F-22 Raptor 世界最強の戦闘機F-22ラプター


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001 2010/08/01(日) 21:48:11 ID:Jp3.pH3M76
アメリカのロッキード・マーティン社が誇る世界最強の戦闘機F-22ラプターについて語ろう!
航空自衛隊の次期主力戦闘機F-Xの最有力候補でした。
ぜひライセンス生産させてもらいたかったところ

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※省略されてます すべて表示...
013 2010/08/04(水) 00:09:56 ID:5sjMI1cOoQ
イラクやコソボみたいに飛行禁止空域なんて設定できる
ある意味一方的な戦争なら
データリンクできる味方機以外は全部敵ってな攻撃が出来る
でもそんな互いに情け容赦無用な戦いにはステルス機と
高性能中距離ミサイルはうってつけだ。

でもヨーロッパみたいに陸で国境を接していると
オフボアサイトで先に見つけて撃ったモノ勝ちってな想定には
無理があるんじゃね?

だからステルス性が低くても
格闘戦能力の高いタイフーンの価値があるんだと思っていた。

機動性の意味っていうのが俺には良く解らないんだけど
互いがステルス機同士で接敵した場合
いきなり目視界戦闘っていうことはあり得ると思うよ。

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014 2010/08/05(木) 03:38:03 ID:h6LQhhA2MI
思うんだがF22同士が模擬戦をした場合。F22の自機のレーダーでロック出来んのかな?

F22同士だとミサイル攻撃が出来なくて近接での機銃攻撃のみなの?

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015 2010/08/05(木) 10:57:16 ID:.kOLwhMY.M
>>14
F-22でも全方位のRCSが小さいわけではない。 基本的には地上の防空レーダーに
対してRCSが最小になるように設計しているので、前方の水平方向からのRCSが
特に小さい。 従って正面からのロックオンは不可能でも後方からは可能なのでは?
と思う。 

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016 2010/08/05(木) 14:05:04 ID:6cPfoe3kVk
サイドワインダーも当たらないの?

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017 2010/08/05(木) 15:28:34 ID:bVb9hb1VYk
ケツからスティンガーで狙われたら
F117でもボコボコ落とされとったな

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018 2010/08/05(木) 18:41:23 ID:JuvfuWrEkg
>>16
排気を外の空気と混ぜ合わせて探知距離を短くしているだけなので使えると言えば使える
その代わりあいての射程内に踏み込むことになる

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019 2010/08/06(金) 01:50:41 ID:R3qrI94bsA
どうしてお前等って皮被りなのに知った風に語るんだ?
この中でF-22を操作した奴など皆無だろ。

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020 2010/08/06(金) 02:03:32 ID:p.0naQoPsE
>>19
野球経験がなくとも野球評論家になれるということだよ。

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021 2010/08/06(金) 14:22:53 ID:r10ovyf9DE
ゲームでは撃墜王の猛者ばかりだよ

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022 2010/08/06(金) 18:42:45 ID:566LboP0kQ
中国では赤外線はんんbv出る式の亜mtれほを開発h下。

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023 2010/08/09(月) 02:08:45 ID:pyNrk0KWQI
思うんだけどさ、たとえ昆虫並みとは言ってもレーダーで識別できるなら、
それでラプタンってわかるんじゃない?
高度10000フィート以上を亜音速、音速で飛ぶ昆虫なんておらんだろ?
ましてや海上だとかさ。

だからステルス性も程ほどかもなあってことになってんじゃない?
それよりも、大抵のミサイルより早く飛ぶスーパークルーズの方がありがたそうに思えるけど。
となるとF35って益々存在感がなくなりそうなんだけど。これって詐欺商法化してない?
素人考えなんだけどね。

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024 2010/08/09(月) 22:45:13 ID:BliGF1QP.o
>>23
ロシアもF-22に匹敵するステルス戦闘機を作れば「反射が虫サイズだからF-22だ」という
判断が間違いになるでしょ。 ひょっとして中国のステルス無人機かもしれない。
戦闘機開発に関わる技術者がステルス技術に必死に取り組むのと同じように、レーダー
の技術者はステルス機をキャッチできるレーダーの開発に必死なのさ。 たぶんアメリカ
はその分野でもトップを独走しているのだろう。 アメリカの防空レーダーはF-22を
キャッチできるのだと思うよ。 だからロシアがステルス戦闘機を開発してもアメリカ
には探知できる自信があるのじゃないかな?

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025 2010/08/09(月) 23:20:28 ID:VmZRPDe.wc
・スーパークルーズでもAAMに比べたら遅杉
・スパクルは超音速飛行でAB焚くのに比べて燃費が良い、ってだけで
 経済燃費が音速超える訳じゃない(現在の有人戦闘機ではね)
・特に台風は機内燃料搭載量の関係で、スパクル可能な状態=AAM4本のみ搭載
 での行動半径は500kmとショボンになっちゃう(スパクルするともっと下がる)
・虫サイズだとノイズとの判別が難しく、反射波はあれど認識できないだろふ
 ステルス機動でノイズに見せ掛けてくるし‥
ただ、現在のステルス戦闘機は基本的に戦闘機が搭載するXバンドレーダー波への
RCS低減を主眼としているため、それ以外のレーダー波へのステルス性は相対的に劣る
ガメラとかAWACSのとかなら比較的遠距離から捉えられるかもだ

だからPAK-FAはLバンドレーダーなんて積んでるんだけど、実際どうなんだろうね

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026 2010/08/10(火) 00:08:12 ID:McaBra0o1.
>>24、25
なるほど、ご教示ありがとう。
とてもわかりやすかった。感謝します!

また聞いちゃう形になるけど、ミサイルに対抗する手段は、デコイやらもあるし、
スーパークルーズということで処理できるミサイルも現実には多くない?

ここで言いたかったのは、F22のトータルな能力ならいざ知らず、
敵味方の識別もあるわけだし、ステルスってだけでF35の選択って、まだ配備できる状況も見えない中で意味あるのかなあ・・・と。
今後期待されているSTOL性くらい?
F35が、何だかとてもインチキに見えてしまってとても気になってるのです。

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027 2010/08/10(火) 01:49:44 ID:gybGNMW8cg
>>26
スーパークルーズはミサイル対策にほとんど効果が無いよ。 レーダーホーミング方式
のミサイルなら前から飛んで来ても不思議ではないからだ。 チャフやジャミング、
デコイも完全ではない。 AIM-9Xという最新型の赤外線誘導短距離ミサイルは並行に
飛行していても飛んでくるし、赤外線画像認識方式なのでフレアも効かない。 
レーダーでロックオンされるともちろん警報が出るが、その時点でジャミングや
デコイを出したりしなければならない。 その後運悪く赤外線探知機がミサイルの
接近をキャッチしたらチャフとフレアを放出して神に祈るのが現実じゃないかな?

F-35に関しては「これ以外選択肢がないから」ということじゃないかな? 欧米で開発中
の有人戦闘機はF-35のみだからね。 日本はF-X選定を先延ばしにすることを決定したが、
すでにタイフーンやグリペン、ラファールなどを運用しているEU諸国にはF-35以外に
選択肢が無い。 F-16がF-15やSu-27よりもポテンシャルが低いのになぜこんなに
世界中で使われ続けるのか?と考えれば、F-35で充分という理由もわかるでしょう。

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028 2010/08/10(火) 02:07:10 ID:qk6Q5fXtxc
>F-35で充分
高過ぎ!(現状では)
10年後に、どうなってるか?だね。
現状では、評価のしようが無い。
(実機が評価試験の最中だし)
炎上中になってから選ぼうとしてるのって、日本だけだぞ!・・トホホ。

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029 2010/08/10(火) 06:35:00 ID:8JejNJ8z.Q
確かに値段が暴騰してしまったF-35をプログラム参加国以外がどのくらい買うか興味はあるね

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030 2010/08/10(火) 17:53:00 ID:IJgRqWI0Js
>>26
スーパークルーズとミサイル回避がどう関係するかよくわからんけど
何か勘違いしてない?

○スーパークルーズとは「アフターバーナーを使わないで超音速飛行ができる事」だよ?
普通の戦闘機は最高速度マッハ2.5とかだけどそれはアフターバーナーを使った時の
速度。アフターバーナーというのは燃焼室の後ろに燃料を噴射して推力を大きくする技術
だけど燃料をバカ食いするので短時間しか使えない(たぶん何10分とかのレベル)
なんでドックファイトなどで一時的に使われるだけ。

○アフターバーナーを使わない時、普通は超音速を出すことはできないがスーパークルーズ
はエンジンの推力が大きいので超音速を出すことができる(といってもせいぜいマッハ1.4とかで、普通の戦闘機がアフターバーナー使った時よりはるかに遅い)
スーパークルーズでは燃料消費が少ないので長時間超音速飛行ができる。したがって
作戦領域に進行する時間が短いとかそういうのがメリットだよ

○ミサイル回避だけど一時的なものならアフターバーナーを使ったほうがスーパークルーズ
よりずっとスピードが速いので意味ない。さらに空対空ミサイルのスピードはマッハ3−4位なのでどっちにしろ逃げられない(古い地対空ミサイルだともっと遅いものもあったようだけどね。ミグ25がマッハ3+の速度で地対空ミサイルを振り切ったという話がある)

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031 2010/08/10(火) 19:57:14 ID:qk6Q5fXtxc
スーパークルーズできると、スティンガー等は振り切れるんじゃないかな。
アフターバーナーにして、より早く高速状態に持って行けるでしょ。
(元のスピードが速い方が)
低速(M2程度、航空機発射のM3〜4辺りと比べて)、
短射程(10㌔以下)のミサイルなら逃げれるんじゃないかな。
スーパークルーズなら、それなりの高度で飛んでる訳だし。

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032 2010/08/10(火) 21:16:31 ID:IJgRqWI0Js
>>31
だからミサイル回避とかの短時間ならアフターバーナーを使えばいいんだって

スーパークルーズのメリットは「長時間フライト」で無いとダメ
それと「超音速」にはあまりこだわらないほうがいい。時速で比較すると
今まで時速1000キロで長時間飛行できてたのが時速1500キロに
なるだけだからスピードは1.5でしかない。

運用面では攻撃地域までの時間が1.5分の1になるからメリットは大きいけどね

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033 2010/08/10(火) 23:01:49 ID:gybGNMW8cg
脅威が地対空ミサイルの場合、ステルスならば亜音速のF-117でも絶対的に有利。 コソボ
で撃墜された1例はあるが、湾岸戦争では圧倒的な威力を見せ付けた。 ただ、低空を
高速で侵入するという従来の戦法はリスクが高いこともわかったため、ステルス攻撃機への
期待が高い。 これがF-35ということになる。 ただし、昼間はレーダーで見えなくとも
直接目で見えるからスティンガーのような携行AAMに狙われることは確実。 それが
命中するかは微妙だが、いずれにせよ攻撃作戦は夜間に限るということだね。

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034 2010/08/10(火) 23:05:01 ID:gybGNMW8cg
>>33の誤記の訂正
×:携行AAM
○:携行SAM

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035 2010/08/11(水) 14:43:09 ID:5.V1j5pZ92
削除(by投稿者)

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036 2010/08/11(水) 20:16:56 ID:5.V1j5pZ92
>>33
スティンガーのような携行AAMは射程が短いから
高空を飛行してるステルス機には届かないよ
高空まで届くのは大型のミサイルだけ

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037 2010/08/13(金) 17:48:47 ID:mpPV62rp7w
なるほどなあ・・・。

スーパークルーズについては誤解していないけれど、周辺諸国の空対空ミサイルの能力だと
その航続距離の間、振り切れば良いのでは?と思っていました。

ただ、いまだにステルス性にはいまいち納得できないところがあって。
湾岸戦争では1機の損害もなく、大活躍だったようだけどそれは20年も前の話だし。
コソボでは、赤外線誘導タイプのミサイルで落とされたらしいし、ステルスってそんなに無敵なのかなあと・・・。

エンジンが1発。
少ないペイロード。
疑問視される空戦能力。

なんかを考えると、値段も幾らになるのかわからない上に、ライセンス生産が可能かもわからないという
F35に拘る理由が益々わからなくなります。
理由は異なるけどラプタンの時以上にダッチロールする選定なんじゃないかと心配になって・・・。
早く決めないと日本が危ない!と心配なんです。

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038 2010/08/13(金) 19:40:37 ID:RLzpGwnNSg
セルビアでは、これみたいよ。
手元の航空ファン09年8月号に出てます。(F117撃墜の真相)


http://ja.wikipedia.org/wiki/S-125_(%E3%83%9F%E3%82%B5...

今までのステルス機(〜F22まで)は超最高機密品なので、
先に巡航ミサイル等で徹底的に敵のレーダー基地、対空ミサイル基地、航空基地等を破壊してからじゃないと、作戦参加させないよね。(敵の迎撃力を殺いでから)
万が一の事があると大変だから。(上の件みたいに)
A10の代替でもあるF35の場合、低空攻撃もするだろうから、
上の件みたいな移動ミサイル、スティンガー等に対して、どうなんだろうね?
上の件みたいに偶々近くを飛んだりした場合、捕捉されんじゃないかな。

>ライセンス生産が可能かもわからない
絶対無理!
開発参加国№2のイギリスでさえ認めてないから。

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039 2010/08/13(金) 22:34:04 ID:6cQGXKwMIo
>>37
防空ミサイルについて誤解しているようだが、パトリオットのような大型のSAMは
最初からミサイル本体が目標を追尾するわけではない。 それだと最短距離で目標に
到達できないから高空を高速で飛行する目標に振り切られる可能性が高いからだ。
基本的には発射システムから目標に向けてレーダー波を照射させて、その反射波を
ミサイルのシーカーがキャッチし、そのデータを発射システムの管制室に転送
する。 管制室ではそのデータから最適な会合位置を計算し、その位置にミサイルを
誘導するのだ。 最終段階ではミサイルが自ら軌道を修正して起爆させることになる。
このような仕組みでパトリオットは戦闘機よりも高速で飛んでくる弾道ミサイルを
迎撃できる。 これも湾岸戦争でスカッドミサイルを迎撃したことで証明した。
ということでスーパークルーズでは防空ミサイルを振り切れないことがわかったでしょうか?

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040 2010/08/14(土) 05:49:33 ID:nd4A53yke2
あ、防空ではなくて、周辺国の空対空ミサイルの場合はどうかなあ、と思ったのですが。
でも、防空ミサイルの一連の仕組みが良くわかりました。
ありがとう!

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041 2010/08/14(土) 12:50:55 ID:9f6NR32dWw
>>38
>セルビアでは、これみたいよ。
>手元の航空ファン09年8月号に出てます。(F117撃墜の真相)
http://ja.wikipedia.org/wiki/S-125_(%E3%83%9F%E3%82%B5...

リンク先にF117撃墜については何も書いてなかったけど?
あれはたしか爆弾を投下する時にペイロードベイの扉を開いた時、レーダーに反射する
のでそれをねらって補足したというやつでしょ?

もちろん扉が閉まっている状態ではステルス状態なので全天のどこに現れるかわからない
ので普通は無理だけど、頭の良い士官が爆撃コースを予想してその方向にレーダーを向けて
待ちかまえていて扉が開いた瞬間、補足してミサイルを発射。という感じだったと思う。

ミサイルの性能とかではなく「機転を利かせた優秀なミサイル士官の話」という
部類のものだよね

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042 2010/08/14(土) 14:38:49 ID:cq9U4.rNIY
>リンク先にF117撃墜については何も書いてなかったけど?

>コソボでは、赤外線誘導タイプのミサイルで落とされたらしいし
これに対する答えだし、少し書いてるでしょ。

>あれはたしか爆弾を投下する時にペイロードベイの扉を開いた時、レーダーに反射する
>のでそれをねらって補足したというやつでしょ?

>もちろん扉が閉まっている状態ではステルス状態なので全天のどこに現れるかわからない>ので普通は無理だけど、頭の良い士官が爆撃コースを予想してその方向にレーダーを向け>て待ちかまえていて扉が開いた瞬間、補足してミサイルを発射。という感じだったと思う。
航空ファン09年8月号、F117撃墜の真相には、そんな事は書いてません。
偶々、その移動ミサイル部隊の真上を飛んでしまった、って所です。
(F117のパイロットはミサイル発射を視認してる)
(高度2500m辺りで緊急脱出した)
(そのミサイル部隊は、2ヶ月半で10万㌔移動した。NATOに捕捉されない様に)
偶々、鉢合わせになったんでしょ。
いくらステルスでも、レーダーのすぐ近くを飛べば、捕まりまんがな。

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043 2010/08/14(土) 19:53:25 ID:9f6NR32dWw
>>42
F-117撃墜は調べてみるといろんな説があってどれが正しいとも言えないらしいよ
スパイ説まであるみたい
  ↓
F-117撃墜記録には諸説があり、NATO軍内部に勤務するロシアのスパイがF-117の飛行ルートをロシアに流し、ロシアは撃墜の暁には破片を頂くという約束のもと、ユーゴ空軍にデータを流したという説を聞いた事があります(信じ難いが…)。

真実はわからないという事だね。

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044 2010/08/14(土) 20:32:55 ID:RnRUkX3OZI
>>42
F-117撃墜については、飛行ルートが毎回同じだったために待ち伏せされたという話もある。

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045 2010/08/15(日) 01:47:35 ID:TNGRB8AE8w
F117を撃墜したとされるSAM中隊の指揮官の話だと、
・SAM狩りを避けるため、SAM隊は小編成化され常時移動を命じられていた
・NATO基地近傍住民からの通報で、攻撃隊の編成・ワイルドウィーゼル随行有無
 などの情報がもたらされていた
・攻撃機はほぼ同じルートを飛行+暗視装置を用いた目視の対空監視網
 で予想ルートを特定し部隊展開
・広域監視用のP-18メートルバンドレーダー(改)は25kmでF117を探知できた
 (こいつの探知距離は通常100-250km)
・火器管制レーダー(SNR125?)を指向し、3回目でロック→SA-3を2発斉射。ヒット確認

↑はwikiの↓とF117/SA-3を大まかにまとめたけど、元ネタは05年の本人インタビューらすい
http://en.wikipedia.org/wiki/Zolt%C3%A1n_Dan...

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046 2010/08/15(日) 02:02:28 ID:7jSDF4S4sQ
>>45
でも結局真相はわかんないよね
本に書いてある情報じゃな

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047 2010/08/15(日) 03:50:49 ID:.6wm6ASXiM
日本に在日がいなければ、とっくに売って貰えてた機体ですねw

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048 2010/08/15(日) 04:19:18 ID:wlkOrtsjOc
>045
大体そうです。それ以外には、
・F117、8機のみで出撃。電子戦機EA-6 プラウラーの随行無し。(油断したな)
・時間は、99年3月27日22時42分、気温0度位、満月の夜、
 ミサイル発射を視認する位だから、空気も澄んでたんでしょう。
・一発目は、機の上を通過。(爆発しなかった)
・二発目は、すぐそばで爆発。左翼が吹き飛ぶ。
・パイロットは8時間後に救出作戦により救出された。 等です。

>046
現在では、アメリカ側、セルビア側、両方の情報が公表されてるそうです。
F117の退役が決まった頃から、もう機密でも無いとの判断で発表の様です。
ググれば幾らでも出てきますよ。

http://www.linearossage.it/aereinat.ht...

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049 2010/08/22(日) 00:14:44 ID:ShG/7ZiV7M
今年も横田に来てるよん。

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050 2010/08/22(日) 07:55:48 ID:IpNk8pgR4o
横田基地、日米友好祭は今日8/22もやってます。

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051 2010/08/22(日) 10:39:34 ID:xu2XuTPsz6
>>48
情報が細かいと本当だと信じ込むのは止めたほうがいいよ
だいたいウソや適当な情報ほどディテールは細かく書くからね

湾岸戦争で実はアメリカが悪い事をやってたのを知らなかったとか
太平洋戦争で米海兵隊が日本軍にやった虐殺行為は全く詳細が報道されないとか
本やTVの情報を鵜呑みにするのは止めた方が良い

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052 2010/08/22(日) 16:58:55 ID:h4s8RLV6wI
まあステルスはレーダーしか欺瞞できないからねえ…
空力加熱の赤外線放射はどうやっても防げないし。

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053 2010/08/22(日) 19:49:15 ID:zzir8b9QB6
>>52
赤外線探知はレーダー探知に比べて探知距離が短いし、単機では正確な距離がわからないからそれ程脅威ではないのかも

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054 2010/08/22(日) 20:03:06 ID:5NdWy1qh5k
最近はレーザー併用で距離も分かる

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055 2010/08/23(月) 01:41:56 ID:/87axPAD4A
>>51
なるほど〜、そうだったんですか!
では、色々細かく書かれてるので、
あなたの言ってる事は信じないようにします。
ありがとうございました!

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056 2010/08/27(金) 00:55:39 ID:stMpHp93nE
プッ!!

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057 2010/08/28(土) 08:14:34 ID:wb71axvxV2
058 2010/09/09(木) 03:17:59 ID:ab/SwV9GmE
兵器って、本当に有効だったら簡単に放棄しないよね。
多少お値段が高くても、謳い文句のように圧倒的だったら当然配備はゆっくりとでも増やすし
開発も続けるよね?

ラプタンってなんか致命的な欠点があるんじゃない?
それとも別の凄いのがもっと安くできてるとか?
多分、あれかなあ・・・?

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059 2011/08/13(土) 08:26:24 ID:l.thCOp9iM
アメリカがデフォルトの危機だけど、日本が米国債を買う代わりに
F-22を売って・・・せめてF-35のライセンス生産とはならないものかな・・・?

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060 2012/02/09(木) 11:16:54 ID:ZSM8pAZkto
最近、ラプターの事は話題にもならないね…

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061 2012/12/01(土) 23:53:46 ID:QeiikH9rgk
削除(by投稿者)

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