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OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
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001 2015/07/25(土) 23:51:31 ID:tqJtHYyuQc
171 2015/08/23(日) 04:26:15 ID:heXYy.zzPM
縦横無尽に動き回ってるうえにズームしたりで、
被写体を外しまくってるからピントはずれる。
カメラマンの腕はさておき、ソニーのカメラで、
そんなに動く被写体をぶれずに撮れるのは見当たらない。
カメラ固定で風景を撮ったり、スローモーションで遊ぶ程度。
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172 2015/08/23(日) 16:27:17 ID:sz1W5DWfiw
このスレ全体について…
動画ならビデオカメラで撮るべきじゃないの?
デジカメの手ぶれ補正って
シャッター速度何段分とかって
そんな為にあるんじゃないの?
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173 2015/08/23(日) 18:48:12 ID:qD9FPtkhjQ
>>172 オリンパスの手振れ補正も基本的にスチルの為のものだよね。
よく効くからついつい動画でも使いたくなる気持ちは分かるが、じゃあクオリティの高い動画に使えるかと言うと無理。
結局デジカメでそれなりの動画撮る場合はカメラ固定になる。
じゃあ適当な動画だったら良いかと言うと
適当な動画なら別に少々のブレの多い少ないなんてどうでも良いしw
他社の手振れ補正もよく効くしね。
実際E-P5使ってる者から言わせてもらうと
オリンパスの手振れ補正で助かったと思うのは夜景スナップの時だけ。
とても動画に使おうとは思わないw
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174 2015/08/23(日) 21:44:05 ID:tRrBOeMqNM
175 2015/08/23(日) 22:48:19 ID:Mv.aZhZVmE
176 2015/08/23(日) 23:23:15 ID:tRrBOeMqNM
177 2015/08/24(月) 00:21:28 ID:NZr3SFkg22
>>172 このスレ見た感想としては
オリンパスユーザーが動画の事を分かってないだけだと思う。
>>120さんの書き込みのリンク先の動画を見れば分かると思うが、一眼(大型センサーのスチルカメラ)はこんなに凄い綺麗な動画を撮れるものです。
どれもこれもSonyとかPanasonicのカメラユーザーばっかりですよね。あとは動画だとCanon。
要するにメーカーの得意な分野と、ユーザーの質の差が出てるんだと思います。
このスレでは(ネタなのかどうかは分かりませんが)手振れ補正の話ばっかりで、肝心の最終的な動画の品質の話をオリンパスユーザーは聞きません。
手振れ補正の効きを評価する動画には食いつくけど、動画(作品)そのものの評価はしません。
なので結局はユーザーの質の問題だと思います。
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178 2015/08/24(月) 00:39:21 ID:GE4EaSOGdo
どっちも得意な話をしてるだけだろ?
噛み合うわけない
それがネットだよ
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179 2015/08/24(月) 01:08:15 ID:NZr3SFkg22
>>178 得意な事のお話なんでしょうけど
じゃあそれが最終的にどんなアウトプットを生み出してるかが肝心なんだと思うんですよね。
SonyやPanasonicは
>>120さんのリンク先の様な「作品」を残してる。
一方オリンパスの動画って何を残してるのか?
ここがユーザーの質を問われる部分だと思うんですよね。
お話をするのは自由なんですが、カメラって最終的には作品をアウトプットしてこそ、この世に生まれた意味があると思うんですよ。
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180 2015/08/24(月) 01:48:11 ID:li180sLh7c
181 2015/08/24(月) 04:38:02 ID:NZr3SFkg22
>>180 ありがとうございます
しかし、下のリンクの動画。再生していきなりビットレート/フレームレートの事分かってない撮り方ですよね…
せっかくリンク張って下さったのに、これじゃ言いたくなくても「これだからオリンパスユーザーは…」と言ってしまいますよ。
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182 2015/08/24(月) 08:44:43 ID:SZa.SLWpd2
ビットレートとフレームレート、理解できてんの?
なんでそれが同列で語られるのか意味不明
冒頭のってロンドンの点描みたいなやつのことを言ってるのかしら
映画的表現を狙ってんじゃねーかと思った記憶があるが。
もしかして映画は24fpsって理解してねーだろ
てかあんだけ動いててコンニャクは全然気にならんな
スペックやら画質でしか語れず、表現意図まで汲み取る鑑賞力がないだけなんかな
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183 2015/08/24(月) 09:01:17 ID:SZa.SLWpd2
スローも混ぜてたっけ
ビットレートについて言えば
ソニーのXAVC Sは50Mbps、オリンパスE-M5IIは77Mbpsで、スペックだけならオリンパスのが上なんだがな
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184 2015/08/24(月) 10:52:26 ID:o4CJulSOrM
>>181 フレームレートとビットレートは特にネットにUPする場合UP先のスペック考えてやらないとだめだからね
>>120の人なんてYouTubeにUPするのわかっててそれ用に被写体選んでるってのにw
そういう細かいことはオリンパには一生分からん世界w
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185 2015/08/24(月) 12:07:47 ID:SZa.SLWpd2
低スペックなツベ動画で勝利宣言ですか
バカじゃねーの
他に言葉が見つからない
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186 2015/08/24(月) 19:45:33 ID:izTVmdSeHQ
40万円もするαの手持ブレブレカクカク動画は、
フレームレートやビットレートなんて関係無い。
そんな事すらわからんなんてバカじゃねーの ?
他に言葉が見つからない
ワイド端でブレブレカクカクなんて低能過ぎる。
固定カメラ以外の需要あんの?
常に三脚かスタビとセット?
まあ頑張れってwww
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187 2015/08/24(月) 20:06:16 ID:fbIxIdBdTY
賢明なOM-D E-M5 Mark IIユーザーは、動画とハイレゾは
オマケ機能だと思って楽しんでるけどね。
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188 2015/08/25(火) 00:33:57 ID:XrfdvbIVGU
>>180 散々手振れ補正で威張っといてマトモな動画は結局三脚使ってんのかよw
全部手持ちで撮れる様になってから偉そうな事言えよ
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189 2015/08/25(火) 20:20:59 ID:jGPb141YQ6
E-M10 Mark IIが下克上じゃなくて良かった。
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190 2015/08/25(火) 23:43:30 ID:jUg3S/uqvs
フォーカスブラケットにはひかれる
コンタックスN1以来かな
鳥撮りに使える、使いたくなる超望遠あったら凄く活きる機能だと思う
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191 2015/08/26(水) 01:10:39 ID:49oNgk9eC.
>>189 内蔵フラッシュが可愛い。
防塵防滴じゃないっぽいね。
stylus1の後継機が、それのコンデジ版にならないかと期待してる。
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192 2015/08/26(水) 01:12:48 ID:IVujDDLucY
193 2015/08/26(水) 19:13:16 ID:RjkWDjBnug
釣りでもなく荒しでもなく、単に初心者です。
お手柔らかにお願いいたします。単純な疑問なのですが、
>>96 の動画で特に後半のあたりでα7R2では砂浜や女性に反射光が輝いてるのにEM5Ⅱでは無いのは、画質の差って言われてるようなセンサー自身のダイナミックレンジの差によるものでしょうか?
この動画の状況でEM5Ⅱではいくらノクトン等の明るいレンズをつけたり工夫しても、α7R2のような絵の雰囲気にはならないのでしょうか?
4/3否定論的な先入観のある意見でなく、客観的な説明をいただけたらありがたいです。
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194 2015/08/26(水) 20:17:04 ID:Ls92p1irTY
195 2015/08/26(水) 23:07:28 ID:U0epvzfPIA
>>193 太陽光の強さが違うだけ
雰囲気ある写真/動画が撮りたかったら、カメラとかレンズの性能を問題にする以前に、より好ましい光線状態で撮ればいい
後は小手先テクに過ぎないけど、ホワイトバランスをちょっと暖色に傾けるとかするだけで雰囲気は結構変わる
>>96の動画について細かいことを言うと、
α7IIの動画の方が影の出方が強い、女性が岸壁から砂浜に方向転換する際にはキラッと太陽光が差し込んでくる。
最後に西日(朝日かもしれないけど)を見つめる女性の表情は、α7IIの方がまぶしそうだし瞳に太陽の光が入って輝いてる。
一方のE-M5IIの動画の方は雲が厚くなったからか光がフラットになってるし、色も青みが強くて、最後眩しそうじゃない。
なので光線状態が全然違うと判断できる。
ちなみに、ここまで光量が違うとダイナミックレンジの比較なんてできない。
動画の場合、Premiereとかでイコライザー使ってシャドーを持ち上げたりするならフルサイズの方がノイズ耐性あっていいのかもしれないけど、
そもそもFullHDで画素数も同等の200万画素、MPEG-4/H.264で圧縮された後じゃ大差ないんでは?という気もする。
静止画に限って言えば、普段撮ってる分にはM4/3もAPS-Cもフルサイズも大差なし
RAW現像でゴリゴリいじるなら差を感じる時はあるかもっていうレベル
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196 2015/08/26(水) 23:44:16 ID:RjkWDjBnug
>>195 ありがとうございます。比較動画ということなので2台同時に撮影しているものだとばかり思い込んでいました。
言われてみれば雲の形や背景の人物の有無がぜんぜん違いますね。
フルサイズセンサーによる解像度やセンササイズによる深度の違いでだけでは理解できない差が感じられたもので。
この動画のEM5Ⅱのほうは素人目にものっぺりしてるように思いました。
ご説明の内容を読んだ上でさらに質問なのですがα7IIと同一の光線状況でEM5Ⅱで撮影すれば、この動画のα7IIのような色合いやコントラストのある静止画は撮れると理解してよろしいでしょうか?
解像度という意味の画質ではなくその場の空気や雰囲気といった「絵作り」はセンササイズには依存しないと考えてもよろしいでしょうか?
初歩的な質問で失礼します。
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197 2015/08/27(木) 01:07:18 ID:u5gYHea2Ws
198 2015/08/27(木) 11:03:59 ID:jFWQ/3Z55M
>>193 基本的にはセンサーが大きい方がそりゃ画質は良いんだけど
↑でも言われてる様に十分な光量があればセンサーが小さくても綺麗に撮れる。
光量が減れば減る程センサーの大きさがモノを言う。
カメラは「光」を記録するものなのでセンサーが大きいと受光できる面積が増えるからね。
m43とフルサイズはセンサーサイズの差は2倍で、光の強さは面積比の二乗(だっけ?)なので結構な差になる、
あとはボケの量だけど、これはあえて被写界深度が深い方がいい場面もあるのでお好みで。
ここに予算が加わるのでまぁお好きなのどうぞ。
個人的には安くなってる初代α7と安い単焦点で遊びたいなと思ってるところ
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199 2015/08/27(木) 11:15:36 ID:jFWQ/3Z55M
もっと分かりやすく極端に言うと
条件が悪いほどセンサーの大きい方が安定した画質が得られる、
晴天の屋外で順光の条件だとセンサーサイズの差はあまり出ないが、光量が減ってくると差が出る。
晴天の順光だったたフルサイズとm43の差はあまり感じないし
もっと言うとコンデジでも綺麗に撮れるw
でもちょっと夕暮れになって来たり屋内で撮るとやっぱセンサー大きなの使いたくなるわな。
まぁフルサイズ一台持って出れば、色々な意味での精神的安心感は大きい。
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200 2015/08/27(木) 19:47:06 ID:hb5mThhDEw
人のだけどEF200mm f/2L IS USMって糞重かった、ボディ持つとマウント取れそうなくらい。
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202 2015/08/27(木) 20:17:26 ID:kzkolwkRC2
>>193 自分が感じた事が全てだよ。
誰が見ても
>>96はフルサイズの方が画質が良い。
m43買うと
>>195みたいに言い訳並べ立てる事になるって事。
これはセンサーの小さいm43の宿命。
「順光でさえあれば〜」
「雲がかかって来なければ〜」
「時間帯さえよければ〜」
とまあ理屈並べ立てて自分の買い物を正当化しなければいけないw
>>199が言うようにフルサイズ買っておけばどんな結果も納得できるって事。
フルサイズの価格にはそれなりの理由がある。
何事も世の中お金ですわ
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203 2015/08/27(木) 20:25:04 ID:9YZ1vYzT1k
機材に金かけてもセンスない奴は何をやってもダメだけどな。
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204 2015/08/27(木) 23:29:06 ID:CBP8XhnTwA
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