Fニッポンの次期エンジンは2リッター直4ターボに


▼ページ最下部
001 2012/10/18(木) 08:36:34 ID:5jwQupGeQs
 全日本選手権フォーミュラ・ニッポンを運営する日本レースプロモーション(JRP)は14日、
2014年から使用される2014年全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ用の新シャシー、
新エンジンについて2013年7月初旬にシェイクダウンすると明らかにし、
新エンジンの概要を発表した。

 すでに2013年からシリーズ名称が『スーパーフォーミュラシリーズ(SF)』になることが決定しているフォーミュラ・ニッポン。
2014年からはイタリアのダラーラ製の新シャシー『SF14』が導入されることが発表されていたが、
それに合わせるエンジンについては「現行の3.4リッターV8エンジンは音など、
感性に訴えるいいエンジンではあるが、今後の流れを先取りするようなダウンサイジング傾向になる」とされていた。

 14日、JRPは新シャシーSF14のシェイクダウンを2013年7月下旬に行うことを明らかにし、
新エンジンの概要についても発表。現行のNA3.4リッターV8に対し大幅にサイズダウンを行い、
2リッター直列4気筒エンジンとすることを明らかにした。

 また、ターボチャージャーを装着し、燃料噴射を燃焼室内に直接行うこと(ダイレクト・インジェクション)により
環境を考慮しつつも、ハイパフォーマンスを得ることを狙いとしているという。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=4422...

返信する

002 2012/10/18(木) 09:53:06 ID:miVAytdeKw
造形美というか機能美が感じ取れないエンジンだな

返信する

003 2012/10/18(木) 12:08:14 ID:B3DqKjgtLo
ホンダのWTCC用1600ターボの技術はそのまま流用できるのかな
だとしたらホンダがエンジン開発で一歩先行ってることになるね

返信する

004 2012/10/18(木) 12:14:25 ID:iFF.79aoG.
> 2リッター直4ターボ
これからダウンサイジングの研究に役立っていいじゃないの

返信する

005 2012/10/18(木) 12:22:25 ID:vcKBhnGUxk
タイミングベルトなんだ…
なんでカムチェーンじゃないの?

返信する

006 2012/10/18(木) 12:30:04 ID:nWzkIuRQBk
チェーンは重い

返信する

007 2012/10/18(木) 12:49:01 ID:5Tm1KA9kiI
つか、ワンメイクのシャシーはやめれ

返信する

008 2012/10/18(木) 13:32:19 ID:2MuP1ht/0o
ワンメイク反対同意!!

返信する

009 2012/10/18(木) 16:15:20 ID:vFOmn7EIak
ベルトもチェーンも見た目がしょっぱいのでギアトレーンがいいです

返信する

010 2012/10/18(木) 18:47:11 ID:pWgCAmCNcg
画像はF3で使われてる215馬力のMF204エンジンだろw
600馬力以上発生するFポンのレーシングエンジンがベルトドライブの分けないだろう。

しかし、せめてV6にすべきだろ・・・ますます客離れが加速するぞ。

返信する

011 2012/10/18(木) 20:01:32 ID:NMJMtWQyRY
>>10
F1よりハイパワーなんて許しませんって圧力あったんじゃねえの?
逆らえるのはアメ公のみみたいな。

返信する

012 2012/10/18(木) 21:10:43 ID:0E8zX.xwYc
600psぐらいベルトで楽勝でしょ

返信する

013 2012/10/18(木) 22:52:04 ID:pWgCAmCNcg
>>12
F3のエンジンは所詮市販のF20Cベースのエンジンだから。
市販車のチューニングエンジンと純粋なレーシングエンジンは求めるものが全然違う件
ましてや13000回転以上を何十週も常時回すようなエンジンにベルトなんて使ったら
バルブタイミングが狂う。

返信する

014 2012/10/19(金) 03:59:12 ID:8zQKh.agdg
SGT500クラスもこれになるってね
しかしどうなんでしょうね?
300クラスが4,5,6リッターで12気筒まで走ってるのに上のクラスが直42リッターってのは

返信する

015 2012/10/19(金) 09:08:26 ID:G/5V.Wff6U
>>12
トリフラックスすげえ

返信する

016 2012/10/19(金) 12:02:26 ID:AMZOIJvRsw
>>13
それは以前の話で今はそのころより技術が大幅にアップしてるよ
特にこの分野における素材の進化はすさまじいものがある

返信する

017 2012/10/22(月) 16:58:44 ID:GxV6Y.qdM2
1000psでもベルトで全然大丈夫

返信する

018 2012/10/22(月) 19:33:21 ID:n8ShZ6YD.Y:DoCoMo
2リッター直4か。
俺のステップワゴンと同じだな。

返信する

019 2012/10/24(水) 20:15:18 ID:8aRcG44qZg
2リッター直4ターボか。
俺の仕事車と同じだな

返信する

020 2012/10/24(水) 21:54:55 ID:iqyMjTtht.
モノコックの共通化を義務付けるだけであとは規則範囲内でなら自由に改造OKにすればいいのにな。
空力にや駆動系に各チームの違いが出せてかなりバラエティーに富んだマシンが出来ると思うのに。

返信する

021 2012/11/15(木) 19:02:22 ID:tGT15a917o
こんどのBSでF1の次に放送だな

返信する

022 2012/11/22(木) 21:36:05 ID:4igbcItfRI
BMW M12/13−F1用1.5リッター直列4気筒エンジン

返信する

023 2013/01/27(日) 13:24:05 ID:5ZkqP4yfuY
別にエンジン見に行ってるわけじゃなくね?

返信する

024 2013/05/09(木) 15:47:26 ID:PE/7kfkodM
せっかくターボなんだから1000psとかにしようず

返信する

025 2013/05/09(木) 19:56:25 ID:hWIDTSN2/.
>>24
FIAがぶち切れるw

返信する

026 2013/05/12(日) 16:23:59 ID:DBLfHzH.XM
車体の方は微妙ですな。

返信する

027 2013/05/14(火) 18:11:14 ID:1Uw1Ie79zk
fポン誰か見てるの?
f1ですら、見てない人多いが・・・

返信する

028 2013/05/15(水) 02:07:03 ID:H//QAdcL5E
>>27
FポンてかSFね
今年のSFはむしろF1より面白いかもしれない
次は第2戦、オートポリス(6/2決勝)だお

返信する

029 2013/05/22(水) 04:17:38 ID:dALpn2NUyE
できることならSFでもブリジストンVSミシュランを観てみたい

返信する

030 2013/06/01(土) 13:34:59 ID:tVwlFxreRE:DoCoMo
スーパーフォーミュラって何か臭うのは俺だけか

インタビュー読んでると、スーパーフォーミュラ社長の「白井裕」はアジアをマーケットにと言ってるが韓国がやたら熱心なんだよ

返信する

031 2015/02/13(金) 10:03:08 ID:hbNhxMGmBk
造形美というか機能美が感じ取れないエンジンだな

返信する

032 2018/03/26(月) 21:03:01 ID:39z2iR1BUw
で、どうなんの

返信する

033 2018/03/26(月) 21:06:19 ID:39z2iR1BUw
全然分からんわ

返信する

034 2018/03/26(月) 21:09:10 ID:39z2iR1BUw
レースで認められるのかな。オリンピックみたいに次回から禁止じゃ大変やで

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:34 削除レス数:14





モータースポーツ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:Fニッポンの次期エンジンは2リッター直4ターボに

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)