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OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II


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001 2015/07/25(土) 23:51:31 ID:tqJtHYyuQc
いいですやん。

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※省略されてます すべて表示...
189 2015/08/25(火) 20:20:59 ID:jGPb141YQ6
E-M10 Mark IIが下克上じゃなくて良かった。

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190 2015/08/25(火) 23:43:30 ID:jUg3S/uqvs
フォーカスブラケットにはひかれる
コンタックスN1以来かな
鳥撮りに使える、使いたくなる超望遠あったら凄く活きる機能だと思う

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191 2015/08/26(水) 01:10:39 ID:49oNgk9eC.
>>189

内蔵フラッシュが可愛い。
防塵防滴じゃないっぽいね。
stylus1の後継機が、それのコンデジ版にならないかと期待してる。

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192 2015/08/26(水) 01:12:48 ID:IVujDDLucY
近頃には珍しく200スレ達成目前近し!

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193 2015/08/26(水) 19:13:16 ID:RjkWDjBnug
釣りでもなく荒しでもなく、単に初心者です。
お手柔らかにお願いいたします。単純な疑問なのですが、

>>96 の動画で特に後半のあたりでα7R2では砂浜や女性に反射光が輝いてるのにEM5Ⅱでは無いのは、画質の差って言われてるようなセンサー自身のダイナミックレンジの差によるものでしょうか?
この動画の状況でEM5Ⅱではいくらノクトン等の明るいレンズをつけたり工夫しても、α7R2のような絵の雰囲気にはならないのでしょうか?

4/3否定論的な先入観のある意見でなく、客観的な説明をいただけたらありがたいです。

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194 2015/08/26(水) 20:17:04 ID:Ls92p1irTY
パーキンソンなのでありがたいわ。

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195 2015/08/26(水) 23:07:28 ID:U0epvzfPIA
>>193
太陽光の強さが違うだけ
雰囲気ある写真/動画が撮りたかったら、カメラとかレンズの性能を問題にする以前に、より好ましい光線状態で撮ればいい
後は小手先テクに過ぎないけど、ホワイトバランスをちょっと暖色に傾けるとかするだけで雰囲気は結構変わる

>>96の動画について細かいことを言うと、
α7IIの動画の方が影の出方が強い、女性が岸壁から砂浜に方向転換する際にはキラッと太陽光が差し込んでくる。
最後に西日(朝日かもしれないけど)を見つめる女性の表情は、α7IIの方がまぶしそうだし瞳に太陽の光が入って輝いてる。
一方のE-M5IIの動画の方は雲が厚くなったからか光がフラットになってるし、色も青みが強くて、最後眩しそうじゃない。
なので光線状態が全然違うと判断できる。

ちなみに、ここまで光量が違うとダイナミックレンジの比較なんてできない。
動画の場合、Premiereとかでイコライザー使ってシャドーを持ち上げたりするならフルサイズの方がノイズ耐性あっていいのかもしれないけど、
そもそもFullHDで画素数も同等の200万画素、MPEG-4/H.264で圧縮された後じゃ大差ないんでは?という気もする。

静止画に限って言えば、普段撮ってる分にはM4/3もAPS-Cもフルサイズも大差なし
RAW現像でゴリゴリいじるなら差を感じる時はあるかもっていうレベル

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196 2015/08/26(水) 23:44:16 ID:RjkWDjBnug
>>195
ありがとうございます。比較動画ということなので2台同時に撮影しているものだとばかり思い込んでいました。
言われてみれば雲の形や背景の人物の有無がぜんぜん違いますね。

フルサイズセンサーによる解像度やセンササイズによる深度の違いでだけでは理解できない差が感じられたもので。
この動画のEM5Ⅱのほうは素人目にものっぺりしてるように思いました。

ご説明の内容を読んだ上でさらに質問なのですがα7IIと同一の光線状況でEM5Ⅱで撮影すれば、この動画のα7IIのような色合いやコントラストのある静止画は撮れると理解してよろしいでしょうか?

解像度という意味の画質ではなくその場の空気や雰囲気といった「絵作り」はセンササイズには依存しないと考えてもよろしいでしょうか?

初歩的な質問で失礼します。

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197 2015/08/27(木) 01:07:18 ID:u5gYHea2Ws
ほとんど差はないっすよ、同一条件で撮影しているなら。
少なくともM4/3で朝焼けや夕焼けがキレイに撮れないなんてことは無いし、オリンパスは結構派手目に撮れると思う
画作りの差は、むしろメーカーや機種毎に異なる「味付け」的な部分の方が大きい、ただその差もRAW現像すると小さくなる(差がなくなるわけじゃない)

限界性能で比較したらセンサーサイズの差には越えられない壁があるのは事実、しかしながら使うレンズ次第で差は縮まるし、
大抵の場合で大きいセンサーのカメラ用の高性能レンズは尋常ではないほど高いので(安いのに高画質なのもあるけど)、
カメラ+レンズの総コストを同じとするならM4/3でも十分な良画質を得られると思う。

ボケに関しては・・
↓みたいな写真を撮るのでなければM4/3で十分だと思う、ちなみに5Dmk3+EF200mm F2L IS USM=100万円コース
https://500px.com/photo/119532399/land-of-fire-b...

とまあ、ぐだぐだ書いてみたけど、
↓の写真見て「うわーやっぱりフルサイズにはかなわないや!」って思うならフルサイズ買えばいいし、
 「十分イケる」って思えばM4/3でいいと思うし、自分で判断してちょ
https://500px.com/search?q=E-M5&type=photos&sort...
https://500px.com/search?q=E-M5II&type=photos&so...

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198 2015/08/27(木) 11:03:59 ID:jFWQ/3Z55M
>>193
基本的にはセンサーが大きい方がそりゃ画質は良いんだけど
↑でも言われてる様に十分な光量があればセンサーが小さくても綺麗に撮れる。
光量が減れば減る程センサーの大きさがモノを言う。
カメラは「光」を記録するものなのでセンサーが大きいと受光できる面積が増えるからね。
m43とフルサイズはセンサーサイズの差は2倍で、光の強さは面積比の二乗(だっけ?)なので結構な差になる、
あとはボケの量だけど、これはあえて被写界深度が深い方がいい場面もあるのでお好みで。
ここに予算が加わるのでまぁお好きなのどうぞ。

個人的には安くなってる初代α7と安い単焦点で遊びたいなと思ってるところ

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199 2015/08/27(木) 11:15:36 ID:jFWQ/3Z55M
もっと分かりやすく極端に言うと
条件が悪いほどセンサーの大きい方が安定した画質が得られる、
晴天の屋外で順光の条件だとセンサーサイズの差はあまり出ないが、光量が減ってくると差が出る。
晴天の順光だったたフルサイズとm43の差はあまり感じないし
もっと言うとコンデジでも綺麗に撮れるw
でもちょっと夕暮れになって来たり屋内で撮るとやっぱセンサー大きなの使いたくなるわな。

まぁフルサイズ一台持って出れば、色々な意味での精神的安心感は大きい。

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200 2015/08/27(木) 19:47:06 ID:hb5mThhDEw
人のだけどEF200mm f/2L IS USMって糞重かった、ボディ持つとマウント取れそうなくらい。

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202 2015/08/27(木) 20:17:26 ID:kzkolwkRC2
>>193
自分が感じた事が全てだよ。
誰が見ても>>96はフルサイズの方が画質が良い。
m43買うと>>195みたいに言い訳並べ立てる事になるって事。
これはセンサーの小さいm43の宿命。
「順光でさえあれば〜」
「雲がかかって来なければ〜」
「時間帯さえよければ〜」
とまあ理屈並べ立てて自分の買い物を正当化しなければいけないw

>>199が言うようにフルサイズ買っておけばどんな結果も納得できるって事。

フルサイズの価格にはそれなりの理由がある。
何事も世の中お金ですわ

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203 2015/08/27(木) 20:25:04 ID:9YZ1vYzT1k
機材に金かけてもセンスない奴は何をやってもダメだけどな。

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204 2015/08/27(木) 23:29:06 ID:CBP8XhnTwA
>>202

逆だろwww

夕日が沈む直前と直後なのは、サルでもわかる。
条件が良いはずなのに、ソニーのは手振れが酷過ぎて電子式手振れ補正が追いつかず、
背景が捉えられていない。
αは手持の動画撮影には全く向いていないポンコツカメラ。

ソニーは、動画専用機の空間手振れ補正とかいう最新のシステムでさえも、
旧々々型のオリンパスのセンサーシフトのコンデジに全く及ばない。
https://www.youtube.com/watch?v=p2M63Rn8QN...

なのに、ソニー工作員がバカ丸出しの負け惜しみを続けるもんだから面白い

手振れ補正技術が劣るソニーのカメラで手持ち動画を撮るなら、こんなの使えばいい。
http://housoukiki.com/news/2589...

嫌なら三脚使って静止画撮っとけ。

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