プーチン「F-35より最強の戦闘機を量産するお」


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
047 2013/05/22(水) 17:35:22 ID:favcBw3/9Y
むかしの地上レーダーってのは米ソともに

そろそろその辺に居るぞ〜って無線で知らせていた時代で
敵機の存在は知らしめても完全に補足して正確な位置を知らしめる事は無理だった。

第二次大戦の時みたいに哨戒飛行を行って
敵機がいたからソレ掛かれよりも進歩はしてるのだけど
レーダーを欺瞞したり回避したりする方法も互いにあって
結局目玉で探して先に見っけた方が圧倒有利だった訳です。

逃げない(気付いて居ない)的をワザワザ距離のある位置からレーダーロックして
此方の存在を知らせてやる必要もなく上空から飛びかかれば良かった訳です。

回避行動を取る戦闘機をガンキルするのは実質困難なのだけど
逃げない相手を外す事は無いそうな。

互いのレーダーとミサイルの発達後の話は割愛

さて、オレは格闘戦だとかドッグファイトとか書いちゃった訳だけど
何処の国もステルス機同士での戦闘を経験していない訳です。
各国国内では相当な研究を行っているのであろうが
そのドクトリンが明かされる事も当分ないでしょう。

今のレーダー技術と今のステルス技術
まさに矛盾な訳ですが敵を探知できない以上探知するまで探す訳で
その距離は第四世代機同士よりも確実に接近する訳です。
敵機の存在を知ることが出来ても
例え目で補足してもレーダーロックできなければ
レーダーホーミングのミサイルは役に立たない訳で
互いの交戦距離はどんどん接近せざるを得んでしょう。

そこでシロクマ氏のF22とF35の性質の違い的な事を言えば
まさしく御指摘通りF22が要撃戦闘機でF35はマルチロール機なのだと思います。

アメリカのネットワーク戦術っていうのも今後のレーダー技術と
相手側のネットワーク戦術で対抗策が可能になってくるような気がする。
F22のステルス性が前評判通りならシロクマ氏の言う近AAMの時代が来るかもしれない。
ってのがおれの想像・・・
互いに鬼のようなステルス性と隠避性で対決したらガンキルの世界もありうる?w

正直な所発展途上の技術や戦術の行方って判らんよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:69 KB 有効レス数:95 削除レス数:0





武器/兵器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:プーチン「F-35より最強の戦闘機を量産するお」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)