>>9 何を根拠に語ってるのかわからんけど
フジは広告に金使ってるじゃんか、モックンとかササキキとかタレントをばんばん使ってるじゃんか
カメラが売れないと経営ヤバいってなるのはどの会社か?
を事業セグメント別の売上比率でちょっと調べてみた。
【売上3〜4兆円以下】
(1). キヤノン → 個人向けのプリンタとかも多分含めて4〜5割弱くらい。売れないとヤバい。
【売上2兆円以上】
(2). 富士フイルムHD → "イメージングソリューション"で15%くらい。カメラ以外も入ってるから、あまりヤバそうじゃない。
(3). リコー → カメラは"その他事業(笑)"に分類されてて、2兆円以上の売上の中の1/20しかない。ヤバくない。
【売上1兆円以下】
(4). ニコン → プリンタとかは作ってない、純粋にカメラだけで7割近いので、売れないとかなりヤバい。
ついでにニコンとリコーの投資キャッシュフロー、設備投資と研究開発投資の推移を比較すると、
リコーは前年から同程度を維持、ニコンは絞ってきて2/3程度になってきているように読み取った。
数年後の製品開発結果に影響出るか?
個人的には、ニコンの城下町の範囲内に住んでいて、居住してるマンションの前にある工場もニコンの下請けだし、頑張ってもらいたいもんだ
その他の大手メーカーについて書いておくと
ソニーやパナはセンサー作れるし、家電屋のイメージからは遠いプロ用映像機器も扱ってるし、
オリンパスも内視鏡とか基幹事業はビジネス向けだし、
コンシューマ向け市場からは撤退しても、プロ用機材とかは続けそうとは思う。
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