>>19 双発か単発か?という議論は機体の規模にもよりますが「できることなら単発にしたい」という
ことだと思います。 確かに飛行中のエンジントラブルに対しては双発の方が有利かもしれま
せんが「2台のエンジンが万全でなければ発進できない」という点が不利です。 実戦であって
も平時のスクランブルであっても確実に発進できることが求められ、無事に帰還できるか?は
二の次なのではないでしょうか? 現実に
>>20氏の言われるとおりに単発機の信頼性が双発機
と遜色が無いのであれば単発を選択するでしょう。 それがF-35Cに反映されています。
F-18採用の際もGE社はボート社と組んでF-16の海軍バージョンを提案しました。 だから「海軍
機は双発」という規定は存在しないのです。 海軍の練習機でさえ単発のT-45ゴスホークです。
単座か複座か?という議論も同様に「できることなら単座にしたい」ということでしょうね。
昔はクルマで長距離ドライブするときは助手席にナビをしてもらったものですが、今はカーナビ
があるのでその必要はありません。(だから助手席ではなく客席と呼ぶでき) その程度のこと
だと思いますよ。 複座でペアを組んだ相手との対人関係もありますし・・・。(上の画像を
参照。後席は「オレはアホと一緒」と書いたパネルを見せています。)
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