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【まずはここで】カメラ初心者質問スレ パート7


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001 2013/10/29(火) 14:01:51 ID:z0xMUOkbw.
カメラ初心者の質問スレです。
個別に質問スレを立てる前にまずはここで聞いてみてください。
質問内容はカメラ関係であれば何でもOKです。
また、初心者ではなくとも特定の機種に依存した極めて限定的な質問は、
新規スレッドを立てる前にこちらで質問してみてください。

質問する際は、最低でも予算と使用目的を明確にするよう心がけましょう。

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※省略されてます すべて表示...
041 2014/02/14(金) 04:42:06 ID:SNLB4zrqWg
全周魚眼と対角魚眼の違いってイメージサークルの大きさの違いという事で良いんでしょうか?
全集魚眼をトリミングすれば対角魚眼になる…のかな?

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042 2014/02/14(金) 10:59:23 ID:cw80k..nbc
「中級者質問スレッド」みたいなものが必要だと思う。

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043 2014/02/14(金) 13:28:13 ID:af1i288xDs
>>1には「初心者ではなくとも」と書いてあるんだけどね。

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045 2014/02/15(土) 02:36:17 ID:/HoeLvppgE
>>41
画面にたいしてイメージサークルがでっかいかちいさいかだから、
トリミングすれば似たような感じにはなるよん。

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046 2014/02/15(土) 10:11:44 ID:XG/96qHDiU
>>41
そだよ
だからフルサイズ用全周魚眼をAPS-Cに付けると対角魚眼になったりする。
http://www.youtube.com/watch?v=lc8pFIurlp...

ただし魚眼レンズは周辺部ほど歪みが大きく(魚眼としての効果が著しい)、中心部は超広角レンズと大して変わらないので円周魚眼の方が好まれるってだけ

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047 2014/02/16(日) 13:00:50 ID:713tDGIEs.
写真は必ずボケないといけないんですか?
まるで関西の人みたいです。
紙面全てにピントが合っているように見える絵が好きです。

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048 2014/02/16(日) 16:07:21 ID:GhiJNrL4OY
>>47
>写真は必ずボケないといけないんですか?

そんな事ないよ。
だたの表現方法だよ。
風景なんてボケよりくっきり見たいな写真もおおいっしょ。
ただ、缶コーヒー撮るときはぼかさないとねっ!

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049 2014/02/16(日) 18:54:43 ID:vV9hI/xLPU
>>47
ボケという表現技巧自体はつい最近まで日本人のみに通用する表現で海外では無関心だった技術です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Boke...

海外作品はあなたの望むような絵が大半なので、そちらを参考にして撮れば良いかと。

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050 2014/02/16(日) 20:43:16 ID:GS.31zXxhQ
>>49
じゃあつい最近まで外国人は明るいレンズをわざわざ何段も絞ってたのかな?

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051 2014/02/16(日) 21:02:33 ID:xV384Z6lgM
外国が撮影編集した東北の震災ドキュメントは、
これでもかというほど大きなボケの移動を多用していたね

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052 2014/02/16(日) 21:34:25 ID:VjdRkvh1jw
♪君が涙の時には 僕はポプラの枝になる♪

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053 2014/02/16(日) 22:13:35 ID:9c0NQmz9VU
>>51
もしその写真見つかったら紹介して下さい。

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054 2014/02/18(火) 06:32:15 ID:cHO6SHP2Cs
場の雰囲気もさり気なく描写

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055 2014/02/18(火) 07:28:07 ID:y9D3ZOpvaY
手振れ?

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056 2014/02/18(火) 08:05:33 ID:dHCsaE1F7Y
一部スマホやコンデジにある、被写体に焦点が合ってる画像と合ってない画像を合成して背景をぼかすっていう手法、実際どの程度なんだろ?
なかなかサンプルが見つからない

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057 2014/02/18(火) 17:50:12 ID:71oIzPE56g
質問させてください

レンズの絞りでよく「一段絞る」とか「2段絞る」って聞くのですが
その一段ってのが分かりません

f1.4なら 一段でf2.8
       二段でf4.2 ?

f2,8のレンズなら一段でf5.6 って事?

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058 2014/02/18(火) 18:51:40 ID:iKQJ5I/l/I
1.4-2-2.8-4-5.6-8-11-16-22-32

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059 2014/02/18(火) 20:19:06 ID:OZSA9sX3yo
一段って√2だっけ

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060 2014/02/18(火) 20:38:28 ID:Zep4QFZr4w
>>59
ですな

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061 2014/02/18(火) 21:45:25 ID:71oIzPE56g
√の勉強しときゃ良かった・・・
1.4-2-2.8-4-5.6-8-11-16-22-32
そのまま覚えればいいですよね?w

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062 2014/02/18(火) 21:46:51 ID:7RK1HQ7c76
>>56
WX300のはこんな感じで、被写体と背景の色や明度が近い場合には
両者を上手く切り分けられず、被写体の一部までボカしてしまう
というポカをやることがあります

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063 2014/02/18(火) 21:58:04 ID:dHCsaE1F7Y
>>62
おお!どうもです!
うまくいってる部分はそんなに不自然じゃないですね。
背景と被写体さえうまく選べばそこそこ使える感じですね〜

元々広角レンズだから口径食とかでボケが汚くなることもなかったりするんですかね

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064 2014/02/18(火) 22:10:21 ID:7RK1HQ7c76
>>63
>背景と被写体さえうまく選べばそこそこ使える感じですね〜

そのとおりです

この機能、なかなか楽しくて結構使っています

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065 2014/02/18(火) 22:24:24 ID:P3eOChfvyo
望遠側にズームして撮れば、
誰でもたやすく背景を
ボケさせれるんじゃがのう。
広角でのボケもええがのう。

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066 2014/02/18(火) 22:42:22 ID:7RK1HQ7c76
そうですね

ただ、広角なのに背景がボケるというのが新鮮な感覚で楽しいんです

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067 2014/02/20(木) 23:30:09 ID:IEF49UpmFU
テレマクロ

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068 2014/02/21(金) 00:20:37 ID:uk08tASgac
マウンテンデューまだ売ってるんだ
懐かしー

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069 2014/02/26(水) 17:56:55 ID:Km6hmavroc
>>51-53
コスタリカ大使による作品

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070 2014/02/26(水) 19:31:45 ID:NQF0tzZHcc
>>69
>>これでもかというほど大きなボケの移動を多用していたね

どこが???

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071 2014/02/26(水) 20:07:43 ID:Km6hmavroc
>>70
いや、まあ、その、関連が無いこともないかなあ、みたいな・・・。

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072 2014/02/26(水) 22:26:09 ID:M.e.0UpvVE
>>71
ボケを求めているのに全くボケていない写真を貼って、
ボケてみせるというとても奥深い返しですなっ!

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073 2014/02/26(水) 23:57:21 ID:cRjOZTGwrE
ボケ老人が集まってボケにボケで返すボケスレ

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074 2014/03/03(月) 17:34:32 ID:UxTf.VcQbI
DXの35mmF1.8を買ったわけですが、D5200のキットを買ったおまけで
双眼鏡とレンズスタンドも送られてきましたよ。うれしい。

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075 2014/03/03(月) 17:46:51 ID:wz2hIzKIKU
>>74
一本用のレンズスタンドって使い道ないでしょ
防湿庫のサイズに切ったアクリルで自作すると凄く使いやすい
震災後に作ったんだけど、結構いいぞ

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076 2014/03/03(月) 21:24:54 ID:UxTf.VcQbI
>>75
たしかに使い道ないです。
しかも、このレンズスタンド、無駄に重たいんですよ(笑)

アクリルで自作、良いですね。
きっと、美しくてカッコいいんでしょうね。

私はボール盤やフライス盤は使えないので、
穴をどうやってあけるか迷っちゃいます。

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077 2014/03/23(日) 22:07:07 ID:la45iaiv3.
F4通しのレンズのメリットって何でしょうか?
F2.8通しなら焦点距離全域で明るいってのは分かるのですが、F4だと広角側はむしろ通しじゃないズームレンズより暗いですよね。

今のデジカメだと自動露出なんてカメラ任せで良いわけですし、F4通しだと重くなるし価格も高くなる。
F4通しの魅力って何でしょう?

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078 2014/03/24(月) 05:10:08 ID:scbhi5WOfE
>>77
以下が挙げられる思います。

①ズーム全域で一段絞った使い方が出来る。
 F4ズームをAモードでF5.6に絞ると、ズーム全域で安定した画質が得られる。

②F2.8よりも軽量コンパクトで安価。

③絞り開放での画質がF2.8よりも無難。
 (ただ、F2.8をF4に絞った方が画質は一般的に良い)

④F3.5〜F5.6のズームよりも描写は上。
 ・一般的に背景をぼかしたい望遠端で一段明るいのは有利
 ・広角端は暗いけど、周辺減光が目立たず開放からシャープ

⑤現在販売されているものの傾向として、F4ズームは
 F3.5〜F4.5やF3.5〜F5.6のズームよりも高品質。

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079 2014/03/24(月) 12:47:16 ID:SNLB4zrqWg
実際は上記の⑤の理由が大きい
「F4通し」の機能に惹かれると言うよりはF2.8通しのワンランク下のレンズというと、事実上F4通ししか選択肢が無いのが実情

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080 2014/03/24(月) 12:47:34 ID:foc66y4e8E
逆にF2.8通しでなければならないって事がデジタル
化して少なくなった。
軽い事が最大のメリットだと思います。

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081 2014/03/27(木) 20:54:01 ID:O5KwQ49Ibg
F4通しのズームとF2.8-F4みたいなズームだと、どっちのほうがコストがかかるんだろうかね。
広角側での周辺減光なんてメーカー純正の現像ソフトならほぼ無視できるぐらい修正できちゃうし、描写を犠牲にしてもシャッタースピード稼ぎたいシーンは沢山ある。
もしF2.8通しズームの下のランクにF4通しとF2.8-F4のレンズがあったら俺はF2.8-F4の方を買うと思う。

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082 2014/03/27(木) 23:18:27 ID:gHRu1H56j6
↓こんな感じの長秒露光での撮影で、しかも画角をズーミングで微妙に変えつつ何枚も撮る場合、
http://bbs12.meiwasuisan.com/photo/img/13420296480046.jp...

ズーミングによってf値が変動するとシャッター速度も連動して、速くなりすぎたり遅くなりすぎたり弊害もある。

個人的に、三脚構えた場合はf値が変動しないズームの方が助かるかな
手持ちの場合は明るいレンズが助かるね。

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083 2014/03/29(土) 04:37:34 ID:OGMnwY.Ixk
マクロレンズが欲しいと思っています。(予算はおよそ4万円以内で、中古は考えていません)
被写体は花。使っているカメラはD5200です。

マクロレンズってどんな点に注意して選ぶべきものなのでしょうか?

今候補として考えているレンズは以下のとおりです。

ニコン純正 DX Micro 85mmF3.5 VR、DX Micro 40mmF2.8
タムロン 90mmF2.8マクロ(手振れ補正の無い方)、60mmF2マクロ
シグマ マクロ70mmF2.8

第一候補はタムロンの60mmF2マクロなのですが、やっぱり純正の方が良いのでしょうか?
他に知っておいた方が良い事などありましたらご教示頂けますと幸いです。

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084 2014/03/29(土) 07:11:41 ID:KQjAE18nMc
安いのでいい
クローズアップレンズでもいい
花くらいしか撮らないならね。

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085 2014/03/29(土) 19:28:18 ID:T1/6ESF.aE
俺なんかEZ テレコン使いまくり

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086 2014/04/03(木) 23:00:32 ID:pJw4cLko8M
D300sの撮像素子と画像処理エンジンをD7100の物に代えてもらうことは出来ますか?

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087 2014/04/05(土) 12:16:37 ID:aHm2YpZK6U
>>83
4万以内なんて縛りあるなら買わないでいいんじゃない?
だいたい候補が85mm40mm90mm60mm70mmってどういう事よ
買わないでいい、本当に必要になってから買え

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088 2014/04/05(土) 15:06:15 ID:9gzae4CU82
マクロレンズの代わりに中間リングでもいいよ

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089 2014/04/05(土) 18:10:39 ID:jqIz.FW9o2
>>84
そう、安く仕上げたいです。
今マクロは、シグマの18-250の望遠端を使ってます。
実際に撮れたのを上げます。
正直、こんなもんでも良いかなと思ったり。

クローズアップレンズって、マクロフィルターの事ですよね。
マクロフィルターってズームレンズでも画質劣化しないんでしょうか。

私はマクロは日の丸構図オンリーなので、
真ん中さえシャープなら良いんですけどね。

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090 2014/04/05(土) 18:17:23 ID:jqIz.FW9o2
>>85>>88
今使っているシグマの18-250にテレコンバーターやマクロリングを入れると、
AFが動かなくなると思いますのでどうかなと。

私の目はD5200でMF出来るほどは良くないので、やっぱりAFは頼みの綱なんですよね。

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091 2014/04/05(土) 18:26:06 ID:jqIz.FW9o2
>>87

やっぱり4万円じゃダメですか?
ワタクシは下手くそですし、今よりもうちょっとピリッと撮れれば満足なので、安く済ませたいのですが・・・

D5200はモーター内蔵のレンズじゃないとAF動かないので、古い安い中古レンズが使えないのが厳しいです。

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092 2014/04/05(土) 19:13:01 ID:I3zQrWA786
ヤフオクで新品同様の純正60mmマクロが4万円ちょっとで買える

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093 2014/04/05(土) 20:12:23 ID:KoOSvTNRdw
>>83
大前提として、等倍表記のものを選ぶことだね。
ちなみに等倍ってのは、一番近寄ったときに、被写体の大きさそのままを写せるってこと。

タムの180ミリマクロとかってどう?
もしAF早いなら、かなりいいと思うけど。
中古なら4万とかでありそうじゃね?

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094 2014/04/05(土) 20:33:07 ID:sFLedIKU/k
35ミリフィルムの上にでしょ。

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095 2014/04/05(土) 21:52:59 ID:aHm2YpZK6U
>>91
いや、だからさ、値段の前にまず、
被写体とどのぐらいの距離で撮りたいのかが一番の問題でしょ
40〜90mmで迷うってどういう事よ

4万円って縛りありきでレンズ探すんじゃなくて、
自分が必要な焦点距離が先じゃないんですか?
もう少し待って自分にとって本当に必要な物を買いましょう
何となくで4万円散財するより必要な物を8万円で買う方が利口

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096 2014/04/05(土) 22:16:59 ID:jqIz.FW9o2
みなさま、貧乏人の趣味に付き合って下さってありがとうございます。

>>92
なんと極上品が4万5千円しないんですね。早速ウォッチに入ろうと思います。

>>93
タムロンの180mmマクロ(Model B01)は、ニコン用AFモーター内蔵ではなかったです。
AF利くなら子供の学芸会にでも使えそうなスペック(270mm相当・F3.5)なだけに残念!

>>94
今使っているシグマの18-250のサイトを見たら、
「最大倍率は1:2.9を実現。35mm換算1:2相当の倍率となり、本格的なマクロ撮影が可能です。」
と書いてありました。
マクロ倍率にも、「相当」が適用されるんですね。勉強になります。

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097 2014/04/06(日) 07:54:24 ID:dnFHNWzJGU
>>95
ワーキングディスタンスでは90mm前後、画角では60mm前後が使いやすいと思っていて迷っています。
もっとも、私が初心者にありがちな「何でも撮りたい病」になっているせいで、使い方が絞り切れず、スペックを決められない状態にいることを自覚しています。

ちなみに4万円「縛り」じゃないですよ。
>>1に、まずは予算と使用目的を明確にみたいなことが書いてあったのでおよそ4万円以内で花と明確に書いてみんなの意見を乞うたのですが、実際はポートレイトも撮ってみたいし・・・

いずれにせよもう少し待って検討するべきなのでしょうね。

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098 2014/04/06(日) 09:47:11 ID:THQ0mItRl2
>>97
それか、何か安いのを買って使ってみて、そこから考えるとか

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099 2014/04/06(日) 13:10:31 ID:WCt/tzWPdc
画像共有サイト(投稿サイト、公開サイト)はどこがお勧めですか?

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100 2014/04/06(日) 13:24:07 ID:fhB9j/fCEA
>>99
500pxかな。
世界中のプロフェッショナルやアマチュアが自由に写真を投稿してる。
リアルタイムに投票によって評価されるのも面白いです。

http://500px.com/popula...

ところで、D300sの撮像素子と画像処理エンジンをD7100の物に代えてもらうことは出来ますか?

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101 2014/04/06(日) 13:35:00 ID:.UsiAUzYSg
>>100
出来るよ
有償サービスで35000円くらいかな

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102 2014/04/07(月) 03:12:09 ID:os1hQ3fm2c
>>99
フリッカーかな。
https://www.flickr.com/
SNS疲れしなくてすむ。外人は、良い写真にはちゃんと評価する。馴れ合いがない。
日本人同士だとなれ合ってる人いるけど。

500PXは写真ってか、絵だろwって位いじったものばっかりであまり好きじゃない。

あと、フォトヒトとかガンレフも馴れ合いの多い人ほど評価が高い傾向で、
SNS疲れもするしで、嫌気が差してくる。
あと、フォト蔵が最高にうざい。足跡機能あるからw

というわけで、正直写真UPするなら自分でブログ作った方が気楽でいい。
めんどいからフリッカー使ってるけどねw

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103 2014/04/08(火) 21:43:47 ID:lmOlLNS.oA
>>102

>500PXは写真ってか、絵だろwって位いじったものばっかりであまり好きじゃない。

確かに、そういう写真もあるけど、自然な写真もたくさんあるよ。アダルト画像もあるし。
500PXは、フォトヒトよりはハイレベルな写真が多くて面白い。

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104 2014/04/08(火) 22:55:07 ID:MegucO8VyM
500pxは最初は面白いんだけど、ずっと見てるとなんか飽きてくる・・
たしかに絵みたいな、HDRっぽい写真多いね
ゆるい写真・お気軽写真の味わいが好きな人には向いてないかなと思う。
有料会員だけど全然やらなくなっちゃった。
日本在住だったら、とりあえず歴史ありそうな寺社仏閣とか撮ってUPすればそれなりにイイね!がつくよ

ガチで芸術やってる人の作品を鑑賞するより、サラリーマン川柳がお好みって人には明和がちょうどよろしいと思うw

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105 2014/04/09(水) 06:40:13 ID:jwIx8Bqxtc
体育館バスケットボールフラッシュ発光なし
D800で70-200f2.8
カメラの設定はどうしたらいいですかね
上記機材は遺産のもらい物です
ピント合わなくてザラついて感じにしかとれないっす
ヒントください。お願いします。

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106 2014/04/09(水) 08:09:57 ID:oclgKHu1co
>>105
キヤノン使いだからニコンの機種は良く知らないけど
これってフルサイズだよね?
今まで体育館で撮った写真の設定細かくここに書いたほうが早いと思うよ
使用機材だけ書かれて何が悪いか聞かれても皆困ると思う

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107 2014/04/09(水) 12:37:29 ID:31KJalaC86
>>105
ピントあわない、ざらつき
単に壊れているだけじゃない??
AFで合わないがMFでピント合うのか
低ISO感度でもざらつくのかをまずは調べてみては?

全然関係ないけどクイズヒントでピントを思い出したw

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108 2014/04/09(水) 13:14:56 ID:31KJalaC86
完全に初心者だとして、フルオートで撮っている場合、
ISO感度がオートで作動し、ISO3200とか6400とか高感度になってしまってるのかも。
だとしたら、ISO感度を手動で設定すれば大丈夫。
通常体育館などの屋内は、開放f2.8でもISO感度800以上は必要じゃないかな。
特にスポーツで選手をビタ!っと止めたいなら、1600、3200でもいい。
有る程度のざらつきはあっても。
D800だったら3200程度までなら常用範囲だと思うけどね。
オレは5D2使いなので、詳しくはわからんけど。
ピントが合わないというのも、もしかして単なるブレ?ということはないか、というのも
調べた方がいいかな。

スポーツの場合は、なるべく早いシャッタースピードで撮りたいと思うので
シャッタースピードが1/500前後にし、F2.8、ISO800〜3200で撮ってみるとか。

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109 2014/04/09(水) 13:15:24 ID:6pqbym0Whs
>>105
そのカメラぶっ壊れてるから
D4sか1Dx買った方が良いよ

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110 2014/04/09(水) 16:36:55 ID:jwIx8Bqxtc
たくさんのレスありがとうございます
絞り優先モードf2.8
ISO6400、SS 1/250  ←勝手になる

カメラは2014の1月に買ったようです。遺品で譲り受けました。

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111 2014/04/09(水) 18:08:14 ID:jwIx8Bqxtc
D800はフルオートのモードがないみたいす
私は初心者です
ピントが合わないといいますか、ピントが甘いぼんやりした画です
三脚、AF-C で 追尾のAFです 
カメラの設定は A モードで 絞り2.8 ここしか触ってません
自分でも何書いてるかわかってません という状況で なんかすいません

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112 2014/04/09(水) 19:11:37 ID:31KJalaC86
レンズ側にもAF/MF切り替えスイッチがあると思うけど、それがMFになってるとかはないか?
バスケだけじゃなく、何を撮ってもピントが合わないの?


原因の切り分けをしていこうか。

レンズ側スイッチもAFでちゃんと作動(ウイーンって作動音が)しているか。
MFで手動でピント合わせして、合わせたいところにピントが合うか。
絞りをf16程度に絞ってAF/MFそれぞれ試し撮りしてピントが甘いか。
ファインダー内で合焦を示すマーカーがちゃんと光るか。光るのにピントが合わないのか。

画面のざらつきは、ISO6400だからで間違いない。
多分、ISO感度がオートモードになってるため、感度が勝手に上がってる。
測光モードがスポット測光になっていると、ファインダー内の中心部分で測光するので
ファインダーの中心に黒いもの、暗いものがあると、
ISOオートと連動して勝手に感度を上げて適正露出にしようとする。

言ってることがわからないかもしれんが、
とにかく、屋内スポーツならISO800〜3200程度で対応すればok。
スポット測光になっているとしたら、もっと広い範囲を測光するモードがいくつかあるので
それに変更。

本当は6400でもD800なら常用出来る範囲だとは思うけど、初心者はまず写真の綺麗さ
に目が行くので、高感度に対する免疫がないためそこは今はまだ許せないだろうから。

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113 2014/04/09(水) 19:15:55 ID:kQ0nSmymFU
望遠でf2.8ならピント合わないというかボケるだろう
ね。
広角で撮っているとこだけトリミングしたほうがキ
レイに撮れるよ。
いちいちボールや選手追わなくてもいいし楽。

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114 2014/04/09(水) 20:13:08 ID:jwIx8Bqxtc
なんかもうほんとすいません
止まっているものにはピントばっちりです
レンズ側のAFスイッチはオッケイでした
数値は忘れましたが
ISOいじってみたら真っ黒になってしまいました
やはり絞り優先であとは機械まかせしかないかとしながらも
解放の方が光量を取り入れることができるのでは?と思いf2.8にと悪あがき
こんなあんばいでございます
シロウトゆえ迷走しております
広角トリミング試してみます

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115 2014/04/09(水) 20:52:20 ID:31KJalaC86
機械的に壊れているのでなければ、
動いてるものにピントが合わないのは、単にシャッタースピードが遅いせいです。
合焦してもSSが遅いとぶれます。ピンぼけというより、ブレの気がします。

ISOをいじって黒くなったのは、単に適正露出になるための光量が足りないからです。
f2.8、ss1/250、ISO6400だったってことで、これと同じ露光量を得るには
f2.8でこれ以上開けられないので、ISOを何段か変えた分、SSを何段か遅くする必要がある。

ISO6400から一段ずつ下げると、3200→1600→800→400→200→100
と倍数で変わります。※2000とかそういう数字は1/2段、1/3段
SSは1/8000→1/4000→1/2000→1/1000→1/500→1/250→1/125(100)→
1/60(50)→1/30(25)→1/10→1/5→1/2→1/1秒というのが一段です。
※ISOと同じく、1/2段、1/3段づつにもできるはずです。

仮にISO6400からISO100にした場合、6段落ちですので、
SSスピードも6段落として1/2秒にすれば同じ露光量になります。

つまり絞り優先モードでISOだけ変えて撮っている場合、
F2.8、ISO100、ss1/250で黒くなるのは単にその数値では光が足りませんということなので
SSを下げていく必要があります。
ただ1/2秒ではスポーツどころか手持ちで止まっている物を
とってもぶれるスピードなので、”ぶれないシャッタースピードが稼げるまで”感度を
上げて調整するのです。

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116 2014/04/09(水) 21:07:24 ID:jwIx8Bqxtc
初心者にもわかりやすい解説ありがとうございます
かなり理解できたような気がします
SSと感度、絞りの関係をマニュアル操作で設定するにはまだまだ先のようですね
D800はオートもシーンのモードもない無骨なカメラらしいので
修行が必要だとわかりました
シャッタースピードを勉強しようと思います
週末の大会でもう一度チャレンジです‼︎
ありがとうございました

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117 2014/04/09(水) 22:27:10 ID:UgBV/GKpAs
絞り優先ならISO変えてもシャッタースピードはオー
トだよね?
てか写真貼ればいいじゃないか。

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118 2014/04/09(水) 22:42:55 ID:wreJ037CSc
みなさんありがとうございました。
確かに覗いた感じではフォトヒト、フォト蔵あたりはSNSですね
評価が高い人は他の人にレスしまくったお礼に評価してもらってる感じでした。

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119 2014/04/13(日) 14:35:44 ID:qBcQsvo.iU
どうしても欲しいなら中古でいいじゃん
にっしーは3万で中古買ったよ。
あとは労力にお金使えばいいよ。

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120 2014/04/19(土) 17:47:53 ID:fMzUKHp9/E
この画像のようなジャギーのないクリアなRAW現像はどうやっているのでしょうか?
http://500px.com/photo/67424993/azuré-by-l...
http://500px.com/photo/67406525/a-fatal-encount...
http://500px.com/photo/67412293/the-beginning-b...

ちなみに、下記の画像と明らかに解像度が違います。
http://500px.com/photo/67444265/nocturnal-refle...

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121 2014/04/19(土) 17:58:44 ID:khq3FXYvwA
>>120
被写体に直線部分が無いからわかりにくいだけかも

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122 2014/04/19(土) 18:05:53 ID:fMzUKHp9/E
これとか直線があるけど、すごく解像してます。
http://500px.com/photo/67449275/walking-into-am...

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123 2014/04/20(日) 02:48:29 ID:AevJw9uq4I
解像度に差があるんじゃなくて作画意図が違うだけ
今どきの高画素な大きいセンサーのデジカメで撮ればジャギーなんて等倍で舐めるようにみたってほとんど気にならないよ。
ましてや、500pxだと等倍鑑賞できないんだし、ジャギーなんて見えるわけない。

>>122のはHDR写真について調べればよい。

>>120のいくつかの写真みたいなクッキリハッキリ写真は、現像ソフトにもよるけど、
例えばLightroomならシャープネスとか明瞭度をあげて、シャドーを持ち上げつつハイライトを抑えて、適当に彩度をあげておけばそんな雰囲気にはできる

メリハリ効かせまくるには特に「明瞭度」を上げるとよい。
Lightroom5で明瞭度Max(+いろいろ)にした写真のサンプル貼っとくよ
こういうのを「ジャギーのないクリアなRAW現像」というのかどうかは疑問だけど、雰囲気は近いかと思う。


 >ちなみに、下記の画像と明らかに解像度が違います。
その写真は、星空と街を一緒に写して幻想的にするために長秒露光しているのと、もしかしたらソフトフィルター使ってるかも。ソフトンAくらいの控えめなやつ。
ソフトフィルター使うと光が滲んで星が大きく見えるようになるけど、街並みみたいな風景まで一緒にぼやけたような雰囲気になる。
ソフトとはいっても解像度が低いんじゃなくて、多分等倍でみれば細かいところまでそれなりに写っているはず。

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124 2014/04/20(日) 08:45:19 ID:qa9zebshYA
黒箱さん、とても参考になりました。
ありがとう!

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125 2014/04/20(日) 20:24:15 ID:898WUNADsI
こんな感じ

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126 2014/04/20(日) 21:14:52 ID:qa9zebshYA
500pxは、みんな縦横、何ピクセルくらいの画像をUPしてるのだろう。
たまに小さめのサイズでやたらと解像している画像があるけど、どうなってるのでしょう?

↓これは小さめだけど解像してる。
http://500px.com/photo/67558585/spirit-in-the-s...
↓こっちは解像していない。
http://500px.com/photo/67538407/gold-by-id-?fro...

両者の違いは何でしょう。

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127 2014/04/20(日) 22:23:52 ID:AevJw9uq4I
そんな興味あるなら自分でやってみるといいと思うよ
1MBの写真でも、20MBの写真でも、UP後に表示される写真のサイズはモニターの大きさ次第でモニターサイズからはみ出るほど大きくは拡大できないので、あまり解像感とUPした画像の大きさには関係がない。

1枚目は過激にドラマチックにしているだけで逆に解像度を殺している。
いじりすぎて空に現実ではありえない変なザラザラしたノイズが浮いてる部分がある。
ここまでいじるとディテールが崩壊しているはず。
解像感あるように感じたのは錯覚だね

2枚目は木の葉っぱのディテールがないし、全体的に解像感は高くはないね。
撮影情報見るとISO3200で1/800、f11となってる。
EOS600D(KissX5)でISO3200は無茶しすぎ、こんな風景で超望遠でもないなら1/800の必然性はないからISO400で1/100でも良かったはず。
要はあまり露出設定に詳しくないか、撮影時にミスしている可能性があり、
高感度に強くない機種でのISO3200で高感度ノイズがおそらく盛大に出たであろうし、それをごまかすためのノイズ処理のおかげで解像感低いのでは?と思う。

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128 2014/04/20(日) 23:33:24 ID:sdHM7/kCQI
多分というか、十中八九間違いないと思うけど、
解像してるかどうかは、

①単にレンズ性能

②三脚使ってミラーアップして、レリーズ使って撮ってるかどうか(
ブレを押さえているかどうか)

だけだと思うが。

画像自体の解像度(dpi)の事じゃなければね。

>>126の2枚目の画像はなんとなくだが、トリミングしてるような気もするな。
トリミングすると解像感は下がるよ。

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129 2014/04/20(日) 23:54:05 ID:AevJw9uq4I
トイレンズでもない限り、普及価格のズームでもそれなりには写し、500px程度の拡大率で見ている限り解像感で差が出ることはほとんどないよ。
絞りすぎて回折現象(小絞りボケ)でもリサイズすれば大して気にならない。

手振れはもちろん解像感低い原因にはなるけど>>126の2枚目はそういう類の問題はおきていない。

 >解像してるかどうかは、
 >・・
 >だけだと思うが

小さい写真なのに解像感が低くなる原因は
・高感度すぎる。最近のデジカメでもISO3200以上は大抵よくない
・現像時にいじりすぎ。シャープネス上げ過ぎ、コントラスト上げ過ぎなど。
・シャッタースピードが遅くて被写体ブレ
なんてのもある。

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130 2014/04/21(月) 06:06:53 ID:0YTjAo..56
風景よりも人物、子供、家族を撮影したいのですが、撮影しましたとか了解を得ないといけないの?ブログ公開とかはしてませんが。

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131 2014/04/21(月) 07:03:35 ID:4UmY0cm76E
>>130
被写体を威圧するような撮り方してませんか?

←これは自分が撮りました。

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132 2014/04/21(月) 10:30:12 ID:x2QRe/pOQY
後ろめたく撮るくらいなら撮らないがマシ
人物スナップはまず表情、仕草、その場との関連
性、風景に入れればいいと言うわけじゃない。
シルエット描写でもなんでもいいわけじゃない。

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134 2014/04/21(月) 11:40:56 ID:4UmY0cm76E
>>133みたいなのを「スナップ」とは言わんねえ

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135 2014/04/21(月) 12:25:21 ID:FV4P1YdN56
>>133は普通に盗撮写真だと思うのだが…

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137 2014/04/21(月) 12:43:25 ID:mylUGZGqHQ
>>136
西田さんwww

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138 2014/04/21(月) 12:51:30 ID:XgaeJ.aTg2
>>113
ここに載せる許可は取ったかな?

それはそうとここの人たちは紳士ですが、そんな中で
出来の悪い自分が一言申し上げます。
彼の写真、大ッ嫌い。

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139 2014/04/21(月) 13:42:30 ID:jywrfUkpJg
>>130
被写体に知られずこっそり撮影し、その場の雰囲気、人々を写す写真は
キャンディッドフォトと言うんだが、撮られた人が肖像権の侵害だプライバシーの侵害だと
言い出してもめたとか、そういう事例はたまにはあるが、
基本的に、外はプライベート空間じゃなく、公共の空間であるため、
被写体が不愉快かどうかは別として、問題はない。
よく天気予報なんかで渋谷のスクランブル歩いてる人をカメラが追ってたりするが、
あれと同じ。
ネットに公開しても問題はない。ただ、公開されてる事に気付いた本人からやめてと言われたら
ごめんなさいって言ってやめればいい。

肖像権に関しては、芸能人のような自分自身が商品である人に対しては、
肖像権の侵害に当たるので、芸能人だと気付いたら撮るのはやめたほうがいい。

キャンディッドフォトで検索すれば色々出てくるよ

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140 2014/04/21(月) 14:31:48 ID:XgaeJ.aTg2
にちゃんねるのリコーコンデジ板で街頭の人物を
盗撮まがいに晒していた人が使用していたアップローダー
それが直接の理由かは知らないけど、時期を同じくして閉鎖されたね
不特定に晒すのはまた別の話ではないだろうか。
削除依頼といえど、一度出回ったデータは劣化もなく既に他人の所有。
掲載者はもはや管理できない。ネットの恐いところ。

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