として開発を進めている実証エンジンXF5-1。ターボファン方式のジェットエンジンでアフターバーナーを備えており2基搭載時に推力合計約10t程度になる。

XF5は技術的にはF15やF2に搭載されているGEやPW製のエンジンを上回ってる
らしい(もちろんGEやPWも最新のエンジンはさらに進歩してる訳だけど)つまり
今の日本にはF15搭載エンジンを超えたレベルの戦闘機用エンジンを開発可能な技術があるという事だ。

計画推力が5トンなのは実証エンジンとして開発予算が少ないからだが
推力10トン位までなら全く同じ技術の延長で作る事ができるらしい。

つまり「実証エンジンXF5-1」開発→「それを元に推力10トンオーバーの戦闘機用エンジン開発」という2段階で計画してるらしい。

まあもっと予算をつぎ込めばいきなり10トンクラスの開発か可能なんだけどね。日本じゃこれがせいいっぱいなんだろうな。

ちなみにタイフーンのライセンス生産でエンジン開発ノウハウを得るという話があるけど
上記のようにXF5のほうがより進んだエンジンだから得るもなはない(タイフーン側も
日本の技術力は知ってる上で全部公開してもいいと思ってるわけだし)

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034 2010/08/11(水) 15:48:32 ID:BFXIl130Wg:au
そうなの?タイフーンのエンジンは推力重量比が9.2でF-22並らしい

去年の10月15日の読売新聞夕刊の「心神」特集記事では、現段階で「心神」のエンジンは推力重量比が8点代でF-15のエンジンの7.8は上回るけど、F-22並のエンジンは無理とIHIの技術者が語っていたが…

その辺を詳しく教えていただけませんか?

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035 2010/08/11(水) 18:45:35 ID:oqCTzW1tTI
>>32
ん?すぐミズポ、志位が反対反対言わないか?
ヘリの購入や戦車、空母、爆弾、ぜーんぶちゃちゃ入るよね。

>悪いのは共産主義だと刷り込んだり。
あってんじゃんw
少なくとも今存在してる共産主義で善なのは見たことないな。

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036 2010/08/11(水) 19:35:52 ID:fCRvXz9Snw
ごちゃごちゃ理由付けて負け惜しんでも
結局のとこ、戦争やり続けてる国に勝てる訳ないっしょ?
軍事技術って、発想力や根気じゃなくって、蓄積されたノウハウそのものだもん。

たとえば、今のアメリカの軍事技術水準は
のべ60万人を動員して、約28万人が15年以上社会復帰できなかった
あのヴェトナム戦争の経験が出発点だ。
(リチャード・パルマー将軍(ヴェトナム戦史著者)談)

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037 2010/08/11(水) 20:14:54 ID:5.V1j5pZ92
>>34
F22並のエンジンは無理というのは>>33で書いたとうりだ

君の意見だと推力比のみで判断してタイフーンのエンジンが
F22と同等という事になってるがそうじゃないって事だろ

推力比は一つのパラメータにしかすぎないからタイフーンのエンジンは
F22のエンジンよりはずっと劣るって事なんじゃないの

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038 2010/08/11(水) 20:55:03 ID:UZkFaT16lM
>>37

その心神用のエンジンでアフターバーナーなしでの超音速巡航は可能ですか?
巡航速度、最高速度はいくらくらいになりそうですか?

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039 2010/08/11(水) 22:57:51 ID:5.V1j5pZ92
>>38

アフターバーナーなしでの超音速巡航は可能かどうかは機体との組み合わせ次第だろ
>>19の機体と組み合わせれば可能だろうというのは冗談としても

音速付近の抵抗はエンジン推力より「機体設計」のほうが大事なんだよ。
そのあたりだと僅かな設計の違いで空気抵抗が大幅に違うからね

例えばF22と同規模の機体で同じ推力のエンジンを使って日本が戦闘機を
開発したとしてそれがスーパークルーズできるかどうかはわからない。

スーパークルーズ可能な機体を設計するノウハウやデータの積み重ねがないと難しいだろうね。単純に大きな推力のエンジンを積めばいいというものじゃないんだよ

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040 2010/08/11(水) 23:25:44 ID:3Br3i/LMwU
F22が積んでるF119エンジンの凄さは、あの推力であの重量だって事
一般的に、ジェットエンジンは絶対推力がデカイほど作るのが難しい
まして大推力かつ推力重量比も良好、って2兎追えばなおさらに

だから戦闘機用エンジンとして小型のXF5と台風の中型EJ200、大型F119
推力重量比が同程度なら技術レベルには大きな差が存在するって事っす

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041 2010/08/12(木) 17:58:36 ID:XMj5ZgsUsU
>>40
>推力重量比が同程度なら技術レベルには大きな差が存在するって事っす
いやそれが乱暴すぎるという事なんだけど。

XF5が小さいというのは将来10トンクラスのエンジン開発の為の「実証エンジン」
だからって書いてあったでしょ?。単純にスケールアップ可能なものを作ってるので
XF5を10トン化した時の推力重量比はずっと改善するだろ?

あと言っておきたいのはEJ200はもう「古いエンジン」だよ。
ヨーロッパではすでに次世代のエンジン開発をやってる。
XF5は世代的にはヨーロッパの次世代エンジンと同じ世代なんで
技術的に進んでいる。

それと今の民間機用のエンジンはほぼ全部が「アメリカ・日本・イタリア・ドイツ・フランス・英国」の六カ国共同で開発してるのを知ってるかな?お互いに共同開発のパートナー
なので各国の技術レベルの差は非常に小さくなってきている(アメリカが一歩ぬきんでているのは確かだが)なんで単純に開発次期が新しいほど進んだエンジンとかんがえていいよ

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042 2010/08/12(木) 19:45:40 ID:btDM9aLuHw
以前あった心神スレに、エンジンの事も出てたよね。(うろ覚えですが)
日本のエンジンテスト施設は5t位までしかテスト出来ないとか。
10tの設備には、1000億単位の費用が掛かるとか。
金銭的に無理だとか、書いてあった様な・・。

      全長    重量     推力重量比
F119  5.16m 1769kg  9:1
FJ200 4m    990kg  9.2:1

FJ200は小型軽量で良いエンジンですよ!
心神を1.3倍の大きさで作り、このエンジン載せてみるのも宜しいのではないかと。

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043 2010/08/12(木) 23:23:55 ID:XMj5ZgsUsU
>>42
>日本のエンジンテスト施設は5t位までしかテスト出来ないとか。
>10tの設備には、1000億単位の費用が掛かるとか。

だからいきなり10トンのものではなくスケールアップ可能な5トンの
エンジンを「実証エンジン」という形で作ってるのでは?
費用面などの問題がなければいきなり10トンでつくるでしょうね

施設の問題等は真偽はともかくとしてFJR開発時は日本に超音速風洞がなく
英国の施設を借りてテストしたりしてるから、そういう事を考えると
設備というのはあんまり問題ではないんだと思うね

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044 2010/08/13(金) 00:02:04 ID:RLzpGwnNSg
慌てて書いて間違えた。失礼!
FJ200じゃなくて、EJ200ね。
そういえば、EJ230計画って、どうなったんだろう?

昔の心神スレに、XF5はスケールアップしても7t止まりで、
10tの場合、一からやり直し とか書いてあった様な。
日本の場合、開発費が雀の涙だからねぇ〜。
心神自体が約500億だから、その内、エンジン開発費は・・・ハァ〜〜ァ。

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045 2010/08/13(金) 00:46:12 ID:tw.WakgFk.
たしかに日本の開発ペースは遅すぎるね。
心神のタイミングで実用機+実用エンジン位のペースで
やってかないと、中国においぬかれちゃうね

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046 2010/08/13(金) 01:07:43 ID:QlON4LBKsg
>>40
技術実証エンジンが作れれば実用エンジンを作れる
小型エンジンをスケールアップすればOK
小型高性能エンジンが作れれば大型も大丈夫
なんて単純な話なら誰も苦労しないんだよ‥
XF5の開発者が「F119クラスはできない」(現在の日本の技術レベルでは、だと思いたい)
って言うのもこのため

まして民生大型エンジンの共同開発に一枚噛んでる=戦闘機用エンジンの
技術レベルも同程度、なんてもうね

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047 2010/08/13(金) 15:27:00 ID:GkZKLx4dok
男女共同参画の年間予算10兆円

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スレッドタイトル:ATD-X 先進技術実証機 『心神』

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