将来海自護衛艦を語るスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
026 2014/06/04(水) 03:12:48 ID:rnrkQOVIuo
>>21.22
新型のDDHに全部積んだらDDHのエレベーター故障したり、甲板損傷したり、沈んだりしたらその艦隊の対潜ヘリが全部使えなくなってしまう。各艦にヘリを振り分けているのはリスク分散のため。
だから艦本体も対潜任務を行うひゅうが型(アスロックやら艦首大型ソナーを持ってる)はヘリを11機搭載できるけど3機+αしか積んでない。(いずも型は7機+αだけど艦自体は戦闘能力が無いので最前線には出さない。)

最近ではDDHに陸自のCH-47積んで災害派遣することも考えられてるが旧型DDHのような形態だと甲板占領するので整備が不可能になってしまう。スマトラ島沖地震の時くらまとおおすみ型輸送艦で行ったが陸自のヘリは整備ができずに問題になった。
ひゅうが型やいずも型でもCH-47はローター外さなければ収納できないが即応性は不要だし、作業中でも前方か後方の甲板が使用できる。

>>22
F-2は先に性能要求が出され、国産可能か判断され、エンジンが不可能だったのでF-16&F-18&トーネードIDS(後にトーネードが外れてF-15が入る)の改造機になることが決定してるので順番が全然違う。

>>23
運用するのに同時離着艦できないと支障が出たから要求があったんでしょ。旧来のDDHだと交代に最短20分かかったんだから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:61 KB 有効レス数:93 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:将来海自護衛艦を語るスレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)