紫電改の最高速度669km〜680kmか2


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001 2010/04/29(木) 10:28:32 ID:J4sCa3elfY
.

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002 2010/04/29(木) 10:43:21 ID:eQRca6WD3k

↓「書き直し」が先だろ?

>026 (2010/04/29(木) 10:16:28 ID:J4sCa3elfY)
>削除(by投稿者)


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003 2010/04/29(木) 12:41:12 ID:bHNPLUXh8w
もうゲップ

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004 2010/04/29(木) 12:58:26 ID:doiX4EwnsY
他板までチェックすか

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005 2010/04/29(木) 13:49:16 ID:eQRca6WD3k
>>4

↓アンタ自己紹介にも「程があるだろ」w


>019 名無しさん (2010/04/29(木) 12:50:29 IDdoiX4EwnsY)
>IDのチェックもしてるんだ
>大変だね

>052 名無しさん (2010/04/29(木) 13:20:58 IDdoiX4EwnsY)
>>50
>とりあえずおれにもレスしろよwwwww


WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

返信する

006 2010/04/29(木) 14:32:16 ID:BUFBjoWDZQ
前回スレの最後で言葉足らずだったのが心残り、ちょうど良かった。

疾風4号機審査で計測された624km/h、631km/hと米軍審査の687km/hでは
発動機が別物である、というくだりについて。
疾風4号機搭載の誉=11型「ハ45特」離昇1,800hp、二速全開高度5,700m1,440hp
米軍審査機搭載の誉=21型「ハ45」離昇2,000hp、二速全開高度6,400m1,700hp

・離昇2,000hpハ45には、陸海軍問わず運転制限が課せられていた。
・運転制限によるハ45の実質的な性能はハ45特と同等
・運転制限により最大速度が低下するが、性能表が書き改められることは無かった

運転制限を解除したハ45搭載機の全開速度が、日本側の計測で最高何km/hを出したかは
分からないものの、日本側の性能表624km/hと米軍テストの687km/hの違いは、
点火プラグや高オクタン燃料の違いよりは、発動機そのものが主原因だったとのこと。

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007 2010/04/29(木) 14:47:56 ID:PmLStXigM2
ガンダムに出ていた
ガンキャノンのパイロットやな。

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008 2010/04/30(金) 02:23:53 ID:kR9oHiooIU
紫電改 第343海軍航空隊 戦闘第407飛行隊 松山基地 昭和20年

http://www.1999.co.jp/1011635...

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009 2010/04/30(金) 09:39:18 ID:94X0ZFYIPY

>疾風4号機搭載の誉=11型「ハ45特」離昇1,800hp、二速全開高度5,700m1,440hp
>米軍審査機搭載の誉=21型「ハ45」離昇2,000hp、二速全開高度6,400m1,700hp

↑水メタ噴射エンジンは、特性ゆえ全開高度が低下する訳だから、
それをやらずして高オクタン価のガソリンを用いた時点で
必然的に全開高度はあがるだろう

且つ、ブーストを水メタ噴射と同じ位上げられたなら
馬力も納得がいく数値、かな?


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010 2010/04/30(金) 10:20:17 ID:ypSCwbdb9k
削除(by投稿者)

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011 2010/04/30(金) 13:43:49 ID:ypSCwbdb9k
米の某所でレストア中のコイツのコックピットに特別に座らせて貰った事がある。
英語喋れて良かったw
良い思い出でーす。

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012 2010/04/30(金) 20:54:10 ID:ZWOKUJBhz6
>>9
俺は燃焼工学はサッパリだから、特性と言われても困るぞよ。
水メタ噴射と全開高度の関係は資料を持ってないので分からんのだが、
米軍のPW2800-10(F6F3まで)と10W(同水メタバージョン、F6F3途中から)
でも全開高度は異なるのかな?アメさんと日本では水メタの使い方が
異なるというのをどこかで読んだが。

>>11
羨ましいな。記念とか言いつつ部品か何かパチったりしてないだろうな?

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013 2010/05/01(土) 09:59:01 ID:DHbhvmPT1g
>>12

>俺は燃焼工学はサッパリだから、特性と言われても困るぞよ。

↑そんなコトはオイラも似たようなモンだw


ただ「全開高度」の定義そのものを、改めて考えれば
なんとなくでも気付くと思うよ


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014 2010/05/02(日) 00:24:15 ID:r//kcmYWlg
>>13
水メタ噴射せずハイオクを使うことで全開高度が上がる、というのが
どうも分からん。100オクタン燃料使用を前提にして作られた誉に対し、
戦争終盤で供給されたのが低オクタン価燃料、そのままではマズイので
ハイオクと同等の効果を得るべく用いたのが水メタ噴射なはずだ。

ハイオク(日本だと100オクタン)でも水メタ噴射でも、両方共に
その使用で全開ブーストの上限を上げられる、ただし発動機はそのまんまなので
もとの全開高度では過剰圧となり、より低い高度で出力向上する、というなら
分かるのだが。

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015 2010/05/04(火) 10:31:10 ID:0xEOOJJ/lY
削除(by投稿者)

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016 2010/05/04(火) 10:44:26 ID:0xEOOJJ/lY
削除(by投稿者)

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017 2010/05/04(火) 16:53:23 ID:0xEOOJJ/lY
↓再訂正w


>>14
今後、略して「水噴射」とさせてもらうw

↓では、改めて順を追ってw

「気圧の低下=空気密度の低下」

↑対策として「吸気圧」そのものを上げて、結果として「空気密度の低下」を補うのが「過給機」w
この場合、ターゲットとして「吸気温を低下」させた訳だから
水噴射による「過給圧の低下」が、そのまま単純に「空気密度の低下」とならないことは分かるよね?

それと「全開高度」、
これは「スロットル全開が可能となる高度」でしょ?
すなわちコレ以下では、吸気圧が「過過給」となってしまい、
エンジンにダメージとなってしまうので、基本「全開不可」w
(厳密に言えば、その限りではないけど)

では「全開高度でスロットル全開!」の状態で「水噴射」をしたらどうだろう?

当然「過給後の吸気」は冷却されて「減圧」するよね?
減圧ということは「スルットルを吹かすキャパ」が余分に増えた状態だよね?
でもせっかく「吹かせるキャパ」が増えたとしても、
すでにその時点で「全開高度=スロットル全開」の状態の訳だから、
どの道、それ以上は吹かせないw

結局は「もっと低い高度で全開できる」
すなわちコレ「全開高度の低下」に他ならないでしょ?


>より低い高度で出力向上する

↑「出力向上」でも当然、間違いではなさそうだが、
基本、同エンジン・同高度であれば「水噴射ナシ」「水噴射アリ」を比べて、
「水噴射あり」の方が「水噴射ナシ」よりも、スロットルをより吹かすことが可能、
ということw


乱暴な例え話wとして
「火星11型」系列に「オクタン価低下を補う為」の水噴射の場合、
全開高度を維持するには、一足飛びに「火星26型」がセオリーw

試作段階の雷電の場合、
あくまで火急的な「速度性能向上」をねらっての「水噴射」だから
後日、B-29迎撃戦を戦う運命でありながら「この時点」での高高度対策は二の次三の次


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018 2010/05/04(火) 17:25:10 ID:0xEOOJJ/lY
>>14

>100オクタン燃料使用を前提にして作られた誉に対し、
>戦争終盤で供給されたのが低オクタン価燃料、そのままではマズイので
>ハイオクと同等の効果を得るべく用いたのが水メタ噴射なはずだ。

↑そもそも論として
「ハイオク」「水噴射」が産み出す「直接の効果」を考えよう


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