レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

トヨタ伝説は終わらない・・やはりF1復活か?


▼ページ最下部
001 2013/10/17(木) 13:13:53 ID:/LcOghR5WA
表面上はF1復帰を否定しているトヨタだが、レクサスで復活の話題は今尚ヒートアップしている。

ウェブサイト『Club Lexus』は、トヨタがレクサスの名前で2014年シーズンのF1に復活すると報じている。
この情報は、同メディアがトヨタの幹部や内部関係者へのインタビューにより得たもので、
この動きは"ほぼ本決まり"だという。
トヨタは2002年から2009年までF1に参戦していたが、総合優勝を果たすことなく、
2009年の世界的な経済の低迷によりF1から撤退。
一方、レッドブル・レーシングとパートナー契約を結んでいるライバルのインフィニティは、
近年のチームの好成績により、成功を収めている。このことからもレクサスがレースの中心になり、
トヨタがサポートするという戦略も納得がいく。
また、パフォーマンスカーのメーカーであるレクサスと、
ハイブリッドカーの先駆者であるトヨタが組んでレースに参戦することで、
毎年変更されるF1のレギュレーションにも対応しやすくなる。
今後は、KERS(運動エネルギー回生システム)の最大放出エネルギーが60kWから120kWに容量を増加すると
いわれているが、ハイブリッドシステムを熟知しているトヨタにとって、こうした変更はまさに好都合といえる。
2014年からはエンジンが2.4リッターのV8から、ターボチャジャー付1.6リッターのV6エンジンに変更されることから、
現在、各チームが新エンジンの開発を急いでいる。
トヨタの復帰が早期に決まれれば、新エンジンの開発にも余裕を持って臨むことができるだろう。
今後の動向に注目したい。

http://jp.autoblog.com/2013/04/07/toyota-may-return-t...

返信する

※省略されてます すべて表示...
361 2024/10/12(土) 21:07:31 ID:VF1H/7s8vQ
>>1
トヨタ GAZOO Racing がハースF1チームのスポンサーになって技術支援し
その見返りにハースF1マシンの旧車を使ったテストにトヨタのメカニック
やエンジニアや育成ドライバーを参加させて経験を積ませ育成するらしい

トヨタは平川亮をマクラーレンのリザーブドライバーに就任させて実際に
マクラーレンF1マシンの旧車でテストさせたり宮田莉朋をヨーロッパF2
チームのシートに座らせてFIA F2に参戦させたり積極的に育成している

そして今回ハースと提携した事によりトヨタのメカニックやエンジニア
や育成ドライバー達にF1に参戦する夢を与えたわけだが数年後にトヨタ
がハースを買収してF1に本格的に再参戦するかもいう夢も与えてくれた

ハースF1チーム代表の小松礼雄はトヨタのメカニックやエンジニアや
育成ドライバーの働きを見て有能と判断したら実際にハースF1チーム
で雇うとの事なので将来どうなるのか楽しみいい夢が見れそうである

  ­ 

返信する

362 2024/10/16(水) 16:06:17 ID:tZyZnKzSuE
>>361
運転する近くの所に有るブーメランみたいなのは何?

返信する

363 2024/10/17(木) 17:10:01 ID:jhiSJDfyP2
>>362
ブーメラン?はドライバーを守る安全デバイス

あるレースのシケインで2台のマシンが接触して
グラベルに飛び出してリタイアする事故があった

接触して片方のマシンがジャンプしてもう片方の
マシンの上に乗りジャンピングボディプレスした

その際に巨大で重いリアタイヤが運転席に乗った
がドライバーは安全デバイスに守られ無事だった

ドライバーは首が痛いと訴えるだけの軽症だった
もしも安全デバイスが無ければ首が折れてたかも

因みにこの時の優勝者は靴飲み男で2位は他人の
トロフィー破壊男で3位は全裸写真カレンダー男

  ­  

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:79 KB 有効レス数:78 削除レス数:287





モータースポーツ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ伝説は終わらない・・やはりF1復活か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)