日本を守るF35のスレ


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001 2012/10/18(木) 02:05:33 ID:prhl9mVDfQ
アンチ意見もあるでしょうがもはや決まってしまった事なのでF35の採用を前向きに考えるスレです。

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※省略されてます すべて表示...
038 2012/10/20(土) 18:10:58 ID:1mvvBJKa0o
>>36
単純に「新戦闘機を採用」というだけならたしかにタイフーンが良かった。
しかしF35では製造・整備・運用面で全く新しい試みが行われている
(F35採用国間の情報共有等)その全く新しい戦闘機の運用システムの一員に
なる事は日本にとってハイテク分野で世界に後れをとらない為には良かったと思う。

航空機製造技術についても。タイフーンをライセンス生産しても入手できるのは
もはや古い技術(日本がF2開発で手にしたレベル)でしかなく関連産業を食べさせる
だけの意味しかない。

一方F35のノックダウン生産や在日米軍機の整備では一世代進んだ最新技術に触れる
事ができる、関連産業にはそれで食いつないでもらい、国産のステルス次期戦闘機開発
につなげるほうが日本にとってはメリットがある。

懸案の(エンジンが国産化できなかった)ジェットエンジンはIHIが戦闘機用小
バイパス比のターボジェットエンジンのプロトタイプ製造にとりかかってるので
次期戦闘機ではエンジン込みで自由に国産化が可能になる

中途半端(といっては悪いが)タイフーンをいまさらライセンス生産するよりは
ここで最先端技術に触れておくほうが良い

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039 2012/10/20(土) 21:11:47 ID:bTMPyykV5Q
>>38
>関連産業にはそれで食いつないでもらい、国産のステルス次期戦闘機開発
>につなげるほうが日本にとってはメリットがある。

矛盾してるよ
F-2の調達終了から日本側が絡む事が出来るF-35の納入まで7年、部品造ってた中小企業の納入完了から数えれば8年以上は間が空く
防衛省の調査に5年中断したら再開は難しいって答えてる企業が多かったのに
それを考慮しないでF-35に決めた時点で次期国産戦闘機の可能性も無くなったと見るべき
年産3機程度のノックダウンと一部部品の製造じゃ1次2次以下の下請け中小企業は生き残れない
つーか、もう実際に廃業&転業や倒産する企業が出てるしな

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040 2012/10/21(日) 00:36:52 ID:1I/uaR5nIE
>>39
難しい問題ではあるな。
EF-2000にしたら後々の戦力面で不安が残る。しかもトランシェ3はまだ開発段階でアビオニクスは第3世代と大して変わらず改造するとしてもその分開発期間がかかる。
おまけに配備数はF-2以下なので開発費や改修費用が出るかも疑問符がつく。しかし早めの段階で仕事を回せる可能性はある。
F-35だとその逆。

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041 2012/10/21(日) 04:39:15 ID:hxtHIP6SYU
>年産3機程度のノックダウンと一部部品の製造じゃ1次2次以下の下請け中小企業は生き残れない

F-2だって4割の部品がロッキードで生産されてるし、調達も最後の方は年5機とかしか生産してないよ
それとこんなニュースもある

「日本で250機の「F35」修理へ、米ロッキード、三菱重工のラインを活用」
機体を分解しての修理・整備で、三菱重工業の最終組み立てラインを活用する計画。
東アジア地域の米軍だけでも250機程度のF35が配備されるとみられ、国内防衛産業への波及効果も高まりそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1206N_S2A011C1...

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042 2012/10/21(日) 08:39:22 ID:Ja3PnreBEU
結局、F35にして正解だったって事になるかな

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043 2012/10/21(日) 22:31:48 ID:rUMfvMEZBw
>>41
F-2の場合、三菱重工の下に1050社、IHIの下に50社の下請け企業がいた
60%の製造率とはいえ部材を原材料から造るにはこのくらいの規模の企業群が必要だったって事だけど
そもそもライセンス国産とノックダウン(組み立て)は仕事の質が異なるから直接の比較は無理でしょ?
F-35向けのFACOを使った整備事業についても金額はともかく製造業向けの仕事は激減するから
戦闘機の製造基盤保護の観点からすれば波及効果は大した事無い

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044 2012/10/22(月) 05:27:20 ID:yLtTahgTqs
少なくとも4割の予算は国内産業に回るわけだから、それで我慢するしかないでしょ
つか、これでも破格の待遇だし

次期国産戦闘機のために高い比率でのライセンス生産が望ましいといっても
そもそも、日本が本気で国産戦闘機を開発するかどうかも大いに怪しいし

企業にとっちゃそっちの方が重要だと思うけど

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045 2012/10/22(月) 11:54:07 ID:tFu.sWmESQ
次期戦闘機となると日本に限らずもはや1国で生産する事はできないかもね

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046 2012/10/22(月) 14:36:59 ID:BF1Ga5ZHzY
>>44
要はF-35の採用と戦闘機製造基盤の弱体化はトレードオフの関係って事だろ
我慢しろって言われたって、仕事が少なくなる以上止める所は止めるし潰れる所は潰れるだけ
防衛省がF-Xの選定を散々引き伸ばした挙句に産業側の期待を裏切ったんだから仕方ない

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047 2012/10/22(月) 17:33:18 ID:sMQ1fEJCj2
国に国産戦闘機を作る気がないんなら、それで潰れたとしても仕方ないでしょ
稼働率を維持できる程度の産業で我慢しろということ
企業を食べさせるために戦闘機を選ぶなんて本末転倒だし
戦闘機以外の航空機で頑張るしかなさげ

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048 2012/10/22(月) 19:15:00 ID:tFu.sWmESQ
>>46
政府も航空機の製造基盤が重要だって事はよくわかってるんだから
そのあたりは調整してるんじゃないの

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049 2012/10/23(火) 00:07:12 ID:JcYi6KNYlU
>>47
アメリカの大手航空機メーカーですら四苦八苦してるからな。軍用機だけじゃなく民間機まで作って世界中に売ってるメーカーすら潰れたりしてる。
ノースロップはグラマンと合併してノースロップ・グラマンになったし、マクドネルはダクラスとくっ付いてマクドネル・ダグラスになった後ボーイングと合併した。ロッキードもマーチンとくっ付いてる。

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050 2012/10/23(火) 11:37:09 ID:xn/OALcWpQ
昔の記事を確認してみたんだけど

航空自衛隊の次期戦闘機(FX)の機種選定で、有力候補とされているF35戦闘機を主に開発した米ロッキード・マーチン社が
日本の防衛産業にF35の製造技術を一定程度開示し、主要部品の製造やエンジン組み立てなどを認めることを防衛省に提案していたことが7日、わかった。
共同開発に参加した米英など9か国以外に製造過程への参加を認めるのは初めて。

これみると単なる組立だけでなく一部製造も含まれているね。

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051 2012/10/23(火) 21:02:35 ID:yCNvqf0UJE
>エンジン組み立て

エンジンに関しては多国籍共同ではなく
ゼネラル・エレクトリックとロールス・ロイスの共同開発みたいね。

日本は民間機用のV2500でロールス・ロイスのイーブンパートナーとして
中核的な役割を果たしていて関係が深いし、GEについてもIHIが深い協力関係にある

エンジンについては最終的にはライセンス生産が認められるだろうね

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052 2012/10/23(火) 23:20:41 ID:hPTO06QBIE
潜航状態で長期間追尾できる原子力潜水艦は、
中国が空母を装備した事で「必要になった」よな。
少なくとも建前の上では。
これはもちろん戦略原潜じゃなくて攻撃型だから、
核もないのに〜と言ってる人は主旨がズレてる。

空母は現時点ではまだ尚早かもしれんが

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053 2012/10/24(水) 00:49:12 ID:FAatZ9yPeg
>>52
高速出したり超長距離に進出したり、長期間浮上できない環境じゃないからいらない。
見つかったらおしまいの潜水艦に追尾させてどうするのさ?原潜はその性質上通常動力型よりもどうしてもノイズを出すから被発見率上がるんだぞ。

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054 2012/10/24(水) 04:26:34 ID:wzpyzWL5h2
>>52

F-35のスレなのに、何でいきなり中国原潜の話するの?
趣旨がズレてるのは君の方

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055 2012/10/24(水) 04:48:30 ID:0GleJe0v7g
遠浅で待ち伏せ側が圧倒的に有利な東シナ海で原潜造って何をしろとw
海自の潜水艦は沖縄近辺の水深が深くなり始める辺りで進路にフタをするように待つだけでいいから
長期追尾の必要性なんか全く無いワケだが…
原潜なんか使ったら>>53の言う通り被発見率が上がって折角の有利な条件を台無しにするだけだぞ

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056 2012/10/24(水) 07:19:10 ID:cEHVboUGyQ
>>54
そりゃF35が中国の原潜から日本を守るからさ

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057 2012/10/24(水) 09:43:26 ID:NiwroqBrA.
いつからF-35は対潜哨戒機になったんだよ

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058 2012/10/25(木) 03:05:10 ID:cfg6VfJ2i6
>>54
このスレでここまでに、
原潜 15回
潜水艦 6回
使われてるんで、別に「いきなり」ではないよ。なにカリカリしてんの?
俺の発言がなにかあんたの逆鱗に触れちゃったかね?

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059 2012/10/25(木) 03:07:21 ID:cfg6VfJ2i6
削除(by投稿者)

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060 2012/10/27(土) 22:15:28 ID:oiBgwVPcvU
国内の生産基盤の維持には
F35の調達と並行して次期国産戦闘機の開発をスタートすれば良い

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061 2012/10/28(日) 12:17:57 ID:.6/PEyhh4A
>>60
金がねーんだよ。
細々とした基礎研究は今でもやってるしな。

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062 2012/10/29(月) 22:36:51 ID:Y84EpR7JGg
ターボプロップとターボジェットの区別が付かんNONは失せろよ。
まだ懲りないのか?

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063 2012/10/30(火) 12:54:47 ID:FdhuYrrcjQ
>>62

ターボプロップ????

YS11のエンジンみたいなプロペラ回すやつの事?
もしかしてターボファンっていいたかったの??

ププププ...大恥もいいところだな

恥の上塗りだけどF110みたいなバイパス比が10%台のエンジンは
低バイバス比のターボジェットと呼ぶべきでターボファンとは呼ばない
ターボファンと呼ぶのはバイパス比が30〜40%以上あるもの

まあマヌケな人に言ってもわかんないかもね
俺なら恥ずかしくてもうこの板にはこれないね

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064 2012/10/30(火) 14:17:16 ID:GWCpLJB0Rk
呼ぶべきって…
ターボジェットのコンプレッサー前にファンがあればターボファンであってバイパス比の高低は定義とは関係無いじゃんw

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065 2012/10/30(火) 17:35:50 ID:FdhuYrrcjQ
「ターボプロップ」みたいにケアレスミスをする奴って頭悪いんだってさ
低バイパス比のものはブリードエアエンジン(空気の漏れる)エンジンとも呼ばれる

エンジンについては当初F15やF16のようにPW製とGE−RR製の
2本立てで開発する予定だったが、予算カットの影響で米国政府はエンジンを
PW製のみで良いとしてGE−RR製のエンジンの開発費用援助を打ち切ったらしい。

これは日本にとっては良いチャンスだね。
日本の援助でGE−RR−IHIの3社がイーブンパートナーとして
エンジン開発に関れる可能性がある。

もしかしたら米国政府の援助打ち切りは日本の導入が決まった事で
日本から開発費が代わりに支出される事を盛り込んでの事かもしれん
RRとIHIは民間用エンジンV2500の開発で何十年もパートナーだし
GEはF2のエンジン開発で深い関係にある。共同開発は何も問題ないね

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066 2012/11/11(日) 07:33:31 ID:Ml1/Xr5Y1w
F4EJ改が90機+F15が200機だから
合計300機は調達できるな

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067 2012/11/11(日) 17:52:12 ID:PBnQE/j3t2
>>66
アップグレード済みのF-15Jはまだ残しとけ。
現段階だと搭載ミサイル数が少なすぎる。レーダー直径もでかいからより遠距離から探知も可能。
自衛隊の戦闘機は少ない機数で爆撃機から巡航ミサイルまで叩き落しに行かなくちゃいけないからな。

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068 2012/11/11(日) 22:07:13 ID:2wqSe0/A5.
毎年10機調達でも30年かかるが…

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069 2012/11/12(月) 20:45:31 ID:O5mII3YIRs
>>68
F-15の場合だとJとDJ合わせて260機前後を10年ちょっとで調達してる。

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070 2012/11/15(木) 00:43:10 ID:mt4f/0OFCA
>>69
疾風は約1年で5000機調達したもんじゃが..

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071 2012/11/21(水) 09:33:08 ID:t7Ga1aNoq.
>>65
長文なのに内容が薄っぺらだな。NONと同類だよお前は。

返信する

072 2012/11/21(水) 12:43:00 ID:spdAi1jHpQ
>>71
また適当な事書いて叱られたのか

そろそろ学習しろよw

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073 2012/11/22(木) 02:09:58 ID:94v.dRKtr6
>>72

    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>: ←>>71
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄

現実世界で居場所が無い人を
いじめると可哀そうだろ

返信する

074 2012/11/23(金) 12:11:38 ID:5Qs2tX//aw
>>65
今更だけどブリードエアって抽気のことで、エア漏れエンジンなんて聞いたことがないんだがどこの情報だ?

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075 2012/12/01(土) 09:42:42 ID:u45Hewxf22
こうしてみるといせ級だと格納庫が小さい(エレベータで分断されてる)ので
F35はあんまり積めなさそうだね。やっぱり22DDHはF35配備を考慮して
大型化したのかな

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076 2012/12/01(土) 10:39:51 ID:u45Hewxf22
後ろのエレベータが幅広なのはもしかしてF35を...

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077 2012/12/03(月) 19:05:50 ID:vINk0Bb.kY
格納庫ってエレベータの間だけなんじゃなかったっけ

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078 2012/12/04(火) 15:00:17 ID:xmtSiLUec2
b型って性能劣るのかね?cやaと比して

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079 2012/12/04(火) 19:31:47 ID:nz1Md2.wR6
>>78
一旦飛び上がったら使わない装備積んでるんだからそりゃ劣るでしょ。

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080 2012/12/04(火) 19:37:26 ID:fM9fPCRbPk
>>79
でもリフトエンジンを積んでるタイプとちがって
F35で追加されてるのはダクトファンだけだから重量はほんの少しだけだと思うけど

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081 2012/12/04(火) 22:02:19 ID:bzZYdLiRlM
>>79
ドッグファイト中にパカッと開けてファンによる旋回を…
漫画のネタではありそうだw

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082 2012/12/05(水) 12:49:01 ID:7OIwl/TKtQ
>>80
A型とB型を比較するとB型のほうが1.4トンも重い。じゃあもっと重いC型はどうなんだと思うかもしれないが、C型は翼面積がA型B型に比べ広い。
一般的に翼面加重(重さ÷翼面積)が小さければ揚力が大きい=遅い速度でも飛べる=上昇能力が大きい(垂直上昇を除く)となり、失速しにくいので旋回半径も小さくできる。

wikipediaによると
A型:12,426 kg ÷ 42.73 m² ≒ 291kg/m²
B型:13,888 kg ÷ 42.73 m² ≒ 325kg/m²
C型:13,924 kg ÷ 62.10 m² ≒ 224kg/m²

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083 2012/12/05(水) 20:13:49 ID:/dvNNxK.Bw
海兵隊が強襲揚陸艦にBgataをのっけるのって制空がメインなん?近接支援?

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084 2012/12/08(土) 01:22:09 ID:nX5M68f9Z6
今さらだけど、ユーロファイター・タイフーンのトランシェ3Bと同時に導入できないの?
スクランブル任務には向かない機体らしいが・・・

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085 2012/12/09(日) 00:14:09 ID:mf/P9YBP3Y
>>84
無理。F-35Aは米軍に引き渡されて各種試験やってるがトラ3Bは開発終了どころか作るかどうかも不透明。
ステルス能力以外はトップレベル保っているんだから、スクランブルに充てるなら旧式のF-15をアップデートすればいい。そっちのほうが安いし早い。

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086 2012/12/11(火) 02:05:25 ID:YCu1viniKA
薄っぺらい人生と髪のNONがF-35を語ってるから
導入されたら死人が結構出るだろうな。

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087 2012/12/12(水) 01:28:13 ID:ipwu/xAEEc
どんだけ恨み深いんだよw
あとさ、よく読め、俺はF-35になんの言及もしてねえw
怒りで盲目になってんじゃねーのw

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088 2012/12/13(木) 23:05:57 ID:or3V5qDzkY
SU-27の中華コピーとF35だと
どっちが強いの?

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089 2012/12/14(金) 03:25:56 ID:HK65B9kSH.
薄っぺらい知識を披露するNONみたいのが日本にいる以上
F-35導入しても笑われるだけだな。

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090 2012/12/20(木) 00:39:34 ID:Alc15NDLFM
F-35 Lightning

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091 2012/12/20(木) 12:04:44 ID:FKT7Fqm55U
>>88
一口にSu-27といっても初期型からそれなりに新型まで多数あるし、比較方法でまったく変わってくるから一概には言えない。

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092 2012/12/20(木) 16:12:28 ID:Cxkt1T83VE
>>88

まぁよく言われるけど、戦闘機単体の性能を比べても意味無いよ
戦闘機を支援する体制がどれだけ整ってるかが重要

電子戦で敵のレーダー性能等をどれだけ落とせるかも重要だし

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093 2012/12/24(月) 14:17:25 ID:eB54v7Emfk
ひらめいた!
敵機に後ろに付かれた時用に、後方に発射出来る追尾式ミサイル!
急いで特許申請しなきゃw

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094 2012/12/24(月) 22:07:05 ID:UCZooX1J92
>>93
それもうロシアがやってる

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095 2012/12/25(火) 14:58:01 ID:pMraPFeqLE
まず社民党を半島へ捨ててくるのが先だな。

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096 2013/01/27(日) 10:51:18 ID:8lqY9PXs5c
結局納期は遅れる上に、モンキーモデルを摑まされたか。
アメもいい加減にして欲しいよな。

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097 2013/01/27(日) 19:30:42 ID:DIsvWAiOHY
>>96
そもそも日本には最新の戦闘機用アメリカ製ミサイルが無い。ミサイルが発射できようが物自体が無い。
それに最初に納入されるのはたったの4機。地上支援部隊の訓練もしてないのに実戦配備なんかできない。
契約には日本製ミサイル搭載するための技術的支援が受けられることが明記してあるし、パイロットの訓練もこれから。

F-15だって最初の機体が納入されてから部隊配備まで2年かかっているし、F-2は1996年に防衛庁に納入されて試験やって部隊配備は4年後だ。何の問題も無いと思うが?

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098 2013/01/27(日) 23:15:30 ID:SsiKMMaR7A
↑だからそんなのわかってるって。
今回それがさらに遅れるって話だろ。

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099 2013/01/27(日) 23:30:15 ID:DIsvWAiOHY
>>98
元から2016年度内に最低でも1機よこせっていう契約じゃないのか?
2016年度って2016年4月から2017年3月までだぜ。遅れるなんてどこの誰が言い出したわけ?

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100 2013/01/28(月) 00:45:29 ID:L1ogzPkq92
F35Aが搭載予定の最新ソフトウエア「ブロック3」には、短射程空対空ミサイルなどを装備できる最終型のF型と、同ミサイルが搭載できないI型の2種類がある。
12年の年次報告書は国防総省試験評価局(DOT&E)が今月中旬、議会に報告したもので、日本へ引き渡す機種に搭載されるソフトウエアは、「ブロック3I」と明記。
F型は最大高度5万フィート(約1万5千メートル)とI型の4万フィートを上回る性能を持つ。I型は、実戦向けではなく訓練用とされる前段階の「ブロック2A」と同程度の性能にとどまる。
日本限定版かよw

返信する

101 2013/01/28(月) 00:50:36 ID:1uP7jktDPc
>>99
ヒント;納品場所はアメリカ

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102 2013/01/28(月) 01:16:26 ID:3DJOmwToCs
>>100
それもう>>97に書いてあるだろ。

>>101
F-15Jも引渡しはアメリカのセントルイス工場だったし、そこで検査して問題が無かったから嘉手納まで運んできて日の丸に書き換えられたが問題あったか?

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103 2013/01/28(月) 19:34:26 ID:TcTzQfq.KI
営業の世界では、納期遅れの商品を未完成でもとりあえず納品してしまい
納品書にハンコもらうのは常套手段。
(担当者にいくらか包んで納品したことにする)

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104 2013/01/28(月) 23:23:38 ID:YAqotl9GYw
とっくに公になってる、何の問題も無い話を
ウソとミスリードでさも大問題であるように話作って自衛隊を叩く

いつものフジサンケイ クオリティじゃん

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105 2013/01/30(水) 12:43:37 ID:0OszJkaA6g
>商品を未完成でもとりあえず納品してしまい

そもそも、完成された兵器なんて無い
常にヴァージョンアップされるものだから

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106 2013/02/01(金) 06:29:18 ID:znrPKxKXFQ
>>100
2017年に岩国に配備される海兵隊用のF-35Bもサイドワインダー使えないぞ。

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107 2013/02/13(水) 04:55:35 ID:9yVyK73HWI
頑張れ21世紀のF−4

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