プーチン「F-35より最強の戦闘機を量産するお」


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001 2013/04/27(土) 11:01:11 ID:L88t38.Ads
プーチン大統領は国民との直接対話の中で、第5世代の戦闘機T−50のロシア軍備入り
は2016年になることを明らかにした。

プーチン大統領は「第5世代のT−50は量産体制に入り、2016年には軍備に入る」と語り、
「エンジンと武器装備ではさらなる改良を要する」ものの、同機は多くの点で主たるライバルである
米国のF−35機を上回るものとなるだろうと指摘した。

これに先立ち国防省指導部はT−50シリーズは2015年に軍備に加わることを
明らかにしていた。

ソース
http://japanese.ruvr.ru/2013_04_25/111755647...

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002 2013/04/27(土) 13:10:41 ID:CuSrDjT/Vw
いまはエンジンや空力設計より、ソフトウェア勝負なんでしょ。
マッハよりギガバイト、だとか。

その点でもロシアはアメリカを抜ける自信があるのかな。

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003 2013/04/27(土) 14:28:13 ID:CCPeqP1V1M
F-35はステルスというメリットが逆に制約になっている。 しかも防空レーダーの進歩でステルス
の有効性も疑問が出てきた。 T-50はそれを見越して最初からステルス性を追求せず、既存の
Su-27の進化形でT-50を開発した。 ここで単発/双発の違いは大きい。
F-35のアドバンテージは先進のセンサー類だが、T-50が強力なレーダーで先にF-35を捕捉する
可能性は否定できない。 

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004 2013/04/27(土) 16:22:28 ID:Tp79TE9BdI
ロシアの戦闘機と聞くと汚くて埃まみれの工場で酔っ払いの職人が
金づちで鉄板叩いて作ってるイメージ。

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005 2013/04/27(土) 17:17:38 ID:eL.iDvxVbI
ライバルはF22じゃなかったんだ?

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006 2013/04/27(土) 18:40:21 ID:QQW7XMmplU
ドックファイトではF22はF35より弱いことは実証済みだから

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007 2013/04/27(土) 18:44:43 ID:Sg89Bf67I2
>>4
でもロシアの兵器は故障しても、「蹴飛ばせば直る」と評判ですわよ奥様

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008 2013/04/27(土) 18:50:29 ID:fnxNqjmD.k
T50なぁ‥

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009 2013/04/27(土) 22:22:46 ID:WxEL3ula3w
>ドックファイトではF22はF35より弱いことは実証済みだから
今のF-35の状態でどうやって実証したんだ?

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010 2013/04/28(日) 00:00:32 ID:/1w3KuRpH6
零戦は格闘戦が強いとかマスタングに向かってほざくようなものでしょ。

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011 2013/04/28(日) 02:53:03 ID:Z9I/9kTq32
もしくはジャイアント馬場に向かって、「ルチャ・リブレは動きが凄い」とほざく様な・・・
ちと違うかw

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012 2013/04/29(月) 21:06:59 ID:NkKScWX60s
>>8 っち。先を越されたか。。。

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013 2013/05/01(水) 06:02:18 ID:N9L50f9L9I
>>8

なにっ! こいつが空を飛ぶのかっ!

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014 2013/05/01(水) 16:50:15 ID:bTRhC.1NMk
双発機がハイ・ローMixのロー側の単発機をライバルとか
T−50ってどんだけコスパの悪い能なしなんだよwww

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015 2013/05/01(水) 18:54:09 ID:Nf8XSNSWE.
お前の方が誤解しているのかもしれんぞw

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016 2013/05/02(木) 01:02:42 ID:0xRVyj48Oc
「最強の・・・」というのはプライドにかかわることだから、格闘性能に限ってのことでしょ。
格闘性能に限っていえばF-22よりもF-35の方が上回るかもしれない。 だからライバルをF-35
に設定しているんだよ。

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017 2013/05/02(木) 02:55:24 ID:hS7hPG5ROA
この形で機動性は良いのかな?
まだF22やSu27系の方がキビキビ動きそうな気がする

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018 2013/05/02(木) 07:55:25 ID:0xRVyj48Oc
[YouTubeで再生]
>>17
動画を見ればわかるがSu-27系統はロールの動きが遅い。 これはクルマでいえばハンドルの応答
が遅いことを意味していてキビキビした演技はできない。 従ってアクロの演技はループ系が
メインだ。 T-50は主翼面積を削ったせいか、それは改善されているようだ。 

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019 2013/05/02(木) 11:20:37 ID:zTM5ZlzLRg
>>13
現在の対戦車地雷を踏めばかなり高く飛べるはず。

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020 2013/05/02(木) 13:54:21 ID:eNsPRb0aTY
ブ〜ン!

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021 2013/05/03(金) 00:39:49 ID:bzcZ7VAFRA

F-35なんて
T-50の敵じゃないよ
常識だよ

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022 2013/05/03(金) 21:14:27 ID:zmO.tmJZ/U
垂直尾翼が二枚の構成選んでる時点でロール特性は犠牲にするつもりだからね。

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023 2013/05/03(金) 23:39:18 ID:ObWocBv2kA
>>22
理屈で考えれば高迎角の安定性を強化(垂直尾翼を大型化する)すればロールの障害になるね。
しかしロールの速い双垂直尾翼機は多い(F-18,F-15,F-22など)から一概に言えない。
推力可変ノズルを活用してロール制御したり、垂直尾翼を小さく(究極的には無くす)ことも
可能だ。 T-50の垂直尾翼が格段に小さくなったのはこの技術を実用化しているからだと思うよ。
だからT-50のロール率は改善しているはずだ。

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024 2013/05/13(月) 18:03:15 ID:OOAl.5Yek.
>>22
一枚より二枚のほうが高い起動できるだろ

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025 2013/05/13(月) 19:17:19 ID:vm7G/CzzN.
[YouTubeで再生]
原理上は大型・双発・双尾翼はロールレートで不利側の要素となるよ
F-14やSu-27みたいに、双発でエンジン間が開いたリフトボディは特にね
Su-27のロールレートはメーカー広報値で270°/秒、アクロチームのデモ
飛行などから実際には約180/秒程度みたい。
可変ノズルのSu-35はテストで360/秒出たらしいが‥

F-22もSu-27と同じ位に見えるね。というか今の機体は機体限界ではなく
制御上の都合からFBWで200+α程度に制限してるのがほとんどらしい。

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026 2013/05/13(月) 19:23:04 ID:vm7G/CzzN.
んでスラストベクターは上下角がある時の
ロールレートを劇的に向上するんだと
←はYF-22のテスト結果。↓の公刊資料が出所
http://www.ntis.gov/search/product.aspx?ABBR=N9434...

当然ロシアの可動ノズル機も同様だろうと

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027 2013/05/20(月) 12:15:28 ID:JYy1367gQQ
ロールレートで盛り上がってる所申し訳ないが

中の人が失神するほどの機動を争ってる場合じゃないとも言える
スラストベクターを上下にふれば畳みたいな機体もくるくる回せるだろうね

しかしステルス機の斜めに開いた小さな垂直尾翼じゃ
間違いなく迎角取った時の安定性は悪いだろうし
F15でも問題になった水平方向へのスピンモードにF22が入った場合
飛行制御Pの助けが無いと復元はかなりキツイと思うなぁ

何が言いたいって、ステルス機は旋回何Gとかいうのじゃなく
ヤバい機動に陥らないように
カタログデータに出ない色んな機動が色々に制限されてるだろうって事。

F35とF22で格闘戦やったらF35が強いって話が出たけど
ガンファイトやったらF18の方が間違いなく強いだろうね。

でも探知されないで相手より高速で高空から接近してアムラーム撃つ能力は
F35よりF22の方が完全に上だろう。
結局、航続力と速度と高度を有利に保てる大型戦闘機は強いんだよ。
T50はバカにできない戦闘機になると思う。

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028 2013/05/20(月) 20:57:06 ID:4XZxYwjgS6
>>27
あまりステルスというキーワードを過信しない方が良い。 ロシアのドキュメンタリー番組では
自国の防空レーダーは確実にステルス機をキャッチできると述べている。 その状況でロシアが
ステルス機を開発に疑問を持つのは当然のことだ。 それがT-50に表れている。

アメリカのA-4スカイホークとF-16のロールレートは720度/秒だそうだ。 これを続ければ失神
するだろうが、90度ひねるのに1/8秒しかかからないのは魅力的だ。

T-50はSu-27よりも機動性に優れるだろうが、F-35は全周囲警戒能力に優れる。 レーダーを
止めても相手の位置を把握できるし攻撃もできる。 F-35はステルスに配慮しつつ格闘戦での
アドバンテージを確保している点がF-22と異なる。 しかし大型機は航続距離、搭載量で絶対的
に有利であることに変わりはない。 T-50はバカにできない機体であることは同意。 まちがい
なく30年後には世界各国で採用されているだろう。 F-35はアフォーダビリティ(取得性)に
劣る。

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029 2013/05/20(月) 21:11:08 ID:4XZxYwjgS6
[YouTubeで再生]
A-4スカイホーク時代のブルーエンジェルズの動画。
ロールの速さを見せ付ける演技がメインで、ループ系があまり無い。 これは>>18の動画と対照的
だ。 それでもA-4がなぜトップガンでF-14を苦しめることができたか理解できると思う。

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030 2013/05/20(月) 22:58:16 ID:tt3ig7jICA
ステルス戦闘機にドックファイト性能求めるって馬鹿のすることだろw

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031 2013/05/20(月) 23:50:34 ID:tBZrTM2cAM
実用域を無視した、特異条件でのピーク値を持ち出されてもなぁ‥
クリーンで機内燃料までギリ減らして瞬間値で720,常用域では300,
遷音速領域では100°/秒なA-4。
サイドワインダー2発+燃料半量+マッハ0.8でFBW制限上220なF-16
ドッグファイト能力比べるのにどれを使うのかなと

それにF/A-18でも瞬間ピークなら720°/秒出せる‥んだけど
これで空戦能力を語る人はまず居ないだろう
ダイブしながら360°ロール続けた時の最終計測値なんだものw

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032 2013/05/20(月) 23:55:21 ID:tBZrTM2cAM
それは錐揉みというか墜落じゃないのかとね

ホーネットもF-16も水平飛行のロールだとMAXで200秒後半です

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033 2013/05/21(火) 10:04:35 ID:I7t93d3Ocw
>>28軍板でいまさらステルスを過信なんて幼稚な事持ちだしなさんな。
もうそれはソレナリのステルス性があればって流れになっているだろ。

>>30ステルス機は格闘性能要らないって考えの方がバカだって
社会性の乏しいタイプの奴には判らんだろうなぁw

互いを有視界まで発見出来なければドッグファイトですよ。
敵の存在を知り得てもロックオンに至らなきゃ接近するしか無いですよ。
ステルス機の敵が性能で劣る従来機って前提はどっから来てるんだかw

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