日本の兵器開発能力、技術ってあるの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
048 2013/08/31(土) 12:57:12 ID:i7F7wTIskY
たしかになあ・・・
また簡単に言わせてもらうが、日本は、例えばエンジン配管の管用ネジを開けられなかった。
あれ潤滑のみならず、油圧とかにも使われる大切な加工だ。
明和の配管屋などは、「あんなのタップ立てればいいだけじゃん」と感じるだろう。たしかにそうだ。
けどあんなくだらんタップを作るのにも、たいそうな手間とノウハウが必要なんよ。
ネジ山を研磨するのは研磨機が必要なんだが、その機械のテーブルとかの摺動部には焼き入れ・潤滑・研磨のノウハウが必要だ。
良い鋳物を、上手く吹く技も大切。
研磨機の、それもタダの一部分だけを取り上げてもこれだ。
そして規格や生産管理も絡んで来るから、タップ一つ立てるにも、水面下では恐ろしいほど多くの技術が必要なんだよ。
でもそういうのは、長い年月の積み重ねだからなあ。

黒船の時代から駆け上がって短期間であそこまで行ったのは、本当に驚異的だと思う。
けどノウハウの蓄積だけはどうしようもない。
日本は、もっと早くから目覚めていればなあ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:131 KB 有効レス数:184 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本の兵器開発能力、技術ってあるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)