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【まずはここで】カメラ初心者質問スレ パート6
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001 2013/01/19(土) 12:39:42 ID:MeGODUpahA
038 2013/02/25(月) 20:49:50 ID:cgiqizc3aw
>>36 目の覚めるようなご回答ありがとうございます。
下の2点について、もう少し噛み砕いてご説明頂けると助かります。
・D3200は絞って解像度上がるレンズは使い物になりなせん
・レンズと被写体を選ぶD3200はレンズ交換式の意味が無い
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039 2013/02/25(月) 20:52:46 ID:cgiqizc3aw
>>5の延長線上の質問ですが、このような写真を撮るにはどのようなレンズが必要でしょうか?
シグマの150-500にテレコンバーターを10個くらいつければ撮れますか?
(というのは冗談ですが・・・)
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040 2013/02/25(月) 22:37:15 ID:CPy60wHu5U
>>39さん
木星に限って言えば、後継2.4メートルぐらいの反射望遠鏡が必要ですね。
撮影は高度600キロメートルぐらいの地球周回軌道が望ましいと思います。
器材も多くなるのでスペースシャトルが必要になるでしょう。
NASAあたりに相談するのが一番早いかな?頑張ってください。
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041 2013/02/26(火) 10:08:48 ID:EwZCLuWJyQ
>下の2点について、もう少し噛み砕いてご説明頂けると助かります。
D3200・D5200に採用された画像素子のせいで(ニコンのエントリークラス差別化)
カメラ自体がf5.6までしか解像しないんです(メーカーサンプル画像他での判断)
最近のニコンAF-S VRズームレンズだと解像ピークはf5.6までにある物も有るが
世の中にある大多数のレンズの解像ピークはf8・f11
しかし両機種でそこまで絞ると解像するどころかボケ出します(遠景で顕著になる)
岩肌のゴツゴツした山など岩の輪郭がボケる
絞れないという事はピントの合う範囲が狭くf5.6程度じゃ風景なんか撮影しても
吐き出す画像はコンデジレベル(コントラストは良いんでぱっと見は良いけど)
これがレンズと被写体を選ぶと書いた理由です
安いレンズですっきり写らないなら高性能なレンズで写せばその差が出る
それがレンズ交換式の存在意義であり高性能なレンズ着けても画質が向上しない
過去そんな一眼レフは存在した事がありません
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042 2013/02/26(火) 21:15:19 ID:a4p0hjuKVg
>>41 鳥肌の立つような書き込みありがとうございます。
私はD5100からD3200への買い替えを考えていた人間です。
あやうく地雷を踏むところでした。
D3200、2400万画素、新画像エンジンでISO400でも
さぞかし良い画像だろうと勝手に思い込んでいました。
D3200の公式サイトのサンプル画像を見たら、9枚中6枚が
なぜかマクロレンズで撮られていますね。おっしゃる通りです。
願わくば、何らかの信頼できるソースを示していただけると
嬉しいです・・・ってか、明和のカメラ板の方々には、
この事実は周知の事実なんですかね。
いやー、びっくりです。
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043 2013/02/26(火) 21:17:39 ID:a4p0hjuKVg
044 2013/03/01(金) 01:10:40 ID:HeN6v7DxSs
>>30 望遠以上だとK-5Ⅱsに70-200か50-500、GH2に100-300を持ってます。
画質面だと当然だがK-5Ⅱsに70-200が一番。
ただし人の多い場所とかだと利便性の面ではGH2に100-300の方が
コンパクトでいいです。ワイ端で換算200だしその気になれば
手持ちもOK。ブレ防止の観点から言うと大きいのもデメリットに
なるケースもあり得るよ。
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045 2013/03/11(月) 09:40:52 ID:Rq6l6brHUw
土星の輪や木製の縞々は10cm程度の望遠鏡にアイピース拡大撮影すれば写るだろうけど
非常に暗くなるので長時間露光が必要。だからあまりいい写真は撮れない。
直焦点ならすばる望遠鏡がおすすめ。
スケッチするというのが細部をキレイに描けるのでいいと思うぞ。
シーイングがいい時に一瞬を描き止める。
火星のスケッチしてた人がその模様は人工的に作った運河に違いないと言い出したこともある。
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046 2013/03/13(水) 02:06:28 ID:Cpgdw1WVMg
>>39 もしかして、クリスチャン・ラッセンみたいなのを写真で撮りたいなんて考えてるん?
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047 2013/03/13(水) 09:02:29 ID:9rztUSym6o
048 2013/03/15(金) 00:26:20 ID:IiGNqsDoU2
ものすごい初歩的な質問で申し訳ないです。
なんでレンズって50mmに明るいレンズが集中してるんでしょうか?
望遠になるほど明るいレンズを作るのが難しいのは何となくイメージとして分かるのですが、
じゃあ何で50mmを超えて広角まで行くとそこまで明るいレンズが多くないんでしょ。
各社50mmF1.8クラスは大抵ラインナップしてて価格も安価。
でも24mmとかの広角でF1.8とかF1.4になるとラインナップも少ないし、価格も一気に跳ね上がる。
50mmは何か作りやすい理由があるんでしょうか?
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049 2013/03/15(金) 04:04:45 ID:Q/RuInmdoY
50mmが安いのは撒き餌だと思えば良いかと。
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050 2013/03/15(金) 04:19:40 ID:IiGNqsDoU2
>>49 うーん、でも撒き餌を買うような人はどうせAPS-Cだし、それなら28〜30mm辺りの方が巻き餌としては良いんじゃないかな、と思いまして。
(EF-50mmF1.8みたいに銀塩時代から作り続けてるのは別として)
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051 2013/03/15(金) 06:32:00 ID:9Shfy39tNU
>>48 大口径レンズの意義は、開放付近で被写界深度が浅く
背景のボケを楽しめるという点。
ボケの大きいことでは標準から望遠にかけて
画角小さめ(焦点距離長め)のものが適している。
いっぽう広角レンズの意義は被写界深度が深く
パンフォーカス的な描写に適している点。
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052 2013/03/15(金) 06:40:32 ID:IiGNqsDoU2
>>51 ということはメーカー側である程度使用目的を絞ってラインナップしてると考えていいんでしょうか?
広角で浅い被写界深度を欲しい奴ぁいねーだろってw
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053 2013/03/15(金) 07:43:39 ID:9Shfy39tNU
>>52 用途の面から言うとそういうことだと思います。
短い焦点距離だと背景がボケにくいことは知られている。
それとは別に、レンズ設計を語れる人が来てくれればねえ・・・
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054 2013/03/15(金) 08:11:37 ID:oJ.tf38nx2
広角で浅い被写界深度を出そうとすると、大口径化=巨大なレンズになる
レンズが巨大化すると収差の補正とかが大変になる上に、部材自体が高コストとなる。
廉価な広角レンズが小さくて、f値が2.8程度なのはそういうこと。
>広角で浅い被写界深度を欲しい奴ぁいねーだろってw
浅い被写界深度を活かした広角マクロという表現方法もあるよ
望遠レンズほどピントが薄くなく、なだらかに背景がボケていくので、奥行感とか立体感を出すにはとても有効な表現方法だと思う。
あと広角だと背景がごちゃごちゃする場合があるから、手っ取り早くぼかして整理するってのもある。
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055 2013/03/15(金) 08:58:19 ID:oJ.tf38nx2
31mmf1.8でこんな感じのボケ具合
※画像が荒いのはISO800のネガフィルムの粒子です
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056 2013/03/15(金) 09:40:15 ID:wiIBACdHIY
>なんでレンズって50mmに明るいレンズが集中してるんでしょうか?
>望遠になるほど明るいレンズを作るのが難しいのは何となくイメージとして分かるのですが、
>じゃあ何で50mmを超えて広角まで行くとそこまで明るいレンズが多くないんでしょ。
35mmフルサイズでの話ですが
もっとも人の視覚に近い焦点距離50mm前後がもっとも使い易く需要があった為に開発が集中したのがひとつ
また単焦点レンズだと対物レンズ口径50mm代で済ませられコストや技術的にもやりやすかったのがふたつ
ゆえに広角といってもAPS-Cでの単焦点35mmだとレンズ口径が50代済むのでどのメーカーにも有る
逆算して対物レンズ口径50代で実現出来無いから明るい広角が少ない
だからフォーサーズなんかだとイメージサークルが小さくレンズ口径が小さく出来るので広角f0.95のフォクトレンダーが存在出来る
現状作りやすい理由とは対物レンズ口径が60mm未満である事がコスト・光学設計・製造技術で絶対条件
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057 2013/03/15(金) 16:04:49 ID:IiGNqsDoU2
50mmレンズで質問したものです。
なるほど、皆さんご丁寧な説明ありがとうございます。
ボケ具合っていうのはF値で決まるものだとばっかり思っていました。
焦点距離の違いやマクロレンズ等でもボケ具合って変わってくるんですね…
勉強になります!
どうもありがとうございました!
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058 2013/03/15(金) 20:58:53 ID:rakeY4EAbs
>>57 多少勘違いしてる面もあるようだから一言、被写体と背景の距離で
全く変わってくるよ。
むしろそちらのほうが実感として掴みやすいかも。
もちろん開けたからボケる、絞ったからボケないや、焦点距離の違いも
関係あるけど、あくまでも要素の一つ。
それらが色々絡み合っての結果 →(ボケるボケない)
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059 2013/03/15(金) 22:32:01 ID:Q/RuInmdoY
>>34 惑星ならFの暗い反射が良いと思う。
画質気にせず写れば良いのであれば経緯台で良いけど欲が出るんだったら赤道儀が良い。
ちなみにガリレオ衛星だとAPSで35mm換算の焦点距離140mm程度のレンズで撮って拡大すれば出てくる。
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060 2013/03/18(月) 21:08:21 ID:N8tb96b84I
>>58 親切だな。
不親切なやつは「被写界深度」という言葉だけ出して説明を飛ばすからな。
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061 2013/03/19(火) 20:59:14 ID:tAZidAO1V2
ニコンのFX、DX、CXフォーマットってそれぞれ何の略?
FX→Fullsize eXpose
DX→???
CX→Compact eXpose
と予想
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062 2013/03/20(水) 18:00:34 ID:KsZH.fZ8IY
FXはフィルムと、DXはデジタルと関係ありそうに思える。
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063 2013/03/25(月) 21:57:51 ID:mbIMFX5B5w
質問なんですが
マクロレンズってゆうのは近くのモノしか撮影できないんでしょうか?
カメラ本体にマクロ撮影機能が付いていて
標準レンズとマクロレンズとで撮影した場合
どういった違いの写真が撮れるのでしょうか?
教えてくださーい><
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064 2013/03/27(水) 17:49:26 ID:NH36z9SBRM
マクロレンズは、小さい物を拡大するレンズ。
近くの物を撮影するレンズじゃありません。
マクロレンズのスペックで重要なのは最大撮影倍率。
ゆえに、180mmという望遠レンズなのにマクロという、望遠マクロってのもあります。このレンズは、あまり近くには寄れないけど、最大撮影倍率が等倍だったりします。
近づくと逃げる蝶なんかを大きく写したい場合に重宝します。
被写体にどれだけ近くに寄れるかは、マクロレンズのスペック的にはどうでもいいんです。どれだけ大きく写せるかだけです。
基本的に”等倍”というのが一番大きく写せます。1:1って書かれてます。
携帯やコンデジなんかのマクロ撮影機能(マクロモード)は、マクロレンズとは考え方が別です。
基本的に物を拡大して写すためのレンズが付いてるわけではないが、
なんとか大きく写せないかと考え、だったら近寄るしかないよねと、
近寄ってもボケないモードを搭載しているだけです。
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065 2013/03/27(水) 18:50:15 ID:k.L/GvVBvg
質問です。
なんで望遠レンズは「望遠レンズ」っていうんですか?
1mくらいの近くのものも撮れるのだから、遠くを望むって表現は変じゃないですか?
広角レンズに対して、「狭角レンズ」と呼ぶ方がしっくりくるのですが・・・
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066 2013/03/27(水) 20:31:41 ID:dqtmeS8mxc
>>64 さん
わかりやすい解説ありがとうございます
マクロレンズとマクロモードってのはまったく別ものなんですねー
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067 2013/03/27(水) 20:35:58 ID:5v2O2oWep2
068 2013/03/27(水) 20:58:24 ID:NH36z9SBRM
>>65 ”望遠に特化した、画角の狭いレンズ”の略語とでも覚えてください。
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069 2013/03/27(水) 21:25:24 ID:k.L/GvVBvg
>>68 望遠レンズは「望遠に特化した」ではないと思います。
極論すれば、望遠マクロなんてものも存在しますから。
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070 2013/03/27(水) 21:39:49 ID:G9xFPZvRvk
テレマクロの例(コンデジ使用)
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071 2013/03/27(水) 23:42:22 ID:JG24Ln4aT.
072 2013/03/28(木) 04:07:09 ID:QyWm2JH6bY
>>69 望遠に特化して、さらにマクロもいける画角の狭いレンズってことですね
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073 2013/04/01(月) 18:21:12 ID:F13kfI2AXk
センサーが小さいカメラだとボケが少ないというのは、同じ画角でもレンズが広角寄りだからボケにくいと考えて良いんでしょうか?
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074 2013/04/01(月) 19:48:32 ID:YPVNJb52EM
075 2013/04/01(月) 21:00:06 ID:doe0fMDgYw
>>73 その考え方であってるよ。
センサーが小さいカメラは、広角レンズで撮ったのをトリミングしていると考えていいよ。
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076 2013/04/01(月) 21:55:05 ID:w3SikSuGuA
077 2013/04/01(月) 23:33:10 ID:F13kfI2AXk
078 2013/04/04(木) 21:15:07 ID:Yze3akI5qw
こんな感じのコンデジが欲しいのですが、近いイメージのものはありますか?
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079 2013/04/04(木) 21:32:30 ID:FUfH34EUgo
>>78 レンズの真上にフラッシュって、なかなか無いよね。
シンプルが好きなら、IXY3は?
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080 2013/04/04(木) 22:32:36 ID:yCZmGqhDGs
>>78 RICOH PXという防水デジカメがほぼ同じデザインだと思う。ググってみて。
さて、私にも質問させてください。
オリンパスのコンデジなどにはコンバージョンレンズというものがありますが、
このコンバージョンレンズ、フィッシュアイコンバータは何となく理解してます。
よりワイドというか広い範囲が撮影できるレンズなんだろうな、と。
その他にテレコンバータレンズというものがありますが、
あれを装着すると、より遠くまでズームする事が可能であるという事までは
分かるのですが、装着前のワイド端からパワーアップしたテレ端までが撮影可能領域に
なるという事でしょうか?
それとも、テレコンを装着すると標準テレ端からしかスタート出来ないんですか?
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081 2013/04/04(木) 23:32:58 ID:zYRktWBEoM
082 2013/04/05(金) 00:20:41 ID:IU7BD7Cqqo
APS-Cで使う場合どちらが背景をボカすことが出来ますか?
300mm f2.8
400mm f5.6
宜しくお願い致します。
返信する
083 2013/04/06(土) 16:37:24 ID:bQeBnrS6ws
>>82 撮影のしかたで全然かわると思うけど、300mm f2.8かな。
300÷2.8=107
400÷5.6=71
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084 2013/04/06(土) 18:07:44 ID:PmqiEERMz2
F値=焦点距離÷有効口径 だから 焦点距離÷F値=有効口径
>>83 ナイスガイさんの示された計算式によって有効口径が算出・比較できます。
前景の被写体を画面内に同等の占有率で収めるには300mmのほうが近接
という事もあって300mmF2.8のほうが背景をボカせそうですね。
しかし「焦点距離の短めなほうが被写界深度が深い」という
法則を加味したら、結果はどうなるんでしょう?
実験してくださる方はおられませんか?
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085 2013/04/07(日) 01:12:19 ID:XDAg6hJgZM
>>84 >しかし「焦点距離の短めなほうが被写界深度が深い」という
法則を加味したら
焦点距離÷F値=有効口径で、すでに加味されてるけど、さらに加味するの?
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086 2013/04/09(火) 06:11:32 ID:Rju6w3DQIE
>>84 絞り値、焦点距離、被写体までの距離、許容錯乱円(APS-C)における
被写界深度の計算式は、ググればすぐ出てくるよ。
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087 2013/04/09(火) 21:00:21 ID:Rju6w3DQIE
088 2013/04/20(土) 15:28:28 ID:i3VlZbi68Y
どなたか教えてください。
主に室内で子供(2歳児)を撮るのに使う単焦点レンズを探しています。
今使っているレンズはDX16-85VR、カメラはD5100です。
候補は以下の3本なのですが、どれがどうお薦めと思われますか?
1)DX 35/1.8 (安い)
2)DX Micro 40/2.8 (マクロも魅力なので・・・)
3)シグマ 30/1.4 (画角と明るさではコレも選択肢かなあ・・・)
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089 2013/04/20(土) 16:17:03 ID:4jgwJxkP1o
どれも使ったことないのを先に断っておくけど、
35mmがいいんじゃない
30mmのシグマのやつはピンズレ多いと聞いた。
その場合、微調整できないカメラだと辛いんじゃないかなと。
40mmはちょっと狭い・暗いのが難点かな
返信する
090 2013/04/20(土) 17:03:39 ID:u3Gblzl/p.
>>88 35mmF1.8持ってますが、これの最短焦点距離が35cmでおよそカメラを構えて
そこから腕を伸ばして手が触れるあたりが最短です。
これよりも近づくことが有る場合なら40mmマクロが良いと思います。
返信する
091 2013/04/20(土) 17:33:24 ID:i3VlZbi68Y
アドバイスありがとうございます。
>>89 D5100のファインダーでは微小なピンボケを確認することはできないので、
オートフォーカスのピンずれは困ります。シグマはリスクがあるのですね。
>>90 今子供にカメラを向けると「撮らないで!」と言って怒るか、
「見せてー」といって寄ってくるかのどっちかで・・・
寄ってきたときはレンズにくっつくくらい寄ってきます(笑)
でも、そんなアップばっかりは撮らないと思います。
やっぱ、DX 35/1.8が良いかなあ・・・
返信する
092 2013/04/20(土) 20:44:29 ID:dEVELAbd5Q
シグマの30mmはモデルチェンジ前のかな?それとも新型?
モデルチェンジ前のはピンズレはメーカーに送って調整してもらわなきゃ治らないけど、
モデルチェンジ後はPCにつないでピンズレを調整出来るよ
もっともピンズレ自体少ないみたいだけど
個人的にはAF-S DX 35mmF1.8で良いんでないかと
安い単焦点にありがちなチープな作りではなく良いレンズだよ
返信する
093 2013/04/20(土) 21:09:32 ID:i3VlZbi68Y
>>92 貴重な情報ありがとうございました。
シグマはまだ見ぬ新型を候補にしています。
やっぱDX 35/1.8にします。
買ったら報告しますね。
みなさんサンクス!
返信する
094 2013/04/21(日) 21:35:54 ID:Z6AllsUpy.
カーボン三脚を探しています。
条件は、
①小型一眼レフを固定できること
②脚部は、4段でレバー固定
③雲台は3ウエイ
④クイックシュー付き
⑤縦横二本の水準器付き
⑥価格は3〜5万円くらい
です。
探しているのですが、ありそうで無いです。
良いものをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと助かります。
返信する
095 2013/04/22(月) 00:19:00 ID:YR4gE9NHQU
ベルボンがカーボン祭りやってるよ
UT-63Q
返信する
096 2013/04/22(月) 01:37:00 ID:Jkvoh4vdBA
097 2013/04/22(月) 05:31:04 ID:yc21O.HfY.
>>95 なんだかパズルみたいな三脚ですね。
売れてるんですね、コレ。
一度実物を見てみたいと思います。
>>96 まさにこれを探していました。
完璧です。
100点の回答ありがとうございます。
返信する
098 2013/04/22(月) 10:52:30 ID:YR4gE9NHQU
099 2013/04/23(火) 08:01:20 ID:rCaXe.6PHA
梅雨の時期に備えて防水カメラの購入を考えています。
この手のタイプで写りがいいのってどれでしょうか?
返信する
100 2013/04/23(火) 08:07:07 ID:w987vsSFTo
コンデジで?
コンデジは知らんけど一眼レフでもいいならK-5にWRレンズのセットがオススメ
返信する
101 2013/04/23(火) 08:45:52 ID:1cuqMUi9pI
102 2013/04/23(火) 19:25:27 ID:zYQ/ghsehM
コンデジで探してます。
雨の日となると当然、晴天の日よりも暗いわけで、なるべく明るいレンズの
防水コンデジを選んでおけばいいんでしょうかね?
返信する
103 2013/04/24(水) 06:36:48 ID:hPEocjfmzo
>>102 天候が悪い時は陽射しの感じられない「眠い」画になりがちです。
それをカヴァーするための露出補正機能はどの機にも載っています。
(+0.7くらいで充分)
その他、加工してコントラストを強めにすると「眠さ」対策になると思います。
レンズの開放F値はF3.5くらいあれば充分ですのでこの点はどの機もOK。
良い画質を望んでおられるんですね。「センササイズの大きいものを」とご助言します。
>>100で黒箱☆さんが薦めておられる一眼レフはセンササイズがじゅうぶん大きく優秀です。
ボディは77箇所のシーリング。レンズもWR仕様のものが用意されています。
ノンレフでOlympus OM-Dも防水性能の優秀さを謳っています。
センササイズも4/3ですのでコンデジに多い1/2.3inchより格段に大きいです。
フルサイズやAPS-Cサイズの一眼レフはもっと大きい。
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104 2013/04/24(水) 08:01:03 ID:rgU9giRHK.
TG−2というコンデジが開放F値2からとレンズの明るさをアピールしていたので
良さ気だなと思っていたんですが、そういう事じゃないみたいですね。
雨の日の夜のちょっとした町並みを撮ってみたいんですが、そもそもコンデジでは
無理があるんでしょうか。
返信する
105 2013/04/24(水) 09:07:27 ID:t/SskhLHeA
106 2013/04/24(水) 15:49:04 ID:hPEocjfmzo
レンズの開放F値が小さい(=大口径)というのは、べつに暗い所で撮り易い
ことの為じゃないです。背景のボケ味を楽しむためにこだわるポイントです。
F2の機の開放で夜景をお撮りになる時背景の点光源が大きくボケてくれます。
返信する
107 2013/04/24(水) 16:33:37 ID:6x.xqiQZAw
>>106 それ、ボケじゃなくて露出オーバーでにじんでいるだけ。
豆粒センサじゃボケは期待しない方が良い。
返信する
108 2013/04/24(水) 16:45:12 ID:hPEocjfmzo
109 2013/04/24(水) 17:20:09 ID:6x.xqiQZAw
PENTAX K-mはコンデジだったのか。知らんかったわw
返信する
110 2013/04/24(水) 18:21:38 ID:UpU6qKPuVs
教えて下さい
有効画素2000万画素のカメラを、設定で1000万画素で記録しても
高感度に強いカメラにはならないですか?
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111 2013/04/24(水) 20:56:00 ID:M67tXA53Ss
素子の密度は上げたり下げたりできない。
よって無理。
返信する
112 2013/04/24(水) 22:28:44 ID:kAA9zD4pWg
>>106 画面全部がぼけて売るっているが...というより手ぶれだね。
書いている内容からして最近デジカメで写真を撮り始めた初級者さんだと思えるが。。。
返信する
113 2013/04/24(水) 23:26:12 ID:KbKTqYtPgo
114 2013/04/27(土) 21:09:06 ID:b8YjeV4WSA
どなたかアドバイスお願いします
現在ペンタックスK01+シグマ18-200mmを使っているんですが
ファインダーを覗いて写真を撮ってみたくなり
k30の新品かK5の中古を買うかで悩んでます
花や景色をメインに撮るとしてどちらがオススメでしょうか?
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115 2013/04/28(日) 23:03:22 ID:ukYyXfOxLw
K30もK5も写りは大差ないと思う。
被写体がなんだろうが大丈夫。
ただ、使い込んでいった時の「使い勝手」や自分好みの「細かい設定」といった点で、
ハイアマ機であるK-5に利点が多い気がする。
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116 2013/05/02(木) 18:03:14 ID:SblZHfEgLc
どなたか教えてください。
単焦点レンズとズームレンズはどのように使い分けるものなのでしょうか?
デジタル一眼レフでは、センサーの汚れを嫌って、あまりレンズの交換はしにくいもの。
では、どんな時に単焦点を使い、どんな時にズームを使えばよいのでしょうか?
長年写真をやっていますが、単焦点を付けているときにズームを付けていればよかったという後悔、
その逆のパターン、そんなのばっかりです。
皆さんはどのように使い分けているのかご教示いただけますと嬉しいです。
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117 2013/05/02(木) 19:15:58 ID:d3Yibr6m.s
118 2013/05/02(木) 19:37:58 ID:7skzNdUJow
119 2013/05/02(木) 22:09:13 ID:cmTVavbHSk
レンズ交換しろ。
何の為に一眼使ってんだか・・・
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120 2013/05/02(木) 22:34:35 ID:KH3DAMINBo
121 2013/05/02(木) 22:42:55 ID:ONYZEOjfUs
センサーにゴミ付着が気になるなら、まずはシッカリとエアーブローでホコリ除去してからレンズ交換したら。
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122 2013/05/03(金) 04:56:33 ID:HK8OOXd20U
なるほど、みなさんマメマメレンズ交換されているのですね。
やっぱりそれに尽きますね。
わたしの被写体はもうかれこれ10年近く子供たち。
レンズ交換している間にシャッターチャンスが逃げてしまうんですよね。
大体、片腕に下の子を抱えて、もう片手にお土産物等を持って、
首からカメラを提げて撮っています。
なかなかしみじみ撮れませんね。
幸い重いものを持つのは苦にならないので、フルサイズ機と大口径ズームを買えば
一本で事足りるんでしょうけど、今はそのお金があれば、ガソリン代に回して
物より思い出という気分です。
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123 2013/05/03(金) 08:17:50 ID:pZbkNHppcg
これ相談じゃなくて単なるプライベート吐露と愚痴じゃん。チラシの裏にでもどうぞ。
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124 2013/05/03(金) 12:00:40 ID:L0mb1Aosd6
>>122 文章が支離滅裂だなぁ
>大体、片腕に下の子を抱えて、
>もう片手にお土産物等を持って
どうやって撮影するの?
口でカメラをくわえて歯でシャッターボタン押すの
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125 2013/05/03(金) 12:12:44 ID:hd5B2QqXBA
↑
フォーサーズでいいような。
ちっちゃいし。
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126 2013/05/03(金) 15:07:22 ID:HK8OOXd20U
>>125 一眼レフに単焦点、フォーサーズにズーム、の2台持ちは可能な気がします。
建設的な意見ありがとうございます。
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127 2013/05/04(土) 00:06:43 ID:VfgcF47FKY
2台持ちが建設的って…
長年写真やってると言いながらそれは無理ありすぎじゃない?
子供と荷物で両手ふさがってるってのも本当かどうか怪しい。
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128 2013/05/08(水) 01:00:06 ID:HplQWY/jck
>>116 自分の場合を書くけどレンズ交換は自家用車の中でだけしてる。
これだと野外より埃の点ではいいかと思ってる。
あとペンタメインですがK-rとK-30は一台だけだがK-7は2台
K-5は初代と現行のローパス無し持ってます。
2台持っていって片方単焦点で片方A16等のズームにしてる事多いですよ。
それと野球撮るのもやってますがメインはAPS-Cに50-500だけど
バッグには大抵m4/3に14-42つけたのとか忍ばせてます。
交換でチャンスを逃すなら結局の所手間を省けるように
するしかないと思う。別なレンズを予め装着しておくというのも
コンデジでは出来ないからね。
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129 2013/05/08(水) 01:52:01 ID:hcrvJs7Izo
汚部屋だろうと土煙の中だろうと雨の中だろうと、気にせずレンズ交換するぜw
でもそれでゴミが気になったことは過去1回、この写真を撮った日のものしかない。
このゴミはペンタックスのペタペタ棒を使っても撮れなかったので、ペンタフォーラムに持ち込んで綺麗にしてもらった。
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130 2013/05/08(水) 02:26:32 ID:a86.5SspiQ
なるほど、ゴミがセンサーに着くとこういう風に写り込むんですね
てっきりもとくっきり写ると思ってました
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131 2013/05/08(水) 07:03:14 ID:LwxZD4QCxo
>>129 おれなら気にしない
というか気が付かないw
交換しないのは単焦点装着の時だけ
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132 2013/05/08(水) 07:29:54 ID:Z2g6gOdL8g
>>128 車にもよるけど、車内の埃はすごいですよ
自分の感覚としては、野外よりも写り込みが目障りな埃が多そう。
暗いガレージ内で木漏れ日?の光線などで見えると、酷いものですよ。
レーザーマーカーでもよく見える。
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133 2013/05/08(水) 07:59:58 ID:7f.H1SA.u.
人工的な埃が充満してそうなイメージはある。
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134 2013/05/08(水) 08:08:58 ID:Z2g6gOdL8g
>>133 まさに人工的というか、フケや垢、
大粒なのに軽くて粘着性の埃が多いイメージ。
シートはたくとそれは凄まじい。
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135 2013/05/08(水) 08:21:00 ID:hcrvJs7Izo
1枚だけだと気が付きにくいけど、何百枚撮っても同じ場所に黒いシミが見えるので気が付くよ
しかしノートリミングなのに微妙にゴミの位置が外側に広がっているように見えるのは何でだろうな〜撮影距離は同じなんだけど、被写体までの距離の違いなのかな?
他のレンズで撮っても同じ場所にシミがるので、センサーの上にゴミがあるのは間違いないんだけど
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136 2013/05/08(水) 21:00:01 ID:Tx8.mImSxU
普通に一年間くらい使うと、これくらいは汚れるよなー
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137 2013/05/08(水) 21:28:10 ID:QfrWVC6jTE
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