Fニッポンの次期エンジンは2リッター直4ターボに


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001 2012/10/18(木) 08:36:34 ID:5jwQupGeQs
 全日本選手権フォーミュラ・ニッポンを運営する日本レースプロモーション(JRP)は14日、
2014年から使用される2014年全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ用の新シャシー、
新エンジンについて2013年7月初旬にシェイクダウンすると明らかにし、
新エンジンの概要を発表した。

 すでに2013年からシリーズ名称が『スーパーフォーミュラシリーズ(SF)』になることが決定しているフォーミュラ・ニッポン。
2014年からはイタリアのダラーラ製の新シャシー『SF14』が導入されることが発表されていたが、
それに合わせるエンジンについては「現行の3.4リッターV8エンジンは音など、
感性に訴えるいいエンジンではあるが、今後の流れを先取りするようなダウンサイジング傾向になる」とされていた。

 14日、JRPは新シャシーSF14のシェイクダウンを2013年7月下旬に行うことを明らかにし、
新エンジンの概要についても発表。現行のNA3.4リッターV8に対し大幅にサイズダウンを行い、
2リッター直列4気筒エンジンとすることを明らかにした。

 また、ターボチャージャーを装着し、燃料噴射を燃焼室内に直接行うこと(ダイレクト・インジェクション)により
環境を考慮しつつも、ハイパフォーマンスを得ることを狙いとしているという。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=4422...

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002 2012/10/18(木) 09:53:06 ID:miVAytdeKw
造形美というか機能美が感じ取れないエンジンだな

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003 2012/10/18(木) 12:08:14 ID:B3DqKjgtLo
ホンダのWTCC用1600ターボの技術はそのまま流用できるのかな
だとしたらホンダがエンジン開発で一歩先行ってることになるね

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004 2012/10/18(木) 12:14:25 ID:iFF.79aoG.
> 2リッター直4ターボ
これからダウンサイジングの研究に役立っていいじゃないの

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005 2012/10/18(木) 12:22:25 ID:vcKBhnGUxk
タイミングベルトなんだ…
なんでカムチェーンじゃないの?

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006 2012/10/18(木) 12:30:04 ID:nWzkIuRQBk
チェーンは重い

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007 2012/10/18(木) 12:49:01 ID:5Tm1KA9kiI
つか、ワンメイクのシャシーはやめれ

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008 2012/10/18(木) 13:32:19 ID:2MuP1ht/0o
ワンメイク反対同意!!

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009 2012/10/18(木) 16:15:20 ID:vFOmn7EIak
ベルトもチェーンも見た目がしょっぱいのでギアトレーンがいいです

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