焦点距離の考え方を分かりやすく教えるスレ。
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001 2010/12/12(日) 07:06:08 ID:WgMIKVuaaU
教えて。
焦点距離の設定って重要なのですか?
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002 2010/12/12(日) 07:09:28 ID:lh8U3UpSm2
知らなくていいよ。
カメラの右上にボタンあるでしょ?
それ押すだけだから。
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003 2010/12/12(日) 16:30:39 ID:Ytr7ahTHS6
004 2010/12/12(日) 16:38:56 ID:cCvdZ/N2qQ
005 2010/12/12(日) 16:55:53 ID:8aZMSDvnjA
006 2010/12/12(日) 17:11:06 ID:W4/Z2thW66
画角は大事な要素
背景ボケの程度も変わってくる
35mmフィルム=フルサイズデジタル撮像素子
のカメラ上の焦点距離に換算して考える。
例えば換算50mmが標準。45度の画角。
このくらいだと背景ボケも上手くいく。絞り開放付近で。
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007 2010/12/12(日) 19:52:21 ID:ntZ44LbiDY
>>1 重要だよ。そこが写真表現のひとつの重要な手法だ
画角の話題になるとボケ厨が出てくるな
カメラ雑誌の影響だろうか
つーか、焦点距離と画角を混同すると訳がわからなくなる
デジカメのフォーマットやフィルムサイズが変わると、
焦点距離と画角の関係が変わるし、同じフランジバックで
フォーマットが変わるデジタルだとなおさら面倒
焦点距離の設定(決め方)は、画面の奥行き感の違いで決めるべき
まず最初はは同じ場所で広角、標準、望遠の3種類の写真を撮ってみて、
奥行きの見え方の違い(距離感)を覚える
そして実際の撮影の時、広々と見せたいか、画面内の距離感を減らしたいかを考え、
焦点距離を決めるといいね
広い場所を写すか、遠くのものを大きく写すかで焦点距離を決めるべきではなく、
奥行きの見え方を基準にすべき
被写体の広さ・大きさや距離で焦点距離を決めるのは、離れられない・近寄れない
などの制約がある場合
ボケかたも表現の要素だけど、それは焦点距離だけでなく、カメラと被写体と
ぼかす対象の距離関係と絞りの開度も大いに関係してくる
つまりボケは被写界深度でコントロールするものだよ
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008 2010/12/12(日) 19:52:55 ID:BrsJcmML7E:DoCoMo
009 2010/12/12(日) 19:58:12 ID:f86GJwPULA
010 2010/12/12(日) 21:53:48 ID:Zu0/.q90bY:DoCoMo
011 2010/12/13(月) 00:26:06 ID:5kReHDEcOc
012 2010/12/13(月) 09:48:45 ID:VI4S0q8b4M
APS-Cサイズの撮像素子だと
同じ焦点距離でもこんなふうになる。
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013 2010/12/13(月) 14:20:41 ID:3i5eYusDQ2
014 2010/12/13(月) 14:35:56 ID:VI4S0q8b4M
田中長徳氏著:
『カメラは知的な遊びなのだ。』アスキー新書051
『カメラは詩的な遊びなのだ。』アスキー新書166
付言:詩は高度に知的なものです。書きなぐりじゃありません。
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015 2010/12/14(火) 03:33:53 ID:wQWh.60oLw
ファインダーを覗いて、ある瞬間に違うなこうじゃないなと思うわけだよ。
その時初めて自分は何を撮りたくて、どう撮りたかったのかということに気がつく。
そこからじゃぁ自分が思い描いたどおりに撮るにはどうしたらいいのか?
という模索は始まるんだよ、普通はな。
そこから理解を深めることで求めるものが生まれハマっていく。
何かを表現したいと思うのならなおさらな。
偶然だけでプロになれれば誰も苦労はしないさ。
具現化してみせるのがプロ、その為には知識とう裏付けがあってこそ。
そんなふうに素人の俺は思っちゃうけれど。
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016 2010/12/14(火) 04:23:23 ID:69HgbsnBuM
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