高齢者の免許返納
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001   2024/02/26(月) 13:27:38 ID:iKpuU3XwXU   
 
画の人は 
   車の運転が趣味だと言っているので 
 生きがいをとってまで免許の返納を説得する必要があるのか?というお考えですが   
 私見だが、こういう家族がいるから返納が進まない。 
 家族の趣味だが生きがいだか知らないけれど、事故を起こして 
 尊い命を失った人に趣味や生きがいだから返納は必要なかったと言えるのか?
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002   2024/02/26(月) 13:38:49 ID:7m2aH8tW/s    
 
003   2024/02/26(月) 13:58:54 ID:/HFGHNmGKQ    
これは、教習所、警察ОBが悪い。 
 技能が無くても免許更新で普通に更新させてるからだろう。踏み間違え検査とかすれば良いだけなのにしない   
 警察の天下り先として利益を出さないといけない目的があるから、本人が返納しない限り取り上げたりない。
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004   2024/02/26(月) 14:11:55 ID:YDirQ9QK.6    

個人の自由だとしても暴走しても被害を最小限にする努力はしてほしい 
 急発進防止装置やアイサイト装着車、地域での移動手段と言うならば超モビリティカーでいいんだからな
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005   2024/02/26(月) 14:12:23 ID:Nlv1XK3kcg    
>事故を起こして 
 >尊い命を失った人に趣味や生きがいだから返納は必要なかったと言えるのか? 
 なら年に関係なく、死亡事故を起こしたら返納ってことでいいんじゃないの? 
 事故率だって若い人のが高いでしょう
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006   2024/02/26(月) 14:25:51 ID:1snRJVTM/M    
別に免許を持っているから事故を起こすのでなく、運転するから事故を起こす。 
 例え免許を返納しても無免許でも運転出来るのであって、返納とは直接関係ない。
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007   2024/02/26(月) 14:41:09 ID:hU11mhvYww    
事故を起こす事に年齢は関係無いと思う。 
   もし、高齢の両親が運転出来ないのなら、子供たち(俺たち)が代わりに両親を買い物や通院に乗せて行かなければならない。
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008   2024/02/26(月) 14:50:17 ID:AHsnjqYi8U    
若い人の方が事故率は高い 
 任意保険の掛け金みればわかる
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009   2024/02/26(月) 14:52:13 ID:nUiXyEbVxo    
家族が諌めるべきとする根拠って何? 
 血縁者というだけで、監督責任・権限があるわけでもない。 
 事が起きても、責任を問われる立場でもない。
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010   2024/02/26(月) 16:19:17 ID:.5taSQRF1o    
後期高齢者とされる75歳以上の免許更新の基準を卒検くらい厳しくすればいい
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011   2024/02/26(月) 16:35:58 ID:7xTFLKuW7k    
こんな議論マニュアル車にした解決するだろ
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012   2024/02/26(月) 16:36:49 ID:1WI8IUhex2    
>>9  車がないと生活できない地域だと、逆に返納させた後の責任はついてまわるね。
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013   2024/02/26(月) 17:35:24 ID:y4QiwGp01k    
車が傷だらけ、凹みダラケ、になってきたらもう返納時期です。
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014   2024/02/26(月) 17:46:51 ID:KOXZlY2DYs    
>>9  じゃあ見ず知らずのおっさんに返納を促されたら応じるのか。 
 返納を促すのは家族(親族)か、極めて親しい人間に限られるだろ。
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015   2024/02/26(月) 18:00:44 ID:5JDQYtRKD.    
 
016   2024/02/26(月) 18:20:02 ID:5JDQYtRKD.    
ま、年齢で一律に区切るというのは合理的じゃないわな。 
 カーグラ創設者の(故)小林彰太郎さんのように80歳超えてもラリーに出走するような人もいるし 
 70歳でコンビニの駐車すらおぼつかない人もいる。   
 日本は運転免許の取得に高額なコストを要する。 
 アメリカだと州によって差異はあるが一般的にDMVという試験で取得すると30ドル〜40ドル。 
 いわゆるドライビングスクールで取得しても2週間〜3週間程度の教習で約500ドル。   
 取得に(30~40万円もの)高額なコストを必要とする体系なのだから高齢者の技能試験にも 
 コストをかけても良いと思う。 
 コストをかけて、本来的な運転に資するか否か?で判定すれば年齢一律のような不合理は生じない。
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017   2024/02/26(月) 19:03:04 ID:kNafSfvk6o    
事故見分に立ち会った人なら何となく感じる事だが、相手が高齢者だと「アクセルとブレーキの踏み間違い」で決定みたいな話の流れになってしまう。 
 本当はどうなのか掘り下げてたら時間とコストがかかるので警察はやりたがらない。
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018   2024/02/26(月) 19:04:53 ID:qMcADxdmwA    
65以上は軽自動車限定免許でいい 
 逆走しても破壊力が小さい
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019   2024/02/26(月) 19:20:09 ID:5JDQYtRKD.    
>>17  神経痛や疼痛、それにリウマチなどで踏力の微調整が出来ない。 
 そんな可能性もあるよね。   
 一度、スーパーの駐車場から出ようとしていた車が車道を突っ切って 
 対向車線側の電柱に衝突する事案に遭遇したのだが、仮にブレーキだと 
 思ってアクセルを踏んでいたとしても、としても 
 あんなに(エンジンが唸るほど)踏むかねぇ? 
 今やほとんどがATだからクリープを抑える程度の踏力で良いはず。 
 クリープを抑える程度にブレーキを踏む踏力なら、それが間違って 
 アクセルであったとしても、あんなには加速しないよね?
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020   2024/02/26(月) 19:41:45 ID:hU11mhvYww    
ぶっちゃけ、 
 僅かな死亡事故数での社会的な損失より、 
 免許を返納・はく奪して失う損失や影響の方がはるかに大きいだろ。
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021   2024/02/26(月) 20:46:18 ID:qI4F1lzKHE    
年寄りはみんなMTの軽トラにすりゃいいんだよ 
 アクセル踏み込んでも加速鈍いし、突っ込んだら即死で老害駆除にもなる
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022   2024/02/26(月) 23:34:23 ID:tctHRyk8yE    
>>19  本人はブレーキだと思い込んでいるわけだから 
 車が動けば動くほどペダルを踏み込むことになる。 
 だから踏み間違い事故はいつも全開事故なのだ。
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023   2024/02/27(火) 03:33:55 ID:Rd9/vGT83g    
ブレーキを踏もうとして、アクセルを踏んでしまう事故が起こるのに、 
 アクセルを踏もうとして、ブレーキを踏んでしまう間違いが起きないのは不思議だ・・・
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024   2024/02/27(火) 11:17:24 ID:IQGj0dIpmY    
>>21  ブレーキとアクセル踏み間違えるような人が 
 道の傾斜でローかRを判断して確実にサイド引く、のを絶対間違えないとは思えんが
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025   2024/02/27(火) 13:16:25 ID:AcTV6zM2DU    
>>15  それ運転手の死亡事故件数の分布、事故を起こした運転手は高齢の方が死にやすいって事だよ
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026   2024/02/27(火) 16:05:52 ID:DY9s9RTFp6    
>>25  資料はちゃんと見なさいなw 
 引用元にも記載があるが「第一当事者」が起こした「死亡事故」   
 ※「第1当事者」とは、最初に交通事故に関与した車両等の運転者のうち 
  当該交通事故における過失が重い者   
 高齢者が起こし、高齢者の過失が重い死亡事故が多いという事だよ
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027   2024/02/27(火) 16:54:34 ID:Rd9/vGT83g    
>>26  事故の割合ではなく、事故件数だから、 
 単に、車に乗る機会が多く、乗ってる時間が長い・免許の保有者の多い高齢者の件数が多いと言う事ではないのかと・・・!?
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028   2024/02/27(火) 19:21:51 ID:DY9s9RTFp6    

>単に、車に乗る機会が多く、乗ってる時間が長い・免許の保有者の多い高齢者の件数が多いと言う事ではないのかと・・・!?   
 ほほぅ~ 
 80歳以上が「車に乗る機会が多く、乗ってる時間が長い」とな?w
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029   2024/02/27(火) 21:17:26 ID:5Iq0xfzDQU    
駐車場やスーパーなどの敷地内は 
 アクセルとブレーキじゃない   
 年寄はみなブレーキのオン オフだけのクリープ現象だけでいい 
 大型施設内はアクセルはほとんど踏まない 施設内10キロ規制だし 
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030   2024/02/27(火) 21:32:50 ID:47bCRelyA2    
>>10  免許更新時の基準とかいくら厳しくても、次の更新まで3年は長すぎる。 
 免許更新時は基準突破できても認知機能や加齢で半年後ですら危なくなる人もいる。
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031   2024/02/27(火) 22:03:40 ID:4V7Cc50sAQ    
>>29  実は踏み間違いの きっかけがクリープというケースが多い 
 意図しない動き出しに驚いて踏み間違えるというパターン
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032   2024/02/27(火) 23:38:41 ID:GAaksrOLKo    
>>26  違う、そうじゃない! 
 「第一当事者」の「死亡事故」だ勝手に「が起こした」を付け加えるんじゃない
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033   2024/02/28(水) 11:08:23 ID:ht/oX8JU0U    
異論はあるだろうが 
 BEVへの補助金を出すくらいなら「高齢者専用サポカー」 
 具体的にはレベル3に加えて幾つかの要素を加えた高齢者向け車両を 
 メーカーにラインナップさせることを促して、購入時にも補助金を出す。 
 特にレベル3の中でも「アイズオフ」の機能をレベル4に近いところまで 
 持って行って搭載する。 
 全体としてのレベル4ではなく、一部分だけ突出させたレベル3なら現在でも 
 無理なく実現できる。   
 コンパクトシティだの集団移住だのは何年かかるか想像もできないし 
 緊急時も含めた四六時中のコミュニティー交通網も何時出来るか判らない。   
 少なくともBEVよりは喫緊の課題であり投資対効果面でも優先事項ではないのかな?
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034   2024/02/28(水) 12:28:44 ID:FrHClo5Au2    
 
035   2024/02/29(木) 00:21:13 ID:oFFgLcj2uM    
>>34  修理代が100万円を超えてしまうケースもあるらしい 
 という話で水性塗装のA4で35万円で収まってるわけだから100万円なんてのはレアケースということだ 
 修理にいくら掛かろうと、それで社会的なコンセンサスが得られるのなら車がないと生活できないと 
 主張している人達にとっては朗報で光明になるだろうさ
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036   2024/02/29(木) 20:31:58 ID:zTXxRD1TUk    
 
037   2024/03/02(土) 15:36:10 ID:/4hgKi9456    
60歳でほぼボケてるよ。 
 60歳で取り上げろ 
 田舎モンならそのままでいいかも。 
 田舎モンの事故死はしゃーないで済むしな(^o^)
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038   2024/03/02(土) 16:26:46 ID:4cr/DK1tg6    
>>31  ATからクリープなくせば事故減るだろうな。 
 不便になるけどな。
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039   2024/03/03(日) 11:20:19 ID:LWLsCgSwhE    
スレ画の様な環境の高齢者が 本当に運転が生きがいと思えるほど 
 運転が好きなら MT車に乗れば問題ない。   
 AT車でタラタラ走るのが好きとかいうレベルなら シニアカー乗ってろって話
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040   2024/03/04(月) 13:28:25 ID:vhJVPDZTJM    
運転が好きだとか、生きがいだとか・・・ 
 そんな事はどうでもいいんだよ、日常の生活に必要なんだよ。
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041   2024/03/04(月) 21:45:29 ID:VfmqB3w4Pc    
それで踏み間違い事故起こして 家族が殺されても 
 生活に必要だったんだから仕方ない、で済ませられるんだな?
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