祝!F3開発決定


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001 2015/03/17(火) 23:02:53 ID:/kHkccITmk
政府は航空自衛隊の戦闘機「F2」の後継機となるステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。

ステルス機用の強力なエンジン(推力15トン)の開発にめどがつき、
国内技術だけで高性能戦闘機を製造できる見通しが立った。
2015年度からエンジン開発を本格化するのと並行し、今夏から実験機による飛行試験を始める。

米国との共同開発も視野に入れるものの、戦後70年の歴史で初めて世界有数の性能を持つ
純国産戦闘機が誕生する可能性が出てきた。

F3開発は数兆円規模を要する巨大事業となり、安全保障だけでなく経済、
外交などさまざまな分野に影響が広がりそうだ。

F3に搭載するステルス戦闘機用の「ハイパワースリムエンジン(HSE)」は
「先進技術実証機(ATD)」と呼ばれる試験機に搭載された推力5トン級の「実証エンジン(XF5)」
の技術を生かしながら、IHIと防衛省技術研究本部が開発する。

15年度予算の事業として心臓部の圧縮機や燃焼機、高圧タービンの試作に着手し、
18年度をめどに試作エンジンを仕上げる計画だ。

世界的に見ても、15トン級の戦闘機用エンジンを作る技術を持っているのは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)や
ゼネラル・エレクトリック(GE)、英ロールス・ロイス(RR)など数えるほどしかない。

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072 2018/11/18(日) 17:19:30 ID:p.M1VJPmZw
>>71
このスレが立てられたのが2015年だ。 
その時点で「ステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。」のに現実はまったく進展していない。 
だから「2020年に国産主導で開発開始(できたらいいな。)」程度の話。

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073 2018/11/19(月) 20:14:01 ID:JzKdyzm9cY
>>70
色々な個々の技術開発として発注済みでほとんどの技術要素は実用段階になってる
F3の発注は既に開発完了した技術要素を組み合わせるだけの事なんだよ

実証もすでにエンジン納品され、推力15トンを達成。この時点でF22に搭載されているF110エンジンを超えてる
(サイズが小さくて同じ推力だからね)しかし現時点ではフルパワー試験ではなく水力17トン以上は確実とされており
そうなればF35に搭載されてたF135と同等のエンジンとなる。
戦闘機用エンジンではアメリカと日本がダントツでトップクラスの技術を持つ事になった

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074 2018/11/19(月) 21:51:13 ID:aDl85/gvuk
世界最高水準のジェットエンジンの実用化に成功した日本

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075 2018/11/19(月) 22:07:06 ID:gYFAC43jk6
>>73
そりゃ仕様が決まれば結果はともあれ着手はできるだろう。
しかし防衛庁が国産か共同開発か? 機体価格、要求仕様などで煮え切らない。
晩飯をどこで何を食おうか半日悩んでいるようなものだ。 ひょっとしたら徹夜で
悩むかもしれない。 最終的にコンビニ弁当というオチだろうね。

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076 2018/11/19(月) 22:40:31 ID:p/xcfsL2gE
国産に舵を切れない理由の大元は財務省なんでないの。
これから超高齢化社会を迎えるのに
戦闘機の開発能力の継承なんて言ってたら
戦争する前に日本が沈没するってぇの。
(それとも、その戦闘機で金儲けする日本にするかい?)

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077 2018/11/19(月) 22:49:30 ID:sU2.LqcPZw
すでにF3の調達計画まで決まっている

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078 2018/11/19(月) 23:01:22 ID:gYFAC43jk6
>>77
「構想中」というのがなんとも・・・。
いつまで構想中なのかな?
それに「今後の想定」というのは決定事項ではないからね。

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079 2018/11/23(金) 03:21:52 ID:kTlXD3EFPg
>>77
この図だとF35は42機+追加でF35B(いずも、かが搭載)20機で終わりそうだな
残りの20機はFACOは閉鎖して完成機購入になるみたいだし

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080 2018/11/26(月) 23:36:03 ID:Xllam5J.k.
>>78
図は(防衛装備庁報告)2010年の報告にある「F-3」開発に関わる要素技術の開発予定表。
2018年現在、ほぼこの予定通りに開発が進んでいる。

アビオニクスやエンジン等、要素毎にすで発注されてどんどん技術開発が完了している
(エンジンだって発注されてないのに納品されるわけがないのはわかるよね?)

個々の技術開発を先行して行っているのでF3の開発は、完成した技術要素を組み合わせるだけなので
リスクも無いし開発期間も短い。X-2で実証機まで飛ばしてるからいままでにない堅実な開発といえる

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081 2018/11/27(火) 09:28:04 ID:cmNXy7CJ6o
>>80
そりゃ2010年には国内メーカーのどこかがこれらの国産技術を活用したF-3を作ってくれると想定していたんだろ?
しかし国内メーカーは提案書を提出せず、海外3社が応募しただけだった。それでF-3開発を白紙に戻したのが現状。
具体的な設計図も書いていないし、いま開発を始めても実戦配備まで20年かかるのは変わらないよ。

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082 2018/11/27(火) 15:52:39 ID:cmNXy7CJ6o
「F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討」
>>77の画像の「今後の想定」のF-35BがF-35Aに化けたということだね。
こりゃ晩飯は本当にコンビニ弁当になるかもね。(>>75参照)

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083 2018/12/02(日) 11:16:00 ID:Cnle9I0nwY
>>82
>政府検討
F3で「検討」だとまだ未定だろって突っ込むくせにF35だとなんで「決定」扱いするのかねえ(笑)
今はトランプと貿易交渉真っ最中だからトランプとの交渉の材料の一つでしょう

さらに実際の調達ペースは年6機なんで、今の42機が終わるのが来年。
そのあとおそらくF35Bで発注されるいずも、かが用の20機が終わるのは4年後。
すると次期アメリカ大統領選挙が終わってトランプはいなくなるのでその時点で購入止めても大丈夫

まあF3の当初予定購入数は150機程度なんでF3の導入予定数には影響なんだけど
アメリカ奴隷になるF35の購入数は少なくしたほうが良いね

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084 2018/12/03(月) 23:40:43 ID:G4pZqjiDuI
今日のプライムニュースで小野寺元防衛大臣は
トランプ大統領の日本がF35購入の発言について現在は当初の42機の購入を継続中
いずもに搭載するF35Bや改修不可能なF15の一部をF35で置き換える案等色々な方法を検討している段階で
何も決まっていないという内容の発言をしてたね

pre機100機をF35で置き換える案は当初の予定だったが、F-3の開発が予想外に順調なのでF-3での置き換えも検討し始めたって感じかなあ、pre機の一部をF35Bという話は「いずも」建造時から内々に考えていたんだろうけどね

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085 2018/12/18(火) 18:55:13 ID:ns0c0cU6Yk
ついに決定した

中期防第9頁末尾から第10頁第3行まで

>http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/20...
>将来戦闘機について、戦闘機(F−2)の退役時期までに、将来
>のネットワーク化した戦闘の中核となる役割を果たすことが可能
>な戦闘機を取得する。そのために必要な研究を推進するとともに、
>国際協力を視野に、我が国主導の開発に早期に着手する。

防衛大綱に「戦闘機(F−2)の退役時期までに取得する」「我が国主導の開発」と明記されたので事実上開発決定!

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086 2018/12/18(火) 19:19:50 ID:ttpLE1s8j6
まずはF-3を開発することが明確になったことはめでたいことだ。
「〜開発に早期に着手する。」というのは「まだ開発に着手していません」ということ。
モックアップが見れるのは7年後くらい?
画像は1994年に公開されたF-2のモックアップ。

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087 2018/12/18(火) 22:20:44 ID:4zaWqNbzLs
防衛装備庁、新戦闘機「F-3」用AESAレーダーを公開

公開された新AESAレーダー・アンテナは、三菱電機が製造しF-2戦闘機に搭載されているJ/APG-2レーダー・アンテナとほとんど同じ形、サイズでF-3搭載を目的とした技術実証モデルと考えられる。レーダーの背面には”500 hr ”と記入してあり、恐らくこのAESAレーダーは地上試験装置で500時間の試験運転を完了したものと考えられる。

公開されたレーダーは高出力AESAレーダーで、最新のセンサー・システムと一体化した構造になっている。
センサー部分は液冷システムで発熱を防いでいること、半導体素子は窒化ガリウム(Ga N = Gallium-Nitride )素子であること、以外の詳細は明らかにされていない

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