近年、それが調べられ、実は、
「自閉症患者の『脳』では、 他人の視点を想像して推論する機能が働いていない」
ということが分かったのである。
ここに、自閉症という語感特有の「ココロを閉ざしている、引っ込み思案」
などの性格的なものは一切ない。
単純に、脳に、その機能がないから、それができない、それだけの話だったのだ。
結局、脳みそという機械の問題なのであり、つまるところ、
「テレビや冷蔵庫の回路が壊れている」 → 「正常に機能しない」
ということと同じで、そこに「ココロ」がどうとか、そういう妄想は一切いらないのである。
それを「ココロの病気」などというわけのわからない言葉でごまかしていたために、
たくさんの誤解を生み、多くの人を苦しめてきた。
「サリーとアンの実験」で明らかになったのは、ワレワレが普段、
当たり前で自明で普遍的だと思ってきた「論理」も、実は、
「単に脳の機能として発生している」にすぎない、ということである。
この、一見、自明そうな「物語」ですら、それを解釈するための機能を持たない人にとっては、
まったく意味のわからないヨタ話にすぎないし、「そんなの当たり前だろ!」と思っている人たちだって、
脳のその部分を壊してしまえば、同じ物語が一瞬にして理解不可能なものに変わってしまうのだ。
ところで、一般的には、自分の「感性」や「性格」や「ものの考え方」というものを
「自分とは決して切り離せない必須要素」「自分を自分だと見なせる個性」
として捉えていることが多い。
そのため、もしも、仮に、タマシイやココロが存在するならば、肉体という物質が崩壊しても、
「今と、同じような感覚、感性」が、そっくりそのまま残るだろうと思いがちだが、
それはまったく不可能で絶望的なことである。
結局のところ、ワレワレが「これが自分だ」と思い込んでいる「感性、性格、ものの考え方」が
すべて肉体に依存していることは、明らかなのだから、ココロやタマシイやレイコンがあろうとなかろうと
死後もそれが継続するだろうという考えは、まったくのナンセンスなのだ。
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