濱谷 浩 1915-1999


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001 2012/08/18(土) 13:07:48 ID:RjuapDb8.A
24歳の時(1939)、和辻哲郎「風土—人間的考察」を読み感銘を受ける。
この年、新潟県高田市(現在の上越市)を訪問している。
翌年から本格的に雪国の習俗を記録し始めた。
これが戦後まで続くライフワークとなった。

1941年、東方社に参加し、戦時対外プロパガンダ写真誌「FRONT」に
従事するも疑問を持ち退社。

戦後1954年から3ヵ年にわたり、日本海側の常民の生活と風土を撮った。
「裏日本」という連作である。
1955年6月、富山県にてアワラ(湧き水のある田)の田植えを取材。
発表した写真は話題となり、
富山県議会での土地改良への補助金支給決定につながった。

(ことば)
「ワラ屑をからだに捲きつけ、ボロをまとって、泥沼に胸まで没して
植えつけていた。男は寒気に堪えず、主として女の仕事になっている。
そこには歴史の進行も、文化の蓄積もない、あるのは、過酷な労働に
耐えて、田植えをつづける女の顔だった」(「裏日本」新潮社 1957)

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002 2012/08/25(土) 16:56:19 ID:N6D4Inz0.Y
(批評家にもの申す—伊藤逸平氏との対談)
濱谷:写真の批評家を前に置いて言うのはおかしいけれども、
批評家は、よく僕の写真なんかを見ても、
ここに人のいたほうがいいというようなことをおつしやる。

 僕としては人のいるほうも撮っているし、いないほうも
撮っている。
その場合、どつちが自分の意思に沿つた写真であるか
ということで選択するわけですよ。
そこで自分としては人のいないのを出す。
ところが批評家は人のいたほうがいいと言う。

 これはアマチュアを指導している先生方にもあるんですよ。
僕なんかとにかく両方を撮っている。
ところがアマチュアの場合、片方しか撮らない。
そうすると、これでないほうがいいと簡単に批評してしまう。
それは非常に誤まらせるんじやないかと思うんですよ。
だから、僕はアマチュアにはいつも両方を撮りなさいと言うんですよ。
その点僕は用意周到だから、必ず一つのものばかり撮ってはいないですよ。

伊藤:安井曽太郎の絵を見て、ここにリンゴがもう一つあればよかつたと
いうようなもんだね。

濱谷:そうなんですよ。
ブレッソンの画集の解説をやつたことがありましたがね。
その解説の中にニューヨークノボストン公園で、
足を投げ出している老人の姿があつて、
その向こうにまた人間がいるのがありましたよ。
あれを見て これは非常に構図がうまいとか何んとか言つていた。
そういう作品に対して構図のことばかりほめている。
これは実にくだらないと思うんですよ。

伊藤:同感ですな。

(中略)
濱谷:・・・ただそういう構図だとか技術の面だけの指導では困る
と思うんですよ。

伊藤:やはり何んといつても大事なのは感動ですよ。
それは内容からくるもので、単に写真ばかりじやなく、
文学でも絵画でも、みんな同じですよ。

濱谷:そういう立場から見てもらうことが大事なんで、
その点ではよく絵かきさんに写真の批評をやらせる雑誌などがあるが、
これは実に愚劣きわまることだと思うんですよ。
絵かきという変な教養でなく、社会人の立場からやればいいんですよ。

(アルス刊「CAMERA」1956年6月号特集より「写真批評は写真を前進させたか」)

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003 2012/08/25(土) 17:09:34 ID:N6D4Inz0.Y
>>2の文中、投稿者の不注意で脱落してしまった
重要な件(くだり)があるので補遺します)

濱谷:・・・あの場合、ブレッソンがアメリカの何を見たか。
アメリカの物質文明をどういうふうに見たかということを
批評してこそりつぱな批評だと思うんですよ。
そういう解説をしないで、構図がいいとか何んとか言つている。
これは批評家の価値がないと思うんですがね。
どうでしょう、先生。

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004 2012/08/25(土) 17:59:55 ID:XGty5c8E2M
批評家を批評する批評家が居ないから、批評家は自分の思いこみばかり書いてそれで十分と思っている。
創作する才能がないから批評家にしか成れなかった....ことを批評家は自覚すべきだね。

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005 2012/08/25(土) 20:33:28 ID:neFob3veu2
批評家にたいし、批評家のありようを説くのも、どうかと思うがな。

>>その点ではよく絵かきさんに写真の批評をやらせる雑誌などがあるが、
これは実に愚劣きわまることだと思うんですよ。

これって、岡本太郎のことでしょ?
じっさい、太郎さんがどういってるか分からんけど、けっして批評はしてないとおもうよ。
ただ、感じたままを述べてるだけ。

濱谷浩か・・・つまらん男だ。

で、カメラ板でなく、写真板のほうが、よくないか?

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006 2012/08/26(日) 05:05:20 ID:W5wZkfrles
(横尾忠則のことば:岡本太郎とは何者であるか)
(前略)
 太郎さんが『今日の芸術』を書かれて(1954年)から、かれこれ45年ほど経っている。
時代もすっかり変って現代美術は特殊なものになってしまった。
筆を持つ芸術など最早過去のものにされてしまったり、
感動よりも観念、つまり知的に認識されるものになってしまった。

 若い芸術家はいつの間にか思想家や批評家風になり、
作品もプロパガンダ化され、内なる現実より社会的現実に興味を持つ
コンセプチュアル・アート全盛の時代を形成してしまった。
こんな芸術の制度化された時代に岡本太郎が生きるということは非常に困難であった。
当然『今日の芸術』も過去の遺物になってしまった。
(中略)
 ピカソがかつてこんなことを言った。
「一枚の傑作を描くよりも、その画家が何者であるかということが重要である」
岡本太郎のあの時代のあの作品がいいとかいう専門家がいるが、全くナンセンスである。
「岡本太郎は何者であるか」太郎さんほどピカソの言葉がぴったりの芸術家は
日本にそういないのである。
(光文社知恵の森文庫版岡本太郎「今日の芸術」 1999 序文)

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007 2012/08/26(日) 10:03:56 ID:W5wZkfrles
横尾忠則の作品

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008 2012/08/27(月) 04:57:07 ID:TA75pWqpWI
(ほしい明るい写真)
僕は最近見た写真で非常に感心したのは、「サンデー毎日」でしたか、
デモのときに 首相官邸かな、門の内側に警官がいて、外側に学生がいて、
煙草に火をつけてやっている写真があるのですよ。実にほほえましかった。
ああいう事件の最中にも、そういう場合があるわけですね。
これは人間的ですよ。
お互いに敵対心のもえているという感じの中に、ああいう写真がぽっと一枚
入っているのは救いですね。
人間だからそういうものが、どんなときにもあると思うのですよ。
いい写真でした。これはカメラマンの気持にも余裕があるのですね。
そういう場面にぶつかったということもありますが・・・。
こういうことが、写真家にとって大事なところだな。
一応みんながかっとしちゃうときに、それを見逃さないだけの心の余裕がないとね。
(1960年8月15日発行「オリエンタルフォト」№10 シーガル会機関紙
 オリエンタル写真工業㈱刊)

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009 2012/08/27(月) 20:54:59 ID:CCaqkclPU.
>>1
掲出の「田植えの女」の機材は
Canon ⅣSb + Canon Lens 135mm F3.5 + ネオパンSS。

Canon ⅣSbは名機として名高い。

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010 2012/09/03(月) 10:18:59 ID:HUkjG66pX2
>>6で横尾忠則が「内なる現実」を社会的現実と対比して言っているのも
一応は良さそうに見えるが、我われを常時浸している社会的現実から、
もし眼を背けるとすると「内なる現実」なるものもたいしたことはない、
単なる虚妄にすぎなくなってしまう。

岡本太郎は社会に対して発言していた。
凡百の写真の構図がなってないことを写真の表現意図を踏まえたうえで説いていた。

横尾の画は虚妄に陥り陰惨である。到底、岡本太郎を云々する器じゃない。

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011 2012/09/05(水) 15:25:49 ID:eLaWfEkglI
横尾の画には、岡本太郎の唱える構図も無いし
社会的現実としてはマスメディアの後追いしかない。
「内なる現実」として共感を呼ぶものもない。

浮世絵版画の手法を受け継ぐものとして認められたいのだろうが
それこそ二番煎じ。「制度化された」売りもの。
「芸術」もどきでしかない。

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012 2012/09/05(水) 22:28:42 ID:4YVbAjYeNw
横尾忠則って、嫌いじゃないけど、>>6を読んでると、
みずからの芸術家としてのありようを、正当化するためだけに、
岡本太郎を、引用しているように、読めちゃうんだよね。

でも、濱谷なにがしが、岡本太郎を批判せんがために、ながながと批評論もどきを、
かたっているけど、これと比べちゃ、さすがに悪いよ。

で、カメラ板でなく、写真板のほうが、よくないか?

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013 2012/09/05(水) 23:22:58 ID:eLaWfEkglI
批評者には反論に対抗できるような備えが要る。
作品の表現意図も読み取れないような浅はかな人間に
何が批評できると言うのだろうか?

岡本太郎は表現意図をある程度は踏まえて構図を批判していた。
社会的現実についてはどの程度だろうか?

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014 2012/09/06(木) 01:43:37 ID:C8eVyBgXy2
横尾忠則は、
新幹線、おっぱい、飛行機墜落、
だけ描いていればよろしい。

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015 2012/09/06(木) 08:33:10 ID:mkZRzKJrHU
>>9
やばいくらい美しいカメラだな。

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016 2012/09/06(木) 09:01:05 ID:IFr2ywIAEM
濱谷師が説いているように、
撮影者には表現の意図が伝わるように合目的の努力が要る。
例えば、商業写真家なども目的を念頭に置いて周到に準備実行するはず。

観賞者の琴線に触れ社会的実践につながることを目指す。それがリアリズムだ。

濱谷師はある高名な総合誌にアワラの田植えの写真を持ち込んだが、
「面白くない」と退けられ、対して抗議の言論を展開した。

「こんな山の中で、無抵抗で、黙々と働いている農民に代って、発言したかった。
ジャーナリズムの良識は、こうした面に場を提供して欲しい。
 私はめったに写真を売り込むことをしないが、この写真は是非使ってもらいたかった。
 (中略)
写真はいくらすぐれたものを作っても、結局は、発表されなければ、意味がない。
できるだけ、多くの人の目に触れることが望ましい」

(出典:写真家からジャーナリズムへの抗議
〜「カメラハンドブック」誌1955年10月臨時増刊「今日と写真」)

編集者は反省して師の連載ページを設けた。
濱谷師は風景も撮ったがその真意は風土(人々の暮らし)を撮るということだ。

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017 2012/09/14(金) 03:03:15 ID:0ZJarHicGc
>>16
温泉で祈る人々。
自然の恵み、温もりに感謝し清廉潔白な生き方を誓う。
その敬虔さが胸を打つ。

このような儀式を指導した古人(おそらくは僧侶か神職)が居たのだろう。

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018 2012/09/26(水) 03:45:36 ID:V5loNAACFM
(アルス刊「写真の教室」1952年7月号より)
「月例写真応募者のために — 第一回審査選後所感 浜谷浩」より

写真雑誌が口絵で、プロ写真家の作品に多くのページをさいたのは
戦後の一つの特徴であった。
それはそれで写真思潮の面でも技術の面でも日本の写真界のために
大きな役割を果してきた。
リアリズムの追究も、シンクロ技術の進歩も、常にプロ写真家が
その先頭に立ってきたのである。
だが私の考え方では、プロ写真家の仕事は写真雑誌より、より広い
社会の場に働きかけることが重要であり、写真雑誌はアマチュア
諸君の作品が開花する場所であってほしい。

・・・(審査員が)私の場合(言えることは)、
応募者諸君が審査員の写真の傾向に盲目的に迎合しないで、
白紙の立場で写真を作り、応募してもらえるだろうという
ことである。
自由に諸君の道を選び諸君の今日の成果を見せていただきたい。

審査員の作品や主張に自信を持って傾倒することは勿論悪いことでない。
信念無く思惑や好みに同調することが危険なのである。
避けなければならない。
幸い私は諸君と立場を異にした写真を数少なく発表しているにすぎない。
諸君は楽々と白紙になって、この諸君の道場である月例に参じていただきたい。

・・・第一回の集まった写真の傾向は、9割までがスナップ写真であった。
編集部では「明るく楽しい月例写真」ということで社告したのだが、
その反対のものが多かったことも面白い事実である。

スナップ写真が多いこと、暗く悲しい写真が多いこと、
今日の写真界の大勢であろうし、また日本の社会現象の一つの縮図でもあろう。
だからそういうモチーフに取組む必然性は十分にあるわけである。

創作活動に最も有難いことは「自由」ということだと思う。
殊にもアマチュア諸君は自由の持ち主であるわけである。
酷しい日常生活の中で写真の自由に価値を求めるべきであろう。
自由を得た場合に写真のモチーフはその間口を拡げてくれるのである。

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019 2012/10/02(火) 06:56:26 ID:YUMLG2v6Xc
福武書店刊「PHOTO JAPON」№015(1985-1) 見てきた日本(壱) (連載第一回)

(1933年オリエンタル写真工業に入社、18歳)
その頃、渡辺義雄先生がオリエンタルにおりまして、写真技師から宣伝部に移りまして、
当時、社で発行しておりました「フォトタイムス」誌上で大活躍されておりました。
先生は新しい写真の傾向を探求しておりまして、近代写真の開拓者として、
私には眩しい憧れの存在でした。いわせて頂けば私にとりまして唯一人の先輩であります。
銀座、浅草、レビュー、軽井沢などまことに新鮮な写真を次々に発表されました。

「フォトタイムス」編集長が木村専という人で、日本の近代写真を進めた功績は大きいです。
この辺の事情を今のうちに掘り起こしておくといいんですがね。あんたさん、頼みますよ。

渡辺先生が退社されてフリーとして独立され、木村伊兵衛さんは
オリエンタル(銀座)の向かいのビルに中央工房を構え、名取さんの日本工房、
営業写真館とは別の職業写真家が自然発生しまして、行き先不明の新しい道を歩きだしました。

“アラ尖端的ネ”という唄がはやった頃でしたかな。モガ・モボ時代、街は躍動しておりましたな。

オリエンタルは前(の会社、夜逃げしてしまった)とは違って一流会社ですから
マジメに月給くれまして、盆暮れ賞与を頂きまして、おかげをもちまして
1935年、私め20歳のみぎり、待望のライカC型を買いました。
その感触、機能美、ジーンとくるものがありまして、血沸き肉躍る感じがしました。
さあ撮るぞっ、といった感じがしました。

出勤前の銀座、昼休みの銀座、夜の銀座、雨の日も雪の夜も、クリスマスに大晦日、
正月松の内から芸者衆撮ったり、春夏秋冬年ガラ年中、撮り歩きましたなあ。はい。

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020 2012/10/03(水) 12:53:10 ID:IJOH2FSR5k
なんか色々な「ことば」があふれかえってるけど
その昔小さな画廊を借りた会場で学生?素人?の写真コンテスト?の公開選考会みたいなのがあって通りかかった
そういう場に初めて遭遇したのだが
まず出品者が名前を名乗って「作品はコレです」と
そこまではいいのだがそれで審査員の筆頭だかの人物に「それでこの作品の意図・主張は何かね?」と
ハア?そんなもの『俺の画を見てくれ!そして感じてくれ!』で終わりダロなんて思ってたら
どの参加者も流暢に喋りやがるwそれに対して審査陣もあれこれ論議や詰問したりして
まさに>>2以降の世界
なんじゃこれ?「語れない」と写真家として「完成」しないのかと非常にガッカリした覚えがある
画に力が無いから「言葉」が欲しくなるのか
画をみて感じた事に不安だから「言葉」の背骨がほしいのか
最低限のキャプションや>>1程度の背景説明が限界だと思う
そもそもシャッタースピードや使用レンズ・カメラボディーの情報とか必要なのか?

なんじゃらほい

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021 2012/10/03(水) 17:23:53 ID:4UKOyPZmvE
画像だけで総てを語れるわけじゃないというのが真実です。
文章との組み合わせは効果を挙げます。

それとは別に、良い批評の意義も大きい。
批評は優しい温かいのがいいけれどその中身が大切です。
無内容な気安めのリップサービスなんか要らない。

作者の狙いと努力がどれくらい伝わっているかをフィードバックしてやる批評者が要る。
(ただヨイショするだけだと未熟者はえてして天狗になってしまう。
自分の狙いが全て伝わったという勘違いをしてしまうんです)
平凡な一般人と見なせる人が自分の真意を汲み取って返してくれた時、表現は成就する。

そして観賞眼は学習によって成長していくものです。
ちょうどプラトンが書き遺したソクラテスの対話(中身のある言葉)を読んで、
浅はかな思い込みが打ち砕かれるように。

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022 2012/10/16(火) 00:09:08 ID:q2Q7iZGlUE
濱谷師のスタンスの潔さが耀いている。
後進の人々のアマチュアらしい自由なあり方を尊重し、
自らを権威付けせず相対的なものと位置付けていた。
地位やカネにたいして恬淡だった。

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023 2012/10/30(火) 02:36:07 ID:KVouvgDW7o
>>20
「キャプションの重要性」飯沢耕太郎氏 2008

報道写真は、キャプション(解説)というテキストがないと成立しないと思う。
写真だけでは、「いつ」「どこで」「誰によって」「何が起きたか」を特定することは難しい。
それらをきちんと特定するには言葉の力が必要になってくる。
だから報道写真にはテキストは必要不可欠だけど、

テキストの力が強くなりすぎると見る者をがんじがらめにしてしまうこともある。
また、テキストが変わると、写真が全く別の意味になってしまうことだってあるんだ。
テキストは両刃の剣。その力をうまく利用することが必要になってくる。
写真と言葉の力が一体化して、見る人に正しく伝わることが報道写真の基本的な形なんだ。

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024 2012/11/08(木) 11:41:12 ID:tMEROgkE0c
写真から何かを感じ取れる人は
それなりの経験(体験)を積んだ人でしょうね

写真を見て過去の記憶から引っ張り出されるものがあるから感じることができるんでしょう。

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025 2012/11/08(木) 11:56:16 ID:QEJtp2DpC2
>>24
同様の事が音楽についてもありますねえ。
曲想をつかめるためは、生まれてから現在までの
音楽的体験が土台になっていると思います。

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026 2012/11/11(日) 20:14:25 ID:oxqRrzkHI6
つか最近自由は奪われつつあるよね
こないだもパンチラ撮ってたら通報されたよ

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027 2012/11/12(月) 09:12:46 ID:yXoYNW1ZXU
>>26
芸術や表現とは無縁の キミの「異常な性的欲求」が嫌われたのでしょう(笑)

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028 2013/03/01(金) 04:09:15 ID:N.aqEcAP46
思い出したよ あの子のことを
何処で如何して 居るのやら

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029 2013/06/19(水) 03:48:10 ID:HvP8XulrIk
[YouTubeで再生]
灰田勝彦:ボクはアマチュア・カメラマン

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