日本の兵器開発能力、技術ってあるの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
025 2013/08/27(火) 22:01:41 ID:FjxyADekzw
戦前の日本の軍備では、英米よりも優れていたものもあったけれど、
英米よりも劣っているものもあった。あたりまえだけど。

ただ、戦争は戦術的な優劣だけでは勝てず、戦略的な側面が日本は弱かった。
戦艦のレーダーと大砲を連動させる発想はアメリカにあったが日本になかった。
水平爆撃機の照準器を誰でも扱えるようにする発想は日本にはなかった。
一方、空母の着艦指示装置はアメリカにはなかった。戦後、米軍はさっそく
日本の空母の着艦指示装置をそっくり導入した。

日本の弱点は、あらゆる兵器・兵科を連動させシステムとして運用する発想が
足りなかった、と言われている。とびぬけた兵器・兵科があっても、それだけで
戦闘には勝てても戦争には勝てないということは、今では常識になっている。

こういったことは、「失敗の本質(中公文庫)」に詳しく書かれているよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:131 KB 有効レス数:184 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本の兵器開発能力、技術ってあるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)