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ユーロファイター・タイフーン3 次期F-Xをタイフーンに!


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001 2010/11/02(火) 22:51:12 ID:hYhQ6pOYkE
前スレがスレッド寿命がきてしまったので新しいの立てます。
航空自衛隊の次期主力戦闘機F-Xの有力候補「ユーロファイター・タイフーン」について語り合いましょう!

タイフーンの魅力はいくつもありますが、最大の魅力はマルチロール性に優れるということでしょうか?
F-X計画に遅れが生じたため、日本に提案されているのは最新の完全な対地攻撃能力が備わったトランシェ3。
制空戦闘機として使え、敵基地や駆逐艦を叩くのにも使える万能機です。

スウィングロールと称される万能性で優れた搭載能力により、空対空ミサイル、空対地ミサイル、誘導爆弾などの多くの兵装が搭載可能で空対空戦闘、地上攻撃といった様々な任務に柔軟に対応可能なマルチロール機。
最大速度はマッハ2+である程度のステルス性を備え、ヘルメットマウントディスプレイの採用により敵機を視線だけでロックオンできる
アフターバーナーなしでの超音速飛行が可能なため赤外線ミサイルに追尾されにくい。

イギリス防衛評価研究所(DERA)が発表した最新型「フランカー」との模擬空戦結果は、F-22が勝率91%、タイフーンが82%、米空軍のF-15Eが60%、仏空軍のラファールが50%、F-15Cが43%、F/A-18E/Fが25%、とタイフーンはF-22に次ぐ高い評価を得ています。
ちなみに、アメリカも同様のシミュレーションを行っており、ほぼ同じような結果が出ています。

制空戦闘機としてもF-22ラプターに次ぐ評価を持ち、トランシェ3なら爆撃機としての能力も高い
いざ有事の際は使い方次第でF-22より活躍するかも?なんて考えてしまいました。

よろしくお願いします。<m(__)m>


参考URL
http://www.shomei.tv/project-1317.htm...(次期主力戦闘機F-Xをユーロファイター・タイフーンに!署名サイト)
http://www.geocities.jp/eaglet_f15/MILITARY/EF2000.ht...(ユーロファイター・タイフーンのプロフィールサイト 難しい専門用語にカーソルを合わせると簡単な説明が表示されます)

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※省略されてます すべて表示...
167 2011/03/21(月) 17:35:03 ID:jtjw12lNdw
>>166
逆にそこまで国産にこだわる意味がわからん。

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168 2011/03/21(月) 19:01:27 ID:VvQllgRTtU
>>167
雇用の確保:これは三菱などの大手に限った訳ではなく中小企業まで含めたもの、現状20社近く倒産してる
技術の確保:上同様に倒産や撤退が相次いで今まで作れていたものが作れなくなる、35社程度で技術の喪失が確認されている
稼働率の確保:平時から高い稼働率を保つためには安定した部品供給が絶対。単純購入だと部品の購入を断られたり時間が掛かったり、部品で儲けを出すスタンスだと長期的に見て高くついたりする

アドーアをFMSで輸入した時サポートが悪かったせいで苦労したという話もあるし、FMSで購入したヘリの稼働率が悪かったのは上でも出てた
適材適所は当たり前だが単純購入にこだわる意味がわからん

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169 2011/03/21(月) 19:09:42 ID:jtjw12lNdw
結局ここでタイフーンだのラ国だ国産だといってる奴は
限られた予算で防衛力整備をいかにすべきか?の国防視点じゃなく
てめーの商売・雇用を守りたいだけなんだな。
セリーグ強行開幕しようとする糞野郎と一緒だわ。
こいつらが日本の防衛力整備の足を引っ張ってる。正体見えたよ。
稼働率だの将来の国産機のためだの大嘘ついて人質にしてるだけ。
防衛予算にたかってるだけ。

そもそも軍需産業でもない企業がやってやれないことはない・・・
というレベルでかかわってるだけだから。
今リビアで戦争してるけど欧米メーカーはこういうことを通して実戦経験値を貯められる。
日本企業には無理。試合にでないで練習だけの経験値だから。
太平洋戦争の頃は経験値を貯められたから成立したわけ。

どうしても日本メーカーが軍需産業やりたいなら欧米に会社作って
世界を相手に商売すればいい。そのとき己の実力を気づかされるから。

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170 2011/03/21(月) 20:13:09 ID:VvQllgRTtU
>>170
そこまで言い切るなら日本のドクトリンに照らし合わせてF-Xに何を選んで、武装はこれで、費用はどのくらいで、といったロードマップと数値示せよ。
それとも「子供はスペック語って悦にはいってればいいさw 語れない真実もあんだよw」で逃げるか?

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171 2011/03/21(月) 20:16:03 ID:jtjw12lNdw
自爆乙w

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172 2011/03/21(月) 22:10:45 ID:qzNeQqU7U6
だからそこまで購入にこだわる理由はなんなんだよ?
そもそもなんでそこまでF35にこだわる?
今単純に買うなんて言ったら、
未完成品のダウングレード版を買わされる事になるぞ。
それもこちらにカードがなかったら、いくらふっかけられるかわからんぞ。

まず何故そこまでF35にこだわる?
ステルス以外利点ほぼなし。
値段はどこまで上がるかわからない。
レーダー使えばステルスはあってないようなもの。
先制攻撃で要る(憲法改正が前提)とかいっても、
価格こなれてからでいい。
まぁその頃にはなくなってるような気もするが。

俺はラ国にこだわる気もない。むしろ他の視点も持つべきだと思う。
けどそこまで輸入品に魅力が感じられない。
国それぞれに事情があるんだ。
他の国は購入だから、日本もわざわざ高い金だしてラ国する必要ない、
というのはどうかと思う。

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173 2011/03/21(月) 23:00:01 ID:jtjw12lNdw
>>172
>それもこちらにカードがなかったら、いくらふっかけられるかわからんぞ。

なんで生産基盤ないとふっかけられるんだ?
じゃあ他所で買いますでいいだろ。

ああ、もういちいち反論する気も失せたよ。
情けない人だね・・・
哀れさすら感じる。
あなたの良心に問うよ。
これまでの調達の歴史を振り返ってくれ。
それで理解できなければ、もはや狂人だよ。

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174 2011/03/22(火) 00:16:26 ID:1wghRIC/ok
ユーロファイターを推す人に忘れて欲しくないのは、台風は計画当初からの
要求性能を未だ満たしていない開発途上の未完成機体であり、開発費と
機体価格の高騰・スケジュール遅延・最終的に実装される性能が不明、
開発本国の導入数減。とJSF計画と全く同じ道を歩んでいる機体であるって事

その上で決定的に異なるのは、各国が試行錯誤してる5世代ではなく、
複数の国がとっくに実配備している4.5++世代だって事。
ラ国については英以外の3国の態度が不明という契約上のリスクまである。

価格やスケジュール管理ではJSF以上に迷走してるのに、F35の価格が期日が‥
ってお決まりの話は滑稽にすら思える
しかもステルスは意味無いとか‥低RCSとかAESAやパッシブセンサとか
台風最大のセールスポイントをディスってどうするんだい?
レーダ出力で勝るF15との模擬戦で勝利できるのも、↑のお陰なのに‥

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175 2011/03/22(火) 00:20:49 ID:./nwmzFSLo
そもそもタイフーンをライセンス生産した場合、
いったい何年で40機揃うのだ?

今にも死にそうなF4があるのに

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176 2011/03/22(火) 00:47:34 ID:sxc79z01FI
>>175
F-35以外なら最初の1〜2機(完成機)が日本に来るのが5〜6年後で、ラ国の最初の機体がライン出るのがその翌年って所じゃないかと…
オバマに政権変わって駄目だって言われた時に残りの候補からサッサと決めてれば確実に3年は縮められたんだけどね
とは言うものの、この時F-35に決めてたら今以上に悲惨な事になってただろうけどw

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177 2011/03/22(火) 00:59:58 ID:RgwToAR2Bk
>英以外の3国の態度が不明
英(BAE)に一任してますよ。問題無し。

>JSF計画と全く同じ道を歩んでいる
F35は飛行機其の物が炎上。
タイフーンは国の財政が炎上。金融危機ミサイル喰らいました。

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178 2011/03/22(火) 01:11:53 ID:./nwmzFSLo
>>176
そういう話じゃなくって
タイフーンを仮に40機調達するとして
ライセンス生産に何年かかるのか?ってこと。
つまりBAEから購入してくるのとどっちが早いかって話。

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179 2011/03/22(火) 02:06:10 ID:4AYU.qwUJA
>>178
これまでライセンス生産してきた機体は最初の10機位は完成輸入、その後10機位ノックダウンでそれからライセンス生産に入っている
F-2は10年で100機弱だから、40機位なら(予算が許せば)3〜5年あれば揃うと見ていい

これはライセンス生産できるなら、タイフーンに限らずF-35やF-18にでも言えること

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180 2011/03/22(火) 02:18:12 ID:sxc79z01FI
>>178
トラ2とトラ3Aで250機以上のバックオーダーがあるんでその分の生産完了は2016年以降になると思う
トラ3Bは今の所買うって明確に意思表示してる国は無いからこの分が丸々日本向けになると仮定すると
輸入なら40機全部揃うのは2017〜2018年頃じゃないかな
ラ国だと同じ時間で完成機+ラ国分で8機ぐらいで以後年5〜7機ずつ増えていくってパターンだろうから
単純に時間だけの比較なら輸入の方が全然早いね

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181 2011/03/22(火) 10:22:51 ID:CqiXF4y13M
>>180
F-15JPre-MSIP(1981〜1984年までの機体)は108機もある(F-15Jが97機+F-15DJが11機)
そのうち14機は輸入、16機ノックダウンだが残りの78機は日本でライセンス生産したものだ
最初の3年間で全体の51%弱取得している計算になる。早急な必要性と金があれば2年で揃う

まぁ金無いし、継続して生産しないと中小企業切捨てになるから年間5〜7機位になるのが妥当だと思うけど

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182 2011/03/22(火) 22:48:31 ID:DU6RQgnXbI
>>177
売り込み、はね。インドやブラジルへの売り込み時に、購入数割り当てとの
整合性が議論されてたと記憶してるが(不成立でウヤムヤ

開発も金融危機以前から、開発費とスケジュール、機体価格が遅延と見直し
しまくりでしょ。計画通りなら、とっくにAESA積んで本格マルチロール実装で
米製よりお得な機体が完成してるはずなんだが‥
4.5++の本格量産型が5gn F35の量産試作ロットと同額ってどういう事だってばよ?

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183 2011/03/23(水) 02:28:06 ID:xAIR7JdZlA
90年代後半からの10年で、旧ワルシャワ条約機構の東欧勢が軒並みNATO入り。
故に、最前線だったドイツ(西)等は、のんびりムード。ヤル気なし。
イタリア、スペインは財政破綻が懸念されてる。(ギリシャの次)
イギリスも政権変わって、国防費削減。
金融危機で、トラ3計画、AESAレーダーに大きくダメージ喰らったよ。
もう、これ以上必要無いムード蔓延ね。
イギリス、イタリアは次の暴騰F35の支払いも有るし。
ソビエト解体後のロシアの兵器開発も大きくペースダウンしたし。
トラ3まともにやろうとしてるの、イギリスだけになっちゃったし。
売ろうと思ってた日本、インド、ブラジル、スイスも何時までもダラダラ決めないしね。

サウジ向けのが終了したのと、自国納入引き伸ばしたい為、
今、日本が導入決めたら、2〜3年で出来ると思うよ。(完成機導入)
自国より先に回してくれると思う。
その位、金が無いハズ。

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184 2011/03/23(水) 02:31:42 ID:xAIR7JdZlA
>2〜3年で出来ると思うよ。(完成機導入)
これ、40機の事ね。

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185 2011/03/23(水) 04:08:51 ID:GTnUe48kwI
>>184
完成機輸入してどうするんだよ、日本にはアムラームもハープーンも無い上サイドワインダーも旧式だ
装備向こうに持って行ってFCSの改修とインテグレートして貰うのか?まず間違いなく別料金だぞ

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186 2011/03/23(水) 04:17:10 ID:tz0qWk3Ef.
サウジみたいにトラ2で良いなら構わないけどもトラ3Aの生産が終了する以前にオーダーに割り込みしてもCAESARは付かないんだよな
AESAレーダー無しならイーグルやスパホ買った方がマシ
レーダーをF-2用のJ/APG-1(改)にするって手もあるかも知れんが、搭載と不具合の解消に掛かる時間が計算出来ないから
下手するとラ国以上に手間取る可能性もあるんで×

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187 2011/03/23(水) 16:35:33 ID:0QzixdiexA
ちょっと纏めてみるか

EF-2000:実機は配備されているが最新型のトランシェ3は開発完了していない、日本製武装は物理的には搭載可能だが改造必須。ライセンス生産&改造可能
F-35:実機はまだ無い、ウェポンベイ内のAAM-4が入らない可能性がある。ステルス機として運用しないなら物理的には搭載可能になるがやっぱり改造必須。
開発費高騰に付き値段が上がりそう&ライセンス不可?
F-22:性能的には文句なしでダントツ、その代わり非常に高価。第一候補だが売ってくれない。
F/A-18E(F):AN/ALQ-99戦術妨害装置ポッドは輸出規制が掛かっており、そのまま電子戦機として運用することはできない。
艦上機なので無駄に重く足も短い上、アメリカで訴訟になるほどエンジンがとてもやかましい。
F-2:唯一無改造で日本製武装が搭載できる機体なので実戦配備されるまでの時間が早く済むと考えられる。F-Xとして見ると物足りないが津波被害で予備機を使いきってしまったので繋ぎとしてなら最適か。その代わりライン再開などの交渉が必要。

こんな感じか

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188 2011/03/23(水) 17:25:29 ID:0Bz0BsXBDs
スパホ関連だけ
ALQ-99は既に製造が中止されており、米海軍では退役したEA-6から外した分を
使い回している状態。物が無いので輸出できない
またボーイングは輸出用機体にEA-18G相当の機内配線を行うこと、輸出用として
電子戦ポット新規開発、いずれも可能とアナウンスしている

足の長さは 台風<F35(ステルス)<スパホ<F35(非ステルス)

騒音は、米海軍のレポートではレガホ(118dB)<スパホ(119)<F35<F22(ミリタリー1000ft)
スイスの環境アセスでは、レガホ≒ラファール<台風(離陸時80dBゾーン評価)

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189 2011/03/23(水) 17:28:18 ID:0Bz0BsXBDs
もとい足は F35(ステルス)<台風<スパホ<F35(非ステ か

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190 2011/03/24(木) 15:55:08 ID:Z3c0J8CP0A
>ソビエト解体後のロシアの兵器開発も大きくペースダウンしたし。

最近は原油高のお陰で軍事予算は増えてるよ

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191 2011/03/25(金) 03:24:05 ID:U0Gs/ySKbc
AAM-4は専用の指令送信機が必要だから使用するのに改修がいるのはどれも同じ
加えてF-35はウェポンベイの物理的制約から搭載そのものが不可で、更に初期バージョンでは機外装着も無理っつー絶望的な状況にある

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192 2011/03/25(金) 11:28:32 ID:vSO.0PrsJ.
AAM-4の搭載にこだわったら、
どのみち大改造必須だからな。
F-2(アメリカがライン開けてくれない可能性大)
以外だと、どれもかなり時間と金がかかるな。

それ以前にこの震災で、ファントムの分純減とか言われそうだ。


第一、ヨーロッパは戦闘機の必要性減、
アメリカは炎上中のステルスと艦載機しかないからな。

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193 2011/03/25(金) 23:43:38 ID:2de.xSuOaE
>>192
LMはF-35のせいで金が無いから、予備機含めて30機位の纏まったオーダーなら受けてくれそう
開発ワークシェアが「米60%:日40%」だったのでそのままなら27億ドル、開発分担比率の40%でも18億ドルの臨時収入になるからアメリカは余り反対しないんじゃないかな?
F-XでF-35を検討対象から外さないと通告しておけば、F-X分を指をくわえて欧州勢に持っていかれるというのも一先ず避けられる(アメリカ視点ね)

まぁそんな外交ができるなら苦労してないんだけどねw

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194 2011/03/30(水) 02:52:13 ID:3L75n30.NA
ロッキードは生産分担分の追加発注に応じられるのか?
生産止めて1年半も経つし、人間はともかくライン閉鎖時に治具その他は破棄しちゃったんじゃないかと思うんだが

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195 2011/03/30(水) 03:35:05 ID:sbJg.LxVsc
>>194
ラインは閉鎖されても治具はまだ残ってる可能性が高い、そうでないと予備パーツの生産ができない
例えばP-3Cは10年以上パーツが生産されてた、ここ数年はパーツが無いらしくて余剰機から引っぺがしてたりするらしいけどな

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196 2011/03/30(水) 14:05:42 ID:w/EkmZNRIA
F22より高いF35なんていらないね。
おまけにコスト削減を余儀なくされ対被弾能力下げてるし。
買う理由などない。

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197 2011/04/06(水) 01:14:43 ID:Q8wgsOySHw
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/houdou/H23/0405...

まだこんなことやってる最中だったのか…

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198 2011/04/06(水) 11:04:25 ID:olEExUqnDw
C-2でさえも叩くマスゴミがいるんだ、
公式にこんなこともやらんといかんのだろ?

もうF-2にしてよ。
初めはファントムの後続だから、
制空でいいと思ったけど、多分水没したやつは純減だから、
あの大量の対艦ミサイル抱えて、長距離飛べるのが要るよ。
ここんとこ挑発続きだしね。

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199 2011/04/21(木) 01:45:55 ID:7pgzru.Aeo
防衛省は13日、次期主力戦闘機(FX)に必要な性能や仕様などを示した提案要求書に
関する説明会を開き、米、英両政府と開発企業の関係者が参加した。米国は提案予定機
種にFA18と国際共同開発中のF35を提示。英国は欧州共同開発のユーロファイター
を示し、候補は3機種に絞り込まれた。

9月末までに各機種の提案書を受け取り、年内に機種を選定。2012年度予算に数機分
の調達経費の計上を目指す。

評価基準は(1)機体や武器の性能(2)維持管理を含む経費(3)国内企業の参加形態(4)納入後の支援態勢—の4項目。国内企業の維持育成のため「日本国内での最終組立て」を最低条件とした。性能ではステルス性と運動性能、情報処理能力を重視する。

国の財政は東日本大震災で悪化の見通し。だが防衛省は「老朽化したF4戦闘機の後継機は必要だ」とし、昨年末決定した新たな防衛計画大綱に基づき、最終的に約40機の取得を目指している。

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200 2011/04/21(木) 12:05:19 ID:wq1K6T9Unk
タイフーンでいいけどたったの40機?少なくないか。
F-15の代替はF-35なのかな

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201 2011/04/22(金) 01:41:02 ID:DNGvVPcSy2
>>199

教えてくれてありがとう

>国内企業の維持育成のため「日本国内での最終組立て」を最低条件

ここにタイフーンの可能性を信じたい

僕はタイフーンを主軸にF-35も一部導入派だけどね

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202 2011/04/22(金) 02:34:47 ID:doFVBxuyks
>>200
今回はF-4の後継であってF-15の後継じゃない。一応どれを選んでも戦力増強にはなる
候補の機種はどれもF-15の後継となる「長大な航続力」と「相手を圧倒できる」能力が不足してる(F-15は当時最強だった)あえて言うならF-22位しか無いんだけどな

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203 2011/04/22(金) 16:15:04 ID:pFBp9SOCZ2
>>202

確かに今回のF-XにはF-22が最もふさわしいだろうけど、アメリカが絶対売らない
だったら格闘線能力がF-22に次ぐタイフーンがいいと思うよ
ライセンス生産可能、夢を心神へつなげる
そしてF-15の更新には心神が完成しているといいね
防衛省は心神を実証機で終わらせるつもりはないみたいだし?

僕はタイフーンを主軸にF-35もある程度導入するのがいいと思っているけどね
心神のことも日米同盟のことも考慮しているから

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204 2011/04/23(土) 02:00:15 ID:ZceKScKWbE
>>203
そもそも悪戯に機種を増やすべきじゃない、総数が変わらない以上機種を増やしたら更に少数生産となり1機辺りのコストが上がる
心神のデータは今後の国産機に応用されるが心神自体は実証機、F-15を魔改造してもF-22と同じ性能が出せないのと同じで形がある物を弄繰り回すより0から作ったほうが自由度が高い

んでもってタイフーンはトラ3が、F-35は実機ができていない。夢見て丼勘定で選定してこんなはずじゃなかったってのが一番終わってるパターンなんだぞ。陸自のアパッチがどうなったか忘れたのか?

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205 2011/04/23(土) 02:05:06 ID:CObYJzDu/2
>国内企業の維持育成のため「日本国内での最終組立て」を最低条件とした。
>(2)維持管理を含む経費・・・高騰してる価格面
>国際共同開発中・・・未だ初期データ取り中で、完成の目処立たず。時間的に・・

これらの点で、F35は落ちるんじゃないかなぁ・・。
パーツの作成くらいならまだしも、最終組立ては無理っしょ!
タイフーンとF18の二択だと思うけどなぁ。

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206 2011/04/23(土) 02:20:36 ID:CObYJzDu/2
あれっ! こんなの出来てたよ!

http://www.baesystems.com/Sites/TyphoonforJapan/index.ht...

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207 2011/04/23(土) 02:46:24 ID:Fk9m.Ma1jE
>>206

BAEシステムズ社のユーロファイター・タイフーン日本語サイトか?
やっとできたか!BAEシステムズ社も本気だな!

教えてくれてありがとう!

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208 2011/04/23(土) 17:35:02 ID:3U2hiMSkzU
てか、40機しか導入しないのであれば、
国内で組み立てるメリットある?
この分は輸入も真剣に考えていいんじゃないかな?と。
どうせなら3‾4飛行隊分くらい欲しいね。
まぁF-15の偵察型が吹っ飛んだから、イーグル減らせないのだろうが。

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209 2011/04/23(土) 19:16:36 ID:H59C.dRHxE
>>208
この先10数年して国産機を作ろうとした際に、どこの企業も組み立てたことありません、組み立てたことはあるが技術者もう居ませんっていうのを防ぐ為

例えば桜井美佐「誰も語らなかった防衛産業」P38にこんな言葉があるそうだ、以下引用

10式戦車の生みの親たる,三菱重工・特殊車両技術部長の鈴木博之氏に,
思い切って尋ねてみました.「戦車不要論」をどう受け止めておいでですか?)
すると,鈴木技術部長はちょっと意外なことを言った
「シーレーン防衛と戦車,どちらかにしかお金を使えないとしたら,私でも迷います」
驚いている私(著者)に,今度はゆっくりと語りかけるようにいう.
「しかし,一つだけハッキリしていることがあります.それは,一度製造をやめてしまったら,次に始めたい時には,もう技術者はいないということです」
戦車製造を伝統芸能の保護と同じように捉えるのは,いかがなものかという意見が一部の専門家からもあるのは承知しているが,決して伝統芸能の話をしているのではない.これは国民の命がかかった安全保障の問題なのだ.

これは戦車の話だけど航空機だって同じことが言える

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210 2011/04/23(土) 22:56:02 ID:3QNf6KzCYA
>>209
>この先10数年して国産機を作ろうとした際に

ねーよw
いつまでガキみたいに寝言言ってるんだよ。
100%ない。
もうね、80年代のFSXで結論でてんの。作れないの。
このスレのバカどもは日本の防空能力の維持でなく
防衛産業にいかに仕事まわすかって視点しかねーからなw
どーしようもねぇ。

どうしてもタイフーンというなら輸入だよ。
3年で配備できる。ラ国で何年かけるんだよw
これ以外の合理的選択肢はない。

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211 2011/04/23(土) 23:01:28 ID:3QNf6KzCYA
>>209
ついでに

>一度製造をやめてしまったら,次に始めたい時には,もう技術者はいないということです」

もっともらしいこと言ってるけど、なぜ国産でなくてはならないのか?って合理的説明が一切ない。
国産でないと戦車を戦力化できないというならレオパルド輸入してる国はどうなるのだ?
輸出型レオより決定的に国産三菱戦車の方が性能高いならわかるがね。実は大差ないだろ。
もちろん気分的には日の丸戦車、戦闘機の方が気持ちいいがね。
でもその気分のために本質を腐らせるようではそれこそ本末転倒。

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212 2011/04/24(日) 00:48:50 ID:wD2oAlLoZE
>>211
別に国産である必要は無いが、レオパルドやエイブラムスでは日本に合わないから
90式でも専用のトレーラーでの運搬が必要、更にそれでも重いとされて実質北海道専用になってるのにそれより10トン以上重たい戦車を導入するのか?
ちなみに湾岸戦争後にサウジアラビアが導入したM1A2エイブラムスの新品は1両約15億円、スウェーデンが導入したレオパルド2A5は8億円。数千両単位で生産配備された戦車でもこれ位してるので国産戦車はやたらと高いという訳ではない

F-2の時だって「射程100km超の対艦ミサイル4本積んで戦闘行動半径800km以上」機体が無かったから
当時でもいきなり国産機開発となったわけではなく「外国機の輸入」「現用機の改修」の2択だった、F-1の延命が可能だったから国産機開発に踏み切っただけ

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213 2011/04/24(日) 01:15:55 ID:wD2oAlLoZE
ソースが無いと信憑性に欠けるので一応張っておく、企業に関しては9ページで戦車に関しては11ページね
URL見れば判ると思うけど首相官邸の発表だからな、ついでに海外から買えばいいって言う人は売ってくれなかったりぼったくりだった場合はどうするんだろうね
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/shin-ampobouei2010/da...

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214 2011/04/24(日) 01:24:31 ID:KptI5pIfsI
>>210>>211
技術部長をガキ扱いするってのは流石に酷いなぁ。
国産を否定しているお前さんの主張は構わないがもう少し落ち着け。
政治とか汚職の話なら別で遣ったほうが良いでしょ。

>80年代のFSXで結論でてんの


F−2の性能は良好なんじゃないの?初期の不具合は改修済み。
開発費もアメリカの専門家の予想を下回ったとどこかで読んだけど。
F−16でも100億円を超えているんじゃなかったかな?

航空機は高いやね〜
ユーロファイターだとして幾ら位掛かる物なのかな?
購入費、改修費、維持費、消耗品、人件費、設備などもヨーロッパ仕様なのかな?
何れにせよ金のかかる話だね〜

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215 2011/04/24(日) 01:38:48 ID:M23SCmvSR2
>>212
>ついでに海外から買えばいいって言う人は売ってくれなかったりぼったくりだった場合はどうするんだろうね

んじゃ、世界中の軍隊が自国生産でその手のリスクをカバーしてんのか?w
もうその手の「脅迫」通用しないからw

>>214
だったら200機のF15生産、F2の生産・・・
でどんな戦闘機開発能力身につけられたのかいw
いまだに模型しか作れないじゃんw

ついでにその技術部長さんに伺うけど、
エンジンはまあ、金と技術でもしかしたらなんとかできるかもしれないが
戦闘機用の(戦闘用の)FBWを開発する為の実戦データはわが国にあるのかい?
いいか、通常のフライト用でなく戦闘時の機動用のだぞ。

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216 2011/04/24(日) 01:43:07 ID:M23SCmvSR2
要するに自衛隊向けだけで兵器生産してることに無理があるんだよ。
そもそも調達数そろえたらライン閉鎖で実質的に生産できなくなるだろ。
それでは有事の際の損耗を補えない。松島の水没F2を見ればいい。
なんのために国内に生産設備(能力)あるのか?

だからタイフーンをラ国したらOKとかそんな話ではなく、
日本国として兵器生産能力を持つなら武器輸出三原則を見直さないとダメなんだよ。
わずかながらその可能性があるとするならF35導入だよ。
米国の生産分を一部肩代わりすればいい。
輸出用を500機でも600機でも作ればいい。
可能なら米軍に納入してもいい。
そんぐらい発想変えなきゃダメだよ。
自衛隊を唯一の客にしてる限り将来性は無いね。

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217 2011/04/24(日) 01:59:47 ID:rpC0IkbAjQ
>>216

武器輸出三原則は改正すべきだと思うよ
だけどその前にスパイ防止法が先だろ?
武器輸出とまでは言わないまでも共同開発くらいはできるようにしたいところ

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218 2011/04/24(日) 02:09:35 ID:KptI5pIfsI
>>215
俺に噛み付かれてもなぁ

心神の事をいってるの?実証機だし〜
それ相応の予算があれば作ってしまうかもしれんが、分からんね〜

現実的にはアメリカしかステルス機を作っていないので、それ以外の国は
実験から始めるのが当然だと思うけどね。
中国だってF117の模型を作ったりしてるので、否定の材料にはならない
と思うけどね〜

ここで「いいか」って言われても部長さんにはその熱い思いは届かないだろうね〜

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219 2011/04/24(日) 02:16:01 ID:KptI5pIfsI
>>216氏と>>217氏の、その意見には賛同できるかな。
難しいだろうけどね。

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220 2011/04/24(日) 11:05:01 ID:ywDAtI5Ek6
>国産でないと戦車を戦力化できないというならレオパルド輸入してる国はどうなるのだ?

レオポルドの重量を調べてから書き込め
他人を「バカども」なんて良く言えたもんだな
90式より重いレオパルドの輸入なんてありえん

>国産三菱戦車の方が性能高いならわかるがね。実は大差ないだろ。

戦略機動性が段違いだアホ
10式は73式特大型セミトレーラに載せることが可能だが、レオパルドは不可能
兵站の重要性も認識できないのか?

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221 2011/04/24(日) 11:41:06 ID:M23SCmvSR2
>>220
また、ピンボケでずれた発言をw
そんな誰でも知ってるようなカタログスペック持ち出して得意気ですかw
本質が理解できないお子チャまは出てこなくていいよw

国産しなくちゃ軍が成り立たないかのような前提で進む
国内の防衛論議がおかしいと一般論で言ってるの。
もし重量問題が国産理由なら軽量級戦車を作れるのは三菱だけだからですといえばいい。
なのに、

>「しかし,一つだけハッキリしていることがあります.それは,一度製造をやめてしまったら,次に始めたい時には,もう技術者はいないということです」

なんて伝統工芸を伝承するかのような話を持ち出すからおかしいんだよ。
どこの国も防衛力を整備するのに国内に戦車技術者が必要だという話ならわかるがね。
例えば今戦争してるリビアにはいるのかい?

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222 2011/04/24(日) 12:00:47 ID:ywDAtI5Ek6
>>221

ごたくはいいから、10式より日本に適してる戦車を提示してくれよ

>国産しなくちゃ軍が成り立たないかのような前提で進む国内の防衛論議がおかしいと一般論で言ってるの。

誰がそんな事いってるの?
自衛隊には外国産兵器も一杯あるし、次期戦闘機も国産じゃなく欧米の戦闘機
そして自国で開発できるものは潜水艦や戦車やミサイル
バランスを取ってるだけだろ
海自の通常型潜水艦と同性能の潜水艦なんて世界を探しても無いし
何でも外国兵器という考え方もおかしいとは思わないのか?

そもそも、武器輸出するために憲法改正とか言いっといて、国内の兵器開発技術を蔑ろにするなんて矛盾してる
そんな兵器はたとえ武器輸出が可能になったとしても、どこの国も買ってくれはしない
国内開発もロクにできない国の兵器なんて、どこの国が買ってくれるというのかね

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223 2011/04/24(日) 12:09:52 ID:KptI5pIfsI
>>221軍板でカタログスペックを用いないで議論するなんて
不毛だと思うよ。

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224 2011/04/24(日) 12:20:09 ID:M23SCmvSR2
>>222
>ごたくはいいから、10式より日本に適してる戦車を提示してくれよ

これこれw
ここに嘘が隠されてる。
海外メーカーにはすでにある戦車を出させて、三菱にはこれから作る未来の戦車で評価する。
おかしくないか?
10式の開発・調達予算でどんな戦車を提案できるか米独メーカーにプレゼンさせてもいいのだし。
すでにあるM1やレオのラインも活用でき、量産でき、一気に調達できる。
どうせ国内で生産しても調達完了とともにライン閉鎖で生産不能なんだから海外で作っても同じ。


>何でも外国兵器という考え方もおかしいとは思わないのか?

別にすべての兵器を輸入しろなんていってない。
日本製が優れてるならそれでいい。
最初から国産・ラ国前提がおかしと言ってる。
その理由が技術の伝承だとか、将来の国産戦闘機だとか、ありえない話を持ち出すからダメなんだよ。
ついでに言うと、海外兵器のラ国モノは本家より質が落ちる。

>海自の通常型潜水艦と同性能の潜水艦

五輪の柔道であるまいし、潜水艦戦が階級別であるわけない。
なんで通常型でくくるんだ?
通常級クラス戦と原潜クラス戦で試合するんですか?

ミサイルは国産する意味はないな。なにやら国産AAMに合わせて母機を改造とかおかしな話になってるし。
アムラームでいいよ。この手の消耗品は国際標準品でないとダメ。


>そもそも、武器輸出するために憲法改正とか言いっといて、国内の兵器開発技術を蔑ろにするなんて矛盾してる

まあ、俺の言わんとしてるトリックプレーが理解できないんだろな。
もういちいち説明するのやめるわw


>>223
公開されたカタログスペックを今更持ち出して得意気になるほうが不毛だよ。
そんなの知った上での話しだし。

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225 2011/04/24(日) 12:41:27 ID:ywDAtI5Ek6
>海外メーカーにはすでにある戦車を出させて、三菱にはこれから作る未来の戦車で評価する。おかしくないか?

10式はすでに開発終了し、実用試験も終え、今年に配備される
それに重量44トンは変わらから、戦略機動性の優位は崩れない

>10式の開発・調達予算でどんな戦車を提案できるか米独メーカーにプレゼンさせてもいいのだし。
すでにあるM1やレオのラインも活用でき、量産でき、一気に調達できる。

馬鹿すぎて話にならない
レオパルドもM1も60トン前後の重量の戦車
そんな重量の戦車を作ってきた国、そして日本と違って60トンの戦車でも運用に支障が無い国に、
いきなり44トンの戦車を新規開発なんて了解する訳ないだろ
しかも少数しか売れない日本のために新戦車を作らせる??
なんで米独が日本のためにそこまでしなきゃならないんだよ

そもそも、君こそ「未来の戦車で評価するのはおかしい」といいながら、「米独に開発させる」とか
ありもしない未来の戦車を持ってくるなんて、また矛盾してるな

>なんで通常型でくくるんだ?

海自に原潜を持てってか?
君は「高い国産より、安い外国産兵器の方が良い」という持論ではないの?
原潜の方が値段ははるかに高いんだが

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226 2011/04/24(日) 12:46:48 ID:M23SCmvSR2
>>225
なんだそのピンボケ回答w
君、高校生だろ?
相当偏差値低そうだw
まあ、いろんな意味でわかってない。

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227 2011/04/24(日) 12:53:04 ID:KptI5pIfsI
>>224

>公開されたカタログスペックを今更持ち出して得意気になるほうが不毛だよ。
>そんなの知った上での話しだし。

なら板違いだろ・・・と言っている。

トリックプレーか・・・幼稚だ。小説以下だ。
少しは賛同できるとは思ったが取り下げる。
お前さんの言い分では

>どうしてもタイフーンというなら輸入だよ。
>3年で配備できる。ラ国で何年かけるんだよw
>これ以外の合理的選択肢はない。

破綻している。
戦後60年かかってもトリックプレーは成就していない。
一般論としてお前さんにも達成できない。

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228 2011/04/24(日) 12:55:18 ID:ywDAtI5Ek6
>>226

とうとう具体的な反論はできなくなり、悪口ですか
まぁ「国産戦車もレオパルドも大差ない」と言った時点で、君が戦略機動性・兵站も全く理解していない
軍事のド素人だということは分かっていましたが

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229 2011/04/24(日) 13:17:55 ID:M23SCmvSR2
>>227
もう少し一つ一つのレスをかみ締めてくれ。
タイフーン輸入の話は、それ単体で終わりの話だ。なんの発展性も無い話。
理解できないなら別にいいよ。
少なくともオマエラの発想では、国内の防衛産業なんてどんどんジリ貧。
戦闘機開発なんてもはや一国ではカバーできないのに、いまだに将来の国産機開発のために技術伝承して
そのためにタイフーンをラ国にするとか・・・
要するに方法論だよ、俺のいいたいのは。
タイフーンのラ国達成と戦闘機開発技術確保は全く別の話。
そんな方法論ではなんの解決にならない。
なるなら、200機のF15、100機近くのF2生産で十分身につけたはずだ。

だからしいて言うならF35にからんで米国の生産肩代わりすることで、事実上武器輸出三原則を空洞化するってこと。
どちらにしても日本独自規格のガラケー兵器なんて産業維持にはなんら意味をもたない。


>>228
>いきなり44トンの戦車を新規開発なんて了解する訳ないだろ
>しかも少数しか売れない日本のために新戦車を作らせる??

だから三菱にしか軽量級の開発はできないというなら三菱発注でいいよ。
本当に三菱にしかできないと思うのか?
三菱には自衛隊限定の少数戦車を開発生産できたのに、なぜ欧米メーカーにできないのだ?
10式戦車の開発調達の為必要な額を用意してるのだから、同じ金で海外メーカもできないわけない。
だいたい円で調達した次期戦車開発予算は、そのままドル建てにしたら膨らむ。
つまり三菱が受け取る金額より実質的には米メーカーの方が多めになる。
海外のメーカーの方が開発予算的には有利になる。
しかも量産体制は常に確保さえていて、三菱みたいにわざわざ生産設備確保する必要も無い。
さらに過去の実戦データも持ち合わせてる企業だ。


>君が戦略機動性・兵站も全く理解していない
>軍事のド素人だということは分かっていましたが

マジ受けw
兵站?今の装備品調達体制に兵站といえるものあんのか?
F2は津波であろうが、戦争での損耗であろうが、やられたらやられっぱなしだぞ。
日露戦争みたいに作り貯めた兵器で勝負するなら別だがね。

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230 2011/04/24(日) 15:14:07 ID:KptI5pIfsI
>>229噛み締めるまでも無い。
お前さんの意見は本来全うだし、俺に対するレスのような書き方をすれば
まだ良いのに。
ここにいる連中だってそれくらい分かっている。
知った上で妄想するのが趣旨だと俺は思っているが。

ただ言葉足らずで人を小ばかにした書き込みが多くの反感を買う。
↓書き直しておけ。荒らしと変わらんぞ。

>マジ受けw
>兵站?今の装備品調達体制に兵站といえるものあんのか?
>F2は津波であろうが、戦争での損耗であろうが、やられたらやられっぱなしだぞ。
>日露戦争みたいに作り貯めた兵器で勝負するなら別だがね。

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231 2011/04/24(日) 15:39:03 ID:ngpJBmqldk
>>229
>だから三菱にしか軽量級の開発はできないというなら三菱発注でいいよ。
>本当に三菱にしかできないと思うのか?

現状じゃ出来ない。高温多湿で山岳や川が多く、必然的に通行可能な部分が少なくなりがちなアジア圏と基本的に陸続きで交通インフラが整った欧米じゃ求められたものが違う
だからこそM1A2もレオパルドA5もわざわざ軽量化する必要が無く、既存の戦車に追加装甲を施しての重量級で良かった。レオパルドなんか70トンにまでなってる
だから軽量化しつつ防御を同一水準に維持する技術が無い、そんなもの自分の国には必要ないから

それと軍事では技術が劣る日本だが民生用では最先端の部分がある、超超ジュラルミンは2次戦中に日本が開発したものだしセラミックやカーボン素材は日本がトップシェア。そのセラミックは戦車の複合装甲に使用されてる。
アメリカじゃ値段が高騰してしまうので重量増加を承知で劣化ウラン装甲を使用してた。んで米軍のM1A2はラインメタルのL44な訳だが何故アメリカは自主開発しなかった訳?

津波に襲われたF-2は修理可能としてドック行きが決定してる、同じくUH-60Jヘリは追加調達することが決定した。何も問題ないが?
兵站ってのは整備、補給、給養、輸送その他諸々をまとめて指すんだけど判ってる?やられたらやられっぱなし?アメリカなら戦闘機1週間以内に作れるとか思ってないか?アメリカだって作り溜めた兵器を後方から持ってきてるだけだぞ

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232 2011/04/24(日) 15:51:30 ID:KptI5pIfsI
>>231
ううん、そういうのじゃないんだよ。
それじゃあ彼と噛み合わない、迷走状態に陥るんだ。

湿度の高い環境などに適合した50t以下の戦車を各国共同で
作ったほうが良いんじゃないかと言っているんだと思うよ。
これでも随分な妥協を彼から、もぎ取ったんだぜ。

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233 2011/04/24(日) 16:41:34 ID:ngpJBmqldk
>>232
無茶言うなよ…M1とレオパルド2の前身であるMBT-70がどうなったか知らないわけじゃないでしょ?
ドイツとアメリカの2カ国だけでもアレだけ揉めて結局ポシャってるんだ、日本は人員削減の為に自動装填装置標準装備だけどアメリカは人手が足りなくなるのを嫌ってわざと手動装填にしてる
エンジンだって各国で違えば使用燃料も違う、特にアメリカはJP-8を統合燃料にしてるからこの辺は絶対に譲ってこない
更に50トンなんて制約付けたら迷走確実だよ

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234 2011/04/25(月) 04:37:04 ID:v7dhEe69tQ
韓国のK1(米)やスウェーデンStrv.122(独)のように要求仕様出して
他国企業に開発丸投げした成功例はあるよ
メインコンポーネントや技術供与まで広げればインド・南アフリカ・ブラジル等々
大量に出てくるし。T-72系統なんてライセンスフリーなカオス振り
イギリスのチャレンジャーなんて元々はイランの開発仕様、最新型は主要コンポに
米独仏加 寄せ集めの良い所採りだしね

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235 2011/04/25(月) 05:07:01 ID:DNCYqeu4zA
>兵站?今の装備品調達体制に兵站といえるものあんのか?

すげえ・・・兵站まで否定するとは・・・
兵站とは「必要なものを」「必要な時に」「必要な量を」「必要な場所に」運ぶこと
「装備品調達」だけが兵站じゃないんだよ?知らないんなら、せめて「兵站」でググるくらいはして欲しいな
自衛隊の戦車数はただでさえ減らされてるから、限られた戦車数で広い範囲を守らなければならない
戦略機動性はますます重要になるから44トンという重量が重要なんだよ
レオやM1は論外。

>本当に三菱にしかできないと思うのか?

現時点では三菱しか無いな
74式の退役に間に合う戦車も10式しか無い
他にもあるんなら具体的に提示して欲しいものです

>しかも量産体制は常に確保さえていて、三菱みたいにわざわざ生産設備確保する必要も無い。

三菱は74式、90式とずっと戦車の生産体制を確保してるが?
何を言ってるんだ君は

>10式戦車の開発調達の為必要な額を用意してるのだから、同じ金で海外メーカもできないわけない。

こちらから「戦車を作って下さい」とお願いする立場だ
「そんな金額ではお受けできません」と言われたらそれで終わり
44トンの戦車が他にもあるんなら価格競争で値段が下がるが、1社(国)しか無いなら値段なんてその国の言い値になるしかない
なんで海外のメーカーが日本にそんなに良心的だと思えるのか理解できないよ
兵器の値段なんてあって無いようなものなのに

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236 2011/04/25(月) 06:28:27 ID:rnUCLDdUkE:au
飛行機の話しませんか?

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237 2011/04/25(月) 09:08:07 ID:Wo59TdMUeY
トモダチ作戦でさんざんお世話になったのにタイフーン買いますとは言いづらいな

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238 2011/04/25(月) 09:41:21 ID:NITb64ndp6
>>237 FA-18にするんだ?なんだかなぁ

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239 2011/04/25(月) 10:53:16 ID:LG/MJ7swRY
削除(by投稿者)

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240 2011/04/25(月) 21:54:23 ID:S8FfqDEW/.
なんか私のから炎上してると思うのだが、
言った論点を間違えてる。
そもそも自分が輸入を出したのは、数が少ないからだ。
まとまった数なら設備投資も回収しやすいが、
数が減らされたらそれこそアパッチの二の舞になる。
だから何であれライセンス生産するなら、まとまった数を導入すべきだと思った訳。
タイフーンならタイフーンでもっと導入して、
その次は国産するなりF35にすれば良い。

なお自分は武器輸出はしても、国際共同開発に参加するのはどうかと思う。
炎上しているF35や中止になったミサイル計画。
(取り敢えず、少なくとも形は日本は03式として国産に成功。)
特にF35なんか引くに引けない状態になっている。
メリットも当然あるが、トータルで考えたらそんなにいいとも思わん。
第一、私は戦車の話なんか出してない。
まぁこの点だと、基礎工業力がある国がわざわざ外国メーカーに
発注する必要もないでしょ。
定数が決められ、数で稼働数を維持する事ができないしね。
あと勘違いしてる奴がいると思うのだが、日本の防衛産業は、
そんなに儲かる話じゃないと思うぞ。

あと採用するしないは別にして国産品がある事は必要だと思う。
買い叩かれたら別で買えばいいとか言ってる奴もいたが、
どこに気前良く売ってくれると言う確証があるんだか?

212程も国産品がいいとも思わないが、
名無しさんの様にして安かろう悪かろうになるのはそれこそ無駄だと思うね。

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241 2011/04/25(月) 22:38:53 ID:LG/MJ7swRY
>>240
>買い叩かれたら別で買えばいいとか言ってる奴もいたが、
どこに気前良く売ってくれると言う確証があるんだか?

基本的に武器は常に買い手市場なんで買えなくなる心配は皆無。
むしろ一旦有事にでもなれば買えないくらい売り込みにくる。
戦後のいかなる戦争でも武器の供給が止まって戦争できなくなったことなどない。
そんなことが可能ならそれこそ国連あたりがその手段で戦争をやめさせられる。
実際はどうか、イランイラク戦争しかり、現在のリビア戦しかり・・・

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242 2011/04/25(月) 23:21:52 ID:v7dhEe69tQ
国際共同開発で大炎上、ってユーロファイター計画そのものだよね
しかもAESAやマルチロール性が未完→日本の技術or金で改良するから大丈夫!
って炎に油注ごうって事でしょー
ナイナイw

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243 2011/04/26(火) 20:17:58 ID:jgmxLC4ofc
無駄な買い物しても意味ないからね。
取り敢えずタイフーン出したけど、
ぶっちゃけ今回の場合、
どれ選んでも妥協になるから一緒だよ。

因みに、買えないと言うのはここまで含めてる。
いいか悪いか別にして元々本望はラプターだったし。
そう言う意味ではスパホ以外形になってない。

99式使うのならどのみち大改造必須だ。
だから例え機種が減ろうと、使い勝手悪かろうと、
取り敢えず運用できてるF-2が一番ましかと思っている訳。

取り敢えず99式が1番安上がりっぽいし
(アムラームの輸入と考えれば微妙か)
アムラーム撃てるだから有事はそうすりゃいい。

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244 2011/04/27(水) 00:53:48 ID:RH.mL49QB6
F-2はAMRAAM使えないじゃん

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245 2011/04/27(水) 20:53:12 ID:Uxu.yullzY
そーなのか?
知らなかった。
改型は99式が撃てる様になるから、いけると思ったのだが、違うのか。

だとしてもまぁいざ有事になったとして、
アムラーム撃たないといけない事態なんかないだろうがね。

て言うかまだF-2はスパローだったか。

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246 2011/04/27(水) 22:41:51 ID:Ln6rELSEkc
>>244
空戦にF-2を優先して出す必要が無いぞ

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247 2011/04/27(水) 23:14:24 ID:RH.mL49QB6
>>246
そりゃそうだが戦闘が続いてこっちの損害次第じゃF-2にも出張ってもらうかもしれないじゃん
AMRAAMにしても戦闘でAAM-4を消耗したって前提の話だと思ってたんだが、違うのか?
米軍からAMRAAM廻してもらっても使えるのはF-15改と今回導入するF-Xの140機程度だから
F-2含めたBVR能力持つ全ての機体がAAM-4対応になるF-Xの改修の方が融通が利く
元々持ってるAMRAAMの運用の運用能力は残るんだから尚更ね

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248 2011/04/27(水) 23:29:12 ID:DBQdjyPamM
>>247
回りくどいんだよ。
そもそもAMRAAMの運用能力あるならAAM-4自体いらないんだよ。
AAM-4ないといけない理由なんてない。

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249 2011/04/27(水) 23:58:30 ID:RH.mL49QB6
>AAM-4ないといけない理由なんてない。
AMRAAM使えない以上F-2はAAM-4を使うしかないし、空自がAAM-4を中核に据えてるんだから俺にそんなコト言われても困るw

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250 2011/04/28(木) 19:02:58 ID:buYcSthNPw
>>248
また150あたりの話蒸し返すのか?
当時アムラームは販売してくれない可能性があったのと販売してくれても非常に高価なのが問題だったんだぞ

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251 2011/04/28(木) 21:00:37 ID:mT/4BLH1yM
>>250
またもっともらしい詭弁をw
その理屈が正しいなら世界中にアムラーム採用国なんてないな。
みんな国産ミサイル開発してる。

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252 2011/04/29(金) 00:06:27 ID:PbGl1Y7qVc
当時サイドワインダー売ってくれないor非常に高価な可能性があったから
AAM-3やAAM-5開発しました!とか言い出すのかなw

返信する

253 2011/04/29(金) 01:38:56 ID:4wlkUncPhU
>>251
フランスはMICAを、イタリアはアスピーデを、台湾はTC-2(天剣2型)を開発してるけど?
サイドワインダーの後継ならイスラエルがシャフリルとパイソンをそれぞれ開発して実戦配備してたな、やってないわけじゃないぞ

>>252
AIM-9Bの生産が打ち切りになりそうだったから開発したのがAAM-1(69式対空誘導弾)、結局サイドワインダー自体開発と生産が続けられたから碌に運用されなかった
んでAIM-7Lを運用していたが古くなってきたので後継が必要になった。赤外線妨害排除能力を高めたのがAAM-3でAIM-9Mと同じ位の世代
AAM-5はオフボアサイト能力と推力偏向制御による更なる高性能化を獲得したモデルでAIM-9Xと同じ位の世代&性能になってきてるんだけど何言ってるの?

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254 2011/04/29(金) 02:07:35 ID:cJOfdrkwpY
>>253
武器輸出ができない国があらゆる兵器を国産なんてちゃんちゃらおかしいんだよ。
国産国産と言ってるせいで窮屈にしてる現状どう考えるわけ?

もう業者利権臭がしてその長文駄文を読む気もしないよ。

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255 2011/04/29(金) 03:56:57 ID:gMJHR90DGc
>>252
窮屈にしてるってどこが?日本はAIM-120Bを125発購入してますけど?
利権が絡むならとっくに武器輸出3原則が撤廃か改定されて西側諸国に売り出してるだろ…MICAなんか5ヶ国採用だが3000発以上売れてるんだし、韓国の戦車だってトルコあたりが250両を購入予定してるんだぞ

AIM-120買おうが搭載するには機体の改修が必要なのは変わらないんだけどその辺ガン無視してるのはなんで?まさか無改造で使えるとか思ってないよな?
大体AIM-120なら購入予算がもっと下りたわけ?
あらゆる兵器?んじゃ海自はどうなるんだ?AAM-4の艦載型XRIM-4は承認されずにESSM積んでるし、対潜システムはこんごう級は国産だったのにあたご級はアメリカ製
陸自の分隊支援火器はFN社のMINIMIだしロケット投射機のMLRSはアメリカ製、ヘルファイアもボーイング製だな

ごちゃごちゃ言ってないで利権とやらの証拠を出せよ

返信する

256 2011/04/29(金) 05:33:01 ID:PbGl1Y7qVc
>>253
サイドワインダーシリーズは旧西側の主要兵器として海外供給を前提に
開発が続いていた。機体側がアップグレード版に未対応(改造する気がない)
ゆえ旧型コピったAAM-1と異なり、AAM3と5は当時の西側水準同等のAAMを国産で
開発する事が目的。その気になれば新型サイドは普通に買えた。
-3/5はアメリカが売ってくれないとか値段がー、ではなく当時の空自と航空業界の
戦闘機国産化の流行を受けてのもの。当然AAM4もこの流れの中での話しな訳さ

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257 2011/04/29(金) 06:54:54 ID:ceyW/bmhao
インドがユーロファイターとラファールを購入決定!

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258 2011/04/29(金) 08:42:24 ID:lO8OsnP8hI
>>257
126機の枠で2機種も揃えるわけないじゃん。まだ最終選考にこの2つが残った段階だよ

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259 2011/04/29(金) 09:58:11 ID:7qWPNt9aJo
260 2011/04/29(金) 10:16:05 ID:7qWPNt9aJo
>ごちゃごちゃ言ってないで利権とやらの証拠を出せよ

オタクが挙げた、それらの輸入品には代理店が介在してる。(モチ、天下り入りの)
国産しても、ズブズブ。輸入しても、ズブズブ。チュド〜〜〜ン!

個人的には、武器の国際開発参加は良いと思いますけど、
(勿論、日本で使用前提で。もうハイテク兵器の単独開発とか無理でしょ)
日本からの武器輸出は心情的にチョットねぇ・・。

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261 2011/04/29(金) 10:39:15 ID:lO8OsnP8hI
>>259
テジャスにF404が使われてるからその発展型であるF414装備のスパホが有利とか言われてたのにねぇ…
純国産エンジンのカヴェリに目処が付いたのかな?

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262 2011/04/29(金) 10:51:22 ID:cJOfdrkwpY
>>255
やっぱオマエ業者だなw
窮屈にしてるって意味解らないのは目がくらんでるからだよ。
日本の装備品調達は国産だのラ国だのがからんで歪んでんの。
素直に調達すればもっとうまく部隊配備できる。
国際標準に外れた国産ミサイルに合わせて母機を検討しなくちゃならない
回りくどさをわかってるのか?
アパッチだって輸入してればあんなことはなかっただろ。
アパッチ採用国は皆、ラ国してんのか?

>利権が絡むならとっくに武器輸出3原則が撤廃か改定されて西側諸国に売り出してるだろ

わざと話をそらしてんのか、バカなのか。。。
違うだろ、そうじゃなく調達を常に国内メーカーに割り振ってることだよ。
別に海外メーカーから素直に買えばいいものを。普通どこの国の軍隊もそうしてる。

>陸自の分隊支援火器はFN社のMINIMIだし

例えばこれが利権。
文字通りFNから購入してれば問題ないが
実体は住友がわざわざラ国してんじゃんw
なぜ国内でわざわざ生産し直すんだよ?
しかも住友製のは性能が劣る。

まあ、ごちゃごちゃ言ってるけど、もう80年代の感覚ではできなくなるから。
まあ、みてろよ。

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263 2011/04/29(金) 12:06:44 ID:ceyW/bmhao
>>258
すまん、早トチリだった・・・

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264 2011/04/29(金) 14:44:16 ID:CllQp1GIaY
>>262
>アパッチ採用国は皆、ラ国してんのか?
お前の住んでる世界はWAH-64って機種は無いんだな、イギリスがライセンス生産してるアパッチなんだけどねぇ

>違うだろ、そうじゃなく調達を常に国内メーカーに割り振ってることだよ。
>別に海外メーカーから素直に買えばいいものを。普通どこの国の軍隊もそうしてる。
具体的に国の名前を挙げてみろ、戦闘機だってアメリカとロシア以外でフランス、イギリス、スウェーデン、イスラエル、台湾、中国と自国で開発し配備してる
弾単体だって輸入のみに頼ってる国がどこにあるんだよ

>文字通りFNから購入してれば問題ないが
>実体は住友がわざわざラ国してんじゃんw
カナダとオーストラリアもライセンス生産しているが何かおかしいか?具体的にどう性能が劣るか示してみろ

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265 2011/04/29(金) 16:57:18 ID:cJOfdrkwpY
>>264
一般論でラ国がいいか輸入がいいかの話じゃないの。
わが国の装備品調達においてどういう手段がいいかって話。これが出発点。
別にイギリスがアパッチをラ国したっていいさ。それできっちり調達できれば。
日本の場合そうならなかっただろ。
あのまま生産してたとして、いったい一機いくらになんのよ?
AH64をシンガポールはラ国してんのか?
FA18をフィンランドはラ国してんのか?
それぞれ身の丈にあった調達の仕方してるだろ。

主要な戦闘機生産国は輸出前提の産業だろ。だから成立してる。
FSX(F2)だってあんだけ大騒ぎして自主開発して途中打ち切りってなんだよw
しかも1機いくらになってんの?
当時要求性能を満たす外国機ないから自国開発したとかも詭弁もいいとこ。
最初から自国開発するための方便としての要求性能だろ。
しかも開発にも調達にも時間かけすぎてバカ高な上、いつのまにか旧式機w

>カナダとオーストラリアもライセンス生産しているが何かおかしいか?具体的にどう性能が劣るか示してみろ

だから?
カナダが生産してるから日本でもという理屈はどこに?
あの程度の調達数なら買ってきた方が早いし、しかも本物の方が質が高い。
住友製は劣る。具体的には明かさないが確実なソース。

要するにだ、限られた予算を効果的・効率的に使って確実に調達するにはどういう手段がいいか?って話。

強いて防衛企業の肩を持つなら、そもそも自衛隊向けでやってる時点で将来性皆無。
海外で法人作るとか、武器輸出三原則解除させるとか発想変えなきゃ。
F4の後継機種に絡んだところで一過性の商売でしかない。なんの発展性もない。

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266 2011/04/29(金) 23:33:18 ID:e/Lnsa.Mk2
ふへー、日本の工業力はフィンランドやシンガポール以下ですか。
初めて知った。


AAMに関して言えば、陸自、海自を出すのは?
空自は(何故か)国産品が好きだからね。

てかこう言う言い方したらある意味怒られるだろうが、
なんかAAM-4って対巡航ミサイルミサイルになっちゃってる気もする。
(そらアムラームでも迎撃できるだろうが)

じゃあ逆に聞くがアムラーム輸入した場合、
ライフサイクルコストでAAM-4よりどれくらい安くなるんだ。
韓国みたいなのは抜きで頼む。

まさかあんた防衛産業がぼろ儲けだとでも思ってるのか?

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スレッドタイトル:ユーロファイター・タイフーン3

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