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F15の後継もF35に 空自


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001 2011/12/18(日) 01:07:51 ID:s6eEp.byUs
当初は米国製の最新鋭ステルス戦闘機F22が本命とされたが、輸出禁止と生産中止が決まり、
F35が有力機種に浮上した。
空自は20年ごろから退役が始まる現在の主力戦闘機F15の後継にもF35を想定している。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201112130113.htm...

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015 2011/12/19(月) 20:01:38 ID:C5OR8K8RWA
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016 2011/12/19(月) 23:53:40 ID:Zw6SBYKxL6
>>13 そんなの開発されないよバカw

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017 2011/12/20(火) 00:29:05 ID:l1Zo4/5D1s
>>13
それはオレも考えたことがある。
周囲にあわせて迷彩を変えたり、国籍マークを変えたり、胴体にメッセージを表示したり、スペマー
を簡単に表示できたり、RedBullのロゴを入れたり、動画を表示できたりといろんな可能性がある。

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018 2011/12/20(火) 03:28:09 ID:e4Iw4YUWC.
>>16 ちょっと違うけどイギリスで似たようなの開発してるよ

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019 2011/12/20(火) 07:46:08 ID:v7LMUZuo/2
戦闘機は目視外からってのがここ当分の既定路線でしょ。

光学迷彩っていうのか知らんけど液晶で表示しても明るい外で
接近した後に目を凝らして見てようやく
なんか映ってら。。って判る迷彩に何の意味もないでしょ

>>13レッドブルが広告に使うなら意味あると思うよ

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020 2011/12/20(火) 08:55:07 ID:uTRcMzFxgs
>とりあえずF35って最新機のオマケにステルス性も付いてるってだけなんだろ?

F-35のステルス性はB-2爆撃機と同じレベルだよ
オマケじゃない

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021 2011/12/20(火) 12:29:26 ID:C6C568LB9g
F-15...???(本命はF22モンキーモデルだった?)
F-2 ...F-3(心神)
F-4 ...F-35

米国議会が今後、方向転換してもF22は不可能っぽいから
今回のF35の泥沼を教訓に戦闘機開発には日本も初めから開発参加するとか...?

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022 2011/12/20(火) 12:38:57 ID:y1j2HfA23I
試験飛行のたびにダメだしされてるものを良く買うことにしたな。

つなぎにタイフーン買っとけ。
そして、独自開発に活かせ。

F35なんておもちゃは、お付き合い程度に数機買えばたくさんだよ。

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023 2011/12/20(火) 18:14:35 ID:i6vQazoOII
024 2011/12/20(火) 19:10:54 ID:w8BZohidTw
>>20お前は判っちゃいない。

自衛隊としてステルスを生かすような使い方が果たしてできるのかどうかって事だ。

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025 2011/12/21(水) 00:33:44 ID:k43Fkn1ZLw
>>24
できるぞ?海で言う所の潜水艦みたいなものだからな。平時はどこに居るかわからないってだけで侵略を躊躇させる抑止力になる。日常訓練は太平洋側でやればアメリカ以外はデータ取りにすら来れない。
スクランブル対応は非ステルスのF-15があるから当分出さなくて良いわけだし。

有事になったら非ステルス機で進路を限定して奇襲をかけるって使い方もある。素人が案を出せる位だから中の人もそれなりに考えてるだろ。

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026 2011/12/21(水) 14:06:42 ID:lP1nwX1voA
将来、周辺諸国もステルス機を導入したら、最後には昔ながらのMk1アイボールに頼る事に
なったりして。

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027 2011/12/21(水) 16:18:49 ID:gEN8oiZrqc
>> 25お前の答えは0点。

>> 26 お互いが相当に接近しないと判らないって事は起こりえるだろうね。

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028 2011/12/21(水) 21:31:07 ID:UIM4.8pvOE
>>26>>27

俺も将来はステルス機同士のドッグファイトになると思う
だからF-35じゃ不安なんだよな、これ基本的に爆撃機だろ?
だから「心神」のために完全ライセンス生産が可能なタイフーンを推していたんだけど
F-35はどこまでライセンス生産が認められるのかな?
どうか国内の戦闘機産業が死滅してしまわないように・・・

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029 2011/12/22(木) 00:24:46 ID:v19U8Zj2mk
F-35しかステルス技術を手に入れる術がないのだから買わなきゃ仕方ないが ロシアのSu-50に対抗出来る迎撃機も同じほど重要だ
F-22しか駒がないのだから自主開発に賭けるしか道が見あたらないだろう
コピーの買いつなぎをやってきたツケだ

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030 2011/12/22(木) 05:38:47 ID:cUTfg6fGyQ
>>26
ステルスが一般化するとIRSTに依存する事になりそうですね。

>>28
F-35が爆撃機って、F-16も爆撃機になるのか?

心神はただの試験機であって、発展させるとかいうレベルの問題じゃない。
そりゃ、日本独自でF-3を開発出来れば最高だろうけど、
XF9でさえマトモに開発できる目処が立ってないでしょ確か?エンジンどうするの?
F-2のときF404などが売ってもらえなかったのと同様、
独自開発するとなると10t級エンジンは売ってもらえないだろうし、
XF5の双発じゃ非力すぎ。今更ラファール以下の機体を開発しても意味が無い。
売ってもらえそうなのはスネクマのM88位だろうけど、それこそラファールだ。
それに、日本の技術力と予算、配備数ではF-35どころかEF-2000より高性能な機体の開発は厳しい。

共同開発に最初から参加してなかったのに、
他の参加国よりも優先的に販売してもらえて、
日本国内での製造比率4割が認められるという噂が本当なら、
F-35でのPre-MSIP機の代替は至極当然の流れだと思うけどなぁ…

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031 2011/12/22(木) 15:47:31 ID:PL4m/AozKA
エンジンはとっくに目処たってるよ
5tクラスで試験を好成績のまま終了し、スケールアップ(元からそれ前提)にて10tクラス作りますよ
基礎技術さえ出来上がっていればスケールアップ自体はそう難しいものでない
大型化すると推力重量比の維持が課題となるが今後の研究によってフォローもしくは向上が可能なそうです
心神またはその後の構想機に搭載予定で双発20t以上が見込まれている
小型機でこれを搭載すればF15以上の機動を得られる事に
海外では日本の技術を日本人以上に正確に判断評価しているのに日本国内だと「無理」的な意見が大勢を占めるのが日本人らしさw

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032 2011/12/22(木) 16:40:04 ID:8yvBlM21KI
>>31
小型機を双発にしたら搭載燃料減って行動半径小さくなるぞ。
スケールアップも簡単じゃない。ファンブレードの大型化による固有振動数の変化、出力増大に対応する材質の変更や肉厚の増大化など新規設計といって良いほど手間がかかる。
実用エンジンにするには信頼性も必要で、それらを両立させるのは非常に大変。そんなに簡単にできるならとっくに国産化してるだろ。

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033 2011/12/22(木) 17:27:40 ID:cUTfg6fGyQ
>>31
>5tクラスで試験を好成績のまま終了し、スケールアップ(元からそれ前提)にて10tクラス作りますよ
そりゃ、XF5を基礎にスケールアップしてXF9もしくはXF10は開発するだろうけど、
10t級のエンジンの試験設備もない、開発予算もない、
明確なロードマップが無い現状で目処が立ってるというのは流石に厳しくない?
数年前から10t級エンジンの話、全然見なくなった気がするけど何処かに資料ある?
>小型機でこれを搭載すればF15以上の機動を得られる事に
ステルス性考慮して、ウェポンベイとかを考えると、大型化するんじゃないかな?

>海外では日本の技術を日本人以上に正確に判断評価しているのに日本国内だと「無理」的な意見が大勢を占めるのが日本人らしさw
技術だけならそうだろうけど、一番の敵『予算』も含めて考えるとねぇ…
ぶっちゃけ同じ予算があれば日本は欧米よりいいもの作ると思いますよ。
C-2&P-1の予算より遥かに金をかけて性能では劣るA-400Mや、
既存機をベースにしているのに、開発費が日本のP-1よりベラボウに高くなった挙句、
哨戒機としての飛行性能はP-1より悪いP-8しかり。
日本が純国産でF-3を開発することにして、5000億くらいかけてもし失敗したらヤバイ。
コマンチを中止に出来たアメリカと違って、航空産業は壊滅する。
成功すれば万々歳だけど、今の日本にそれだけの博打を打つ余裕は…
SST共同研究するみたいだし、フランスと共同開発するとか…無理かw

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034 2011/12/22(木) 17:56:46 ID:PL4m/AozKA
どこだかわからなくなっちゃったけどIHIの開発担当が直接言ってた
スケールアップはもう既に問題なく諸問題も既存の技術で解決する目処が出来てるってさ
それに付随するそれとは別の何かを研究開発中なんだと
予算が最大の敵と言うのは超同意w
たしかに小型双発はデメリットもあるがラファール台風はまさにそれで航続距離搭載量に問題があるとは思えないけど?
しかも日本が開発中のエンジンよりも出力大きいよ

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035 2011/12/22(木) 18:31:48 ID:cUTfg6fGyQ
>>34
いや、ラファールもタイフーンもステルス性を考慮して、ウェポンベイ式にしたりしてないでしょ?
心神やF-35を考えると、もし日本がF-3を作るなら確実にステルス性は重視する。
それなりのウェポンベイを採用して、双発で機体を作るとなると確実にサイズは大型化するよ。
F/A-18E/Fより大きく、F-22より小さいサイズ。
>しかも日本が開発中のエンジンよりも出力大きいよ
大型化するのに、ラファールやタイフーンより推力が小さいんじゃ性能に期待できない。
F119クラスの双発でも出来るなら別だけど、日本にそれだけのエンジンは当分無理。

意外とF-2みたいにF-35ベースの魔改造になったりして…

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036 2011/12/22(木) 18:55:46 ID:PL4m/AozKA
ステルス=大きい、これはある意味で正解である意味で不正解だ
F35ってあまり大きくないでしょでも太っているw
つまり大きさを上げずに内容量(大きさとも言えなくは無いが)を増やしたと言う事

F35のエンジンは他のエンジンの倍近い出力を持ったかなり大きめのエンジン、単発とはいえ小型の双発に匹敵するサイズだ
さらには将来的には中距離空対空ミサイルを8本+短距離空対空ミサイルを2本搭載可能なウェポンベイ
それに増槽無しでも有効な先頭行動半径を確保できるだけのタンク+今後の電子機器容量UP可能な機首容量を確保した上でこのサイズなのだ
だから必ずしもステルスデケーとはならない
コレとほぼ同型のエンジンを2機積んでその他も色々と余裕もって作ったF22は別ですよ

もちろん今の心神サイズで出来上がるとは思っていない
多分16〜17m級になるのではないかと考えている
それって十分小型機と呼ばれるサイズじゃない?

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037 2011/12/22(木) 19:48:13 ID:nZqqgbIins
大きさ比較画像

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038 2011/12/23(金) 20:47:52 ID:3FC/ZfX0i.
現段階の実製品化前の1/2モデルで5t出せていれば6t級の欧州モデル並の完成度を既に持っている事になるでしょう
問題は実用化運用されていない事だけでこれってすごいんだよ
仮に本製品化に手間取って多少のスペックダウンがあったとしてもF18はおろかF15を越える性能になる事は容易に想像できる
戦闘処女だからとか実用実績が無いだとかの論理も十分に理解できるが
P-Xへの技術転用等でデータは十分に採れる
中国みたいに出来もしない事「出来る」と根拠無しで答えるわけでもなし
日本の国防に関わる技術者が出来ると明言しているのだからもう少し理解してあげるべきでは?

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039 2011/12/23(金) 23:45:51 ID:HLVUtdjkZI
>>33
>明確なロードマップが無い現状で目処が立ってるというのは流石に厳しくない?

ロードマップは当然あるとオモウよ。大企業が何百億もの売り上げをかけて
やってるビジネスだもん。ただ発表してないだけだろ。

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040 2011/12/24(土) 01:57:39 ID:ewHgLgICTE
いっそロシアのSu-50買ってステルス化しちゃえ!

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041 2011/12/24(土) 18:38:25 ID:AgjT5SA6YY
>>38
そりゃ俺に限らず問題なく開発できたら一番いいと思ってる筈だよ、完全国産化に弾みもつくしな。
ただ、これから先は日本が踏み込んだことの無い未知の世界。想像もつかないことが起こって頓挫する可能性だって大いにある。せめて試験機がテストされて期待通りの性能が確認されてからじゃないと安心できないの。

大体F-18Eで9,979kgf、F-15Cで10,640kgf、F-2で13,381kgfの推力があるのに定格10トン弱からスペックダウンしてこいつらを超えられる性能に何でなるんだ?機体の総重量減らす為に兵装やら搭載燃料減らすのか?

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042 2011/12/24(土) 21:16:46 ID:6a58shBTA2
双発で20t近く出せる小型なら推力重量比で勝てるだろ
F18とかF15の方が小型のF2とかタイフーンよりも空虚重量が1.5倍くらいある
標準装備状態でF18やらF15の空虚状態と同等だ
仮に20tいかないで18t前後になっても機動性高いだろ
小型のほうが旋回性能たかいし

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043 2011/12/24(土) 21:56:36 ID:QQ.T1d1xDE
そのレベルの妥協するくらいなら買った方がマシ

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044 2011/12/24(土) 22:34:06 ID:AgjT5SA6YY
>>42
日本が海洋国家なのを忘れてるだろ、おまけに定数やらで数も少ないから1機の担当エリアが広いってことも。
航続距離が短くなるのは小型機の宿命、高出力エンジン2機も積んだら余計短くなる。それに搭載できるレーダー直径だって小さくなる。
ラファールやタイフーンはデルタ翼で翼内タンクの量稼ぎつつ沢山あるハードポイントにドロップタンク付けられるが普通は無理。日本は無尾翼デルタなんて作ったこと無いからやるとしたら相当な冒険になる。
F-16からF-2に改造する際、機体と翼を延長して搭載燃料稼いだ上にレドーム大型化までやってる。それでもCAP時には300ガロン増槽1個しか搭載できないから戦闘行動半径1000kmは超えられないんだぞ。

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045 2011/12/24(土) 22:44:27 ID:6a58shBTA2
では何故自衛隊はデメリット双発にこだわるの?
何故F2は4発搭載時とはいえ行動半径830kmあれば良しとされたの?
長いに越した事は無いが現実的にはそれで十分と判断されたからじゃないのかな?

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046 2011/12/25(日) 03:01:28 ID:OVBRWts6W2
>>1
カッコワルゥイ

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047 2011/12/25(日) 03:08:01 ID:XU7NzNB5to
>>39
XFエンジンは国の予算で研究開発してるんだし、
予算がつくなら、技本とかに明確なロードマップあるんじゃないの?

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048 2011/12/25(日) 11:46:35 ID:tkMI1JW63c
双発にこだわるのは、生存性を気にするからではないでしょうか?
戦闘行動半径は純粋に兵器としての性能のことを考えて、というよりは、周辺諸国とやらの事を慮ってではないでしょうか?
国産兵器に関しては、高いだの性能が悪いだの色々意見はあるでしょうが、一旦途切れてしまった技術は取り返すのが容易ではありません。
(核兵器にも同じ事が言えますが)「作らない」と「作れない」は違います。兵器開発と製造は何としても継続しなくてはなりません。

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049 2011/12/25(日) 16:27:06 ID:MGwPcwpA3Y
>>45
昔は生存性も考えての事だろうけどエンジンの信頼性が上がった今はそうでもない、でなきゃF-2や今回のF-35は選ばれない。
航続距離が長い機体は大きく、重くなるからエンジン単発だとどうにも辛い。だから双発機というだけ。

F-2は元々対艦攻撃が主任務のF-1の後継。開発当時はソ連が現役だったので三沢基地(千歳はF-15用)から対艦ミサイル4発積んで国境沿いまで飛ぶことが求められた。だから戦闘行動半径450nmなの。三沢から半径800km位の円を書いてみると択捉島までぎりぎり届くでしょ?

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050 2011/12/25(日) 19:42:16 ID:iTElKO54wk
だからそれでよいと考えられたという事なんでしょ

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051 2011/12/25(日) 19:59:14 ID:yd2eo5qgbc
それが今となっては中途半端なモノになっちゃったねということですよ。

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052 2011/12/25(日) 20:22:30 ID:MGwPcwpA3Y
>>50.51
そう、当時は対艦だけで良かった。ただ、情勢が変わって対空任務もやるとなると機体内燃料+胴体下ドロップタンクだけだと航続距離に不満が残るわけ。だって対艦任務の時より燃料が7000リットル以上少なくなるんだから。
もしF-2の代わりに韓国のF-15Eが入っていたら、ドロップタンク無しでも対空対艦共に1000km前後の戦闘行動半径を持っていたと考えると小型機どうしても見劣りしてしまう。
当時はF-15E無かったし、小型機にもいいところは沢山あるけど日本には合わないっていうだけ。

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053 2011/12/25(日) 20:34:49 ID:yd2eo5qgbc
日本に合わなかったら世界の何処でも使い物にならんだろう。
てかならないよ。

速度と高度と戦闘半径はエンジンと燃料の量で決まるし
それはドンガラの大きさで決まってしまうんだからF2じゃ先が見えてたんだよ。
それはF35も一緒って事でアレで良いのか議論になってる訳だ。

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054 2011/12/25(日) 22:02:49 ID:MGwPcwpA3Y
>>53
日本に合ったからといって他の国に合うorその逆は必ずしも当てはまらないよ。その国独特の仕様は他の国でもある。
例えばスウェーデンのビゲンやグリペン、小型軽量でSTOL性も高く整備性も優れてるけど日本には合わないでしょ。
あれは航続距離を犠牲にして山をくり抜いたシェルターから高速道路使って短距離で離陸させる為。軍事ドクトリンが違えばいくら優秀な機体でも合わないのはしょうがない。

F-35は3機種の中で唯一のステルス機、ステルス機はドロップタンクぶら下げて飛ぶ訳にはいかないから機体内燃料だけで戦闘行動半径を達成しなきゃいけない(その分兵装にしわ寄せが来てるけど)。
一応カタログスペックではF-2以上F-15以下の戦闘後続半径があるからまぁOKとなったんじゃないか?F-15に迫る航続距離とステルス、武装量があるF-22が買えなかったからどれを選んでもベストにはならないし。

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055 2011/12/31(土) 20:53:39 ID:/pLFmOeFcU
おまけに現状早く機数をそろえる必要もあるんだから結局F18で良かったような

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056 2011/12/31(土) 20:56:19 ID:yqsLqsb/2s
それだけはない

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057 2011/12/31(土) 21:00:38 ID:s.kLvjNGoU
>>55
同じだよ。
どの機種にしてもチンタラ国内生産(半生産)するから10年かけて40機。
たかが40機調達にな。
早く安く機数揃えるなら完成品の輸入だよ。

下手したら韓国がF35を揃える方が早いかもな。

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058 2012/01/01(日) 20:53:24 ID:utQAlXFQ3c
>>57
早く安く作ると防衛産業が儲からないんだよ

防衛予算は毎年一年ずつ支出されるからずるずると長く開発するほうが
結果的に大きな金額を取りやすいんだよ


一年で10兆円かかりますっていうと反発されるけど
一年五千億かかりますっていうのを20年続ければ
反対されない

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059 2012/01/01(日) 21:28:33 ID:.Q.FCPx93I:au
FA18のリースって手はあるかもね。
F35が揃うまで10年かかるのか30年かかるのか知らんが、それまでF4を飛ばせないでしょ。

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060 2012/01/02(月) 02:20:00 ID:k2/qYZSDb2
>一年で10兆円かかりますっていうと反発されるけど

日本の1年の防衛費は4兆7千億円だぞ
例えとしてもヘタだし
生産を遅らせてわざとコストを上げても、結局生産台数を減らされるだけ
F-2はわざとコストを上げたわけじゃなくても、コスト高騰で生産台数を減らされてる
防衛予算が増えてないのに、コストだけ高騰させても儲かるハズないでしょ
現に三菱重工の軍事部門は赤字続き
三菱は大企業だから他の部門の利益でカバーできるが、中小企業の撤退は相次いでる

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061 2012/01/02(月) 02:24:24 ID:yERrVQP1AU
>>59
30年後の日本の最新鋭要撃機がF-18かと思うとぞっとする

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062 2012/01/02(月) 08:41:51 ID:Msw3kqCMH6:au
>>61
いや流石に30年後は、かなりのF35が配備されてるでしょう。問題は、その間のファントムの退役への対処。決定したFX以外に新造機を買うのは無理だし、防衛力を現状維持するには適当な機体をリースするしか無いんじゃないか。
F15のFXXは共同開発に参加したものになるか…スムーズに機種変更して空白期間を作らないでもらいたい。

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063 2012/01/02(月) 16:45:09 ID:5s8A02qfHY
>>58
企業には作ったものの代金しか入ってこないんだけど何いってるの?設備維持費として年間幾らか貰ってると思ってるの?
小銃だって豊和工業がライフリングをホットハンマーで削りだしてた。世界的には数作れるコールドハンマーで彫るのが主流。それをやらないのは年間出荷数が少なすぎで設備に投資したら大損するから。

少し前にトヨタがプリウス200万位で売ってかなり売れたよな?あれ設備投資せず完全受注、完全手組みで出したら軽く3倍超える値段になるぜ。今の3分の1売れればいいはずなのになんでトヨタはやらないんだ?ずるずるやれば儲かる筈なんだろ?

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064 2012/01/02(月) 18:24:59 ID:gWcZVNkI82
ダムなんかじゃ当初の予定より工期の遅れなんかで、倍以上の税金が掛かったりしてるけど、
戦闘機や水上艦艇の開発が遅れても、防衛予算は増えないんだよね
だから仮に戦闘機の開発が遅れてコスト(税金)が掛かると、他の装備(戦車など)にしわ寄せが行く
三菱は航空機も戦車もミサイルも手広くやってるから、結局損をすることになるわな

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065 2012/01/03(火) 19:49:47 ID:rSNSG9DshU
日本は技術に問題は無いけど「人間」に問題があり過ぎる。
売国が人生の全てって政治家と、金を抜く事に必死な企業。
国防意識が欠片も無い兵士って、どう考えても最新技術を活かせる国じゃない。

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066 2012/01/04(水) 11:15:24 ID:buTDG4o.IA
>国防意識が欠片も無い兵士

冷戦期、空自のパイロットは先に攻撃できないからとスクランブルのとき、
もしソ連戦闘機が攻撃してきたら体当たりしてでも撃墜させることを覚悟してた

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067 2012/01/05(木) 14:37:57 ID:/djbGcIlvI:au
知人の空自パイロットは穏やかな人だけど、アラートの時は撃墜する気まんまんだって。
実弾こそ撃たないけど、機体を寄せたりギリギリの駆け引きは日常的にやってるみたい。

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068 2012/01/08(日) 00:14:42 ID:xKXisYD0ys
>>65
それ政治家云々ではなく、まんま日本国民の事だね。
鏡を見た方がいいよ。

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069 2012/01/08(日) 01:12:17 ID:lqMK2bY.CY
>>68

確かに
そういう日本国民が選んだ政治家たちだからね

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070 2012/01/08(日) 11:15:21 ID:QvKVKbqkmc
>>65は世間の根本を勘違いしている

こんな話に首を突っ込むのは最低限高校出てからにしろ。

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071 2012/01/09(月) 01:53:49 ID:iwsttCrl6s
模型はもう出てるし

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072 2012/01/09(月) 13:24:16 ID:Z6IIRbpmOE
>>71
ステルス機に洋上迷彩してるところが笑えるんだけど、どこの模型なの?

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073 2012/01/10(火) 00:40:48 ID:F3.OBbAufA
くくくく 空母から…

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074 2012/01/10(火) 00:41:55 ID:F3.OBbAufA
075 2012/01/10(火) 00:57:27 ID:FYFftG9s/k
核に続き、通常兵器も使えない兵器になってきてない?侵略とか無理でしょ?
それで日本が強力な通常兵力を備えたら外交力が上がるのか。
俺は上がらないと思うんだよね。だからステルス機以前に自衛隊なんていらねーよ。
普通の国になるのが先。

返信する

076 2012/01/10(火) 01:06:35 ID:F3.OBbAufA
こんなのもあるぞグローバルフォーク

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077 2012/01/10(火) 02:30:27 ID:g7HI072DPI
>>76
ドイツのV1かとオモタ

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078 2012/01/10(火) 02:34:44 ID:g7HI072DPI
>>63
>企業には作ったものの代金しか入ってこないんだけど

防衛予算内訳として
高度○○技術開発第○○次研究予算として○○億円とか
いっぱいかいてあるぞ?

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079 2012/01/10(火) 09:39:51 ID:xRybBY4NQM:au
額面通りなら守屋事件は起きなかった。

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080 2012/01/10(火) 14:12:13 ID:UGQWNSE/Ec
>>75
その”普通の国”は軍隊持ってるぞ、持ってないのは特殊な環境の小国だけだ

>>78
技術開発研究予算の字が読めないのか?それは設備維持費じゃなくて別の契約だぞ

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081 2012/01/12(木) 23:29:57 ID:08nXBCaycg
>>80
設備なんとかは関係ない話だと思うけど?

開発段階ではそういうバラでやるって話だよ
発注先は全部日本電気とか三菱重工とか軍需産業

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082 2012/01/13(金) 11:03:33 ID:EDueomj0Tw
>>81
いいたいことが良くわからないんだがそれで何で企業が儲かるんだ?わざと開発遅らせて技術開発予算を着服してるのか?

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083 2012/01/25(水) 20:10:03 ID:ZZgaLb.qns
>>72

>ステルス機に洋上迷彩してるところが笑えるんだけど、

 何が笑えるのか教えてくれない?

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084 2012/01/25(水) 20:56:55 ID:9NWlCEYbMg
>>83 72が頭悪かったパターンと頭良かったパターンがあるけどどっち?

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085 2012/01/25(水) 22:33:11 ID:pxOeJeUpfk
>>84
B−2が出た当初、衛星写真にはっきり写ったB−2が
新聞に出て、ステルスの意味あるの?とかニュースになったね

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3a/184f4d09e4f97...

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086 2012/01/26(木) 16:25:40 ID:A4oZUm9LsU
>>83
ステルス機は機体内構造と塗装も含めてステルスが成り立つ、B-2もF-117も塗装維持の為に塗り直しを定期的に行っていた。
違うもの塗ったら多少なりともステルス性が落ちる。

あと洋上迷彩ってのは敵艦に低空接敵して攻撃を仕掛ける際、上から見て発見されにくいようにした塗装。
まだ対艦攻撃オプションの無いF-35にそんな塗装しても無意味だし、下から見上げる場合は結構目立つ。制空戦闘機ならF-22やF-15のようなグレー系が望ましい。

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087 2012/01/29(日) 16:28:18 ID:mhYhMJUfbA
国産がイイ!

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088 2012/01/29(日) 22:20:20 ID:hylYRdwMqw
誰か教えてエロイヒト

F35 でF15と同じ空域をカバー出来るの?
てかF35ってF15の代わりになるの?

作戦半径とか高度性能とか・・

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089 2012/01/30(月) 00:42:20 ID:jA8nAcEMd.
>>88
基本的に日本は領空外へ出ないし、F-15以下の航続距離のF-2だってアラート任務についてるから問題ないと思われる。
F-15は純粋な制空戦闘機として開発されたのでアップグレードがなされていればF-22クラスを持ってこないと上位互換にはなり得ないが、搭載するミサイルはほぼ同じものなので射程距離という面では一緒。

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090 2012/01/30(月) 02:20:35 ID:7SyYWo1neM
いや、ミサイルが一緒でも高性能レーダーと
より高高度で迎撃できる機体性能があるかないかで
ミサイルってモノの特性からして
同じミサイルでも当たる距離と命中率は全然違うでしょ。

例えステルスがモンキーでも自衛隊がF-22を欲しがったのはその辺の
ドンガラのに依る性能差が明らかだからで

F35はその辺に関わる性能で何処までF15をカバーできるのだろう・・・

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091 2012/01/30(月) 08:10:31 ID:jA8nAcEMd.
>>90
そもそもF-15とF-35じゃ設計思想が違う。

F-15は基本的に時機のレーダーで相手を見つけ中距離ミサイルを発射。外れても良好な運動性能と強力なエンジンに物を言わせて格闘戦に勝つ。
F-35やF-22は味方機からのデータリンクなどで相手を探し、ステルス能力によって相手に察知される前にミサイルぶっ放して逃げる。たとえ見つかったとしてもどこに居るかわからない寮機が相手を撃つ。
F-15の武装が短距離中距離ミサイル共に4発なのに、F-22の武装が短距離ミサイル×2中距離ミサイル×6になってることからもうかがえる。

それに侵攻してくる敵はレーダーを避ける為に低空侵入してくるので高高度迎撃能力は程々でよい。公表されてる実用上限高度はF-22よりもF-15のほうが上だったりもする。

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092 2012/01/30(月) 23:38:43 ID:YyDM4hKGcw
>>91 レスありがとうよ

低空を進攻してくる攻撃機を迎撃するにはF35は高性能。
でも制空戦闘機としての性能に高いアドバンテージが在る訳じゃないと言う事だな。
中国やロシアの次世代機が程々のステルス性と高度な飛行性能を持って出てきたら
F35のアドバンテージは大幅に減るような気がする


てかF35のステルス性は“見えない場所から・・”って程高く無いんじゃないのか?
米軍のデータリンクほど自衛隊のソレは発達していない。
というかまだリンク11でしょ。

F35は当然にリンク22だとは思うけど日本はイージス艦数隻にリンク16があるだけでしょ。
16と22は互換性はあるだろうけど
日本には複数のF35やAWACSやイージスや地上レーダを
統合できる戦術システムはまだ無い。

そんなもの持っているのはアメリカとイギリスだけなんだけど
日本のF35やイージスは実はアメリカの戦術システムに接続しないと
機能しないようなモノなんじゃないかと心配しているオレ

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093 2012/01/31(火) 02:33:15 ID:3kL9t.d2SE
>>92
リンク11を使っていたのはその前のBADGE。今は陸海空統合戦術C4IのJADGEがある。F-15改修型はリンク16の端末TADIL Jを積んでる。F-2は自前で開発した自衛隊デジタル通信システムがある。
有事の際はアメリカと共同作戦をとるのが前提の自衛隊でアメリカと互換性のある通信システムが無いのはありえない。

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094 2012/02/01(水) 08:46:19 ID:qwLPnEYV16
やはりミリヲタはクズしかいないな。
個人の士気と組織を一緒くたにするなカス。
F-22を売って貰えないってのは「日本は同盟国として信用できん」って事だ。

お前等って受精卵からやり直せば?ああ、半島・大陸顔だから無理か。

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095 2012/02/01(水) 09:41:45 ID:L.oWsUxfDc
>>94

F-22は米国にとって最も重要な同盟国イスラエルにさえ売らなかったんだが

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096 2012/02/01(水) 16:10:12 ID:4ufUe2qdzY
>>94
本物のステルスが悔しい中華様ですか?

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097 2012/02/01(水) 22:47:55 ID:nnH/2HTlNo
>>94
アメリカ国内でも、予定機数そろわずに
生産中止ですよ?
 輸出どころじゃないです。

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098 2012/02/02(木) 10:22:21 ID:HsQZqBT1JU
まだ完成もしてないってのに…日本が信用されてない証だな。
まあ、津波に簡単に流されるF-2見たら自衛隊が腐ってるのが簡単に理解できるが。

おい中の人、何か言ってみろボケ。

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099 2012/02/02(木) 12:47:53 ID:Q7B.DxD/uk
今後10年間使わなくてはいけないパソコンを選ぶとしたら実績のあるCPUのパソコンを
選ぶか? それとも春に発売される新CPUのパソコンを選ぶか? 俺ならばリスクがあっても
新CPUのパソコンを予約するね。 その程度の問題だ。

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100 2012/02/02(木) 13:08:47 ID:i9hB7KvCT2
>>98
お前気持ち悪すぎw

津波被害と自衛隊の腐敗との関連を誰にでも分かるように説明してくれ
左翼の半日人っていつも日本語が不自由だなw

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101 2012/02/02(木) 17:45:02 ID:.YojYvNfnM
ふむ、津波が起きたから急いで離陸して空に待避しない空自は腐ってるって意味かな
スクランブルも有事即応も法的手続きがないと動けないんだけどな

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102 2012/02/02(木) 19:36:11 ID:taYBYB.VTI
>94
>F-22を売って貰えないってのは「日本は同盟国として信用できん」って事だ。
 →じゃあ、アメリカに同盟国として信用されててF-22を売ってもらった国を教えてくれ。

>98
>まだ完成もしてないってのに…日本が信用されてない証だな。
 →すでにF-35Aは完成してアメリカ空軍に納入されたが。

>まあ、津波に簡単に流されるF-2見たら自衛隊が腐ってるのが簡単に理解できるが。
 →君、まさか松島のF2(Bだよ)がいっつも燃料満載でスクランブル体制にあって、しかも地震直後で滑走路の点検もなしに飛び立てるって思ってたんじゃないよな。

 知らないことは無理して答えなくていいぞ。

 

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103 2012/02/02(木) 20:20:24 ID:taYBYB.VTI
>>86
 解説ありがとね。もしかしたら72さんはステルス=光学的に見えないってことだと思ってるのかと思っちゃったんで。

ところで、
>まだ対艦攻撃オプションの無いF-35にそんな塗装しても無意味だし、下から見上げる場合は結構目立つ。制空戦闘機ならF-22やF-15のようなグレー系が望ましい。

 →これってどうなの? 現時点ではっきりしていることは、現用の日本の対艦ミサイルはF-35のウェポンベイに収まらないってことだけ。
 確かにステルス性は低下するだろうけど、あえて外部ステーションに対艦ミサイルを吊下して対艦ミッションを行う可能性を否定されたわけじゃない。
 そもそもF-35がF4-EJの後継機であること、F-35自体がマルチロール機であることから、対艦オプションがないって可能性のほうが低いんじゃないかと思うが。
 それに、洋上迷彩って機体序面だけでは?下面はグレーでいいと思う。

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104 2012/02/02(木) 20:50:54 ID:Bexl.suFUY:au
>>102
知らないことは無理して答えなくていいぞ
…う〜む。カッケー
マジでだ。

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105 2012/02/02(木) 23:31:39 ID:Q7B.DxD/uk
>>103
・実戦において敵艦隊は上空に早期警戒機を滞空させている。 これにより水平線の下に隠れて
 いる機体も遠距離からキャッチできる。
・ステルスが売りのF-35がその早期警戒機にキャッチされないという保証は無い。(おそらく
 キャッチされる。) 当然、敵戦闘機の迎撃や長距離対空ミサイルの迎撃も覚悟しなければ
 ならない。
・この状況でF-35が敵艦隊の位置を把握することは困難。 偵察衛星で位置を把握し、序盤は
 通信衛星で対艦ミサイルを誘導することになる。
・つまりF-35は対艦ミサイルの射程の不足分を補える位置まで進出すればよいだけ。 ミサイル
 は長射程が望ましいから大型化し、F-35のウェポンベイに収納できない。(おそらく収納できる
 対艦ミサイルを開発することもないだろう。
実戦をシミュレートすればドッグファイトの機会は無さそうだから迷彩はどうでもいいのかも。
しかし現実的で日常的な訓練では洋上迷彩は極めて有効だ。 だから洋上迷彩は受け継がれる
と思う。

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106 2012/02/04(土) 02:37:25 ID:49PbTW8sOo
>>86
>>103
一般的に「ステルス」は対レーダーだけで
光学的なものは「迷彩」として区別すべきだろう
少なくともステルス機が非ステルス機より光学的に見えにくいという事はないし

ちなみに15年ほど昔の航空ファンのF15に搭乗した記事で
F15のコクピットからは翼が全く見えないくらい空に溶け込んで見えたというのがあった

迷彩塗装はF15の段階ですらそのレベルにまで進化していたという事で
ステルス機で飛躍的に進歩しているわけではない

>>72さんはステルス=光学的に見えないってことだと勘違いが正しい

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107 2012/02/04(土) 11:58:02 ID:6iDX2ghKR.
>>106
光学的に見えるとか見えないじゃなくて「洋上を低空進入して敵艦を攻撃するのに適した迷彩を、対艦攻撃オプションの無い機体に施すのがおかしい」「少々とはいえ売りのはずのステルス能力を落としてまで別の塗装を施す意味が無い」と言っているわけだが…
例えるならF-15に洋上迷彩施すようなものだぞ、必要ならともかく無駄に金かけて目立ってどうするのよ

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108 2012/02/07(火) 10:05:54 ID:4QFN9Mce1.
>>107
>例えるならF-15に洋上迷彩施すようなものだぞ、
その例は実際にあるし、無意味というわけではない。 1980年代にF-104Jやファントム、F-1など
に試験的な迷彩を施して戦競で戦わせたんだ。 そのときの結果がF-2の迷彩に活かされている。
実戦で役に立つか?はともかく戦競で有利にするためにずっとF-15の迷彩は続いている。
戦競のためのスペマーかもしれないが、有効であることは確か。

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109 2012/02/07(火) 19:00:15 ID:rswXaJekQ6
まあ「ステルス」を名乗るなら「光学迷彩」みたいに
周囲の状況により迷彩塗装が変化するくらいのレベルまで
いかないとダメでしょう。

でも今の技術でも、何パターンかの迷彩を飛行中に
変化させるくらいの事は可能かもしれない。

そうなれば周囲の明るさに合わせて微妙に色を変えたりできるから
光学ステルスといえるかもね

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110 2012/02/08(水) 00:56:15 ID:t3lJOBSIfU

>>109
だから、今のステルス機ははいわゆる「電波ステルス」ね。
広義の「ステルス」にはとうぜん視認性低減のものも含むよ




上の迷彩問題も、「ステルスカラー塗料」があるかないかだけの問題だよな。
あるなら視認性も低い方がいいに越したことは無い。
F15だって背面は海洋迷彩、腹面は制空迷彩でいいじゃん

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111 2012/02/08(水) 02:24:23 ID:HWwqv9EJsc
>>108
ちょっと待て、F-15DJの52-8088機だろ?それアグレッサー機だぞ。どこが試験的なんだよ
日本のアグレッサー機は識別を容易にする為の特別塗装が施されてるの知らんのか?その他にも緑や茶色の機体もあるんだぞ。

http://www.media-eyes.com/index/09-0605_news.htm...

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112 2012/02/08(水) 21:23:20 ID:blzHPx4482
他のアグレッサーは確かに目立つけどそれに関しては通常迷彩よりも目立たない気がする
認識しにくいけど居ると分かっていれば識別はしやすい
識別と認識は違うからなあ

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113 2012/02/22(水) 22:04:31 ID:4AQ3z2LVXU
今日の報道。なんだかきな臭くなってきましたね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120222/plc120222...
どうするんでしょう?

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114 2012/02/23(木) 00:48:31 ID:WL5wOhXB2g
日本向けが入ってるLRIP8は何機減産になるのかな?

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