日本の兵器開発能力、技術ってあるの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
045 2013/08/31(土) 05:58:10 ID:i7F7wTIskY
当時の日本の工業力も技術力も、様々な評価があるからな。
決して悪くなかったと言われれば、それはそれで当たっているし。
しかし特定の技術が抜きん出ていても、そこに貧弱なインフラが関わるとそれを生かせないしなあ。
こういうのは色々な条件が絡むから、非常に判断が難しい。
結局は、評論家や学者大先生の説で信憑性のありそうな物を選ぶしかないんだよ。
個人が独自の結論を出そうと思っても無理だ・・・

俺が最も的を得ていると感じるのは、「日本は1/100mmの精度のモノを、大量に作る能力が低かった」という説だ。
芸のない言い方だが、簡単に言うとそれなんだよ。
これ深いぞ。

冶金や機械工作の技術はもちろん大切だし、見過ごされがちなのは精度測定の技術だが、そういうのも大切。
だが上記の能力が使われる頻度は最も高いし、日本はそれが致命的に欠けていた。
単にエンジンや大砲の出来栄えだけでなく、生産設備にも関係するからね、これ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:131 KB 有効レス数:184 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本の兵器開発能力、技術ってあるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)