一式戦闘機 隼 を語ろう


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
048 2012/05/09(水) 19:17:07 ID:F52yMPZbW.
やっぱり敗因は「下士官搭乗員」の問題だろうね。

アメリカはパイロットを全員士官にしたのでお互いが協力し合ってチームワークを生かした
戦いができたけど日本では海軍の予科練をはじめとしてベテランパイロットの多くが下士官だった

下士官パイロットとは待遇が兵扱いなので悪く不公平な扱いに無念の涙を流す事が多かった
という。さらにたいした腕もないくせに士官学校や兵学校をでてるというだけの
士官パイロットに横柄な態度で無理を言われたり威張りくさった態度をとられたりしていた。

日本軍では「学歴」がないとどんなに優秀でも士官にはなれない仕組みだったので
彼ら下士官パイロットの唯一の誇りは「自らの腕と撃墜数」のみだった。

したがって自ら編み出した空戦のコツなどを他人に教える事はなく個人プレーが
中心だったので、全体としての戦力低下をまねいた。

ある士官パイロットは下士官パイロットたちの個人プレーが目立つので
「野球をやらせてチームワークの大切さを教えようとしたがダメだった」と書いている

こいつには「不公平な扱いに泣く下士官パイロットの無念な気持ち」なんて想像もできなかったのだろう。こんなアホが士官だから戦争に負けたんだろうね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:96 KB 有効レス数:188 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:一式戦闘機 隼 を語ろう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)