ストロボ揃えてない奴は2流以下のチンカスw


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001 2013/05/15(水) 01:35:18 ID:yfQXVFSMXE
カメラ極めて3流、レンズ極めて2流、照明極めて1流だ
モノブロック使う時は単体露出計は必需品
室内撮りでは有るのと無いとでは雲泥の差だよ、カメラ屋の
照明写真はモノブロック使用率は高い
あ、明和低民のカメラはシンクロターミナル付いてない安物だったな、
心配するな安く外付けで端子付けられるし、ワイヤレスでも使える。
なぜ安物に付いてないのかは安物カメラ使いは高度なストロボ撮影はどうせやんねぇーだろ
ってメーカーさんはわかってるんだよ。おまえら使ってないだろ、メーカーの判断は正しい
ちなみに500mmF4は持ってねぇー
70-200様を舐めるなよ

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058 2013/06/01(土) 16:09:51 ID:eQWEM/V.6A
>>57
もう>>1出てこんだろ。その位にしとけば?
大体、この手の水滴止める系の撮影をどれ位の頻度でするんだろう?俺は、学生の頃に1度やったきりだわ。
この撮影を行うにあたって得た知識によって、貴方の言ってる事や、>>56のリンク先の記事が言ってる事がすんなり理解できるっていう事は財産だと思うけど。

高速シャッターといえば、昔はレンズシャッターだった。
今でも、順光の場所で100人程の集合写真撮影の仕事が毎年ある。晴れの時は、フジの6x9で、F:8 1/400 で、1200w1発焚いて綺麗に写る。
1眼のデジカメならどうするかな?1/125 だとF:14位かな?
焦点距離が短くてカメラを寄せられるから、同じ様に1200w x 1発でRAW現像して、フォトショップで色々いじれば大丈夫そうだけど、照射角度の問題があるから、やっぱり2発必要かな?

こんな感じで必要に応じて、照明機材に限らず、カメラの機材は増やすものだと思う。
実際、>>1の機材で一体何撮るのかな?天井バウンスで、フィギュアでも撮ってるのかな?
だとしたら、出力的には、真ん中のクリップオン1台で十分じゃないかな?ストロボをカメラから離したいなら、ヤフオクで2000円くらいで売ってる電波飛ばすやつ買えば良い。
シンクロターミナルもシンクロコードもいらんよ。

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059 2013/06/08(土) 00:43:42 ID:U2QXz/W5hw
つまり>>1は3流のチンカス以下って事だな。

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060 2013/06/08(土) 23:49:22 ID:o..MjXMibQ
>>17
>1/8000とかα9の1/12000のシャッターがあるけど
そんなのと比でないくらいに速い

これを理解しようとしてはや3週間・・・w

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061 2013/06/09(日) 07:49:46 ID:vt5cizI1M2
>>60
先に知識持って無いと意訳も無理だよ
だって大間違いなんだもの

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062 2013/06/09(日) 10:05:54 ID:ttidcQToqg
これ買った
スイッチが何故か豆粒スイッチ
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index...

今まで横からバウンス当てたいときは1:1で撮ってたけど
これで楽になるな

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063 2013/06/09(日) 14:44:16 ID:vt5cizI1M2
>>62
チャージ遅いのと、バウンスに使うなら光量足りなく無いかい?
あと純正ワイヤレスに慣れていると、お手額機材ゆえ調整めんどそう。

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064 2013/06/09(日) 20:33:12 ID:ttidcQToqg
チャージは手持ちの古いやつが相当遅いので慣れてますし、
光量は今まで工夫してきたので大丈夫(のはず

っていうか、もう買っちゃったので
でも15000円の価格差なら純正の方が良かったかな、と思う気持ちはあります(w

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065 2013/06/09(日) 21:12:10 ID:lDFrU4..Fs
すごい名前のスレなのに、ここがストロボの正規スレなわけですね?

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066 2013/06/09(日) 21:23:38 ID:7tO9HhsEtE
スレ主の思いとは裏腹に違う方向に行ってるの巻。
でっ?スレ主は出てこんなぁ。
次の第四段ネタを考えとんのやろか・・・

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067 2013/06/10(月) 01:42:55 ID:8Gaz/ozjk.
スレ主はストロボならぬズタボロの状態ですね

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068 2013/06/10(月) 14:17:32 ID:h6.n8gSYXQ
>>58
最近クリップオン一個で80人の集合をデジ一で撮る写真屋を見た
綺麗なもんだね、フジカのf8と甲乙つけ難いがでもまあ
せめて563使ったほうが写真屋さんらしくて
見てる側が不安に思ったりしないんじゃないかと余計な事を思ったり思わなかったり

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069 2013/06/10(月) 21:56:57 ID:8Gaz/ozjk.
室内で、クリップオン2灯で70人ぐらいを撮った事はあります。
酒の席なのでフォーマルではありませんが。
傘やディフューザを出すのも大げさな立場だったので、バウンスで加減。
わかったこと、記念写真あまりふわふわにするより、二灯あるなら影もかなり
抑えられるので直でパシッと仕上げた方がいい感じですね。
輪郭も出るので写真を見て探す時も個人を把握しやすいし。

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070 2013/06/14(金) 18:54:02 ID:3m61p.N2Fs
>>68
>>58と同じ状況でクリップオン一発って事は無いと思いますが、例えば、外で曇りであったり、日陰に入った状態でも、メリハリをつけるために、弱めにストロボは必ず使います。
外での80人の集合でクリップオン一発なら、そういう使い方じゃないですか?
ただ、カメラにつけたままだと、前の人と後ろの人で均一に光が当たらないので、私ならスタンドに立てるか手持ちでなるべく高い所から発光させますね。

クリップオンの良い所は、デジタル一眼レフとの親和性、準備と撤収が簡単な所、電源が取れない場所でも使える等ですかね。
また、電源が取れない場所で使えるストロボ類の中では、値段が安く、パワーは劣るがチャージが比較的速い(連射しやすい)。
おっしゃるとおり、下手するとお客さんの持ってきたカメラやストロボと同じもので撮影するのは、プロとしては見た目が良くないとは思います。
私なら金額の大きな集合写真の場合は、楽であってもクリップオンは使わないですね。

>>69
詳しい状況は解りませんが、室内で70人をクリップオンのバウンス光で撮ったら、まず色が綺麗に出ないと思います。
天井や壁からの距離によっては光量不足で、環境光に対するメリハリを付ける光にしかならないかもしれません。
その場合は特に、ストロボにアンバー系のフィルターをかけないと、白い壁や天井であっても、室内光とストロボ光が喧嘩して、綺麗なデータにはならないでしょう。
また、ストロボを2灯横に並べて直焚きすると影が2方向にキツク出るので、気をつけないと前の人の影が後ろの人にかかったりします。縦方向に二つ並べて発光するのはありだと思います。
私の知っている限りでは、キャノンのストロボは円状に発光せず、横長の楕円形で発光するからです。
その為、通常位置でクリップオン1灯だと、前の人と後ろの人の明暗差が解るレベルで出ます。
もっと言うと、色も変わってくるので、後でフォトショップやライトルーム(そういう機能もありますが)で処理するにしても面倒です。

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071 2013/07/06(土) 00:54:47 ID:3DlAytj4NY
スレタイに従うと野鳥と天体しか撮らない人はチンカスの可能性大なのか?

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072 2013/07/06(土) 07:14:25 ID:8ija10nu.6
チンカスは正義

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073 2013/07/06(土) 08:32:20 ID:QydHfz2TpU
>>71

>>1は 天体に向かってもストロボを焚いているのさ。

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074 2013/07/06(土) 09:16:22 ID:5TSo8gIKs2
>>73
雲バウンスですね。

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