中国の戦闘機


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2012/12/21(金) 01:03:11 ID:UqdocLL3uM
>>8
興味深い意見なんだが、どうも俺はよく解らない。
その「基礎技術」の基礎って、どこを指すんだろうか?
例えば疾風の”ハ45誉”なんかは、エンジン設計の基礎を理解していなければ作れない代物だ。
数々の航空機は、機体設計だけは基礎を完全に付き抜け、オリジナリティー溢れる秀作が多い。
でも電装関係はダメだった。プラグは不良品だらけで、電線も粗末な物ばかり。
配管なんか、管用ネジのタップひとつ立てられなかった。
プロペラなんか、惨憺たる物だ。
昔の日本は良いモノと悪いモノが混在していて、わけわからん評価しか与えられない。
機械は様々な要素で構成されるんだが、総合的な発達をせず、部分的な要素だけ鬼の様に勉強したとしか考えられない。

そこで考えるにその「基礎」とは、部品の加工技術や材料の研究なのかね?
高精度の部品を大量に作れる技とか、良さげな材料を用意出来る知恵とかなのかな?
そんな感じがする。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:78 KB 有効レス数:91 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:中国の戦闘機

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)